ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

バラまき⚫︎はオシッコの前兆

ブルは新居に来てからすぐに、
お気に入りの場所で⚫︎を
バラまくようになった。
ただしているだけでなく、食べている。
バラまくのが目的ではなく、
食事なのか?

とにかく2個以上し出したら要注意。



ディスカバリーチャンネルの
サバイバルゲームを二人で
真剣に観ていて、ふと振り返ると
恐ろしい物を見てしまった!
ここまで放置したことはなく、
かなりショック!

140328-2.jpg

⚫︎がバラまかれるとオシッコを
される可能性がかなり高い。
カーペットを洗ったのは二度目。

140328-3.jpg

↑緑のはカーペットの下に敷く
滑り止め。これはかなり便利!
すぐグシャグシャになってたのが
嘘みたい。自由に切れるよ。
難点はダニ除け用の匂いがすること。
先に日干しするといいかも?

140328-4.jpg



にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

両家の実家へ&ダンボールアスレチック増設

先週の三連休初日は私の実家へ
ブルを預けに行き、お昼を食べた。
着いてすぐ牧草と野菜を食べるブル。



放すと凄く楽しそうに走っていた。
まだ引っ越して1ヶ月だもんね。

140326-2.jpg

車で埼玉の相方の実家へ。
外食したりおはぎの作り方を
教えてもらったり、親戚の家に
行ったりと楽しく過ごした。
土手の菜の花が満開!

140326-3.jpg

翌日の夜、私の実家へブルを迎えに。
ブルはずっと母の隣に居て撫でて
もらっていたらしい。
もしかしてブルはやっと実家に
帰ってこれた!と思ったのかな。
そもそも飼い主は母だと思っていて、
私達の新居ではお客様の気持ちとか?
だとしたら可哀想だなと思った。

そんなブルのために相方が
ダンボールアスレチックを増設!
今度はトンネルが二つだよ。

140326-4.jpg

最初は怪しんでいたが、

140326-5.jpg

どちらも入るようになった。
右なんて凄いスピードで入るよ!

140326-6.jpg

連休最終日は私の運転の練習に
付き合ってもらい、のんびりでした。

そして月曜に私の母が来て、
ブロッコリーとニンジン、
サワーポメロ(グレープフルーツみたい)を
持ってきてくれた。
ブルは母が迎えに来たと
勘違いしちゃったかな?

140326-7.jpg

相方の実家からもらった
大きな苺をブルは食べずに
残念だった!こんなに立派なのに。
でもレタスや白菜は喜んでたよ〜
リンゴもね♪

140326-8.jpg



にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

せり好きになった

ある日のヘルシー晩御飯。
ケンタロウレシピより、
ブロッコリーの塩のり炒め、鮭のおろし煮。
クックパッドより、カボチャの辛子マヨ和え。



ブロッコリーといえばブル。
ですが、今回は置いといて・・・

140318-2.jpg

鮭のおろし煮にのっかっているのは
せり。先代スキッピィが大好きだった。
ブルは今まで食べなかったんだけど、
試しにあげてみると食いつく!

140318-3.jpg

相方帰宅後、バトンタッチ。
耳が見えずにネズミチック。

140318-4.jpg

先日ちょこっとご紹介しましたが、
相方作のトンネルをダンボールハウスと
ジャバラトンネルに繋げてみました。

140318-5.jpg

ブルは気に入ってくれたみたい。

140318-6.jpg

私が素早く抱っこし、相方にパス!
短い時間だったけど抱っこ写真が
撮れたよー!

140318-7.jpg

この週末、ブルはトイレでゴロンして
お腹を見せて寝ていた!
そしてついに昨日、私と二人の時に
リビングでゴロン。
やっと慣れてきたのかな?

巣作りは週末はしませんでした。
終わったかも?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

偽妊娠8日目

昨夜は帰宅すると牧草がなく、
やはり巣作りしていたようだ。
相当お腹が減ったらしく、
ペレットと野菜をよく食べる。
水は殆ど飲んでいないからか、
⚫︎が小さい。牧草をあげても
ケージ内だと巣を作ってしまって
食べないからだよね〜

19時〜23時半までの間、お風呂とか
料理以外の時間の可能な限り部屋んぽ。
風が強かったからなのかブルが
不安な声でキューキュー鳴きながら
走っていた。
この日はもの凄く甘えてきて
撫でコールが激しい。



さらに実家にいる時みたいに
トイレ掃除中や床でくつろいでいると
私の背中に飛び乗ったり。
ブルの定位置も↓大体決まったらしい。

140314-2.jpg

飾り棚に入るのが悩み。

140314-3.jpg

注意すると逃げる。

140314-4.jpg

そして今朝起きると、
夜中に巣作りした形跡。

ペレットと野菜をあげ、牧草も
食べたから大丈夫かな?と
思ったら再びドタバタ。
牧草を取り上げた。

140314-5.jpg

わら座布団をあげると引っ張り出した。
この行為は初めて。

140314-6.jpg

撫でたら牧草をいったん放したので
部屋んぽさせるも、今までと違って
外でも巣作りに精を出す。

140314-7.jpg

そんな朝なので、支度の1時間の中で
ブルに構う時間が長くなり、自分の
朝食は3分でパン1枚を食べる羽目に。

早く終わって欲しいな。
一度実家に帰ればリセットされるかな?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント8
  3. :このページのトップへ

偽妊娠7日目


3日ほど相方不在のため、昨夜は
夕飯後〜夜遅くまでずっと
リビングに出して撫でたり
足を伸ばして寝たり

140313-3.jpg

野菜をあげたり

140313-2.jpg

掃除をしたりとブルとあんなに
長い時間を過ごしたのに
今朝起きたら左奥に巣を作った形跡が!
そして今朝のペレットの後、
また巣作り開始だー!



うるさいからずっとリビングを走らせ、
化粧や朝食中にリンゴなどを与え、
出勤間近まで見張っていてケージに
戻すと再びバタバタと巣作り・・・

140313-4.jpg

大体朝〜始める事が多いけど、
今回は夜中か明け方に開始したようだ。
階下の人に迷惑。
ペット禁止なので凄い悩みです。

6、7、9、12、13と巣作り。
もう一週間か。1番最初に巣作りした
1年半前は毛も抜きまくり、それが
1ヶ月近くも続いたんだった。

来週の三連休はブルを実家に預けて
相方の家に行くけど大丈夫なんだろうか。
あと1週間で偽妊娠が終わるとは思えない。
母に悪いので、絶対に毛は抜かないでほしい。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

偽妊娠4日目&ダンボール製オモチャ

先週の土日は相方が休みだったので、
ダンボールを細長く丸めて
ジャバラトンネルと連結してくれた。



早速走るブル。

140310-2.jpg

何度も入るので気に入ったらしい。

140310-3.jpg

ダンボール製ソファ。
中は二つに分かれていて隠れ家にもなる。

140310-4.jpg

階段を使ったり一気にジャンプしたり。

140310-5.jpg

出来れば実家の椅子のように
この上で長時間寛いで欲しいな。

140310-6.jpg

新居のリビングに放すと歩くか
走るかだったけど、2回だけ
足を伸ばしている所を見た。

140310-7.jpg

ブルも落ち着いてきたのかな?と
思ったらまた巣作り!
6日、7日、9日とやっていた。
ただしニンジンを見せたらすぐ
やめて、この日は終了したので、
終わりに近づいているような。

140310-8.jpg

今の悩みは偽妊娠よりも
部屋んぽ時の⚫︎とオシッコです。
次回書きますね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

偽妊娠2日目

6日朝に偽妊娠を発見し、翌日の朝。
私は改姓手続きで休みを取っていたので
しばらく見張っていた。

偽妊娠2日目の様子です。



相変わらず・・・

140308-2.jpg

忙しいようだ。

140308-3.jpg

左奥に巣を作っているんだけど、
網目から下に全部落ちてしまう。
いくら運んでも意味なし!

140308-4.jpg

新しいワラの座布団を与えた。
このワラを引き出してもよし、
この上に巣を作るのもよし。

140308-5.jpg

しかしお気に召さなかったらしい。

140308-6.jpg

部屋んぽしていると忘れている様子。
ケージに戻ると牧草を咥え出すため、
外であげることにした。
もしくは一本ずつ手渡し!

140308-7.jpg

この日は母が仕事帰りに寄って
ブルの様子を見に来たのに、
そっけない態度(汗)
母は空のケージをつい見てしまうらしい。
今度の三連休は相方の実家に行くので、
その時に預ける予定。

7日夕方から今日まで、巣作りは
やめています。終わったのかな?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

引越し早々偽妊娠

ブルをお迎えしてすぐに
ソファカバーを引っ張ったり、



カーペットをホリホリしたりと、
慣れてない所なのにこんなに
イタズラするんだ〜と思っていたら・・・

140307-2.jpg

また偽妊娠です!
しかも久しぶりに牧草を咥えている!
ホリホリは前兆だったのか〜

140307-3.jpg

一昨年の初めての偽妊娠は、草を
咥えて巣作りする行為が一ヶ月
続いたんだよね・・
毛を抜いて口に入れる行為は
一日や二日が多い。

140307-4.jpg

リビングに出すと落ち着き、
リンゴを食べたりする。
でも昼間と夜間は無理だよ。

140307-5.jpg

口に牧草を咥えているとき、
撫で撫でをして目を瞑ったら
牧草を外せるんだよね。
やはり、撫でられるのは好きらしい。

140307-6.jpg

今困っているのは
ブルの体調はもちろん心配だが、
階下に音がガシャガシャ響く!
しかもペット禁止の賃貸。
ケージの下に防音マットを買おうか。



にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

結婚しました

3月4日の相方の誕生日に
婚姻届を提出しました。
(↓12月に撮った写真です)



相方のご実家からお花が届きました。

140306-2.jpg

夜は近所の居酒屋で唐揚げ。
ボリュームがあったので
テイクアウトして翌日の夕飯へ。
シャンパンをサービスしてもらった〜

140306-3.jpg

母の畑のからし菜は豆腐とツナの
チャンプルーにしたよ!
夕飯とお弁当作りを頑張っています。

140306-4.jpg

新居でニンジン以外をあげるのは
初めて。キャベツに食らいついた!

140306-5.jpg

相方の体に乗るが、撫でコールはまだ。

140306-6.jpg

ブルが沢山食べてると安心します。

140306-7.jpg

けれど、今朝、事件が起こりました。
次回へ続く!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

待ちに待ったお迎え

3月2日の夕方、ブルをお迎えに実家へ。
雨の中新居のマンションに着き、
ケージに入れるとすぐにシッコ。
さらに牧草を食べて寛いだ。

2時間後、ケージの扉を開けてみた。



早速ウロチョロ〜
このTV台はいろんな方向に動かせます。
引き出しにノートPCも入るよ。
ブル除けガードを相方が作ってくれた。
即電話に乗ったので、恐らくTV台にも
乗る予感。対策が必要!

140303-2.jpg

キッチンに来ないように、ひとまず
ガードをしたんだけど、そのうち
動かされるよね。
あと1枚パネルが必要?

140303-3.jpg

へっぴり腰でカーペットの上しか
歩けなかったのに、30分後は
もうここまで到達。

140303-4.jpg

彼が持ってきたソファベッドに
手をかけた。そのひざかけは
覚えがあるのでは?

140303-5.jpg

やっぱり高い所に上がったー!
上がるのはいいのよ、実家でオシッコ
したことが2度あったから、さすがに
それはマズイと思って。
革製品ならまだしもね。

140303-6.jpg

ニンジンをあげつつ捕まえようと
する相方。すぐに気付いて逃げた。

140303-7.jpg

何度でも来るブル。

140303-8.jpg

ペレット食べたのにニンジンは別腹?

140303-9.jpg

15〜30分おきにケージに入れたのに、
寝る前に出したらカーペットにシッコ
されてしまったー!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


