ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

今頃クリスマスのお話

もう年の瀬ですが、クリスマスの
写真を載せます〜



今年は会社帰りに池袋で
待ち合わせをし、スペイン料理屋へ。
ちなみに去年のクリスマスも
スペイン料理でした。
ハネムーンでバルセロナとローマに
行った思い出があるからです。



パスタのパエリアとイワシの酢漬け。
ノンアルのサングリアなんてものが
ありましたよ!



お店からすぐの場所に
立教大のツリー。
幻想的です。



相方からクリスマスプレゼント!
最近私は色んなお茶を飲むので
冷めないマグカップと、うさぎの一輪挿し、
うさぎのカード立てを貰いました。
私は何も用意してなかった(汗)



一輪挿しをブルに見せると
早速クンクン。



ひとまずニオイつけ。
これを書いてる今、相方実家に来ています。
私の実家にも行きましたよ♪
明日また更新できますように。
それでは、また。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

3個目の膿瘍があるんだな、これが。

最近のブルはお尻がたまーに
臭くなったりするので、
寛いでいるところを捕獲!



部屋干しが凄い光景なので
多めにモザイクかけてます!



確かに臭いのにひっくり返して
見てみると汚れていない事が多い。
そういう時はブルに素直に謝る。
怒りが収まらないブルは
猛烈ホリホリするけどね。



さて、年内最後の通院へ
20日に行ってきました。
それから2個目のカサブタを剥がすと、
傷口がくっ付いてしまって、とても
痛がるようになってしまった。
我々はカサブタを無理に剥がさず、
隙間から膿を出す方式へ。
毎日沢山出ます。



そして、下顎の喉に近い真ん中部分も
赤く腫れてきた。ここもそのうち
膨らんだら穴を開けないといけない。
顔が穴ぼこだらけになっちゃうね。



1個目の膿瘍部分は骨に近く、
カサブタを剥がすと凄く痛がるので、
2個目のように勝手に膿が出ない限り、
放置することにした。しかし、昨日
トイレの近くにカサブタが落ちていた。
自分でお手入れした時に剥がれたらしい。



こんな状態なのに、1番刈りの
パスチャーチモシーまで食べる
ブルって凄いと思う。

あ、下唇の膿瘍をカウントしてませんでした。
ここは排膿していません。
たまーに膿が出ています。
全部で膿瘍は4個ってことですね。

12月20日
再診料864円
外処置1080円
内服薬5778円(3週間分)
合計7722円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

芳しい香り

相方実家からリンゴが届いたよ!



早速近付くブル。



猛烈クンクン。



しかし、普段カットしてあげている
リンゴとは別物と思っているのか、
嗅ぐだけ。



食べ物だとは分かっているけど、
このままじゃ食べれないし・・・
って感じ?



そのうち梱包材で遊びだした。



ダイソーのアップルカッターを初使用!
どうです?芯がギリギリに切れます。
芯だけをくり抜くカッターも売ってるよね。
丸ごと焼きリンゴにはそっちかな?



今回はスライスしたリンゴを、バターを敷いた
フライパンに弱火でくたっとなるまで
焼いてみました。シナモンもプラスね!
トーストの上に乗せても美味しそう。
ブルは勿論、生リンゴを微塵切りですよ。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

臆病ブル

ブルはとにかく臆病である。
ピンポーン♪と鳴っただけで
ソファの裏に隠れる。
私が玄関先でお隣さんと
立ち話をし、戻っただけで逃げる。
そして昨日の朝、ご飯をあげた後
いったん寝室に荷物を取りに行き、
ドアを開けただけで・・・



食べている最中に逃げたため、
タオルを後ろ足で蹴ってニンジンが
飛び散ったようです。



微塵切りだったため、被害が大きい。



自分で片付けられる?



ブルちゃん、一人じゃ無理でしょ!



気を取り直して、毎晩排膿しているけど
前の下の歯が無いなりに、よく食べるブル。
野菜もそうだが、牧草の消費量も多い。



硬い部分も噛んで飲み込めるなんて
凄いね。でも、顎の下の喉に近い部分が
膨らんで来てるのが気になるよ。
3個目の膿瘍なんだろうな。
いつかまた穴を開けるのかな。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

現在の牧草の食べ方



下の前歯が融解した後も、少しなら
オーツヘイを食べるブル。
奥歯は無事なようだ。



ウーリー 高原の朝採りティモシー
ミディアムソフト。
かなり食べやすく、香りがいいので
大興奮。



パスチャーチモシーは後
何袋もストックがあるけど、
この先また食べる日が来るかな?



お薬の後のご褒美は
ぶどう二種類。
皮が食べられるやつだけど
剥いてあげました。



ブルちゃん、好きなものが
沢山あって良かったね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

旅立ったお友達へ



ブルとソックリなお友達の姫男くんが、
12月3日に急性胃拡張で
旅立ってしまいました。
ただただ、驚きと悲しさでいっぱいです。
つい最近、ママレモンさんから
メールを頂いて嬉しかったのに。
今は虹の橋の向こうでスキッピィと
遊んでいると思います。

そして、最近ブログにコメントを
頂いた、うきうさん。
6歳のアイちゃんが、やはり3日に
心臓肥大にて旅立ったとのこと。
本当に悲しいですね。

皆さんのうさちゃんが少しでも
楽しく長く一緒にいられますように。


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

切歯(下)が無くなった

ここ最近、野菜が噛みきれなくなったブル。
切歯(上の前歯)が変に伸びてきた。
5日の朝、病院へ。
二個の膿瘍を洗浄&消毒するためお預かり。
夕方お迎えに行った。



結果、確かに上の切歯が伸びていると。
しかしその原因は、下の切歯が下顎融解
により無くなったため、擦り合わせる
ことが出来なくなり伸びたらしい。



先生も私たちも気付かなかったが、
一体いつから歯が融けちゃったんだろう。



今後は伸びすぎた上の切歯を
必要によりカットする方向で。



牧草は臼歯(奥歯)を使うため、
幸い何とか食べてくれているが、
それもそのうち怪しくなってくるかも。



いずれペレットをふやかすなんて
可哀想と思ってしまう。
食べ物の楽しみが無くなったら
一気に弱ってしまうんでは?



そして病院に行く当日朝まで
わりといい感じで食べていたのに、
帰宅後は元気が無く、ペレット数粒と
微塵切りニンジン一口。病院でペレットを
貰ったらしく、お腹が空いてないのかと
思ったが、翌日も食欲が無かった。
ブルは生きる気力を無くしたのでは?と
思ってしまった。



昨日、アクアコールをあげ、⚫︎を出させ、
微塵切りニンジンとブロッコリーを
食べた所で突然オーツヘイに挑戦し出した。



奥歯にさえ届けば噛める。
けれど前歯がないので噛み千切れない。
角度によってはきちんと飲み込んでいる。
短くカットした方がいいのか、それとも
柔らかい高級牧草を買うか。
今朝はペレット、ペレボク、細かくした
ミルキューはよく食べています。

12月5日
再診料864円
外処置1080円
内服薬4395円
合計6339円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

前歯が伸びた?

最近、ニンジンを小さく切って
あげている我が家。
先日ケージ上扉をガリガリしている
ブルの前歯に違和感を感じ、
2人で無理矢理捕まえてみた。



上の前歯が広がっているような?
ブルはずっと奥歯の不正咬合だったので
前歯に注意したことがあまりなかった。
ネットでいろんなうさぎの写真を
見たりしても、前はこんなに広がらずに
真っ直ぐ生えていたような・・・



不思議なことに、オーツヘイ爆食い。



奥歯の歯切りが近くなると
これが噛みきれなくなっていたので
前歯も奥歯もまだ無事ってこと?



排膿だけでなく歯切りなんてしたら
疲れちゃうよね。
週末また病院だから聞いてみよう!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


