ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

病院&最近の遊び

前回行った二個目の膿瘍切開から
一週間後の21日夜、再び通院。
切開したばかりだと膿が大量に
出るだろうと予測していたが、
やはり20日夜に沢山出たよ。



今回は預けずに待っていた。
いつもの先生はお休みだったが、
ブルの排膿をやったことがあるという
先生が担当してくれ、ジャバジャバ
消毒。家だと排膿はできても
中まで消毒出来ないんだよね。
一個目の膿瘍は骨に近く、かなり
痛がっていたそうです。



帰宅するとやはりしばらく
食べずに横になっていたが、
ペレボクやペレットを少しずつ
食べてくれるとホッとする。



左の少し膨れているのが二個目です。
排膿して萎み、すぐまた膨らみます。
右の一個目は殆ど膿が出なくなった。



そんなブルの最近の遊び。



私が撫でる手を休めると
カーペットをホリホリしながら
近付き、脇腹やお腹を攻撃!



痛いからやめて〜
まさか偽妊娠じゃないよね?
最近クッションに興味持ったり
膝掛けを噛んだり怪しいよ。

11月21日
再診料864円
外処置1080円
内服薬2656円
合計4600円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

二個目の膿瘍を切開&日光浴

14日午前、病院に行った。
様子見だった二個目の膿瘍は
かなり大きくなっており、
「局所麻酔して排膿できるかも」と
いうことになり、いったんブルを預けて
夜に迎えに行った。

帰ってきたブルは右目が涙で
いっぱい濡れていた。
期待してたほど膨らみが
小さくなっていなかった。
1個目の膿瘍は大きく切開したが、
この二個目は血管がいくつも通っていて
厄介な場所。小さく切って吸い出す
感じなのかな。「おうちでまた、
膿が出てきてしまうかもしれません」と
言われた。仕方がない。



ブルちゃん、よく頑張ったね。



ちなみに1個目の膿瘍はしぶとく、
膨らんでいないし膿を絞っても
あまり出ないし大丈夫と思っても
少し経つと出て来る有様です。

そしてその夜、私がお風呂から
出るとブルの様子がおかしい。
二個目の膿瘍から思いっきり
膿が出てパニックを起こし、
顔をブルブル振ってしまい、耳や
他の部分に膿が飛び散ってる!
慌てて二人で捕まえ、二個目の膿瘍を
相方が絞りまくった。膿というより
かなりの液体。血が混じっています。
相当量絞り、さらに1個目の膿瘍も
沢山膿が出てきた。中で繋がっているか
不明だそうです。



膿瘍には日光浴がいいという
口コミがあるので、ちょくちょく
土日にやっている我が家。



夏は暑くて無理だけど冬の日差しは
ポカポカして気持ちいいね。



↑は10月末の写真。
膿瘍が凄いけど、やはり自ら
日光浴をしに行ってる。



たまにカーテンの裏に行き、
ダイレクトに日差しを浴びています。



ブルのバースデイを遅れて祝おうと、
人間はおうちで豪華ディナーでした。
普段圧力鍋で煮るスペアリブをオーブンで。
ムール貝のガーリック蒸しはイオンの冷凍。
パンは国産小麦を使用した近所の大好きな店。
ブルには野菜やリンゴ。
排膿は大変だけど明るく頑張ろう!

11月14日
再診料864円
爪切り756円
外処置1620円(局所麻酔)
内服薬(2週間分)4395円
消費税566円
合計8499円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村




テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ハッピーバースデー☆ブル5歳

11月12日、ブルは5歳になりました。



相方がリンゴを5の形に置いてくれた。



切ってる時にはしゃぎ回り、
その匂いに待ちきれないブル。



下の方を食べたー!



お味はどうかな?
お隣さんから頂いた、青森産の
リンゴだよ♪



そうか、良かったよ。
でもブレブレだよ。



そうそう、それぐらいの距離がいいかな。
ところで膿瘍はどんな感じ?



また随分と膨らんじゃったね。
拡大していて、体側まで膿瘍が
近付いてるね。



これを書いている今、病院に
ブルを預けています。ただのいつもの
排膿と消毒になるのか、少し
切開してもらうかは未定です。

ブルは牧草を沢山食べて元気なので、
食欲を落とさずに膿瘍と付き合って
いきたいです。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント14
  3. :このページのトップへ

久々のうさグッズ♪

しばらくうさグッズを載せて
いなかったので、まとめてUPします。



まずはミッフィーのトイレットペーパー。
紙に絵が描いてあり、ストロベリーの香り付き。
普通の製品と同じ値段だったので即買い!



ナチュラルキッチン&のシール。
うさサンタが可愛い☆
猫を飼ってる友達に貼って
プレゼントをあげました。



これも同店で購入のシール。
スノードームに動物たちを入れます。



相方母からのプレゼント。
夫婦でお揃いです♪
動物病院に行く時に履いて行きますが、
誰も気付いてくれません。



会社で見つけたプチプチのパッケージ。



夏に当たった試供品。



このデザイナーのお皿を買ったのを
以前載せたけど、時計も購入。
しかし、思ったより小さい。
しかも壁に貼ると傾く・・・



このシリーズはうさぎ、猫と持ってますが、
先日リスも書いました。
割れない素材なので長持ちしそう。
誰か我が家に遊びに来ないかな〜


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

オーツ食べてます&ケール

前回の記事でブルの歯切りが
もしかしたら近いかも?と
書いたが、突然オーツヘイを
食べだした。



最近、かなりお腹が空くようで、
ペレットは一気食い、野菜が出てくるのが
遅いとケージに戻ってオーツを食べている。
ニンジンは小さめに切ってあげているが、
牧草は食べられるみたい。
ご心配をおかけしました。



スーパーでケールのお試しパックを発見。
ブルに恐る恐るあげてみたら、
一口齧り、どこかへ行った。
その後、時間をかけて完食。



ケールって青汁のイメージしか
ないけど、変わった食べ方をしたくて
レシピを検索。ごま油と塩で味付けした
ケールをオーブンで焼き、ゴマを仕上げに
振ると、パリパリした香ばしいおつまみに!



野菜のおつまみっていいですよね。
塩は控えめにね〜(減塩生活してます)


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

通院 また歯が伸びたかも?

1日、二週間ぶりにブルの病院へ。
様子見の膿瘍がさらに膨らんだ。
前回の診察後、家で5日間くらい
毎日膿が出まくり、排膿が大変
だったことを伝えた。

しばしブルを預け、この日も排膿と
消毒をしてもらった。また様子見。



帰宅後、怒りつつも少しずつ
復活するブル。



最近、ニンジンの食べ方が変じゃない?
綺麗に噛んでないよね。まさかね・・・



病院のご褒美にミカン。



すごく気に入ってるようです。



ミカン大好きだもんね。



そして、昨日ぐらいからニンジンを
簡単に食べれなくなった。
ひとまず微塵切りにしてあげたけど、
やっぱ歯切りしないとダメなのかな。
今の病院で歯切りはまだしたことないが、
簡単なものなら無麻酔で出来るらしい。
はー、悩みの種が増えました。
次回はまた二週間後です。

11月1日
再診料864円
外処置1080円
内服薬(2週間分)4395円
消毒薬864円
合計7203円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


