ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

相方実家へ初お泊りNO.2

一階の和室で1人で過ごすのは
可哀想だという相方父の提案により、
二階に移動したブル。
折角なのでベランダに出してみた。



かなり長細く、遠くまで走れそうだが
ブルはキャリーバッグのそばしか
歩けず、この日は暑そうだった。



速攻リビングに戻るブル。



すかさず抱っこする私。
あ〜可愛い♪



逃げるブル。



お次は相方が抱っこ。



抱っこ攻撃が終わり、
床の冷んやりしたところへ。



しばらくここにいるそうです。



マッサージチェアの横や
皆から見えないテレビの裏、
(人が通れるスペースあり)
たまにダイニングテーブルの下へ行き、
巨峰やシソ、レタスを食べまくった。



行きも帰りもキャリーバッグを
膝の上で水平に保ち、私はその
疲れる体勢で爆睡、相方は運転を
1人でやってくれた。ブルは帰宅後、
速攻隠れ家に避難。まるで一番
疲れたと言わんばかりの行動(笑)
そしてやっと牧草を食べ、
満足そうにしていました。
また冬に行こうね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

相方実家へ初お泊りNO.1

連休後半の朝、相方が
忙しくペレットを詰めます。



部屋中にペレット臭が充満し、
ブルは大興奮。



着いたのは相方実家!
ブルは初めてです!
ケージを1階で組み立てて
2階のリビングへ行くと、
相方父がキャリーバッグから
出して遊んでいました(笑)



ペレボクで捕獲し1階へ。
ケージ周りのサークルは
簡易というかその場しのぎの
座椅子やらダンボールやらで
囲ってみた。



サンコー イージーホームEVO
60センチのホワイトです!
天井が少し高くなったことと、
前扉が外れるようになり、
さらに扉の開閉が楽になったこと、
汚れをトレイに導く特許取得
ベース構造と書いてあります。



座椅子の高さを考えると
簡単に突破されちゃうな〜と
思った。そのまま私達も同じ部屋で
就寝。朝4時、ブルの新聞紙の上を
走り回る音で二人とも目が覚める。
自由にさせるべきではなかったか〜

ケージの中に入れたがガタガタ煩い。
そういえば我が家は音がしないように
相方が色々工夫してくれたんだった。
しかもブルと同じ部屋で寝た事は
なかったかもしれない。
スキッピィはあったような。
仕方がないので朝食をあげ、
7時まで寝てもらった。



7時過ぎ、布団を畳んでいったん
リビングに行き、野菜をもらって
戻ってくると和室で遊んでいた。
飛び越えたようだ。



それじゃトイレに行けないでしょ!
ってことで、わざわざ簡易サークルの
一部を開けて遊ばせる。
我々は朝食へ。長いので続きます。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

また食欲不振?&病院で排膿なし

18日の朝、相方が普段通り
5時に起きてブルにペレット。
私は5時40分(薬をあげるため早くなった)
に起きてくると、殆ど食べていない!
「最初、ずっとケージから出てこなかった」と。



あと1時間ちょっと会社に行くのに
これはマズイ!また食欲不振か?
慌ててアクアコールと野菜をあげた。



少しずつ食べるようになり、
ペレットもポツポツ口をつけ始めたので、
この朝は薬をやらずに出勤。
帰宅後はお皿のペレットは無くなっていて、
夕飯もちゃんと食べてくれた。



19日午前、定期診察へ。
家でかさぶたを剥がして少しだけど
排膿出来るようになった事を告げた。
しかしもう穴は塞がってしまったが、
わざわざ今日また排膿と消毒をしなくても、
そこまで膿は溜まっていないとのこと。
この日は薬のみ貰った。

2個目の膿瘍は大きくなってきたが
まだ切開はしない方がいいらしい。
ただし、血管の近くにあり、1個目と
同じ様に無麻酔で簡単に切開という
わけにはいかない。全身麻酔で
頭部レントゲンや血液検査などを
してから、取れるだけ取るという
手術を提案された。しかし取っても
再発もあるようだし、完治はしないらしい。
そして、様子見の結果によっては
無麻酔でちまちま排膿も考えると。



結構大きくなってきています。
顎の神経は重要なので術後、
食欲が戻らなくなったら嫌です。
それだったらしない方がいい。
麻酔はさんざん歯切りでしているので
そこまで心配していません。
まだ決まられないですが、ひとまず
次回は2週間後になりました。



相方が粉薬を水で溶かして
ケージからブルを出すところから
全てやってくれました。頼りになる!



ご褒美のグレープフルーツ。
(もちろん人間が大半を食べました)



最近高すぎるブロッコリー。
50円割引になっているのを
発見したので久しぶりにあげました。
大興奮♪

9月19日
再診料864円
内服薬(2週間分)4395円
合計5259円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

家でのかさぶた剥がしと排膿

13日の日曜日、相方が不在のため
1人で電車で病院へ。
9時〜診察開始だけど、みんな
もっと前に来て待機してるんだね。
(完全予約制です)

いつも指名している先生に
二日前のブルの食欲不振を伝え、
「度重なる家でのかさぶた剥がしの
挑戦や、お薬を飲ますことによって
ストレスが溜まったのかもしれない。
家では消毒はしたくない」と話した。

先生は「この病気は長く付き合って
いくしかないけど、毎週来てもらえれば
病院で排膿と消毒をするので
家で無理にやらなくて結構です。
まだ切開していない他の膿瘍もあるから
このペースで通院して欲しい」と。

9月13日
再診料864円
外処置1080円
内服薬2656円
合計4600円



帰宅後、少しケージで横になるも
すぐに水とペレボクを口にするブル。



牧草もポリポリと普通に
食べています。病院に慣れた?



外トイレのそばのトイレシートで
わざわざ沢山⚫︎をするブル。



つい、ご褒美にリンゴを二日間に
渡って沢山あげてしまった。



そのせいなのか、それとも朝は
うさぎのチカラ、夜は乳酸菌と
2種類のサプリが悪いのか、
お腹を壊してしまった。
乳酸菌はその後、やめました。

そして月曜日、相方が撫でたら
かさぶたが簡単に取れました。
多分病院でしっかり穴を開けたので
完全にふさがる前だったんだね。
火曜は私が取り、白い膿を少し排膿。
水曜夜と今朝も2人で少し排膿。
うさずきんさんが教えてくれた
洗浄綿が大活躍!
ありがとうございました。

ブルは1人だと押さえることが
難しいが、2人だと出来る。
しかもそこまで痛くないようで
終わった後、わりとすぐに
オヤツをねだる。嫌われてないよ!



汚い写真を載せてしまったので、
お花の写真でも。
7本300円のガーベラです!
私好みのオレンジ。
結婚式の装花って、基本プランが
ガーベラで、それにどんどん足して
いったなぁと思い出しました。



相方母から届きました。
絵手紙の講師をしています。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

食欲が無かった日

11日の夜、会社から帰ると
ブルがあまり好きじゃない
ペレット(バニセレ)を
全く食べていなかった。



おかしいな・・・と思いつつ
大好きなヘルシープレミアムを
置いてみるも、手をつけず。



ペレットを足で踏み、
シソ数枚とニンジン一切れを
渋々食べた。



ペレボクを出すと走ってきて
食べてくれた。



その後、くつろぎ場所に
しつこくペレットを置くも
無視され、セロリを食べ出す。
⚫︎は少し出ている。



ニンジンはその後一切手をつけず、
寝てばかりの体勢になった。
毎日2回の飲み薬と消毒、
(結局、かさぶた剥がしは
上手くいきませんでした)
それらが嫌になり、ストレスで
体力が消耗したのだと思った。



暫くしてアクアコールをあげると
がぶ飲み。この日は0時に
ヘルシープレミアムを完食!
腸がおかしかった?



翌日の12日の朝、
ブルの体調は元に戻っていて
ヘルシープレミアムを10分で完食。



同じように横になっていても
表情が違うね!



最後に歯切りをした7月〜は
歯の調子がいいんです。
膿瘍が出来て下顎融解してるのに
不思議ですね。



切開してから一度も登らなく
なってしまったペレットケースの
上に再び登った!
ここで2時間寛ぐのが本来のブルです。

翌日の日曜日はいつもの
排膿で病院へ。
また次回書きますね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

排膿で通院

昨日の8日、早退してブルの病院へ。
大雨だったのでタクシーで行く
つもりだったが、往復約8000円に
断念して初めて電車で行った。



傘を持つので両手が使える
リュックタイプ。
ブルが小さい頃、これで電車に
乗って帰省したり病院に
行ったのを覚えてるかな?



これは犬用です。別のうさぎ製品の
スノコを中に入れてトイレシートを
敷いています。



病院へ行く前の写真ですが、
こんな風にかさぶたが表面に出来、
向かって左奥には別の膿瘍が・・・

普段指名している先生に会えた。
今回もまた傷口をこじ開けて消毒。
(預けてやってもらうので見れない)
一度切開して排膿しているので
そこまで大量に膿は溜まっていない
とのこと。

思い切って「同じ病気の子はいますか?
完治した子はいるんですか?」と聞いた。
「同じ病気の子は沢山いらっしゃいます。
膿瘍が初期の段階で全身麻酔で
全て切り取ってその後再発して
いない子も、再発した子もいます。
ブルちゃんのように顎まで
融解している子は定期的に排膿に
通ってらっしゃいます」とのこと。

次回は日曜朝。
少し日が開くので、また少し
切開するかもと言われた。



診察台と帰りの電車で激しく
キャリーバッグ内のトイレシートを
掘りまくったブル。撫でている
間のみ、おとなしくなる。
しばらくケージや隠れ家で
休んでいたが、ペレボクは食べた。



その後、ペレットの好きな方だけ
口を付け、野菜に挑戦。
寝る前に再びシリンジでお薬を飲ませ、
梨でなかったことにした。



営業したりしなかったりの
近所の花屋で1本100円で購入。
花びらが少し短いような。
スコティッシュホールドみたいです。



6月に同じ店で買った写真と
比べるとちょっと違うよね?
向日葵を買ったのは希望が
欲しかったからです。
家が明るくなった!

9月8日
再診料864円
外処置1080円
合計1944円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

切開、排膿

先週の2日の写真です。



顎の膿瘍が随分大きくなった。



皮膚が引っ張られて毛が抜け、
地肌のピンク色が見えていたが、
薄い黄色に変わる。



翌日の3日。
真ん中に赤い血の塊?が
確認できる。



5日の朝、赤い部分が広がる。
予約していた病院に行く。
恐らく、数日以内に自壊とのこと。
昼間は二人とも仕事のため、
帰ったら自壊して膿が流れ出て、
そして夜の診療が終わってたら困る。
この日遅くに切開して貰った。



こんな風に穴が開いています。
無麻酔でやったため、
かなり痛かった様子。
排膿した膿は大量だった。
今回は手前の巨大な膿瘍を切開。
まだ奥にあり、繋がっているのか
別物なのかは不明。さらに喉の
方まで広がっているとのこと。



帰宅後、ショックでしばらく横に
なっていたブルだが、シソや
梨、ペレボクを食べて、その後随分
経ってからペレットを少しずつ食べた。



大変残念なことに、翌朝は
もうかさぶたになって塞がった。
予約してたのでもちろんまた病院へ。
再びこじ開け、消毒。
しかし今朝見ると、また塞がっている。
かさぶたを見つけたら剥がすようにと
言われたが、引っ掛かる所がない!
素人には無理!しかも完治するかも
わからず、病院に行くたびに体力消耗
して弱っていくだけではないの?

膿を検査機関に出したので、結果は
一週間後です。結果次第では
効くかはわからない抗生剤と
胃腸の粉薬、消毒薬を処方された。


9月5日
再診料864円
外処置3780円
細菌培養同定・感受性検査
(嫌気性を含む)7020円
合計11664円

9月6日
再診料864円
爪切り756円
外処置1080円
内服薬2656円
消毒薬864円
合計6220円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント9
  3. :このページのトップへ

フルーツ日記

ブルは8月〜9月にかけ、フルーツを
沢山食べました。



このパイナップルは
カットされていて198円
だったわりに激甘!



ブルがよく跳ねました。



夏といえばスイカですね。
母の畑で採れたものです。
小ぶりなので2人暮らしに
ピッタリ!すごく甘ーい!
ブルはスイカ汁を飲みます。



キウイはグリーンより
ゴールドの方が甘い。
100円切ったら即買いです。



相方の実家よりもらった梨。
これは最高!ブルも毎晩食べています。
そのせいか、昨夜はゴザにやらかした。
ジョバジョバマン復活の兆し?

この他にもオレンジ、グレープフルーツと
食べました。次は皮も食べられる
ブドウが欲しいな〜
(私個人の希望!)


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する