ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

パセリの茎

最近、近所のスーパーで
パセリが1束100円で売られている。
かなり巨大で食べ応えがある、
ブルも人間も共通で食べられる野菜が
100円なんて凄い。相方は3週連続、
週末に買ってきた。

私は健康のため、サラダにドレッシングで
なく、殆どお酢をかけて食べている。
職場の人に話すと嫌がられたが、
山盛りパセリにお酢だけのサラダ。
ほんと、お通じが良くなるよ!



ブルも沢山パセリを食べています。



最初、茎を残すかと思っていたが、
意外に食べている。



でもパセリの茎って硬いんだよね。



私達人間は、茎はさすがに
食べようとは思わないなぁ。



まぁ、歯がまだまだイケる
ことがわかってよかったね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

カーペットに喜ぶブル

カーペットの滑り止めを
洗濯&漂白して乾き、
ついに敷きました。



滑らなくなり、歩きやすいので
ブルは大喜び!



運動をしてくれそうな予感。



カーペットを敷いて約2週間が
経つが、なんと一度もシッコを
されていない!ゴザの時は外トイレと
ゴザが近かったせい?何というか
ここでしちゃっていいよね?と
いうブルのたるみが感じられたが、
今度こそジョバジョバマンを卒業する
気がする。いや、ほんとお願いしますよ。



カーペットは横になるとあったかいね。



私がソファばかりいると、ブルが
寂しがると思い、日に一回は
カーペットで寝転がることにした。
先日、ブルが隣で寝てくれたよ。
ほんとにかわいいね。
やはり人が近くに来ると、撫でてって
催促してくる。ブルは甘えん坊だね。



最近は好きなペレットもそうでない
ペレットも早く食べ、野菜を以前の倍
近くあげるようになった。
牧草もちゃんと食べるよ♪
後は巨大な膿瘍を何とかしたいね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

大掛かりな模様替えをした!

我が家にソファが届きました〜
3人掛けです。
そして、昇降式のテーブル。
ここでご飯を食べる、
リビング兼ダイニングです。



ブルのケージがあった場所に
ソファを置いたので、ケージは
外トイレの近くに移動。



ブルのトイレ掃除が楽になりました。



なぜツルツル滑る床なのか?
シッコまみれのゴザは捨てたけど、
その下に敷いてあった滑り止め
シートを漂白したら、まるで新品に!
そんなわけで洗濯中〜



いきなり何もかもが変わり、
床が滑るのですぐにケージへ
帰るブル。



少し慣れるとソファへ!



背もたれの一番上には
まだ上がってないけど、
そのうちやらかしそう。



今までリビングの椅子だった
アウトドア用椅子は、
ブルのために一脚出しておこう。



ソファの横に座る?



初日はビクビクしていたブルでした〜


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

病院に預けて排膿、膿が出まくり

病院に行く前日の17日、
ブルの排膿のための穴が
おかしなことになった。
少し自壊したのかも?



黄色い膿のかさぶたが毛と
絡み合いながら蓋のようになっており、
普段のかさぶたと全く違う。
剥がすと出血して大惨事になる予感。
この日は排膿を諦めた。



18日の朝10時、病院へ行ったところ、
すごく時間がかかりそうだと言われ、
5時間も預けて15時お迎えになった。
買い物して帰宅し、急いで昼ご飯を食べ、
また相方の運転で病院へ。
ブルの膿は血が混じってかなりの量が
出ていた。(見せてもらいました)
すごく細長い綿棒に似た棒で奥まで
突っ込み、膿を掻き出した様子。
やはり少し自壊していたみたい。



帰ってきてグッタリしているブル。
相当痛いことをされて怒ったらしく、
キャリーバッグを開けたら先生に
飛びかかってきたとのこと。
今日は美味しいものをあげてくださいと
言われた。こうなることを予想して、
ブロッコリーを用意していた。



排膿を思いきりやったのに
まだ膨らんでるのはなぜ?と
思う方もいるはずですが、
それぞれ膿瘍が分かれており、
いくら押しても中に消毒液を入れても
届かないんです。

この巨大な膨らみはまだ固いので
様子見。CTを撮った後、顎の骨まで
ゴリゴリ削って膿瘍を全て取り去る
手術は13万程かかるうえ、再発の
可能性があるらしい。

私達は今、ブルが自力で牧草や
ペレット、固いニンジンも食べて
いることを重視し、その手術で
食欲が失われ、残りの寿命が
減ったら嫌だと伝えた。

先生は了解してくれ、今後は今まで
どおり、膨らんだら小さく切って
排膿していくことに。
痛め止めを飲んでいるとはいえ、
痛いはずなのに牧草を 食べているのは
凄いと言われた。



この日排膿&消毒した穴と、下唇の穴。
何だか可哀想だね。



翌19日の夜は、前日あれだけ病院で
排膿したにも関わらず、家でも沢山出た。
そして今朝、相方が飲み薬をやってくれ、
私が出勤しようとすると、膿が垂れてきた。
本当に絶句です。排膿する時間がなかったので
ティッシュに消毒液を浸して押さえつけて
拭いただけ。いつまで続くんだろうね。

10月18日
再診料864円
外処置1080円
内服薬(2週間分)4395円
合計6339円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント8
  3. :このページのトップへ

下唇をケガしたと思ったら・・・

遅くなったけど続きです。
三連休最終日は葛西臨海公園へ。



観覧車は空いていました!
この真下がコスモス畑のはずだったが、
摘み取りイベントがあったようで
すべて無くなっていました(笑)



アジアのイベントをやっていて、
フィリピン料理屋台が沢山。
随分前にセブ島に行ったなぁ。



海水浴場へ。
この日は暖かかったので、子供たちが
沢山遊んでいました。



ヤドカリも沢山いましたよー!



さて、ブルですが相方が薬を
あげるために捕まえようとしたところ、
暴れてしまい、その拍子に下唇を
切ってしまった。床に血が付いていたので
ビックリした私達。



その傷は血豆のようになってしまった。
しかしその数日後、そこから膿が出た。
前回医師から言われた通り、やはり
下唇がピンク色なのは膿瘍の影響。
それが少し潰れてしまったようだ。
落ち込みますね。顔の右下半分は
膿瘍がいくつもあり、下唇もなんて。

次の診察は18日です。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

スポーツの秋、食欲の秋

最近のブルは元気だ。
顔の2個目の膿瘍はだいぶ
大きくなっているけど、
活動的になってきた。



ペレット入れの上に何度も上がり、
この辺りのAPDやオヤツを催促。



さらに、何か音がすると思って
リビングに行くと、隠れ家の上に
乗っかって遊んでいた。
こんな姿は3月の引越し以来初めて!



私達はブルがあまり悪さを
しないのをいい事に、平気で
放牧したまま買い物や
ごはんを食べに行ったりする。
今まで寝てるだけだと思ってたけど、
意外に遊んでたの?



もっと食べて欲しいので、
連休初日は東京大仏へお参り。
奈良、鎌倉に続く日本三大大仏と
言われているらしい。(諸説あり)
初めて訪れたけど、良い所!
近くの植物園も大豪邸も素敵だった。



早速、大仏効果が現れた?



どうやら人間にも現れたようです。
(カロリーを気にして半分こ)
翌日見たDVD「シェフ」の
キューバサンドイッチに心を奪われた!
食欲の秋ですね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

武蔵野公園のコスモス畑

4日はコスモスを観に武蔵野公園へ。
途中、多磨霊園の広さに驚く。
調布飛行場のすぐそばだった。



入り口すぐの黄花コスモス。
超穴場!とネットに書いてあったが、
午前11時の時点で駐車場待ち3台目。
バーベキュー客多し!
当日先着順で受付のようだけど、
みんな何時から来てるんだろう。



トボトボ歩いて行くと、コスモス畑?
というよりはコスモス街道を発見!



ピンクと白が綺麗です。



この日はすごく暑かった。



相方は10月になっても半袖、短パン。
去年の千葉のコスモス畑の記事でも
同じことを書いていた!
久しぶりのジャンプ写真だが、
思うように飛べなかったみたい。



ブルはミカンLOVE。
花など関係なし!



小岩ペットさんのサンプルでもらった
APD二番刈り。



柔らかく香りが高い。
ウーリーほどではないが
ウマシらしい。良かったね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :おでかけ&その他
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

下唇がピンク色のワケ

3日に2週間ぶりの
病院へ行った。



ブルは先週行かなかったから
油断していたはず。



幸い、歯の調子は良く、
硬い牧草も食べている。



じゃあブルちゃん、先生に
剃ってもらった部分を見せて。
斜めからだとわからないよ。



1個目の膿瘍に関しては
家で相方がちょくちょく
排膿をしてくれたおかげで
そんなに膿は溜まっていない。
ひとまず洗浄してもらった。



2個目の膿瘍はかなり膨らんだが、
また様子見になった。
前回のお話では、全身麻酔で
大きく切開&排膿をするという
提案をされたのだが、今回は
血管が通ってるから局所麻酔で
小さく切開&排膿をお勧めされた。



もう一つ、最近気になることを聞いた。
ブルの下唇がピンク色になっている。
前は毛と同じグレーだったのに。
どうやら歯根膿瘍のせいで
下唇(下顎)がピンクに見えるらしい。
けれどもすぐ骨なので、他の膿瘍の
ように膿で膨らむことはなさそう。
ただし、今後硬い牧草が食べにくく
なるかもしれないそうた。
1個目がきちんと排膿出来てるので
2個目も同じようにして、何とか
いけるかなーと思っていたのに、
これは落ち込む。
ふやかしてあげれば食べれますよと
言われたけど、現在5歳間近。
このままいいお年まで過ごせるのかな。
どうかずっと牧草を噛めますように。

10月3日
再診料864円
外処置1080円
内服薬(2週間分)4395円
合計6339円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する