ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

ブル新居へ

29日、ブルを迎えに実家へ。
高速で1時間ちょっと。
電車よりは早いけど、私1人で
高速の運転は無理そうだ。
千葉県内だけならまだ行けるが、
首都高は複雑過ぎてナビがあっても
車線変更しづらーい!
ブルはしばし母とお別れした。



実は新居に入る前にブルを病院へ
連れて行った。それは後日書きます。
相方の職場の人が二人、ご飯を
食べに来たので、軽く部屋を3周して
閉じ込めたら、ケージガリガリマンへ。
ペレットも21時までには食べた。



みんなが居なくなった後、猛烈探検。
置いてある家具は同じだが、
少しリビングが広くなり、
物の置き場所が若干変わったかも。



何度もトイレは?ここにあるよ!と
言ったため、怒って攻撃してきたが、
外トイレの新しい位置が分かった様子。
ちなみに柱カバーニャンを貼りました!



トイレってこんな場所だったっけ?と
戸惑っているブル。しばらく実家に
居たから前の家の事はいい感じに
リセットされてると思ったけど
そうでもないんだね。



病院の注射のおかげか、または
実家ではどうせ食べないからと
牧草はあげずにペレット牧草だけで
いたせいなのか、久々に牧草を
食べることにチャレンジした。
その結果、歯切り後初、woolyを食べた!
オーツも噛んだがポロポロ落ちた。



藁座布団を引っ張り出す遊びなんて
久しぶり!今年はまだ見てなかった。



お迎え初日はこんな感じでした。
病院編はまた次回♪


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

実家で偽妊娠

引っ越して3日後の21日、
突然母から電話があった。
ブルが毛を抜きまくってる!と。



上の写真の座椅子の後ろに
巣を作り出したらしい・・・
口から取ると怒りまくるので
ケージに入ったところを鍵かけて
落ち着くまで放置し、その後
数日観察したが止まった様子。



相変わらず外トイレのみ使用。
病院でしばらく預かりになったら
我慢するんだろうか。心配だ。
ペレット牧草のおかげで⚫︎は
出ています。

今日、新居から車で行ける距離の
うさぎ専門病院に電話をすると、
基本の歯切りは無麻酔で飼い主が
保定するとのこと。麻酔の場合は
一泊入院で土曜の預かりは不可。
また、歯切りの直後にも関わらず
食べれないとしたら、歯だけじゃなく
顎や歯茎に問題があるのでは?と。

もう一軒は最寄駅からすぐの総合病院。
HPにうさぎの不正咬合手術の写真あり。
ここも麻酔は一泊入院だった。
土曜は預かってくれるらしい。
土日祝日もやっている。
前までの病院にもう一回行くか悩んだが、
今後の通院を考えると千葉よりも
新居の近くがいい。ここに行くかもしれない。

奥歯の麻酔手術で3時間ぐらいで
帰れる病院って珍しいのかな?
以前の病院がそうでした。

ブルのお迎えは29日です。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村
  1. :偽妊娠
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

引っ越し直前、棚からジャンプ

18日に千葉→都内に引っ越しました。
引っ越し直前の写真です。



棚からインテリアを片付けると、
早速入り込むブル。



ふと、何かに気付いた様子。



いとも簡単に飛び移った。
二回目の時にjcomが撤去作業に
やってきたため、慌てて捕獲。



でもね、何もわざわざ
飛び移らなくても、床からジャンプ
してケージの上に乗ったことあるよね。

ブルは29日にお迎え予定です。
それまでに歯切りをしてくれる
病院を探さないといけません。

実家でのブルは大変元気!
しかし、甘えが出てきたのか、
白い薬を飲まなくなったみたい。
あと一週間がんばって!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

お薬大好き&実家へ

最近、また机に乗るようになった。
何かを探してるらしい。



もしかして、これ?



ブルはお薬が異常に好きです。
無理やり捕まえて飲ませる直前までは
すごい怒ってますが、シリンジを
見せると自ら飲み干します。



昨日は実家にブルを預けに行った。
母は夜の薬をやってくれることになり、
早速昨夜チャレンジしたら、バスタオルに
包んだ状態でシッコされた!と怒りの
メールが来た。
ブルちゃん、タイミング悪いよっ!

今朝だけで⚫︎は30個出たそうです。
このままお迎えまで耐えておくれ。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント8
  3. :このページのトップへ

病院に薬を貰いに行った

13日、ブルの薬を貰いに私だけ
病院に行った。

先生は新しい噛み合わせが
中々なじまず、偏食になってしまったのか、
或いはこのまま治らなければまた
麻酔をかけて奥歯を削るしかないと。
人間みたいに歯と歯の間に紙を
挟んで噛み合わせを見ることは
できないと言われた。

しかし18日には引っ越しで、
予定では15日〜29日までブルを
母に預けるという流れだった。
今の病院でもう一度削るか
新居近くのどこかで削るか。
それまで持つのかな・・・



消化管機能調整剤900円
食欲増進剤750円
非ステロイド性消炎鎮痛剤2200円
薬を貰いに行っただけなので診察料なし
合計3850円



病院そばの小動物専門店で
woolyのpere bokuを購入。
ペレット牧草 純の後継品。



噛み合わせが悪いんじゃ
これも食べないかも?と
思ったが、目の色を変えた。



すごく美味しいらしい。
前に食べたことあるよね。
これなら食べれるね。
噛まれそうな勢いだ。
⚫︎が大きくなりますように。

そして、薬のおかげか
珍しくオーツヘイの細いのを
口にした!



しかし、一向に口の中に入っていかない。
途中で歯に挟まり、そのまま私の
所に来たので取ってあげた。



ブルちゃん、上手くいかないね。
ごめんね。薬を毎日2回飲ませないと
いけないけど、母はせめて夜だけは
何とかやってくれるだろうから、
明日は実家に預けるよ。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

大好きなはずのwoolyも・・・

12日の会社帰り、いつもの
うさぎ専門店に寄った。
1月の歯切り前後に食べてくれた
大好きなwoolyの高原の朝採り
ティモシーミディアムソフトを購入。



おっ!久しぶり!とばかりに
早速食いついた!



しかし、たったの2、3本で
食べるのをやめた。



むしろ、この牧草の袋に異常に
興味を示す。うさぎ専門店の
うさぎ達の匂いが付いてるのかな?

折角買ったのに、大好きだった
柔らかい牧草もダメか・・・
ペレットと野菜は一気食いです。

翌13日は病院に薬を貰いに
行きました。次回に続く。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

噛み合わせが上手くいかない

9日昼に歯切り手術して
間も無く丸3日が
経とうとしている。

1月の歯切りは1日で固い1番刈り
を食べれたのに、今回は違う。
9日は非常に細い牧草を
一本食べて飲み込んだ。

10日はオーツをモグモグしたが、
なんと歯に引っかかる。何度も
立ち上がって両手で掴んで
牧草を引っ張り出して終わった。
うさぎが食べるときに両手を
使うのを初めて見たよ。

11日はカナダ産の短いのを
二本食べて無事に飲み込んだ。
直前に言い聞かせたからかな?



牧草を食べないので⚫︎がかなり
少なくいびつ。昨日、一昨年は
野菜をだいぶ多めにあげた。
そのおかげか、最高記録の98個!



しかし今朝は7個。
そしてアクアコールにすると
大量に飲む&利尿作用があるのか
何度もシッコ。カーペットにも
やらかすだけじゃなく、冷蔵庫前で
当たり前のようにした。それを
片付けて、外トイレからはみ出した
シッコを片付けると、また冷蔵庫前で
していた。エンドレスかい!

「ジョバジョバマン」と名付けた。



今日は会社帰りにウーリーの牧草を
買いに行こうと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

今年2度目の歯切り

偽妊娠の後、食欲不振になり、
たまたま牧草を食べたので
観察していると、口の中に入って
いかず、ずっと同じ長さのまま。
途中で切れて落として終わり。
一切飲み込んでいない。
これは・・・やはり歯なのか?

慌てて8日の日曜に病院。
お腹の腫れはなし。
前回から2ヶ月しか経ってないけど
恐らく歯でしょうと言われ、
翌9日の昼に手術をすることに。

8日 再診料1300円



当日は運良く相方が休みだったので
初めて全て任せた。1月の歯切りと
同じで、先生に抱っこされて診察室に
行くとき、ブルの前足が震えていた様子。

左側の上下二箇所に歯の伸びが
見られたらしい。ただし今回は早くに
手術をしたせいか、炎症はなし。
そのため痛み止めや消化剤等の
飲み薬もなし!



帰宅後、野菜やペレットは
ゆっくりながらも食べる。
牧草はたまたまカナダ産を
1本だけ、気まぐれで食べた。
口の奥に入っていくのを確認した。



⚫︎は手術当日は50数個。
そして今朝〜現在は62個。
歯が治っても噛み合わせが突然
変わった違和感があるのかも
しれない。すぐに牧草を食べて
くれないのがもどかしい。
歯をカチカチ鳴らしながら
休んでいます。

9日
再診料1300円
歯科処置代(ガス麻酔)21000円
計22300円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

偽妊娠3日目 大久野島余波

大久野島でうさぎと触れ合った
ジーンズを嗅いでしまったブルは
毛を毟って4日から巣作りをし、
1日休んで6日にまた始めた。



おまけに5日夜〜⚫︎の出が悪い。
6日は牧草を殆ど食べていない。



ペレットは食べた。



足を伸ばしてリラックス?
いつもは丸まっているから
それよりは寛いでる?



衝撃的だったのは、いくら夕飯の
ペレットを食べて1時間後とはいえ、
ペレット入れを開けたのに
微動だにしないこと。



重症だ!
シリンジでアクアコールを飲ませ、
さらにケージに閉じ込めて
沢山飲ませた。その後野菜を
バクバク食べた。

翌7日朝、大量のお水の効果なのか
⚫︎が20個ほど出た。
そしてカーペットに一回、台所に
一回シッコをされた。
夜の⚫︎と合わせて計50個ほど。

ペレットと野菜は食べるが
牧草はオーツを口にするも
すぐ落っことす。まるで、歯切り直前!
年明け早々手術をしたけど、今度は
違う場所の歯が当たってる?



今朝は20個以上出た。
牧草は殆ど食べないが野菜と
ペレットは一気食い。

実は今月引っ越すので、体調が
悪くなったら困ります。
どうか食欲が戻りますように。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

大久野島 余波

旅行記を書いていた途中ですが・・・
私達が大久野島&四国に行く前、
ブルを実家に預けた。



帰ってきた日の夜、すぐに実家に
ブルをお迎えに行った。
旅行中ずっと履いていたジーンズを
嗅ぎ回っていたブル。
初日の大久野島のうさぎ達の匂いが
付いていたらしい。



翌日、相方から「ブルの様子がヘンだ」と
メールが来て急いで帰宅すると、
偽妊娠!



巣作りしてるー!



こんな塊が3つもあった。



ケージの扉を開けると怒り狂って
ブーブー鳴きながらうさパンチ炸裂。
牧草を咥えてないだけマシなのか。
毛の方が早く治る気がした。

予想通り、これだけ毛を毟ったのに
翌日には治っていた。
ブルにはうさぎ島はインパクトが
強すぎたみたいね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

念願の大久野島へ

2月27日〜3泊4日で広島&四国へ
行ってきたよ!朝5時半に出発、
羽田から広島空港へ。
レンタカーで忠海港まで走り、
車ごとフェリーで大久野島へ。



先日のアド街で大久野島のうさぎを
抱っこするシーンがありましたが、
抱っこ禁止です!ペレットか野菜を
持参しましょう。玉ねぎはNG!

我々は忠海のスーパーマミーで買った
ニンジン、キャベツ、白菜を持参。
お好み焼き「えしま家」さんのご厚意で
ニンジンをカットしてもらい、
キャベツの外側まで頂いた。



大久野島へ着くと、うさぎ達が
ダッシュでお出迎え!
港へ車を停めたけど危なーい!
1人が降りてうさぎがいないか確認。



早速ブル似の子を発見。



港と休暇村前の子は比較的餌を
貰ってるような気がしたので、
どんどん奥を歩いて行くと、
さびれたテニスコートの向こうから
やってくるうさぎ達。



網を下から潜り抜け、近寄ってくる!
とにかく、うさぎが物凄い遠くから
長距離をダッシュしてきたり、
崖を駆け登ったり、巣穴がそこら中に
あることに驚いた。
誰もいないだろうと安心していると
一匹に見つかり、すぐ囲まれる。
言い方悪いけど、まるでゾンビ!(笑)
それだけお腹が空いているんだね。



うさぎの楽園というのとはちょっと違う。
うさぎ同士は仲間でありライバル。
怪我をしたり血まみれの子も。



崖伝いに餌をねだる子。



高いところにいる子は
比較的撫でやすい。



昔、毒ガスを製造していて
地図から消された島といわれていた。
資料館もあります。
3時間の滞在なのでじっくり見れず。



今の海はとても綺麗だけど、
きっと沢山の人が辛い思いを
したんだろうな。



またうさぎに戻ります。
あっという間に囲まれる私達。



カメラを構えていると、餌を取ろうと
体をよじ登ってくるよ!



うさぎと海。



島のあちこちにうさぎの
飲み水を入れるお皿があるので、
水道を見つけたら入れてあげよう。
島の奥は水道などないので、
夏はペットボトルで運んであげたい。



普段は雨水を飲んでいる様子。



大部分の子は餌をあげても
撫でると嫌がって逃げる。
しかし稀に撫でられるのが
大好きな子に出会う。
この子はトイレの近くにいた。



撫で終わって立ち去った後も
このままの体勢。
もしや元ペットだった?

3時間の滞在でしたが、来れて良かった。
夢が叶いました。

車ごとフェリーで大三島へ行き、
しまなみ海道を通って道後温泉へ!
次回へ続く〜


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :おでかけ&その他
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する