ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

かさぶたの正体

相方が帰ってきてから、
二人掛かりで顎を調べた。



抱っこを極端に嫌がるブル。



口が2つあるかのように見えるが
左のピンク色は膿瘍です。
1箇所、血が滲んでいる部分が
あったので、ここのかさぶた?が
毛ごと取れたんだと思います。
それにしても、随分肥大化したね。
この晩、自壊する夢を見ました・・・



ノニジュースはブルの中で
ブームが終わったようです。
狂ったように飲んでいたのは
3日間位だったかな。
今は手を付けない時もあれば、
残しつつ飲む時もある。



難点は顎の毛にくっついて
汚れてしまうことです。

そして今朝、また顎の毛の塊が
落ちていた。かさぶたはほんの
わずかだった。膿瘍がどんどん
膨らんでくると毛が抜けちゃうんだね。
そのうち顔の部分はピンクの割合の
方が多くなったりして?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

謎のかさぶた

今日、床に毛が沢山くっついた
かさぶたが落ちていた。



最初に見た時、ホラー映画のように
キャー!と言ってしまった。



右の目頭が変にカサカサしてるので
ここの毛?と思ったが違う。



ブルちゃん、どこの毛とかさぶたが
取れたの?



あ、顎ですか・・・
かさぶたなんてあったの?
相方が帰ってきたら二人がかりで
抱っこしてよく調べてみよう。

ずいぶん膿瘍が大きくなったね。
いつ自壊するんだろう。
今、私は体調が悪いので
ブルには本当に申し訳ないけど
出来たらあと1ヶ月位、自壊
しないで欲しいと願っています。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

膿瘍進行具合とジョバジョバマン対策

ブルの膿瘍はだいぶ膨らんできた。



顎の周りの毛を引っ張って
持ち上げると、下の方にピンクの
地肌が見える。これが膿瘍です。
もっと膨らむと、ブルーの毛より
ピンクが目立つんだろうな。



さて、ブルのジョバジョバマン具合も
進行してきた。



オシッコを外トイレでした後、
わざわざ⚫︎をトイレの横で
大量にするのでトイレシーツを
拡大してみた。はみ出シッコ対策
にもなるだろう。



しかし、外トイレに座っていた
直後、ゴザの上でやらかす。



最低限のルールは守りなさいよ!と
叱るとケージに一目散。
その時だけしか覚えてないので、
トイレに近い部分のゴザにも
トイレシーツを敷いてみた。
これが効くといいなぁ。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

膿瘍の治療法とノニジュース&うさぎのチカラ

実はブルが根尖膿瘍になる前から、
ちょくちょく膿瘍について調べていた。
不正咬合の歯切りを繰り返しているから。

千葉にある、さわだ動物病院の先生が
膿瘍の第一人者で、しかも実家に近い。
噂によると切開して膿を出さず、
クラビットや塩化リゾチウムなどの
投薬治療らしい。ブルも通いたいが
最初は注射を48時間おきに打ったりと
やはり通院が難しい。会社を休めない。

そこで今住んでいる都内にある
うさぎ病院Fに投薬治療をして
くれるか尋ねてみたが、聞いた
ことはあるがやっていないとのこと。
先日行ったM動物病院と同じ治療法で
やはり切開して膿を出すと。
膿瘍は大きくなるまで待ってから
治療すると予後が良く、自壊した方が
むしろ得らしい。

下顎融解した子で、膿取りを
繰り返していたら、骨が石灰化
して硬くなり、膿瘍が骨みたいに
なって膿が止まった症例が過去に
あったようだ。ここは信じられない
ほど丁寧な先生。



お盆に実家に帰った時、母が
心配してくれ、何も出来ないなら
ノニジュースを飲めとブルにくれた。



なんか苦手〜というそぶりだったので
最初は薄めた。



次第に原液を飲めるようになり、



今では朝晩、原液を舐めています。



美味しいみたいですね。



今月初めからは、うさぎのチカラを
1日2粒あげています。

桑の葉(実のサプリがある)や
ビタミン12、乳酸菌も良いらしい。
ただし、自己責任で。

ここまで来ると人間と同じですね。
色々試したくなります。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

根尖膿瘍による下顎融解

12日、ブルを餌で捕獲し、
都内の有名病院に行った。
10日程前にブルの右下顎に
硬いしこりを発見したから。
しかし行く前から私はブルが
どんな状態か、大体検討が付いていた。



その病院はうさぎが沢山来ていた。
プレーリーや鳥まで居て大混雑。
体重は1.28キロ。こんな少なかったっけ?

レントゲンの結果、不正咬合から来る
膿瘍が2つも出来ていて、それぞれが
1.5㎝ずつあるという。小さい初期の
ものなら切り取れるが再発もある。
ブルは進んでいて下顎が融解していた。



もっと膿瘍が膨らんだり、或いはかなり
膿が溜まって柔らかくなったり、
さらに自壊した時に組織を調べると。
その時は麻酔で小さい穴を開け、
膿を絞り出して自宅での消毒の
やり方を教えますと言われた。



仰向けにして口の中を見ると、
下の前歯の歯茎部分に白いものが。
これは膿だそうです。



なんと、こんな状態なのに
噛み合わせはかなり良く、
牧草は1番狩りも食べれます。
この病院は軽い調整なら無麻酔で
臼歯カットをしてくれるらしい。
少し安心した。それにうさぎに
とても詳しくて丁寧だった。



1つだけ良いことがある。
マイボーム腺炎が病院に
行く2日前に自力で治った!
悪化して手術する子もいるのに。
ブルさん、よく頑張ったね。

不正咬合のカットをマメにしていても
こんな風になっちゃうんだね。
じゃあ予防で小さい頃に牧草を
沢山食べさせれば良かったじゃない?と
思う人もいると思う。けれどもブルは
1番狩りをずっと食べていて、最初の
歯切りは2歳を過ぎた頃でした。
先天的要因も後天的要因もよくわからず。
これは運なのか。うさぎを飼っていると
不正咬合や斜頸、女の子なら
子宮の病気はどうしても避けられない
ものなんだろうなぁ。

本日のお会計
初診料 2700円
X線検査2画像 5940円
合計 8640円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

プラムと世界名作劇場展

相方実家に遊びに行き、
昼は鰻、夜はピザをご馳走になった!
あまりの美味しさに1.3キロも
増えてしまったが、翌日1キロ
減ったのでよしとしよう(笑)



おはぎ、ひじき、キュウリ、ナス等
色々頂き、ブルにはプラム。
私には酸っぱすぎたが、ブルは
大喜び。



今の所一番好きなのはミカンか
オレンジ、次にスイカかな?
(スイカ汁まで飲んじゃうよ)



2日間、プラムを堪能したブル。
ところで、人間が口付けたものは
絶対にブルは食べない。それを
聞いた相方が試してみると、ピタッと
動きが止まり、毛繕いを始め、
「ごちそうさまでした」と
終わらせてしまった。
「間接キスとか苦手なんで」ってこと?
悲しくなった相方はプラムを
よく水で洗うと、また食べだしたブル。



昨日は午前中にブルのブラッシングに
格闘し、午後は東武池袋へ。
世界名作劇場展に行ったよー



月曜日だったので空いていました。
素晴らしき世界。子供の頃を思い出す。
小公女セーラ、若草物語、赤毛のアンが
私のベスト3です。



月刊モエも買いました!



シール付きです♪


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

ペレットを2種類にした

ご飯を食べたばかりなのに
ペレットを要求するブル。
あまりに分かりやすくて笑っちゃう。



ちなみに、ここでオシッコしたら
絶対に許さないよ!と伝えてある。



ところで、ペレット入れが
2段になったのをお気付き?



以前はこのケースだけで
中身はヘルシープレミアムでした。
スキッピィの代から食べてます。



しかし、試供品でバニセレ メンテナンスを
貰い、これは食べるのに時間がかかることを
知り、満腹感が得られるのでは?と
2種類を混ぜてあげることにした。

最初はバニセレだけを後から
ゆっくり食べていたブルですが、
今ではあまり気にならないようで
好物に変わったみたい。
でも一番好きなのはペレボクだよね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

続 マイボーム腺炎

7月5日の歯切りの時に
マイボーム腺炎と言われ、
ファルキサシンという目薬を
処方された。それが無くなったので
お盆に帰省する時に貰いたいと
病院に連絡すると、治ってないなら
別の抗生剤か手術を検討しますと。



手術?大変だ!
慌てて手術した犬のブログを
いくつか見た。大きくなったら
危険なものなんだね。
私は常にあるのでそこまでの
危険性を認識していなかった。

幸い、ブルは全く大きくなっておらず、
むしろ若干小さくなったような、
変わってないような。



しかしこの先の通院や、起こるかも
しれない手術を考えると、今の
家の近所に行こうと思う。
車でそう遠くない所に
エキゾチック動物病院があるので
お盆中の予約を取りました。

4月に我が家から歩いて行ける
距離の病院でステロイドを
処方され、下半身の痙攣が
起こったので、そういう事態は避けたい。
新しい所に行くのは不安ですね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する