ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

下痢

今朝ケージを覗くと、昨夜あげたペレットは全く減っていなかった。
うさ飼いの方のサイトに書いてあった、牧草をレンジでチン!を実行してみる。
これは気に入ったみたいで食べていた。しかしペレットは食べず。
キャベツを1枚あげた。これは完食!!

喜んだのもつかの間、下痢になった!!
一度、水のような状態のが少し出て、スキッピィが歩いたプラスチックのマットが汚れる。
抱っこしてみると、お尻に大量のウンチが!!!
私が抱っこ、母がペット用ウェットティッシュで拭き取る。
でも毛にこびりついていて、うまく取れない。スリッカーブラシで梳いてみた。

獣医さんの抱っこの仕方の写真を思い出し、すかさず抱くと暴れなかった。
もし全然抱っこが出来ない方がいたら、この写真を参考にして下さい。

本当はお尻だけ洗いたいけど、会社に行く時間なので断念。
病院は夜7時まで。救急も受け付けてくれる。
心配だけど、今朝は様子を見る。母が6時には帰宅するので、
また下痢してたら病院に連れて行ってもらうことにした。
こうしている今も、ものすごく心配。

原因は、ペレットを食べずに野菜を食べたから?
それとも病院に行って、ケージを替えたストレス?
私の腰のせいで替えてしまってごめんね・・・
腰はマッサージ+置き針+水中ウォーキングでだいぶよくなりました。
12時過ぎに母から連絡があり、外回りの最中に家に戻ってみたら、
下痢はその後していなく、ペレット皿が空になっていたと。よかった!!
ミクシィのコミュニティの方々からも、下痢は危険だとアドバイスをいただいた。
本当に有難うございます。帰宅してまた便をチェックします。
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

病院と畜産化の大学では、全然違うんですね!
あの「動物のお医者さん」もそうでしたっけ?
今日、歯の検査で1日お預かりになりました。
  1. 2005/04/05(火) 17:32:17 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

我が家のうさ男くんに、腫瘍ができて手術した時は、畜産系の大学の病院でやってもらいました。
動物病院だと10万円かかると言われましたが、畜産科とかある大学の獣医さんだと、2万円ですみました。
そちらの動物病院は、どうなんでしょうね?
  1. 2005/04/04(月) 16:46:40 |
  2. URL |
  3. SAKAI #rvUaEofE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。