ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

イチゴのヘタ

ブルが苺のお代わりコールをするので、
ヘタに付いた部分をあげてみた
120531-1.jpg
バクッ!
120531-2.jpg
最初はヘタまで少し食べちゃったけど
その後は・・・
120531-3.jpg
ヘタだけをほとんど残すという特技を見せてくれた!
120531-4.jpg
なぜかメッチャ睨んで終了
イチゴが大好きなんだね
120531-5.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

初イチゴ☆初じゅる~

お隣さんから畑で育てたイチゴを頂いた
花の接写モードで撮ったら鮮やか!

ブルちんは初イチゴだよね?

うん。早よくれ。
120530-2.jpg
あっ!「じゅる~」した!?
かなり美味しかったみたい。
そしてカーペットが赤く染まった・・・
120530-3.jpg
やっと人間様(笑)が食べようとすると、
ブルが大興奮
120530-4.jpg
ちょっと・・・机に乗るな!
120530-5.jpg
おいおい
120530-6.jpg
あまりにしつこいので、
小さいのをもう一つあげた
120530-7.jpg
また「じゅる~」した!
120530-8.jpg
念願の「じゅる~」が見れてよかったが、
床が汚れることがよくわかった。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

食べ飽きたはずのレタスも美味

母の畑の野菜たち。
仲間からもらうことも多いそう。

仕事のため、母は週に1度しか行けないので
収穫に行くとすっごい育っている
120522-2.jpg
そんなわけでレタスは食べ飽きてしまった様子
見せていたブルだが、再び美味しく食べてくれるように
120522-3.jpg
食べたいなら立っちしなさい
120522-4.jpg
単純でよかった
120522-5.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント8
  3. :このページのトップへ

擬態

いっつもリビングのコタツ机の下にいるブル。
一生懸命毛繕いしているのかな?と覗くと・・・

普通の乾燥●を食べてボロボロにしている!
120521-2.jpg
カーペットの模様に擬態までしてる
120521-3.jpg
ブルはスキッピィと同じように、●はケージ内でするため、
ごくたまにリビングに落ちていて、しかもバラけていると
私はついつい大騒ぎしてしまう
本当は普通のことなんだよね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

階段登頂まで残り2段!

ブルがいない!と探しに行くと、5段目に居た!

すましている・・・
120520-2.jpg
あ!7段目に!
120520-3.jpg

そんなブルの動画



そしてピョンピョン登っていき、
残り2段の所でストップ
怖いのかな?ちょっと動画がボケちゃいました



にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ただいま階段登り中

4月初めに階段を1段登ったブル
あれから毎晩、廊下と階段を楽しんでいる。

そしてついに、3段目まで登った!

あれ?何か齧ってる?
母に証拠写真を見せたら、「野ネズミか!」と言った。
120516-2.jpg
母の畑で採れたサツマイモ、ジャガイモ、玉ねぎ
お友達にあげようと階段に置いていたらしい。
120516-3.jpg
5段目は1.5階になるよ。
ブルの登頂はそう遠くないね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

換毛期にピロコームE1を購入

最近換毛がひどいブル。去年も5月に苦労したっけ。
でも今年のは本格的なのだ!
ブルはライオンといえども95%ネザーって感じ。
背中なんてゴツゴツしてるし脇腹の毛もそんなにない。
マフマフもない。タテガミ(モヒカン)がわずかにある程度。
ただし手触りがよく、毛並みはいいなと思っていた。
それが今回の換毛でタテガミもほとんど無くなってしまった・・・
また伸びるよね?
120515-4.jpg
↓この状態だと真ん中の固まりがこれから抜けるってこと?
120515-3.jpg
今まではこのミトンタイプのブラシを使用していた。
「ドギーマン ハニースマイル ツインソフトブラシ」
普段はいいんだけど、換毛期は梳かす度に毛が舞う
ブラシに付いた毛を剥がすのが一苦労。コロコロで
取っている間に、椅子に座ったブルに逃げられないか心配(汗)
110611-1.jpg
bitter_moonさんに教えていただき、ピロコームE1を購入!
(ありがとうございました!
うさぎだけでなく動物全般に使えるので、E1~E3のどれが
愛兎に合うのか、HPで確認しました。

梳かす部分がプラスチック製なので、痛くはなさそう。
120515-2.jpg
ピロコームE1はミトンタイプよりは毛が取れない。
けれども毛が舞いにくいのは確か
ミトンではマフマフや尻尾周り、脇腹を梳かせなかったが
これはやり易い!顔周りも安心して出来るのがいい。

グルーミングスプレーをして毛の舞い上がりを押さえ、
ミトンタイプで全体を梳かした後、このピロコームを使うと
すっごくいい組み合わせになる気がする!
まずはスプレーを買わなきゃ。
母は教えてもらった「集毛器」を一刻も早く買え!と言ってます。

我が家はブラッシングは週末だけにし、代わりに毎晩
頭を撫でながら背中~お尻にかけて手で引っこ抜いています。
スキッピィは毛を抜く事は絶対に許してくれなかったのに
ブルは全く気付かない
気付いてるかもしれないが気にしていない。
大体5分位でこんなに抜けちゃう。
そうか、こういう時に集毛器を横にそっと置けば
上手い具合にできるかなぁ。
120515-5.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント7
  3. :このページのトップへ

暗くて狭い場所が好き

リビングの物入れには、化粧品などが入っている扉がある。
スキッピィもそうだったけどブルもここが好き

ものすごい速さで奥へ行った。
残像!?
120510-2.jpg
母が閉めてみた。
120510-3.jpg
心配なので少し開けているが、音がしない。
120510-4.jpg
完全に閉めた。
120510-5.jpg
すぐに開けてみたが、慌てた様子もなく
120510-6.jpg
また奥へ行こうとしている
120510-7.jpg
うさぎってこういう場所が好きだよね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

まさか、ここを噛んでる?

ちょくちょく脱衣所に居るブル。
前から怪しいと思ってた。それは何?

ここを噛んで剥がしてるでしょ!
120509-3.jpg
知らんぷりするな~!!
120509-2.jpg

スキッピィより大人しいけど、じわじわと
イタズラをしている気がするブルでした


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

9連休でした

今年のGWは9連休でした
こういう時にトルコ辺りに行きたいけど、高いよね

友達と日帰りバスツアーに参加して、いろんなお花を見たよ
館林のツツジ祭り

あしかがフラワーパークの大藤
120506-2.jpg
太田の芝桜&ネモフィラ
ここで大雨が降ってきた
120506-3.jpg
お土産のしそごぼう。
天ぷらにすると、メチャメチャ美味!
120506-4.jpg
4日は従姉妹が来た。
久々に小学校の遊具で遊んだ!
おばあちゃん用の椅子に座るブル
120506-5.jpg
GW中は母の畑のレタスが大量に採れ、
最初は大喜びだったブルも、さすがに
昨日からシカトする始末だよ
うさぎも贅沢になっちゃうんだね
120506-6.jpg
雨で中止になってしまったイベントもあったけど、
パスポートの申請や買い物に行ったり、
2回飲みに行ったりと楽しかった。
でも私は連休よりも週の半ばにお休みが欲しいな~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

初めての本格的な換毛

長~い眉毛期が終わったと思ったら、眉毛復活
黒眉毛かと思っていたら

光の加減で白眉毛にもなる・・・
120505-2.jpg
そうこうしているうちに、信じられないほどの
換毛がやってきた!
今までの換毛とは違う。これは本格的だ。

この所々の白い毛を引っ張ると抜けまくり
玄関を上がったところに椅子を置いて座らせ、
ミトンのブラシで梳かすとブワ~!と毛が舞う
120505-3.jpg
一部分を集中的に抜いてしまったようで、
ハゲてしまった
120505-4.jpg
スキッピィの避妊手術後の大換毛を思い出してしまった。
ブルのはもちろん、そこまでひどくはないけど、
短毛だから楽だとナメていたツケが回ってきたらしい。

どうりで最近、ブル汁がひどいはずだよ!
ブル汁は「ブラッシングをしろ!」との
ブルからのメッセージだったんだ

こういう短毛うさぎ(ライオンだけど)に、フーリーはどうなんでしょう。
長毛だったら気持ちよく取れるけど、短毛は痛い?
今のミトン式の物でも取れますが、毛を舞い散らせたくないんです。
でも、結局舞うのは一緒だというレビューも見かけます・・・


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント10
  3. :このページのトップへ

お友達のうさちゃん達

5月2日に「うさぼっこ」の、うさ坊ちゃんが旅立ちました。
8歳と約10ヶ月だったそうです。

うさ坊ママさん&パパさんのお宅には2010年12月に
遊びに行き、そのとき撮った坊ちゃんの写真は
とっても丸くて可愛いお顔。
最近のブログの写真もいつまでも若々しい
お顔だなって思っていました。

ナッツとリンゴが大好きだった坊ちゃん。
とっても悲しいけど、いつの日か笑って坊ちゃんの
話ができますように。
101222-6.jpg

そして、「うさぎ♪うちゃぎ♪ぶぅ~☆彡」の
むーにょんちゃんも、3月25日に旅立ちました。
いっつもさらなちゃんに求愛している、
赤ちゃんみたいな可愛いお顔の子。

スキッピィの最期とすごく似ています。まだ若いのに
突然お別れしないといけないなんて、本当につらいよね。
ゆーしゃんさん、さらなちゃんに心配されないように
少しずつ、元気を取り戻していってください。


実は、もう1人お別れしたうさちゃんがいます。
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び」のサクちゃん。
この方のブログにコメントは一度もしていませんが、
スキッピィを飼う少し前に知って、一気読みして
とにかくサクちゃんと猫ちゃん達の日々が面白く、
こんなに楽しいうさちゃんはいないって感動していました。
いつか川越のお店も行こうと思っていました。
9年という月日をありがとう。



虹の橋にはスキッピィもいるからね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


