ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

最近、シモが緩いぞ!

最近、外トイレの周りに
⚫︎をバラ撒くようになり、
要注意だわ・・・と思っていた。



そんなある日、ブルが外トイレに
乗った瞬間、シッコをした。



慌てて「逆!」と言ってはみたものの
既に大部分が出てしまった。



そんなことが2日続き、
今度はカーペットにやらかした。



今までの経験からして、
カーペットをわざわざ壁の隅から
離し、万が一の時はフローリングで
出ればまだマシと思っていたのに。
(上手いことカーペットの手前の床で
出したこともある)



乾かすためにゴミ箱に
カーペットの端を乗せたが、
ブルは全く関係ない顔をしている。




にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

市川市動植物園

先週末の土曜日、市川市動植物園へ。



なかよし広場で沢山の子達と
触れ合えます。



モルちゃんは雄、雌、老モルと
分けられていた。



早速抱っこ!



怖がっているようでおとなしい。
ケージに返すとすぐにオシッコ。



モル広場で一切、微動だにしないヤギ。
置物と言われても納得できそうだ。



うさぎも何匹かいたよ。



触れ合いコーナーでは人間が穴に
手を伸ばして触る仕組み。
お尻向けたまま、この子も微動だにせず。



巨大なリクガメです!



隣のカピバラさんが気になる様子。



かなり近寄り、柵越しに
会話をしていたが、



カピバラさんは去っていった。



さて、去年の夏に話題になった
カワウソコーナー!
流しそうめん遊びは冬はさすがに
やらないかな?設置されたままだけど。
水を飲む姿は目撃。



なんと、カワウソと握手(タッチ)
出来るんです!穴に手を近づけて
待っているとカワウソが手を突っ込んで
触れられる仕組み。ただし、気まぐれ。
ずっと同じ子供が占領していたので、
閉園間近にチャレンジしたが
カワウソは寄ってこなかった。



マンドリルは何だか寂しそう。
1人だからかな。



フライングケージに行くと、
ちょうど餌やりの時間だった。
魚めがけてみんなが集まり、
その賑やかさがちょっと怖いっ!



千葉のレッサーパンダというと
すっかり風太が有名だが、
ここは何頭もいて可愛いよ。



スマトラオランウータン。
イーバンとスーミーの子供、
ウータン(単純な名前!)
すごい迫力!
座りながらオシッコを見せ付けた!



室内展示ではウーパールーパーや
白蛇、カラスの巣などあり。
この野うさぎはでかい!



動植物園入り口付近のうさぎ。



着いたのが遅かったので
駆け足で廻ったけど楽しかった!
わりと近いのに今まで行ったことが
なくて勿体無いことをしたなぁ。
動物園の年間パスポートを持ってる人に
憧れます。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:千葉県  - ジャンル:地域情報

  1. :おでかけ&その他
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

おうちアウトドア

この花柄インテリアは何でしょう?



答えは椅子でした。
今までのソファベッドは
寄りかかれず幅を取るので
この椅子を買ってみました。



それも2脚。



しかし、どう見てもアウトドア用。
我が家のように室内で使っている
お宅はいませんか?




にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

このお薬って・・・

歯切り手術をして一週間。
すっかり元に戻ったブルは
毎日牧草をよく食べ、⚫︎は
大きい茶色になった。

飲み薬はまだ残ってるので
あげているが、やめても
平気な気もする。ひとまず
無くなるまであげなきゃ。



その飲み薬だが。どうもブルは
好きみたいだ。半分位シリンジで
あげて口から離すと、まだ飲もうと
口を近づけて来る。もし苦かったら
暴れるか口を閉じるかするよね。
でもケージの中で捕まえる時は
すごい鳴いて威嚇するんだけどね。



一時、薄切りにしても
残していたニンジンも
バリバリ食べるようになった。



ブルちゃん、よかったね。



この調子でどんどん歯を削って
不正咬合が再発しませんように。



ブルの撫でコールに付き合うのは
大変です。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

OXBOW無料詰め放題

ちょっとブログの間が
空いてしまいました。

ブルは術後7時間で突如、
パスチャーチモシーを口にした。
12月22日以降、食べていなかったのに。
やっぱり歯がぶつかっていたんだね。
手術をして本当に良かったよ。



実は歯切り手術の日、
待っている間が数時間
あったので、「Andy」という
小動物専門店に行ってみた。
そこでは超可愛いチンチラやモル、
うさぎが居た。チンチラに夢中。



OXBOWの牧草4種類の
無料詰め放題イベント!
固いのと柔らかいのを
二種類ずつパンパンに詰めた。
ありがとうございました!



当日は食べなかったブルだが、
今はウェスタンチモシーが
気に入ったらしい。



柔らかいタイプのハーブ入りは
ちょっと食いつきがイマイチかな?
今まで食べさせたことがなかったよ。
最近はWOOLYといい、ブランド牧草を
食べる機会があったブルはラッキーだね。

このお店ではブルへのプレゼントも
買いましたよ〜また次回!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

2年4ヶ月ぶりの歯切り

ここの所、WOOLYの高原の麦ヤングと
高原の朝採りチモシーミディアムソフトを
よく食べるブル。
この二種類は不正咬合でもOKらしい。
昨夜から今朝にかけて、沢山食べさせて
⚫︎もかなり出すように。



本日は朝8時〜歯切り。
それまでにペレット完食、野菜沢山、
⚫︎は50個程出て病院へ。
体重は1.33キロ。先週より減った。
預けた時、先生に抱っこされた
ブルの前足がガタガタ震え、
白目が大きくなり、
置いていかないで!と言っていた。
先生も気付いて、私と握手させてくれた。



11時30分頃、病院より電話。
麻酔をかけて奥歯を診たが、
突き刺さっているわけではなく、
果たしてこれなのかなぁ?という
箇所を削ったとのこと。
歯に何もない時はレントゲンを
お願いしていたが、そこも問題なし!
ただ、2年4ヶ月前の歯切りの時も
そこまで突き刺さってはいなく、
傷も殆ど無かった様子。ブルは
ちょっとした痛みや違和感に
弱いらしい。
急患があったので12時30分にお迎え。



車の中でブルはウトウトしていた。
我が家に到着してケージに入れると、
麻酔の影響なのか、眠そうな顔。



すぐにサラダ菜を食べる。
しかし目がトローン。



お気に入り牧草を凄い勢いで
食べるが、こんな不味そうな
顔をするとは・・・



陽が当たる所で暫くお寝んね。
⚫︎も帰宅後に10個出ましたよ。
そのうち一番狩りをまた食べられる
ようになるかな?
皆様、ご心配をおかけしました。

本日のお会計。
再診料:1300円、歯科処置:21000円、
X線検査:6000円、
消化管機能調整剤950円。
合計:29250円。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

歯切り手術1日前倒し

病院でお薬を処方されてから
ブルは高級牧草を食べるようになり、
⚫︎も1日70〜90は出るようになった。



何より、活発な時間帯のはずの
朝と夜にダンボールハウスに
閉じこもっていたのが、再び
リビングで遊ぶようになった。



ブルを撫でながら寝る相方。



病院から電話があり、キャンセルが
出たので日曜に行う予定だった
歯切り手術を前日の土曜日にしませんか?
と言われた。もちろんオッケー!
連休なので術後二日間見てあげられる。
そんなわけで、明日の朝8時に
歯切り手術です。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

歯の薬が効いてきた?

ブルの飲み薬の飲ませ方は、
まずケージにいるときに上から
バスタオルを被せて机の上へ。



タオルの左右を体の上に包む。
特に後ろから逃げないように
お尻部分は折り畳む。

そしてブルのお尻と私のお腹を
くっつける。口の真ん中に
シリンジを突っ込み、素早く
口の横に移動。ゆっくり押して出す。



飲ませ終わると相方は
このままパスしてくれ!と言う。
抱っこしたいそうです。

1日に3回も薬を飲ませてるので
ちょっと撫でようとしただけで
誤解され、ブーブー鳴きながら
強烈なうさパンチを繰り出すように。



病院に行った日曜日、
帰ってから1個しか
⚫︎が出なかった。
月曜の朝、「このまま出ないと
今夜また病院だよ!」と叱ると
目の前で小さいのを6個した。
その後10個程出して会社へ。
夜を併せても計50個で少ない。
しかしペレットは久々の一気食い!



伸びた歯が痛くて牧草が
食べられないんだろうなと
牧草やニンジンを切ったみた。



パスチャーチモシーは
もはや食べられない。
オーツヘイをポロポロ
落としながら食べ、野菜も
ちょっとずつ。



ところが昨日の夜、買ってから
一度も食べてくれなかった
高原の麦ヤングをあげると
物凄い勢いで食べる!



まるで歯の痛みなどないかのよう!



高原の朝採りチモシー
ミディアムソフトも食べる!
かなりの牧草を消費した。
こんな早さと量は12月22日以来。

今朝になり、昨日の分を取り戻す
かのように外トイレで⚫︎を70個!
朝だけで1日の平均値を超えた!



しかしカーペットで
するのはNGだぞ!

ちなみに今夜のペレットも一気食い。
このまま良い状態で手術に挑みたい。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

新年早々歯切り

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆様、いかがお過ごしですか?



相方実家から2日に帰宅、
3日にブルを迎えに私の実家へ。



ブルを母に預けて以来、
1日60個の⚫︎を出していた。
大晦日は頑張って80個!



しかしずっとペレットだけは
一気食いをしていたのに、
元旦からは二時間位かかるように。



昨夜も3分の2を残したので
30分後にダンボールにいる
ブルの口元に持っていくと
一粒ずつ3分の1量を食べた。
その後トータル1時間45分で完食。



エアコンを強く入れているが、
湿度が低くなってしまうので、
加湿器を付けて50%を維持。
同時に室温もさらに上がるように。



とにかく一度私の毛布に潜ると
動かない。高速ホリホリしないなんて。
しかも中でシッコをされた・・・



オーツヘイを1日に3本ほど食べるが、
見張っていると食べても全然
口の中に入っていかず、落としてばかり。
物凄く食べにくそう。
ニンジンもボロボロ食べカスが出た。
薄くスライスしてあげた。



これは歯に違いないと、今朝病院へ。
二年ちょっとぶりに歯切り手術を
することになった。ただし予約が
いっぱいのため、11日昼になった。

二種類の薬は、消化管機能調整剤 950円、
非ステロイド性消炎鎮痛剤 2200円、
再診料1300円の、計4450円。
大ボトルは0.5mlを1日3回、
小ボトルは10滴を1日1回。



週末まで乗り切ります。
ただ、去年の初夏の目薬の時のように、
無理やり抱っこして薬をあげると
食欲を無くしやすくなる。
かえって薬のせいで良くない方向に
いったらやだなぁと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する