ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

初不調

今朝6時半にブルに会いに行くと、寝る時に入れた
牧草がほとんど減っていなかった!
さらに、ペレットをあげるも普段は2分で完食するのに
今朝は5分はかかった!
●の大きさにばらつきがあり、量も少ない・・・
カナダ産を急に嫌いになったのかも?といい方向に考え、
パスチャーチモシーをあげるとポリポリ食べる。
心配だったがエアコンを28度設定にして会社に行った。

18時過ぎに先に夫が帰宅
「ブルの様子がやっぱりおかしい。」とメールが。
私も18時半に帰宅すると、ペレットをほとんど食べず!
●とオシッコは朝からはまぁまぁ出ていた。
しかし、うさぎは体調不良の時は丸まるはずなのに
ブルの場合は足を伸ばしてリラックスポーズ。なぜ?
病院の診察が19時までなので、タクシーで行けば
ギリギリな時間。さあ、どうする?

トンネルから出てこないので、夫がここにペレットを
置くと、食べ出した!
残し残し、結局完食!

このまま牧草を食べて欲しいので、好物の
アルファルファキューブをあげると喜んでいる
110510-2.jpg
パスチャーチモシーは数本食べる。
110510-3.jpg
普段は袋を近づけるとがっついて顔を
突っ込んで来るのだが、今日は突っ込んでも
そんなには食べず
110510-4.jpg
リビングではゆったりポーズ。
しかしゴロゴロしてるだけで歩かない。
110510-5.jpg
好物のオーツヘイをあげると、喜んで食べた。
110510-6.jpg
その後、水をよく飲むようになり、
シッコや●もポロポロ出るように。
110510-7.jpg
21時ぐらいには、かなり快復してソファへジャンプ!
それ以降は跳ねたり歩いたりして、牧草も食べている。
110510-8.jpg
今回は治ったから良かったけど、原因は何だろう?
エアコンが28度じゃ暑かったのかな?
けれど体調が悪くなったのは夜~朝にかけてのはずだから、
その時間は涼しかったはず。
ブルの毛は短毛でほとんど抜けないので、今まで
ブラッシングをさぼっていたが、それが原因?
大体、本当に具合が悪いならうずくまるよね。
ブルはわかりにくい!けれど、不調だったのは確実。

明日もまた不調なら、病院に行こうと思います。
多分大丈夫だと思うけど・・・


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント10
  3. :このページのトップへ

>ロビンママさん
シュガーくんは最近、調子がよくないね。
仕事してると「会社を午前中休んで病院に行こうか、
帰宅後にタクシー飛ばして行こうか、間に合わなかったら
夜間病院に行こうか」って本当に悩んでしまうね・・・
どうかよくなりますように。

お腹が痛いのに足を伸ばすなんて反則技だよ(泣)
それじゃあ人間は中々気付けない。
何でなんだろうね。

APDってパスチャーの倍はするんだね!
すごく高いけど2番は美味しそう。
今度機会があったら買ってみるよ。ありがとう。

気候の変化、わかる気がする。
人間だって喘息なんかは梅雨や台風で出る
金曜は雨なのに暑いみたいだから、要注意だね。
  1. 2011/05/11(水) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

うちもだよ

ブルちゃん、その後はどうかな?
少し食べ始めたみたいだから、ちょっと安心だね。
まだ小さいから不安だよね。
こんな時ちょっと高いけど、
APD2番はとってもいいよ。
チモシーだしお腹に安心。
うちの子たちは具合の悪いときだけAPDをあげている(笑)

実はシュガーも再び夜間病院に行ったりしたから、
メールしようと思っていたんだ。

不調のサインがわかりづらいってことだけど、
シュガーもそうだよ!!
お腹が痛いくせにゴロンってなるの。
他の子は丸まってることがほとんどだけど、
あの子だけ違うよ!
やっぱりそういう子っているんだよ~

昨日は変に湿度が高かったし、
まだ遠い海上とはいえ台風が発生するような天気だったから、
敏感な子は気圧の変化とかを感じ取った可能性もあるよね。
ブルちゃんはまだ小さいし、気候の変化に追いついていけなかったのかも。
うちはおばあとおじいだから、気候の変化に弱いんだよ。
  1. 2011/05/11(水) 12:47:00 |
  2. URL |
  3. ロビンママ #-
  4. [ 編集 ]

>うさ院長さん
いつもがっついてるブルが「ペレットは別に欲しくない」なんて。
牧草だってあげればあげるだけ食べて(散らかして)いたのに。
今朝はケージから出さなかったんですが、普段なら「出せ出せ!」と
立ちあがって暴れるのに、それが無くて心配です・・・

>うさずきんさん
チョコくんは丸まらないで初期の段階は足を伸ばすんですか?
そういう子がいること、今まで知りませんでした!
ということは、ブルも同じかもしれませんね。
初めから丸まってくれれば、お腹マッサージとか
色々やってみるんですが。わかりにくい!!

毛が詰っていたんでしょうか。
今日も牧草をあまり食べてないので不安です。

>sa-yaさん
ブルを健康診断で連れて行った病院は
すごく気に入ってるんだけど、19時までだし
木曜は休みなんだよね。そして先生が1人だから1時間は待つ。
前から気になってたA駅の病院と、さっき見つけた隣のK駅の病院が
19時までだけどお気に入りの病院より近いし、木曜やってる所もあるから、
候補に入れておくね。またメールするね。ありがとう。

今朝も本調子じゃないから、心配だよ。

>donguriccoさん
昨日は明らかに元気がなくておかしかったです。
ペレットいらないなんて、そんなバカなことがあるのかと(:_;)
スキッピィの時はすぐに不調に気付くんですが、ブルはわかりづらいです。
21時過ぎて跳ねてくれたのが嬉しかったです。
今朝もイマイチなので、夜次第で病院に行くか考えます!!

>ゆうさん
こんなに早く不調が訪れるとは思いませんでした。
この天気も原因かもしれませんよね。
いつも跳ねて走っていて、がっついているのがブルなので、
早く良くなって欲しいです。

もしかして歯が原因だったりすることもありますよね。

>うさ坊ママさん
気分ってわかる!スキッピィも何となく悪い日があった。
ブルは今まで一度もなかったので怖い。

歯が悪いなら牧草なんか全く食べれないよね。
ポリポリ食べているという事は歯じゃないのかな。
お腹かなぁ。今夜も残し残しでも食べてくれて
●が出るなら病院には行くほどではないかもしれない。
でも毎日食べてもこんなペースだったら、土曜には
絶対に行くので、本当に早く治ってほしい。
  1. 2011/05/11(水) 12:07:24 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

皆様、ブルに温かいお言葉をありがとうございます。
今朝はペレットをゆ~っくり完食し、牧草は昨晩入れたものが
ほとんど残っていました。嗜好品のオーツヘイをあげると、パスチャーも
ポリポリ食べだしたので、3日前まで食べてたカナダ産もあげて
会社に来ています。今日は涼しいからエアコンなしです。
  1. 2011/05/11(水) 12:06:55 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

難しいところだね~
でも夜には元気に部屋んぽしてくれて少し安心したよ
今朝は食欲戻ったかな?
坊も小さい頃たまにあったけど、気分?みたいなもんが
あるのか?って時あったよ!
「今日はなんだかボーっとしてたいのー」
「体内時計とか気にしないのー」
みたいな。会社休んでも午後から元気になって
なんだったの?っみたいな。
  1. 2011/05/11(水) 10:25:01 |
  2. URL |
  3. うさ坊ママ #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか?ブルちゃんはまだ小さいから心配ですよね。
昨日は湿度がすごく高かったし、気温も高かったら不調になったのかな?
今日は良くなってジャンプしてほしいな。
  1. 2011/05/11(水) 09:25:53 |
  2. URL |
  3. ゆう&美咲 #AM34sMcQ
  4. [ 編集 ]

不調の記事は
読みながらドキドキと心配してしまいます(>_<)
症状や原因も分かりにくいのがうさぎさん・・・

夜には元気も食欲も回復されて良かった☆
ブルちゃん今日も元気でいますように☆
  1. 2011/05/11(水) 09:04:53 |
  2. URL |
  3. donguricco #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん、その後どう~?
ちょっとだけ毛が詰まっているのかな?

「夜8時まで」で検索すると、病院が色々と出てきたよ。
よくなりますように~
  1. 2011/05/11(水) 08:59:33 |
  2. URL |
  3. sa-ya #E2GTiodY
  4. [ 編集 ]

う~~ん こういうときって判断が難しいですよね。
体調が悪いとうずくまる子も多いけど
チョコは足を伸ばしてまるでリラックスしているようなポーズをとります。
でも不調なんですi-202
もっと不調になるとスフィンクスのようなポーズで固まります。
ブルちゃんももしかしたらチョコタイプなのかな、と思います。
動き回るようになったから回復したのでしょうね。
もしかしたら なにかちょっと詰まっていたとか?
  1. 2011/05/11(水) 00:31:29 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

ブルちゃん、単なる食欲不振であって欲しいですね。

食欲も戻って、お水も飲んで、ソファにジャンプも
してくれるようになっているので、大丈夫でしょうけど…。

餌や牧草が残ってるだけで、
「どうしたんだろう?」と気になっちゃいますよね。
お大事に。
  1. 2011/05/11(水) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. うさ院長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


