ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

偽妊娠2日目 歯切り決定

偽妊娠2日目の日曜日。



昼間にやはり、うたた寝ハウスで
巣作りをしていた。



不思議なのは歯を悪くしてから
葉野菜なども全て咥えることすら
しなくなったのに、巣作りの時は
口いっぱいに牧草を咥えるのね。



口から離した後、ペロペロと藁を
舐めているし、フンフンと
食べそうな仕草をしたので、
近くにカナチモやオーツを置くも
嫌がられた。

↓は、うたた寝ハウスで
巣作りの動画です。



今回はあまりしつこくない。
体力が落ちてる?
歯が悪いから疲れるのかな。



アルファルファキューブの
ミルキューを食べやすく
割ってくれる相方。
ブルの大好きなオヤツ。



今、食べている野菜は
ニンジンみじん切りと
ブロッコリー。
茎はみじん切りです。



しかし、ブルの食べる速度が
遅く、量が少ないので野菜が
傷みやすい。黄色くなった
ブロッコリーは食べない・・・

ブルの歯切り手術は
7月5日(日)に決定しました。
金曜から病院の電話がつながらず、
実家の近くなので母が見に行って
くれたら、普通に診察していた。
電話が故障していたらしい。
我が家が指摘するまで
気づかなかった!
急患だったら危険!
そんなわけで、今年3度目の歯切りです。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

不正咬合に偽妊娠がプラス!

ブルが大好きなキャベツ。
喰いちぎれないようなので、
細かくしてあげた。
その中からなぜか一番固そうな
一口サイズの芯をいつまでも
クチャクチャするブル。



食べたいのに食べれないって
辛いね。



今日は久々にカナチモをあげると
食べようと頑張っていたが
口の中に入っていかない。



試供品のバニセレペレットは今朝
いつものヘルシープレミアムと
混ぜると違和感なく完食!
術後は混ぜてあげようかな。
食べるのに時間がかかって
満腹感が得られる方がいいよね?



ジャバラトンネルに長居するのは
わかるが、今日はなぜか連結した
うたた寝ハウスに入っている。
その一時間後、中でホリホリしている
ようなので覗くと、



え?巣作りしてる!



なんでまた偽妊娠になっちゃうのよ。
3月末に実家でなったけど、
新居では初めて。だから今日は⚫︎が
少ないし、ニンジンも食べないの?
歯が悪化したのか、偽妊娠のせいなのか
ハッキリしてほしい。

どちらにしても歯はダメそうなので
昨夜から何度も病院に電話するも
出ないよ。今日はどうしたんだろう?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

やはり、歯切りかな・・・

13日位からの食欲不振は
まだ続いています。



24日、ブルが珍しくオーツや
パスチャーチモシーソフト
(北海道産)をつまんでいた。



woolyのイタリアンライグラスも
お代わりまでした。しかし翌朝は
みじん切りにしたニンジンと
ブロッコリーを全残し。
さらに細かく切ると食べた。



25日夜はオーツに挑戦するも
口の中に入らず、何度も落とす。
試供品でもらった、不正咬合を予防
するというバニセレメンテナンスを
混ぜると、それのみ残す。
ただし、手で一つずつあげると食べる。
多分、少し硬くて一気食い出来ないから
好きじゃないんだと思う。



お腹が空いたブルはペレットケースに
登り、ペレボクかペレットをおねだり。
この二つは一気食い。
柔らかいペレボクが食べたいみたい。



歯の手術をそろそろしないといけません。
最後にしたのは3月9日。
明日の朝、電話してみます。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

もしや歯の不調?

13日位から始まった食欲不振。
去年も一昨年も6月に同じような
症状になったため、大丈夫だろうと
思っていた。

去年は野菜の好みが変わった。
ここまでは同じ。なんと今、シソや
レタス、セロリを拒否する。



去年と違うのはニンジンを
みじん切りにしないと食べないこと。
そして決定的なのはペレットや
ペレボクは一気食いしていること。
去年は残し残し30分かけてたよね。
すべての物に食欲不振だった。
今はまるで、歯切り前の症状ではないか。



woolyのイタリアンライグラスは
置きっ放しにすると日に1度位、
少しだけ食べている。
オーツは日に1〜2本、食べているかも。
パスチャーは無視。
またも不正咬合なの?



先週末、渋谷に蛍を観に行った。
都会のど真ん中の植物園に
沢山いて幻想的。私の手に留り、
他の人から「ナウシカだ」と
言われたけど未だにちゃんと
観ていないのでわからなかった。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

いつもの夏バテ

梅雨ですね。
我が家はエアコンを付けていますが、
今日みたいに涼しくて湿度が高い日は
ドライにしています。



パスチャーチモシーを
殆ど食べなくなったので、
woolyの高級牧草をあげてみた。



わっ!と食べる日もあれば
一切無視する日もある。



牧草を食べていないので
当然、⚫︎が小さくていびつで
少ないのであった。
昨日の朝なんて軟便。



たまーにオーツを食べるので
歯のせいではないと思う。
夫人から「去年もこの時期、ブルちゃんは
食欲不振だったよ」と言われ、
ブログを読み返したらほんとだ!(笑)
私よりも詳しいっ!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ペレボクに大興奮

相方がブルをペレボクで呼び寄せた。



心なしか4月に買ったものより
細長く感じる。
割れてないってこと?



ブル、駆け登る。



この眉毛を見ると
ついあげちゃうんだよね。



次々と要求するブル。



そんなに美味いのかぁ。



相方は撫でたがるが、
ブルはそれどころではない。



割り込み注意!ここで私が
「今日はもう終わり!」と
言ってみる。



可愛い顔をされ、さらに1本
あげちゃうんだよね〜
ブルがどんどん丸くなっちゃうっ!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ゴザの季節がやってきた

2週間ほど前、夏用のゴザを出した。



去年は噛んでボロボロにしたよね。
今年は大丈夫だろうね?



怪しいなぁ。



かなり怪しいなぁ。



そうだね。ブルを1時間くらい
1人にしてもコードはなぜか
平気なんだよね。



あれ?
噛んでない?



残念ながら、ゴザに関しては
見張ろうと思う。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

添い寝うさぎ

今日の昼、相方の会社の行事に出席し、
先に帰宅して1人でリビングで
昼寝をしていた。
夕方目が覚めると、隣でブルが足を
伸ばして寝ていた!



さすがにその瞬間は撮れなかったので
別の写真ですが、スキッピィなら
まだしも、ブルが今までそんな
犬みたいな仕草はなかったので
ビックリ!



ブルってば、可愛いー!と
思った瞬間でした。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

長瀞

先週の日曜日、長瀞に行ったよー!
かき氷の有名店、阿左美冷蔵へ。
朝10時開店で、10時半到着。
GWの本店は3時間待ちらしい。
私達は支店へ行き、30分で入れた。



天然氷はフワフワで美味しい!
抹茶あずき(黒蜜入り)最高。
そして巨大。
相方は蔵元秘伝みつ白あん入り。



長瀞といえばライン下り!



カヤック率も高し!



台風後などで水かさが増すと、
急流になり、スリル満点らしい。



豆の大沢屋で、そら豆甘納豆きな粉和え。
試食し放題です。かなり美味しかったので
しゃしくし菜漬けと一緒にお土産に購入。
その後、相方実家に寄ってお昼寝&夕飯。



6月2日は私の誕生日でした。
好物を食べにオイスターバルへ。
三重県的矢湾の岩牡蠣は高価なので
1個だけ頼んだら切ってくれた♪
他の産地の生牡蠣よりも濃厚!



帰宅すると、先に相方からご飯を
もらったのに納得がいかないブルが居た。
美味しいものばかり食べてごめんね。
今度はフルーツ買ってくるからね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村



テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :おでかけ&その他
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

夏は飽きやすい

最近、葉物が高く
ニンジンが安いので
そればかり買っていたところ、



突然食べなくなった!



こんなんじゃ、ケージにも
入ってくれなくなるかも?と、
慌ててシソを買う。



シソは何枚食べても
飽きないらしい。
普段は最低でも野菜2種類を
あげるようにしているが、
1種類ばかり大量にあげると
飽きちゃうんだね。



休みの日に出かけようとすると
察知して化粧ポーチ前で
ウロウロするブル。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する