ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

パスチャーチモシーを食べるように

今年は2年ぶりに奥歯の歯切りを
1月10日、3月9日と行った。
それ以降、柔らかいwoolyまたは
オーツヘイを少しだけ食べれる
状態が続いていたが、最近オーツの
食べる速度が上がった!と感じていた。



試しに、固い一番狩りの
パスチャーチモシーをあげてみると、



穂なら食べれる!
その下の細い茎も。
昔は穂はそこまで好き
じゃなかったはず。



調子付いてそのまま固いやつに
手を出した!



半分ほど食べた所で落とした。



先週からこんな感じで
オーツほどではないけど、
パスチャーの穂や、わりと
細めの部分を美味しく
食べています。

歯が伸びて噛み合わせが変わり、
一ヶ月以上経って治って
きたようです。
このまま少しずつ元の状態に
戻っていけたらな〜と思っています。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

台所とリビングの美味しい境界線

3月まで住んでた千葉の家と
同じように台所をガードをしている。
ちょっと違うのはL型ということ。
台所の奥でシッコをするから・・・
実家でも最初はガードをしていたが、
今は外トイレを置くことで解消された。



このゴミ箱、冷蔵庫の前で邪魔!
最初は置いていなかったが、先日、
ブルがガードに手をかけて
野菜くれ!とガタガタ揺らした瞬間、
倒れて後ろに思いっきりひっくり返り、
背中を床に打ち付けたから設置した。
怪我をしたかと思ったよ!



私の料理中、うるさいブル。



あまりに可愛いので、



ついつい一口あげちゃったりね。
一口といわず三口の時も。
なので、会社から帰宅後、
料理しながらブルの相手で
忙しい毎日です。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

いくら何でもサイズが違う

先日、ブルが何かしていた。



まさかケージ下に入ろうとしてる?
それともペレット等が落ちてる?
偶然だろうと放っておくと・・・



今度は別の場所から
入り始めた!



あとちょっとに見えるが・・・



まぁ、ムリだよね。



昔は入れたのにね〜


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

牧草キューブが固すぎるので・・・

先日ホームセンターに行った時、
牧草キューブを買った。
今まで買ったことがない、
ミルキューという商品。



しかし、これが固い!
ブルの奥歯は悪いが、前歯でなら
食べられるだろうと思ったのに、
とてもじゃないが無理。



相方が何とか小さくしようと
頑張ってくれた。



ペンチを使うとボロボロくずれた。
ただし、かなりの力技です!



食べやすくなったキューブは、
程よく噛みごたえもあり、
今ではブルのお気に入り。
ただしカスがボロボロ出るので
部屋がメッチャ汚れるよ!

大好物のペレット牧草は一瞬で
無くなってしまう。これは少し
長くかかって完食です。
歯が悪い子はこういう少しくずれた
牧草系のオヤツがあるといいよね。

まだペレット牧草を出していない
メーカーさん、牧草キューブを
食べやすく割った商品はどうですか?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

大洗磯前神社(うさぎ神社)へ

昨日は茨城までドライブ!
大洗海水浴場まで東京から2時間。
渋滞しづらい道で穴場でした。



強風で波が高い!
近くのサンビーチはサーファーが
沢山いるが、ここは岩と石だらけ。
砂浜を歩くのが痛い(笑)



神磯の鳥居。神秘的!
ものすごい場所に立っている。
危ないので近くには行けず。



大洗磯前神社。



パワースポットのようです。
そして、うさぎ神社だということに
行ってから気付きました。



ここにうさぎ。



ここにもうさぎ。



うさぎ絵馬。
これは面白い!



しかし、ここは別のもので有名。
ガルパンの聖地!
これも行ってから気付いた(笑)



声優さん達の絵馬があります。



そんなわけで、うさぎ絵馬よりも



ガルパン絵馬率多し!



お土産はかねふくの明太子。
工場見学、出来立て明太子の
試食も出来ますよ〜
本格的な辛さでさすがブランドです。

数年前に友達とひたち海浜公園に
ネモフィラを見に行ったので、
今回は行きませんでしたが、
次回は牛久大仏を見に行きたい♪


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :おでかけ&その他
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

噛み合わせが少し良くなった?

1月と3月の臼歯の歯切り後、
噛み合わせが狂ったブル。
woolyすら食べない日々もあったが、
最近は沢山食べる日もある。



そこで、ブルが去年まで何年も
食べ続けていたパスチャーチモシーと
同じブランドのソフトタイプを
わざわざホームセンターに買いに行った。



この柔らかいのなら食べるかもと
期待していたが、通常パスチャーの
アメリカ産に北海道産が混じった
ものがソフトタイプだった!
案の定、ブルは食べず。

そんな中、突如としてオーツヘイを
口に入れた。



引っ越し後も一度あったが、
キュッキュッと高い音を出しながら
口に入り、無事に飲み込んだ。
今週は二度もそんな日があった。
もちろんその日の⚫︎は巨大!

歯切りした歯が少し伸びて、
他の歯と噛み合うようになったのかな。
しかし完全に治っていないのは確か。
通常のパスチャーチモシーは食べず。



一番の好物はwoolyのペレボクである。
これを食べると⚫︎が大きくなる。
ペレットと野菜だけだと小さい・・・



かといってペレット牧草や
woolyの柔らかい牧草だけで
生きていけば、どんどん歯が伸びて
すぐに再手術になってしまうので
なんとかオーツでもなんでも牧草を
食べさせて手術の日を延ばしたいです。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

ブルと私の背中ごしの恋

今まで何回も書いたかも
しれないけど、ブルは背中に乗る。
今週はマイブームらしく、ふとした
瞬間に飛び乗ってくる。



飛び乗って→飛び降りて→
また、飛び乗ってと繰り返すことも。
ブルはとっても楽しそうだが
私はもっと楽しいよ。



うさぎって高いところが好きだよね。



たまには相方の背中にも
乗ってあげてね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

春爛漫☆桜と苺

桜と菜の花のコラボです!
堤防沿いにず〜っと続いていて
圧巻です!



そして、お留守番だったブルは
苺をもらいました。



興奮しすぎっ!



その年によって苺に
興味がある時とない時があるような。



今年は興味津々のようです。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

完全復活

記事にするのが遅くなって
すみません。
ブルは完全復活しています!

痙攣が起きた4月1日、夕方に
リビングへ自ら出てきても、
足を伸ばして痙攣、丸まってても
触ると痙攣していることがわかると
いうのが結局何時間も続いたのですが
19時半に突然セロリを食べ、背中を
触ると痙攣が止まっていました。
またいつなるかわからないので、
今だ!と慌ててニンジンとペレット牧草。



雨の中、シソやリンゴ、オレンジを
買いに走り、この日の夜、ペレットは
だいぶ食べました。



痙攣が収まるとジャバラトンネルを
潜ったりと遊びだしました。
⚫︎は9粒。



翌朝は完全復活、昨日を取り戻すかの
ようによく食べ、⚫︎も小さいのが沢山。
相方が昼過ぎに出張先から一時帰宅し、
ブルは元気だとメールをくれたので
私は安心して仕事ができました。



帰宅するとリラックスした
カエルポーズ。
ものすごく甘えてきました。



今朝はリンゴをもらって
じゅるじゅるマン。

皆様、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント8
  3. :このページのトップへ

謎の痙攣

ブルを実家から迎えた3月29日、
我が家に寄らずそのまま病院へ。
ここは新居近くにあり、土日祝も
診察していて、HPにうさぎの不正咬合
手術の写真あり。待合室にて他にうさぎの
患者を会うと聞き、安心する。

歯を診てもらうと上の右奥歯が
黒くなってる様子。今までの歯切りで
もろくなってしまったのか。先生は
麻酔手術は出来ればあまりしたくないと。
この日は爪切り、注射二本、飲み薬7日分。
バイトリル(抗生剤)、プリンペラン(腸活性)、
プレドニゾロン(消炎、鎮痛)、レベニン(整腸剤)
合計11556円。高い。土曜に再診。

しかしその日の夜、woolyを食べて、
さらにオーツにチャレンジ。
翌30日夜はなんとオーツと
パスチャーの柔らかい部分を
ほんの少し食べた!薬は劇苦で
ベタベタし、殆どをこぼした。



31日はさらに元気で走り回り、
woolyも食べて寛ぐ姿も見られた。
嫌がったが飲み薬全部を飲ませた。



今朝5時40分に起きると、ブルが
ペレットを食べずに横になっている。
野菜も何も食べない。



足を伸ばし、何度もその足が痙攣。
背中を触ると震えているのがわかる。
水はよく飲んでシッコはする。
診察は10時〜なので見張っていると
8時半に突然治った。



人参スティック2本とペレット牧草3本、
レタスも食べてリビングにも来た。



10時に病院に行き、動画を見せると
神経系を疑われた。眼振とローリング、
斜頸はなしであるため、エンセの
可能性は低いと。飲み薬の副作用では?と
聞くと日曜の注射と内容は変わらない、
でも一応飲まずに様子を見ましょうと。

帰宅後すぐまた痙攣が起きたので
電話してとんぼ返り。
病院では足は伸ばさないが、多少
揺れているのがわかると言われ、
耳を診て血液検査。
結果は何も出てこなかった。
脳か内臓かはわからない。
日曜と同じ注射を打ち、痙攣が
ずっと治らず食べないならすぐ
行くということで次回予定は土曜。
検査と注射で19224円。

今に至りますが、6時間経つけど
小刻みに震え、ステロイドを投与
したため水を大量に飲み、何も
食べていない。今朝は一時治って
食べたのに、昨夜からまだ一度も
⚫︎が出ていないのが気になる。

今朝の最初の痙攣動画です。




にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント12
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する