ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

不調3日目

ブルの「何となく食欲不振」から3日目。
朝起きて覗くと、昨晩入れた牧草が全然減っていない
ペレットをあげるも、ちょっと口付けただけで終了。
そのくせ「出せ出せ!」とアピールするので朝から放牧
乾燥キャベツで釣って中に入れ、50分かけてペレット完食。
●は結構小さい。。。

牧草をあんまり食べないでいると、水を飲む量が減っているはず。
心配なのでペレット皿に半分ほど入れたら飲んだ。
実家でお皿から飲めるようになったんだよね
体調不良の時はボトルとお皿の両方に水を入れると良いと
ロビンママさんから以前教えてもらった。
110512-2.jpg
普段通り出社し、帰宅は18時45分
牧草は散らかしていて食べたんだか食べてないんだか。
夕食のペレットは、やはり1/3で食べるのをやめる。
ステージに居るので、下からこんな風にあげると食べる!
どこまで赤ちゃんになったんだ?
110512-3.jpg
残したペレットも気分を変えて外だと食べる。
今夜は1時間ちょっとかかって完食
110512-4.jpg
●はこんな感じで、盲腸●も2個か3個あった
2色あるのはカナダ産とパスチャーチモシーの
2種類を与えているからだと思う
110512-5.jpg
外でも牧草を置いて強制的に食べさす!
110512-6.jpg
これを書いてる今も、ダッシュでソファに上がったり
牧草をつまんだりしています。●は小さいけど出ている。
この3日間、全く同じ感じ。
110512-7.jpg
多分明日も同じだと思うので、土曜に病院へ相談に
行こうと思っています。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

>うさ院長さん
ブルは今朝、●の大きさが元に戻り、
夕飯時に久々に一気食いをしました!
そんなわけで、●がクリアになったため
病院には行かなかったんです。

「魔の二歳児」!自我が芽生える頃なんですか?
噛まずに味わってはき出すなんて、悲しいですね~
そういえば弟は小さい頃、隣のおばちゃんの家で
オニギリをもらったら、手で握りつぶして
「もういらな~い」と言うそぶりを見せ、怒られていました。
多分「魔の二歳児」だったんでしょう(爆)

ブルは今回、「魔の六ヶ月時」だったのかも!!
色々とありがとうございました。

>うさずきんさん
本当に不調だったら、●の量が10粒とか
すっごく少ないですよね。スキッピィもそうでした。
ブルの不調はわかりにくいです・・・

みんくん、湿度や温度の変化をもろに感じ取って
いたんですね。私も喘息が梅雨や台風の時期は
結構ダイレクトにきてしまいます。

ご心配をおかけしましたが、やっと今夜から
一気食いが復活しました。ありがとうございました。
  1. 2011/05/14(土) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん●かなり出てますね!
チョコやあんこが不調だとこんなに出ないです。
出たとしてもいびつな小さ~いのが数個とか…
ブルちゃん お腹はそんなに悪くないんじゃないかと思います。

まゆらさんがなんとなくおかしいと感じているように
ブルちゃんも微妙に体調が悪いのかも?
最近お天気もヘンな感じですし
お天気や気温とかに左右されているのかもしれませんね。
みんくんはお天気が悪いと、つられて?どよ~んとなっていたのでi-229
  1. 2011/05/14(土) 00:07:44 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん、あまり変化がないようで、やっぱりちょっと心配ですね。

元気はある…
食欲も無いわけではないが、食欲が落ちている。

まさか人間で言う、「魔の二歳児」の頃でもあるまいし
遊び食べしてるわけでもないでしょうが(苦笑)

うちの娘の「魔の二歳児」の頃は酷かったなぁ…
食べものをお口の中に入れるだけ入れて(まるでリスw)
ずーっと、もぐもぐしてたかと思うと、全部べーってはきだすw
味だけ堪能して、飲まないw

ともあれ、動物病院の先生に診てもらえば、少し落ち着くかも、ですね。
歯の鋭縁が気になってる程度?であれば、良いのですが…。

陰ながら完全回復、お祈りしてます!
  1. 2011/05/13(金) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. うさ院長 #-
  4. [ 編集 ]

>うさ坊ママさん
ブルは火曜日から急に「一気食いやめます!」と
宣言したのかな(爆)
それが大人になった証拠ならそれでもいいけど、
(一時間かかっても完食するならそれでよし)
牧草の消費量がガタ落ちで●が小さくなるのはよくない~

坊ちゃんの普段の●量はこれより少ないの?
今回の写真の量は普段より少ない方だよ~
しかも大きさにバラつきがあって、普段の3分の2位になってる。
牧草を食べないからだろうなって思った。
夜間に全く食べていないのはヘンだ。

坊ちゃんも牧草の消費が減ってるんだね。
●がほとんど出なくなったり、ペレットを全然食べないなら
危険だけど、そうでもないなら「うーん、様子見かな?」って
やっぱり思うよね。

明日は気候が良いし土曜日なので、とりあえず
診察に行ってこようかな。お腹が張ってるとかもしかしたら
あるのかもしれないもんね。先生の所はうさぎが沢山来るから、
「今はこういう子が多いです」と言われればそれで安心出来るし。
ありがとね~
  1. 2011/05/13(金) 11:17:46 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

スキちゃんもそうだし、坊もそうだけど、一気に食べきるってことをしなくなったのは成長過程の一つだよね。
子どもの頃は坊も朝ごはんの後に限らずいつも出たがってたけど
いつの間にかそんなこともなくなり、ご飯後は眠そうにしてる。

トイレ画像だけど、坊に比べたら●量は多い!
大きさもあまり変わらないかな。特に坊も今は牧草をあまり
食べなくて。でもあんまり心配してないんだ。
極端に食べなくなるまでは、坊に任せてる。
食事ペース、量については悩みどころだけど、
元気そうなスキちゃんを観れてひとまず安心はしてます。
明日は土曜。病院に行かなくてもいい状態になるといいね!
  1. 2011/05/13(金) 10:24:04 |
  2. URL |
  3. うさ坊ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


