ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

やっぱり今年もブルーベリー

実家の近所にはブルーベリー摘みが
出来る農園があり、お客は食べ放題だった。
懐かしいな〜と思いつつ、スーパーで普通に
買うと、それはまだ酸っぱくて
イマイチのものだった。



ブルなら喜んで食べるんじゃ?
でも甘いミカンが好きだから
酸っぱいのはイヤかな?



すぐに反応した。



去年も一昨年も食べているが、
こんな酸っぱいのも平気?



結局、4つも食べました♪
ブルは果物が好きだね。
それともブルーベリーは特別?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

うさぎの食器

土曜日、メチャ暑い中、用事を済ませて
フラフラと駅に向かう途中、オシャレな
雑貨屋さんを発見した。



何となく惹かれて入ってみると、
まぁ、なんて可愛い食器!
猫ちゃんゲット!



そして、大本命のうさぎゲット!
店員さん曰く、最初に入荷したらすぐ
売り切れて、しばらく欠品していたが
つい先日再入荷したばかりとのこと。
なんてついてるんだ!

他にバンビとリスの絵柄もあった。
全部欲しいところだが、メラミン食器だし
そんなに出番がなさそう?
いやいや、割れないのは利点だよね。
いつかまた買うぞー!



母に写メすると、やはり
ブルに似ていると言われた。
立ち耳の子はどの子も似てるよねっ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

キウイ大好き

今朝の事です。



ブルが何かを待っている。
おりこうさんにお座りしている。



ブルと食べようと思って買った、
ゴールドキウイだよ〜



4分の1ほど食べ、大満足で
横になるブル。お休みの日は
いつもフルーツ貰えて嬉しいね♪


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

擬態

我が家の新聞に月の満ち欠けが
載っていることを最近まで
気づかなかった。



しかし、この絵はまるでアレだ。



ほら、ソックリ!
例え本物の⚫︎が落ちてなくても
遠目だとビックリしてしまう。



え?そういうことか〜



汚い話が続いたので、最近の
通販写真を載せます。
ハワイアナスのフリーダムという
バックストラップ付きのビーサン。
ペタペタ音がしにくく、安定感がある。
そして落ち着いた雰囲気がいいですね。
ゴールドと悩みましたよ〜


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

ジョバジョバマン対策

土日はブルを放牧しっ放しの我が家。
ここんところ、ゴザにシッコされる。
歯切り後、食欲が戻ったので
アクアコールをすっぱりやめ、
頻尿によるお漏らしが治るはずだと
信じていた。



しかし、現実は違った。
この10分前に外トイレで強制シッコを
させ、きちんと出たかを確認したにも
関わらず、私の目の前でお尻を上げて
ジョバー!とやらかした。
マーキング?



最近外トイレ横で食⚫︎が激しいし、
広い所でしたいのかとシーツを敷くも
ここではオシッコをしない。

ブルがくつろぐ敷物をトイレ近くの
ゴザに置くも、その隣でジョバーと
やらかし、私が怒った瞬間、
撒き散らしながら逃げて行った。



どうせやらかすなら簡単に捨てられる
新聞紙を置いてみることにした。
乗るとガサガサするから心地悪いはず。



私の視線に気付かず、イタリアンライグラスを
食べまくるブル。



幸い、昨日は全くゴザに漏らさなかった。
このまま定着して欲しいな。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

野菜モリモリ!

歯切り手術後、野菜を食べる
スピードが猛烈アップ!



歯に不調が出てから、
茎だけじゃなく葉も食べなく
なってしまったセロリをバリバリ。



噛みしめているようだ。



茎の部分も全部完食!



そして、シソ。
これも歯切り前は食べれなく
なっていた。こんなに柔らかいのに。



ブルが何か言いたいらしい。



そうだね、不正咬合は奥歯だけ。
前歯はずっと綺麗なんだよね。
でも手術は麻酔なしの前歯が
やりやすいんだよ。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

歯切り後、牧草が食べられるように♪

前回の臼歯の歯切り手術後は、
牧草を食べられるようになるまで
1ヶ月以上もかかった。
今回はどうなんだろうと思ったら・・・



術後2日目でオーツを食べてる!
イタリアンライグラスに至っては
翌日でした。



3日目にはオーツが束になってる
固いやつに挑戦。これはさすがに
無理だった。この時点で⚫︎が大きいよ!



4日目。パスチャーチモシーソフトを
オヤツに一口。



さらに調子付いて、カナチモ♪
通常のパスチャーチモシーも
少し食べましたよ!

今回の手術は噛み合わせが
かなり良くなりました。
本当にやって良かった!
ちなみにブルは4歳8ヶ月です。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

マイボーム腺炎

ブルの歯切りの時、ここ1ヶ月ほど
気になっていた、下まぶた(目の縁)の
白い出来物について先生に聞いた。
瞼の縁にある特殊な皮脂腺の一つが
マイボーム腺というらしい。
そこが詰まって炎症を起こし、
白い出来物が出来たそうです。
これって私もよくなるよ!



ひとまず、目薬が処方された。
若干、下まぶたの外側なので
ブルは気にしていない気がする。



しかし抱っこによるストレスの中、
1日4回も点眼するのは厳しい。
術後、なんとなく麻酔が覚めてなくて
ボ〜っとしているブルの目に
素早く点眼すると暴れなかった。
それからは食後にトイレに入る時や
寝転がっている時に点眼しています。
ブルにお互いのためだから・・・と
言い聞かせたんですが、ある日突然
拒否することも考えられるよね(笑)



ファルキサシンという目薬。



すっかり忘れていたが
前にも処方された事があったみたい。



母の庭に生えてるシソを
もらってきましたよー



歯切りして2日経ちました。
⚫︎は術前より大きいです!
まだ牧草を食べていませんが、
今朝の食欲は中々良く、シソや
サラダ菜、ブロッコリー、
ニンジン少しを食べました。



とにかく牧草が食べれるように
なって欲しいです。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

今年3度目の歯切り手術

7月5日(日)10時半にブルを病院へ
預けに行った。高速を使って我が家から
1時間ちょっと。16時過ぎにお迎えと
言われ、母や祖母と回転寿司へ。

16時半に迎えに行くと、麻酔はわりと
醒めていて、指に顎をグイッとした。
引越し後の近所の病院では歯の痛み止めと
消炎にステロイド注射&飲み薬を
出され、そのせいで後ろ足が痙攣して
危険になったことを告げると、通常、
うさぎにステロイドは処方しない。
(塗り薬や神経系の病気は別)
一体何のために処方されたか謎だと
言われた・・・やはり、ブルはステロイドの
副作用で痙攣したんだと確信した。

そのまま再び高速で我が家へ。
車の中で久しぶりにシソや
いつものペレボクを咥えるも
落としてしまう。



帰宅後、アクアコールをガブ飲みし、
盲腸糞を大量に出して食糞した。
落ち着いてからペレボクを食べ始めた。



ペレットは2時間ほどかけて
休み休み完食。



いつの間にかちぎったレタスと
ブロッコリー、シソ1枚が無くなって
いたので、久々に葉野菜を食べた!と
私は大喜び。実家からもらった
甘いスイカや、



実家へあげた桃もブルにも
お裾分け。



寝る直前にシソとサラダ菜を
あげてみたが、シソがどうも
食べづらい様子。まだ噛み合ってない?
今朝起きたら↑は全部残っていた。

変わった所は、⚫︎がちゃんとした
普段の固さになったのにも関わらず、
ほぼ全部食べようとする!
トイレに座っていくつかした後、
わざわざトイレの横に行き、シートの
上やフローリングにバラまいて
ほぼ全部食べる。何だろう?

皆様、ご心配をおかけしました。
取り急ぎ、ブルの無事を報告しました。

本日のお会計
再診料:1,300円
手術代:21,000円
眼科用感染症治療剤:440円
合計:22,740円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

発泡スチロールアートとうさぎ展

先週末、ヤジマキミオさんの
発泡スチロールアートを見に、
川越まで行きました。

川越の菓子屋横丁で先日
火事があり、焼け跡は酷いですが、
私たちが行った時は無事だった
横丁の他のお店たちが営業再開して
すぐでした。賑わってますよ!



うさぎとカエルです。
うさぎの姿勢がすごい!



かなりの大きさ!



美容院前のハシビロコウ。



カメレオン。



チンパンジー。



パンダです。



うさぎフォトグラファー
あおきたかしさんの個展
「うさぎと・・・」を観に代官山へ。
ペットのうさぎと野生のうさぎの
両方を展示されていて、すごく面白かった。
よくぞこの瞬間を!と感心しました。
私は雪の中を走るうさぎに興味があります。



さて、手術を日曜に控えたブル。
今週は⚫︎がずっと小さい。
みじん切りニンジンを残す日が多い。
ペレットとペレボク、細かくした
ミルキュー(アルファルファキューブ)は
喜んで食べます。あんなに好きだった
サラダ菜やレタス、シソに見向きも
しないなんて心配です。

ペレボクを大量にあげてもいいのかな?
牧草はイタリアンライグラスを2日に
1度、気まぐれで食べるぐらい。
ニンジンは1日5センチぐらい。
お腹が常に空くよね。
アクアコールはガブ飲みなので
ゴザにジョバジョバマンです。



にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :おでかけ&その他
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


