ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

偽妊娠9日目 動画

28日に会社から帰ると、母がこれを見ろと!
目の前で猛烈に毛を抜いたので、大伯母と2人で
タオルを使ってすまき状にし、口から取り除いたらしい。



そして21時頃・・・
ブルトーザーのごとく、牧草をかき集めている!

120929-2.jpg

外に出たが産室がない。

120929-3.jpg

結局またケージに戻る

120929-4.jpg
撫で撫でして口から牧草を外し、
休憩すること30分。

120929-5.jpg

また始まったよ!
この日は3回か4回はやっていた

120929-6.jpg

iPhoneで動画を撮ったので見て下さい。
巣箱のような物があれば落ち着くと思い、
かまくらを用意したが入らなかった・・・



牧草を咥えるとなぜか頭を上下し、
後ろに反り返ってしまい危険!



外に出て私の毛布を噛み、
巣の素材にしようとした瞬間。



なぜか29日は巣作りがなかった。
30日の朝イチで病院に行こうと思っていたが、
収まったのかな?だとしたら、様子を見ます。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント7
  3. :このページのトップへ

偽妊娠の様子をついに撮った!

昨夜は会社帰りに待ち合わせして回転寿しへ
大伯母は「安くて美味しい!今週また行かなきゃ!」
と喜んでいた(笑)

帰宅すると、ブルが!

120926-1.jpg

初めて牧草を咥えているところを見た!
誰もいなくなった隙にやるらしい・・・

120926-2.jpg

話しかけると、ペッと吐き出した
すごくない?こんなものが口の中に!

120926-3.jpg

そして今朝ケージを覗くと、牧草を咥えた
ブルと目が合った

今回はペレットをちらつかせても中々放さず、
食べたいんだけどどうしたらいいかわからない様子。

牧草を無理矢理取り上げたら威嚇され、口の中に
毛が残っていたのでタオルに包んですまき状にして
↓を取り除いた。でも多少飲み込んでるよね。

120926-4.jpg

牧草や毛を咥えている時、ほっといてもいいの?

私は毛球症になったら怖いので、見つけたら
取り上げたい派です
でも取られると余計に巣作りしたくなるかも?

かまくらをケージに入れても毛は抜くよね?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

ウリエースKc

21日(金)~ハワイ在住の大伯母が来ています。
私が最後にハワイに遊びに行ったのは
2006年1月。ずいぶん経ったなぁ。

大伯母は犬を飼っているので、
ニオイに興味津々なブル
でも触ろうとすると逃げちゃってダメ。


おかげさまで食欲がほぼ戻ったような
気がします。牧草はあと少しかな。
120924-2.jpg
アクアコールなしの普通の水も
少しは飲んだが、やはりアクアコールが
いいらしい。一ヶ月以上にわたって
あげ続けている方っていますか?
120924-3.jpg
偽妊娠ですが、3日連続毛を毟った様子。
牧草は咥えていないだろうと思っていたら、
ずっと口に咥えているのを大伯母が
昼間見たそうです

座布団でオシッコした後、
最近二度目の玄関シッコ。
色が赤っぽい!
120924-4.jpg
ここで、初めてウリエースKCの出番!
うーん、潜血反応は陰性です
120924-5.jpg
ニンジンのせいかな?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

初☆偽妊娠!?

今日、会社から帰宅すると
毛が沢山落ちていた!!!


ケージの下トレーにも沢山あったが
上にあるものだけをかき集めると
こんな感じ。

120920-2.jpg

ブル、あんた偽妊娠してるの?
ただでさえ貧毛ライオンなのに、それ以上
毛がなくなっちゃたらどうするの・・・
しかも胸毛が足りなかったらしく、
尻毛まで抜いてあったよ

120920-3.jpg

丸まると多毛に見える(笑)

120920-4.jpg

もしかして術後に中々食欲が戻らなかったのは
この偽妊娠のせいだったのでは?

実は昨夜からペレットをほぼ一気食いし始め、
牧草もだいぶ食べるようになり、●も大きくなった。

今日も相変わらず、威嚇とホリホリがすごい!
偽妊娠中ってカーペットホリホリしまくるのかな?

とりあえず、お赤飯?(笑)


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント9
  3. :このページのトップへ

ニンジン拒否週間

6日の出来事ですが。。。
農○の野菜ジュースを拒否されたため、
リンゴ+自家製のニンジンジュースを
作ってくれた母。ブル、よかったね


あれ?なぜ飲まない?
前に感激してたくせに!!

しかも、ブルが走り回ってしまい、
足がジュースの中に浸かった!!
一生懸命舐めていたブル・・・
だったら飲んでもよくない?

120916-2.jpg
こっちはどうだ?
葉付きニンジン!!

120916-3.jpg
予想通り食いつくブル。

120916-4.jpg
葉っぱ好きだね

120916-5.jpg
しかしニンジンは食べなかった・・・

120916-6.jpg
でも昨日の15日は珍しく
がっついて食べたよ!

120916-7.jpg
飲み薬をやめて、丸2日経った。
ブルの体調は変わっていません。
ペレットは30分~1時間で完食。
牧草は気が向いた時、野菜はあげた
分は食べています。●は小さいのが昔の半分位。

それでも、薬を飲まなくてもよくなったため、
ブルのストレスは減ったと思います。

でも・・・今日は公約通り、ブラッシングしたよ!
全然毛が抜けなかったので、お尻周りの汚い
固まった毛を毟ってあげました


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

5度目の診察 様子見になった

食欲が低下して17日が経った。
奥歯の歯切りを全身麻酔で行ってからは12日。

<現在のブルの食事・排泄>
ペレット(通常一気食い)→30分~2時間かけて完食。
残している場合は一粒ずつ口元に持って行くと食べる。

水→ボトルから一切飲まず。
お皿に入れたアクアコール水を1日250mlほど飲む。

牧草→気が向けばパスチャーチモシーとカナチモ1番を
少しだけ食べる。以前の1/3位の量。
生牧草、高原のシリーズも数本食べる。

野菜→ニンジンは喜ばなくなり、レタスが好きになる。

その他→ウーリーのペレット牧草を1日5粒位。
     
オシッコ→アクアコールのおかげで量は変わらず。

●→小さいサイズが通常時の半分の量で出ている。



昨夜の13日(木)は、飲み薬が無くなったので
20時までの診察に間に合うように母と行った

体重は1.31キロ。若干増えている模様。
お腹を触り、問題はないと言われた。

「歯を削ったことにより、まだ違和感があるのかもしれない。
牧草を食べないでいるとまた伸びると思う。
どの位のペースで伸びるかは、まだ一回目だからわからない。
レントゲン・尿検査で何も出なかったし、恐らく血液検査を
しても出ないと思う。強制給餌を吐き出していても、
ペレットを普段の量食べていて体重が増えるので、
もうやめてもいいと思う。

飲み薬もいったんやめてみましょう。ただ、薬を
やめたことにより、急に体調が悪くなるなら
すぐにまた来て下さい。もし何も食べない状態にまた
なったら入院も考えます」
と。

そういうわけで、点滴(皮下注射)や飲み薬、
強制給餌をやめ、しばらく様子見になった。

継続診察料500円

もうこれも必要ないんだね。
ジュースで流動食を作ったけどイマイチ
不評だったので、途中からアクアコールにした。


帰宅後、残っている最後の飲み薬を与え、
強制給餌の刑を免れてホッとしたブル。
相変わらずカーテンの裏に隠れている・・・
120914-2.jpg
レタスをムシャムシャ食べ、
120914-3.jpg
運動して腸を動かす作戦に出た。
120914-4.jpg
ゴザを掘りまくって叱られる
120914-5.jpg
ブル、ちゃんと牧草食べるんだよ!!
今日からは薬の力を借りられないんだからね。
120914-6.jpg

皆さん、色々ご心配をおかけしました。
一先ず、様子見になりました。
ただ、ブルの食欲が一体いつ戻るのかは不明です。
リビングに放している時は走り回っています。
毛がお腹に詰ったら大変なので、これからは換毛期が
終わったからとサボらずに、毎週ブラッシングします。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

スキッピィの命日

9月9日はスキッピィの命日でした。
もう二年も経ったなんて。。。

去年は忙しくて何もしてあげられず、
今年はブルの事もあり、当日20時まで
忘れていた

キャンドルを燈して供養しました。

120910-1.jpg

スキちゃん、ブルを見守ってほしいな。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :コメント10
  3. :このページのトップへ

4度目の診察 レントゲン&強制給餌

8日(土)の朝はペレット一気食いした
はずなのに、夜は少し口をつけた
だけでケージから飛び出してきた。

なんでだ!?食べなさい
120909-1.jpg
ペレットいらないなんて、おかしいじゃん。
120909-2.jpg
それじゃ、よくならないよ
120909-3.jpg
2時間後、ケージに入った瞬間に閉じ込めたら、
ポリポリ食べ出したブル。やっと完食。
牧草はパスチャーとカナチモを少し食べ、
生牧草や野菜も食べた。

その後、カーテンの陰に隠れて休んでいるので、
母は「あそこはムリだ。捕まえられない」と
言っていたが、毛布をかぶせて捕獲!
飲み薬を飲ませることができた。
120909-4.jpg

そして9日(土)の今朝。
ペレットは40分位で食べた。
飲み薬を与え、病院へ。
9時少し前に一番乗りで到着。

早速レントゲンを撮ってもらうと、何も写らず。
ただ、ペレットなのか異物なのかはレントゲンでは
わからないそうだ。でも毛が少し詰まっているなら
水分をどんどん摂れば必ず溶けていくはずだと。

今日も点滴(皮下注射)を打ち、強制給餌用の
粉末フード「M.Sライフケア」を処方された。
1日2~3回と言われたが朝晩の2回しか出来ない。
けどブルはペレットを時間がかかっても
食べているのでOK。

120909-5.jpg
スプーン1杯の粉に対して大きいシリンジ
1本分の水で溶かし、食べさせるらしい。

ところがブルは口に入れると器用に
動かしてペッとはき出す!
もっと溶かす水の量を増やしてみたが、
同じだった。かなり水に近い方がいいの?
でもさ、これに飲み薬1.3ml+1mlもあるんだよ。
そんなに一気にあげたらツライよね?

昔、「pet's-club」さんの講習会に参加した時
流動食のあげ方を思い出し、本当に一口あげたら
シリンジを口から抜き、あむあむしてゴックンしたのを
確認してから、二口目をあげています。
120909-6.jpg
結局、スプーン1杯分を1日2回に分けても
食べきれないかもしれない・・・
でも、何もしないよりはいいよね?

飲み薬と強制給餌を続け、点滴しにまた一週間後に行く予定。
そのときに血液検査もするかも。

今日の診察代。
継続診察料500円、点滴(皮下輸液)1,500円、
X線検査5,000円、流動食M.Sライフケア2,000円、
モノジェクト10ml(シリンジ)250円
                 合計9,250円


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

3度目の診察へ

5日夜、ブルのオシッコに血が混じっている
気がするので、血液検査等してもらうために
6日夜に病院に連れて行った。
会社から帰ってギリギリ!
母が車を出してくれて助かった

ところが病院は9時~18時がコアタイムで
それ以外は看護師が不在のため、検査や
レントゲンはコアタイムのみ行っているらしい

先生によると、ブルの若さだと子宮や腎臓の
病気は可能性が低いでしょうと。
オシッコに血液が混じったように見えるが
実は血でない場合が9割近くあるとか。
今度見つけたら採取して。と、スポイトを渡された。

検査ができないので、再び首に皮下注射。
そして飲み薬の消化管機能調整剤が
別の白い薬に変わり、食欲増進剤は
継続で出された。日曜にまた行く予定。
それまでに食欲が戻らなかったら、レントゲンかも。

継続診察料500円、皮下輸液1,500円
消化管機能調整剤1,000円、食欲増進剤700円
                    合計 3,700円

体重は1.31キロでした。
8月31日(金)に受診した時と変わらず。ただ、
去年の12月は1.2キロ位だったので若干増えてる。

また皮下注射されちゃったよ。


そして・・・アクアコールが無くなりそうだったので
注文のついでに、カナダ産チモシー1番刈ダブルプレス
買ってみたよ。カナチモってスキッピィの好物だった
でも一番喜ぶのはカナダ2番だったな。

120907-2.jpg
結構気に入ったらしい。
パスチャーより柔らかいね。
120907-3.jpg
おすまし顔はいいから、食べなさい~
つーか、歯は治ってるよね?
何で食欲が完全に戻らないの?
120907-4.jpg
最後は大胆にくつろぐブル。
120907-5.jpg

ご心配をおかけしましたが、日曜まで様子を見ます


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

薬の飲ませ方

術後24時間以上経った4日夜、
突然パスチャーチモシーを
この一週間で一番食べ出したブル。
我が家はあちこちに牧草だの
ペレット牧草だのを置き、ブルが
寝転んでいる時もうざいぐらいに
口元に持って行っています・・・


医師から野菜ジュースをあげたりして
水分を摂らせてと言われたので
買ってきたが拒否!!
リンゴと母の畑のニンジンジュース
よく飲んでたよね?グルメうさぎか!

120906-4.jpg
生牧草はまぁまぁ食べる。
歯は治ったんでしょ?
120906-5.jpg

ここのところ、毎日2回の
飲み薬タイムで完全に人間不信になったブル。
ケージに近付いただけで奇声を発して
暴れるようになり、撫でさせてもくれなく
なったが、久しぶりに寄ってきた!!

120906-2.jpg
ブルちゃん、私はブルのためを思って
薬を飲ませてるんだよ

120906-3.jpg

そんなお薬の飲ませ方をご紹介します。
我が家の抱っこ係は母(③から参加)、
薬係は私です。

①リビングで油断したとき、バスタオルを
上からかぶせて抱き上げる。

②ダイニングテーブルに落とさないように
連れて行き、バスタオルを広げた上に
座らせ、グルグルと巻いてすまき上にする。

③顔だけ出した状態にし、(前足は絶対しまうこと)
1人が抱っこ、もう1人がシリンジで飲ませる。

④シリンジは口の端から入れ、すぐに口の
真ん中に移動させ、少しずつ押して飲ませる。
120906-6.jpg

夜は時間があるので、リビングで好きな時に
捕まえられるが、朝は会社に行くので、
ケージの中を気が狂ったように走って威嚇している
時に上からバスタオルをかぶせて捕獲しています・・・

さて、昨日は同僚から生牧草とオリミツ&ハイペットの
ペレット牧草をいただきました!
ハイペットは食べなかったけど、他は食べた!

120906-7.jpg

でも・・・昼間の水は全然減ってなかったし、
パスチャーもあんまり食べていない。

そして、シッコがこぼれた休足マットに
血みたいなものが付いていたので、爪が折れた
可能性もあるが、子宮や膀胱の病気を視野に入れ、
今日の夜に病院に連れて行こうと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント7
  3. :このページのトップへ

ブル、歯を削る手術をする

さて、初めて手術することになったブル。
家では普通にゴロゴロしているけど、
本当に歯だけの問題なのだろうか。

相変わらず細いニンジンは食べられる。
120905-2.jpg
キャベツをわざわざアクアコールに
浸けてみたり?
120905-3.jpg

そうこうして土日を過ごし、
無理やり捕まえて飲み薬を与え、
いよいよ手術当日の3日(月)がやってきた。

11時半に預けに行き、13時~手術開始。
午後の診療は16時~なので、いったん帰宅。
その間にケージを洗ってロフトを撤去。
(ロフトの下に隠れて捕まえられないため)

16時半頃お迎えに行くと、麻酔から覚めていて
渡した牧草も食べてしまったと。
(ただし、術前に食べたのか術後なのか不明)

ブルの下の奥歯が尖っていて、やはり舌の下(裏?)
部分に刺さっていた様子。ただ、大抵の子は深い傷が
出来ていて膿が出ていたりする場合が多いらしい。
ブルは傷もほとんどなく、かなり初期だった様子。

オシッコのニオイが気になったので尿検査を
しましたと言われた。特に問題はなかったそうだけど、
水を飲む量が少ないので、濃いオシッコが出ている
みたいで危険。

これでも食べない場合は、まだ若いけれども子宮が
悪い可能性も視野に入れ、血液検査等が行われる。
先日もらった運動と食欲の飲み薬をしばらく飲ませる。


そして・・・全身麻酔の歯科手術は高かった!
これに帰りのタクシー3,000円。

歯科処置代20,000円(ガス麻酔)
継続診察料500円、尿検査900円
合計21,400円

帰宅後、ロフトが撤去され、殺風景なケージで
アクアコールをがぶ飲みするブル。
よくぞお帰りで!!
120905-4.jpg
生牧草やウーリーのブランド牧草など
あげてみるも、一口二口しか食べず。
120905-5.jpg
かまって欲しくない様子。
120905-6.jpg
夜になっても寝てばかり。
たまに走るんだけど、すぐ目がトロンと
していて、まさか麻酔が効きすぎたのか?
120905-7.jpg
同僚のうさぎは歯切りした後、すぐに牧草を
ガツガツと食べ始めて復活したらしいが、
何でブルは違うんだろう?

固いパスチャーチモシーを食べたりもするが、
驚くほど量が少ない。

手術当日はこんな感じでした。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

歯が伸びて食欲低下した

8月29日(水)、ブルの牧草と水が減っていなかった。
ペレットはとてもよく食べるのになぜ?
試しにオーツヘイや野菜をあげると食べる。
●は小さい。

ボトルから一切飲んでいないようなので、
アクアコールを溶かした水をお皿に
入れたところ、すごい勢いで飲んだ。
120904-2.jpg
8月30日(木)、状況変わらず。
生牧草をたまに食べたり、キャベツや
ニンジンなんかは食べるけど牧草はNG。
一気食いしていたペレットをついに
20分以上かけて食べるようになった。
●は小さいし少ない。。。
120904-3.jpg
ヤバイな・・・と思った。
ちなみに、運動はいつも通り活発。

土曜は病院が休診日なので、
31日(金)の午前に病院へ
12月に一度診てもらったところです。

歯を診てもらったところ、奥歯が尖ってきていて
口の中にぶつかっているようだ。と言われた。
削るには全身麻酔だと。ブルはまだ1歳9ヶ月。
麻酔、大丈夫だよね?他に病気してないもんね?

すごく心配だったけど、早く歯を削らなければ
どうしようもない。手術の予約を9月3日(月)に
入れ、飲み薬を2種類処方してもらった。

再診料1,200円、消化管機能調整剤950円、
皮下輸液1回1,500円、
内服薬(消化管機能800円、食欲増進700円)
              合計5,150円

行きは母が車で送ってくれたけど、帰りは病院から
タクシーを呼んでもらい、3,200円かかった。
高いけど仕方ない。

帰宅後、タオルを敷いた椅子の上にブルを乗せ、
抱っこをせずに押さえつけてシリンジで薬を
飲ませようとしたら、暴れる!怒る!
食欲増進がマズイらしく、ほとんどこぼれた

120904-5.jpg

そして会社に行き、帰りにうさぎ専門店で
ペレット牧草とウーリーのお試し牧草
(イタリアンライグラスと高原の麦ミディアムソフト)
を購入。店長さんからは歯の手術後は
今までと同じ一番刈りをどんどん食べさせて!と
アドバイスを頂いた。
120904-4.jpg
歯が痛くても、奥歯を使わずに食べれるものは
何とか食べてくれる。ペレット牧草なんて初めて
だったけど、うさ友さんちの子も食べてたな~と
思い出しながらブルにあげた。

相変わらず、運動能力は高いブル。
120904-6.jpg

次は手術編です。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


