ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

食欲不振が治った?&噛まれた!

昨夜、会社の後に鍼に行き、いつもより
帰宅が1時間半遅れた。
牧草はほとんど無くなり、水が空に!
あれ?珍しく食欲があるのかな?と
ペレットをあげようとすると
グルグル回るので手で頭を抑えようと
した瞬間、ガブッとやられた!
スキッピィのマジ噛みと違って
痕も残らず血も出なかったが、
やはりショックだよね(笑)

140628-2.jpg

そして一時、好物のニンジンよりも
葉野菜を先に食べていたのに、
またニンジンが一番に戻った。



もしや発情なのかな?
ここのところイヤに私の膝あたりの
ニオイを嗅いで、服の上から舐める。

140628-3.jpg

さて、相方が一週間ほど出張中です。
出発前に相方が撮った写真は、
椅子の上に置いたズボンに乗って
テレビの島の情報を見るブル。

140628-4.jpg

一人飯だといい加減になりがちだけど、
金曜日はとにかく野菜てんこもりで
ヘルシー。(でも夜更かし)

140628-5.jpg

そして今日は友達と船橋名物ソースラーメンや
古民家カフェに行き、夜はタコライスを
作って食べた。充実した食生活!
やはり食って大切。
もっと手早く作れるようになりたいな。

20140628-6.jpg

ブルの食欲が戻ってよかったです。
ご心配をおかけしました。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

食欲不振は続く&好みの変化

ブルの食欲不振は長い。
最初の方は水を飲む量と⚫︎の量が
極端に少なく、牧草は少しで
ペレットと野菜は一気食いだった。

その後、アクアコールをがぶ飲みする
ことが続いたのに、突然減った。
普通の水にすると一切飲まず、
またアクアコールに戻す。

今では牧草はちょびちょび食べていて
野菜はゆっくり、そしてペレットは
半分ほど残し、20分ぐらいかけて
完食している。



あんなに好きだったペレットを
お腹に敷いていたり・・・



途中で牧草を口にしたり。



さらに野菜の好みも変わり、
1番好きだったニンジンよりも
レタスがいいみたい。
今朝なんてセロリに真っ先に食いついた。



牧草は食べていて⚫︎も通常よりは少ないながら
出ているので、病院に行くほどではないのかな?
と思いますが、悩んでいます。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

外トイレ

ブルがなんとソファにシッコし、
カバーを洗い、中身はファブリーズ・・・
乾かすためにしばらく隣の部屋に
どかしていると、予想したとおり
ソファがあった角の部分にシッコした!

もしやケージ+サークル生活にして
テリトリーが広がった分、トイレ以外で
してもいいと解釈したのかな?

そこで、外トイレを置くことに。
まずはニオイが付いているブルの
トイレを置いてみる。



トイレに乗らず、シートの上でした!
犬かい!!



その後、トイレのそばで食⚫︎したので
「トイレはここ!」と、しつこく言うと
渋々乗って⚫︎をした。
フローリングよりも足が滑らず
しやすいはず。



そして昨夜、めでたく外トイレで
シッコが出来るように!
まだ一回だけど嬉しー!!



ところで外トイレを使ってる
うさ友さんって結構いるんですね。
うさぎの行動範囲が広いのかな?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

食欲不振にオーツヘイとカナチモ

ブルの食欲不振から約一週間が経った。
いきなりこんな写真ですみませんが
16日19時頃のトイレ。
いつも23時頃にトイレ掃除をしているので、
これは3分の1の⚫︎しかない。



17日はたまたま有休だった。
10時半のトイレ。昨日よりいい感じ。



この隙間に入って出てこなかった昼間。



具合が悪いのか心配になった。



一個しかないペレット皿に
アクアコール水を入れているので、
最近は直にタオルの上で食事。
ペレットは残さず食べるが
大好きなニンジンを一気食いせず
牧草も少しだけ。



せっかく外に出してもこれじゃ
心配になるよ。



久々にオーツヘイとカナダ産
ダブルプレスを注文。
これで我が家の牧草は4種類に。
さらにアクアコール60個も買ったぞー



オーツヘイは黄色っぽくて平べったい。
ぱっと見でわかるよね。



ブルの牧草を求めてる姿を久々に見た。
ちなみに昨夜の写真です。



嬉しいよ。



カナチモは茶葉多めと書いてあるとおり。
柔らかめだよね。



これも気に入った様子。



涙が出た時、目薬が鼻に通っているかの
検査はしたが、歯が伸びているかどうか
わずかなぶつかり具合は麻酔をかけないと
わからない。
前回の歯切りから2年経ってるから
心配だけど、少し硬めの牧草も
食べているところを見ると違うっぽい。



しばらくしていなかった
リビングでの食糞が一昨日から
再びするように。少し良くなったのかな?



最近体をよく舐めるので、毛がお腹に
詰まったのか?と日曜の診察の後に
ブラッシングしたけど、換毛期ではない。
毎年この時期不調になるから困るよ〜


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ケージ+サークル生活

ブルは集合住宅なのに
毎日出せ出せと激しく暴れるので、
ケージにサークルを繋げてみた。
100均を利用した、相方作のおうち。



最初は怖がって出てこなかったが、

140619-2.jpg

すぐに探検。

140619-3.jpg

ジャバラトンネルを置くと、ここで
寛ぐようになった。

140619-4.jpg

ケージを噛む行為が無くなり、
サークルを無理に押したりもしません。
けれど今までと同じように、朝と
夜は放牧させています。
ケージに戻るのは嫌がっても、
サークルは入りやすいらしく、
簡単に閉じ込められます。

140619-5.jpg

食欲不振は今朝の時点では
相変わらずだった。
今夜牧草の通販が届くので、
また明日、更新しますね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ケージ関連
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

目に傷 三週目&食欲不振

ブルの目の診察が3度目に突入です。
今度こそ治っているでしょうか?
日曜の朝行ってきた。



いつものように黄色い液体を点眼し、
しばし待って光を当てると
傷は消えていた。

140617-2.jpg

しかし、二日前ぐらいから水をほとんど
飲まず、牧草の消費量が減り、⚫︎も
かなり減っていることを告げた。
お腹の張り具合のチェックでは
何ともなかった。目薬の時に
無理やり捕まえて怖がっていたので
そのストレスかも?野菜やペレットは
いつも通り食べているので様子見に。

しかし、相変わらず牧草と水の消費量は
治らず、アクアコール水を飲ませ、
少しでも⚫︎を出しやすくしています。
去年も5月か6月に不調だったなぁ。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

目に傷 二週目

日曜の朝、ブルの病院に行った。
前回と同じように目に黄色い液体を
垂らし、光を当てて診る。
すると、全体的に傷が付いていた
状態→真ん中だけ傷が残っていた。



あんなに目薬頑張ったのに、
また一週間続けることに。
この日は検査と診察代で1750円。

140610-2.jpg

また週末は病院になった。
次こそ治ってくれないと
私は自分の運転でそこまで行けない。
タクシーになってしまう。
がんばれ、ブル!

140610-3.jpg

病院の後、父と妹夫婦が来ました。
バタバタしてしまったけど、
今の住まいはいつ引っ越すか
わからない状態なので
近くにいる時に呼べてよかったです。

140610-4.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

夏用のゴザにチェンジ

暑くなってきたのと、ブルが突然
カーペットにシッコしたので、
ゴザに替えました。
扇風機との組み合わせがすっかり
夏ですね。2畳にしたので
机が大きい分、ゴザが小さいかも。



しかし、実家に居た時と同じ様に
ゴザを噛む。
既に穴が開きそうな気配。
ゴザではない、夏用カーペットに
すればよかったのか。。。
実家では毎年買い換えていた。



ブルの中ではゴザと藁マットの
区別がつかないらしい。



放置してたくせにここ最近、
急に齧り出した。



目薬は毎日4回、ちゃんとやってます。
帰宅後は2時間おきなので、特に
3回目の21時にキレる確率が高いブル。
足ダンしながら捕まえられた。



今週いっぱいで治りますように。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

目に傷

久しぶりに病院ネタです。
土曜にブルを撫でていると
右目だけ涙が出ていた。
テイッシュで拭いたがまた出た。
嫌な予感・・・いつもの病院は
土曜が休診日のため、様子見。



土曜は何回か涙を拭いたが
翌日になると出ていなかった。
しかし平日は仕事を休めないので
行くなら今しかない!
念のために連れて行った。

140602-2.jpg

すぐに診察室へ呼ばれ、黄色い液体を
目に垂らす。もし鼻から液体が出なければ
涙が鼻に通っていないことになり、
原因は奥歯ということも考えられる。
麻酔をかけないと結局わからない。
しかしブルは牧草を普段通り
食べているので、目に傷が出来たのかも。

結果、目に垂らした黄色い汁は
鼻から無事に出てきた。
(綿棒の先に付いていた)

目に光を当てると傷が全体にある。
爪で引っ掛けた鋭い傷ではなく、
牧草や毛等による可能性も高い様子。

目薬を処方してもらった。
4500円ぐらい。

140602-3.jpg

ファルキサシン、バルライザー、
マイティアの順に3分以上あけて
1日4回点眼。これは大変だ!

朝6時→帰宅後19時→21時→23時以降の
スケジュールになりそう。
本当は昼間にも点眼したいが仕方ない。

140602-4.jpg

ケージに居るところをバスタオルを
覆いかぶせて捕まえ、テーブルへ。
す巻き状にし、足がタオルから出て
逃げないようにしたら、撫でながら
目薬。3分おかないといけないので
ブルは6分以上この態勢。

140602-5.jpg

病院で点眼した黄色い液体が
しばらく残り、昨日は右目だけ
おかしな色になっていた。

140602-6.jpg

もはや完全に警戒し、ケージの
上扉を開けるとトイレの奥の
スペースに丸まってガタガタ
震えている。ごめんね・・・

140602-7.jpg

といいつつ、折角なので記念撮影。
オイ!(汗)

140602-8.jpg

ブルには毎回、ご褒美にペレットや
ニンジンをあげています。
これ終わったらすぐにあげるからねと
声をかけ、撫で続けると大人しく
す巻きから動きません。

来週も診せに行ってきます。
ちなみに体重は1.4kg、爪切りもしました。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する