ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

かじり木

ブルのケージには、マルカンのかじり木ボールを吊るし、
スマックのかじり木を置いていたが、一切触らない。
キューブハウスも噛む事はなかった。

先日コクシジウムの検査に行った時に獣医さんが、
「かじり木は必ずしも歯にいいわけではない、むしろ
固すぎるので不正咬合の原因になることもある」と
ただしケージを噛みまくる子には、かじり木の方がいいとのこと。
オモチャは、セパボール等木に比べると柔らかめの物でいいそうだ。
初めて聞く話だったので、かなり驚いた

ちなみにスキッピィは恐ろしくケージを噛む子
だったので、一時刑務所に入っていた・・・

その後、スマックのかじり木でストレスを発散し、
バカみたいに齧ることは減ったっけ。
私はスキッピィとの戦いが大好きだった

どうせブルは使わないので、かじり木を撤去した。
TV台のCD置き場に入ろうとするので、インテリアっぽく
スマックのかじり木を設置!オシャレじゃない?

しかしすぐにどかされ、中に入りこまれたので
向きを変えてみると、なんとか防御できた
110121-2.jpg
かじり木ボールまでインテリアに
110121-3.jpg
スキッピィが大好きだった、ネイチャーブリードさんの
広葉樹のホダ木使用のかじり木
いつの間にか復活したみたいです。
5年ぶりに見たので、だいぶ前のことかも・・

    
    にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

>うさずきんさん
ネイチャーさんのかじり木、ダメだったんですねv-355
うさフェスとかで、物々交換(新品・中古)の場とかあるといいですよね。
一回だけ囓った木とか(笑)

あんこくんは悪いことはわかってるんですねv-356
でも危なかったですよね。
スキッピィはいくら怒っても、奥まで行くタイプですが
ソファに乗っているのを怒った瞬間、急いで下に降りて
即寝そべったのは驚きました。演技派?
  1. 2011/01/22(土) 23:15:27 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

かじり木が不正咬合の原因ですか~!
うちは誰もかじり木を齧らないので買うのをやめましたが…
たしかネイチャーブリードさんのホダ木も買ったはず(笑)
まったく齧られることなく ポイされましたi-229

TV台の裏に入られたら大変ですねi-201
うちも1度あんこに入られました。
私がすぐ部屋に戻ってきたのでビックリしてすぐ出たようですが。
澄ましてましたが顔が綿埃まみれでしたi-202
部屋に戻るのが遅かったら大変なことになっていたかもi-182
  1. 2011/01/22(土) 12:58:20 |
  2. URL |
  3. うさずきん #-
  4. [ 編集 ]

>うさ坊ママさん
坊ちゃん、奥歯が少し悪かったの?
でも歯斬りに行かずに済んだんだね。
そうそう、生まれつき咬合に問題がある子もいるかもしれないし、
牧草を沢山食べていたってなる子はなると思う。
人間だって歯並びは人それぞれだよねv-394
スキッピィは歯に関しては心配がなかったなぁ。

りんごマットの上に乗って牧草をよく食べてるよ。
トイレとかマットと比べると、ブルはまだ小さいねv-511
  1. 2011/01/21(金) 16:08:54 |
  2. URL |
  3. まゆら #ROdpsth6
  4. [ 編集 ]

坊も昔はケージを齧るから木を入れてたけど、奥歯の咬合が少し悪いって診断されたことがあった。それって木を齧ってた時期かも~!
まぁ結果論にすぎず何がいい、悪いはまったく分かりませんが。。。
うさちゃんがストレスフリーに楽しく過ごせる環境が一番だよね!
ブルちゃん、部屋んぽもかなり慣れてきた様子だね!
↓の写真、りんごマットに比べると小さい!坊は林檎からはみ出るよ。
  1. 2011/01/21(金) 15:08:52 |
  2. URL |
  3. うさ坊ママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


