ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

ブルーベリーサプリ(人間用)

ブルがこたつの下のホットカーペットを
ホリホリガブガブしまくるので、私の目のために
買った、カシス&ブルーベリーサプリ
ボトルを転がしてみた

怒ったんでしょうか?かなり怖い
120330-2.jpg
フタを開けてみると覗きに来た。
120330-3.jpg
指に付いたニオイを嗅いだりしたが、
人間用の人工的な強いニオイは
苦手だったみたいで、欲しがらなかった
120330-4.jpg
しかし・・・
120330-5.jpg
サプリを開封した時に入っている、
ビニール袋に付いたニオイに興味津々で
ゴミ箱を何度も漁ってたよ
120330-6.jpg
気休めかもしれないけど、疲れから来る
目の痛みが軽減したよ。美味しいのが素晴らしい


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

うさぎのやわらか乳酸菌

一ヶ月ほど前に、「LuckyHeart」さんに
「うさぎのやわらか乳酸菌」を買いに行った。
1,575円もするので「サンプルはありませんか?」と聞くと、
なんと新しい商品を開けてくれ、中の小袋を
1つくれたんです!!
120329-2.jpg
ブルはすごく気に入り、あっという間に無くなった。
120329-3.jpg
ブル汁(盲腸糞汁)対策で乳酸菌を摂取することに
したのですが、このサンプル摂取後にひどいブル汁が
一ヶ月ほど無く、週1回たまに出る程度になった。

そして先週、ちゃんと商品を買いに行ったよ!

指先から食べるところを撮ろうとしたら、
思いっきり指まで囓られた!!
ブルって人間の肌を認識してないよね
120329-4.jpg
一週間経ったけど、ブル汁&できそこない●は
出てます・・・さすがに「滝になったブル汁」はないです。

うーん、気休めかな?
でもとりあえず、一袋食べさせようと思う!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

毛布の中で珍しいくつろぎ姿

おばあちゃんの毛布をホリホリガブガブして
いつも怒られるブルだけど、たまには
こんな風にくつろぐことがある

かまくらみたいで暖かいのかな?
120324-2.jpg
いつもこんな風に悪さしないで
大人しいといいのにな~


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ちょっと暑い時

ストーブ等でお部屋がちょっと暑い時、
ブルはこんな風にフローリングの間に寝ている

いい場所を見つけたね。
120323-2.jpg
幅がブルにちょうどいいサイズみたい
120323-3.jpg
もちろん、この10秒後に
走って逃げて行った
何もしてないのになぜ逃げる


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

ブル専用タオル

夕食後の団らん時、ふと後ろを振り返ると
ブルがタオルの上で丸くなっていた。
カーペットや座布団もあるのに、わざわざここで。

かまくら等と一緒に持ってきたブルのタオル。
実家に戻ってからしばらくは、ブルはこの
上で長時間過ごしていたっけ。(こたつにも入ってたけど)
やっぱり落ち着くんだろうな。
120322-2.jpg
↓はストーブが来る前の場所の写真ですが、
ケージから出てすぐ、こんな風におすわりを
してくれると、毛に付いたシッコを
タオルが吸い取ってくれて有難いものだ
120322-3.jpg
そのまま寝ちゃうこともあるけどね
120322-4.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

四角いトイレでも、はみ寝してくれた

つい先日まで三角トイレで
はみ出してよく寝ていたブル。
四角いトイレに変えてしまったので、
同じように寝るのは難しいだろうな・・・
ごめんね、ブルと思っていた。

ところが、はみ寝しているではないか

四角い壁があるので後ろ足が出せない分、
前に行くしかないようだ
120321-2.jpg
これでも寝ています
120321-3.jpg
ブルは目を開けて寝る事が多いんだけど、
机の下で丸まってうつらうつらしている時、
結構な確率で目を瞑っていることを
私は知っているんだからね


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

ストーブガード

ストーブが来てから、ブルが近付くか心配だった。
母は「動物は本能で危険なものには近付かない」と
言うが、そんなわけないです!

超~危険なため、私が毎日ストーブガードになっていた・・・
120320-2.jpg
注文して数日後、やっと届いたよ!!
茶色いストーブに茶色いガード。
なんてピッタリなじむんだろう。
しかも激安の税込 1,980 円!!

YAMAZEN 大きめサイズ ストーブガード[YSG-65R]
幅65×奥行51.5×高さ67.5(cm)
120320-3.jpg
スライド式になっている前扉は、床から少し
空きスペースがあった・・・子ウサギならくぐれる。
ブルはどうだろう。不安
120320-4.jpg
飼い主の心配をよそに、ブルはくぐらなかった。
120320-5.jpg
後ろにも回れないよ!
120320-6.jpg
高さもあるので、ジャンプして入ることもない。
ただし猫ちゃんにはわかりません
120320-7.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

ストーブがやってきて場所移動

我が家は長年、石油ファンヒーターを使用していた。
FF式なので排気を屋外に出し、給油は近所を回ってる
業者が屋外タンクにしてくれて楽だった。
(夜間はブルのためにエアコンを使用)

すごく便利だったが、2点の不安があった。
①地震で屋外タンクが破損したら火事を起こすのでは?
②停電時、我が家は暖房が一切使えない。

そこで石油ストーブを購入
<利点>
①電子点火式なので電源がいらない
②多面反射板であったかい!火力調節もできる
③上に鍋やヤカンを乗せられる

<欠点>
①FF式と比べてニオイがする
②一酸化炭素中毒の危険があるので、定期的に換気が必要
③大容量の屋外タンクよりも、頻繁に給油が必要

ストーブをブルのケージがあった場所に置いたので、
ブルは数ヶ月前の位置にまた戻ることになった。
120315-2.jpg
ソファが隣にあるため、ケージの上に
乗られてしまう危険性が大
そこでシルヴィの最期やスキッピィの飼い始めの
時に使っていたケージの底部分を乗せた。
(今までは壁紙が汚されないように立てかけていた)
120315-3.jpg
なんだか暗くなってしまったので、
バスタオルを乗せてみた。
120315-4.jpg
予想通り飛び移るブル
このまま右側に飛び降りることもできる!
ちょうど着地地点にマットがあっていい感じ
120315-5.jpg
ジロジロと母とおばあちゃんを眺め、
120315-6.jpg
すごい勢いで踏みつけて走り去った。
ブルはおばあちゃんを完全に踏み台にした
120315-7.jpg
次回はストーブガードについて書きますね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ウサギ返し

台所大好きなブル。



ペレット入れに乗ってガジガジしていた時があった。
今まではこれに何の反応もしなかったのに・・・
そんなわけでペレット入れをリビングに移動

前にも書いたけど、とにかくこのゴミ箱の裏に
行くのが好きみたい。いつもウロチョロしている。

つい先日、台所でおかしな音がした!と
慌てて見に行くと、なんとゴミ箱の中に居た!
中はブルのトイレのゴミや納豆のパックもあったのに!

近寄った瞬間、大ジャンプして飛び降りた。
45Lサイズだよ。どうやって中に入った!?と思ったら、
恐らくホームベーカリーを踏み台にした様子・・・
それとも横に置いてあった椅子かもしれない。

まずホームベーカリーはガス台下の
スペースに移動。椅子も遠くに移動。

ゴミ箱に直接ジャンプして入ることも考えられるため、
フタ付きの新しいゴミ箱を私が買ってこようと思った。
ところが母は「わざわざ買うなんて!」と難色を示し、
捨てる予定だった照明の傘部分をフタ代わりにした!
120314-2.jpg
電球部分の穴が開いているため、わざわざフタを
持ちあげなくてもゴミが捨てられて便利だと
母は喜んでいる

箒を毟ったため、これは脱衣所に移動。
120314-3.jpg
ルンバでも買ったかのように床に物を置かなくなった。
何もないのに相変わらずうろつくブル。
母は「ブルには思い出だけが残った」と言った。
120314-5.jpg
ブルの目線からすると・・・
ネズミ返しならぬウサギ返し!
120314-4.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

今年初の爪切り

お~い、ブル!
明日、爪切りだから。


2ヶ月ぶりです!
暴れるから家ではできない
120313-2.jpg
え?マジ!?
120313-3.jpg
前回は12月に病院でやってもらったけど、
今回は10月に行ったペットショップへ。
ここでは3度目の爪切り。
日曜だとアルバイトさんが正座して抱っこし、
慣れた手付きの店長さんがパチパチしてくれる
一度、キックしたぐらいで後は大人しかった。

帰宅後、この場所でジョボ~!!
やると思った。掃除前でよかった。
120313-4.jpg
そのまま15分ほど動かなかった。
眉毛も消えたような?
そんなに怖かった?
120313-5.jpg
やっと出てきたが低姿勢。
ほとんど動かず・・・
120313-6.jpg
レタスで快復を試みる
120313-7.jpg
何か言いたげなブルの足元を見ると
120313-8.jpg
爪先の切り口が白く見えていた(笑)
120313-9.jpg
近所のペットショップは大好きです。
牧草もたっぷりあげているし、●の調子もみんないい。
特に今回、スキッピィっぽくなるだろうと
予想されるチェスナットのライオンがいた!
でも陰に隠れて見えなかったんだよね。残念。
次の爪切りの時は売れちゃってるんだろうな。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

はみだシッコ対策 GEXの四角いトイレに変えた

はみだシッコの悩みがようやく解消されました!
(こんなに長引くとは思わなかったので、トイレの
カテゴリでも作ろうかな・・・)

bitter_moonさんに教えていただいた
GEX(シートン)うさぎのトイレ四角タイプを購入!

・・・って、まだ座らないで!!

プラスチックネジのサンコーとは違い、フックで
ケージに取り付けるタイプ。トイレ自体を噛んで
ガタガタする子の場合は厄介かもしれない。
ブルにそんな遊びを覚えてほしくないので、
クリップでさらに固定
120312-2.jpg
サイズはピッタリだった
サンコーのラビット・フィットパンLサイズだと
牧草入れが置けなくなるもんね。
120312-3.jpg
お水を飲む時もお尻がぶつかっていない様子
120312-4.jpg
肝心のはみだシッコですが、ちゃんと
トイレの中にしてくれています!
緩やかなカーブなので自然にトイレに乗れ、
お尻がはみ出ることもない様子。

深さもあるので●を沢山出すブルにピッタリ
網を噛んで持ち上げようとしても
多分、外れないと思います
120312-5.jpg
三角トイレの上ではよく寝ていたけど、
サンコー、GEXともに四角だと寝なくなった。
それでもお顔のお手入れをするぐらいだから
気に入ってくれたらしい
120312-6.jpg
bitter_moonさん、ありがとうございました


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :トイレ
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

はみだシッコ対策 トイレの向き変更

前回の記事ではみだシッコの悩みを書いた。
トイレの向きを思い切って変えてみる!

ブルはちょっと考えた後、この位置から
壁を飛び越えてトイレに入った
120309-2.jpg
お水も飲めるんだけど、お尻が壁にぶつかって
しまうため、狭い!不自然
120309-3.jpg
落ち着いて腰をかけ、
120309-4.jpg
●をしてくれるようになった。
その後、オシッコもはみ出なかった
120309-5.jpg
つい前日と同じようにトイレシートを下に
敷きっぱなしにしたままで会社へ・・・

帰宅すると、母が「ビリビリにしてた!」と。
120309-6.jpg
引き出されてしまったトイレシートは
母が片付けてくれたが、あちこちに残骸が
食べてしまったかもしれない。
やはりトイレシートを容易に掘れる場所に
置いてはいけない!
120309-7.jpg
この向きだとはみだシッコはしないはずだが、
やっぱりお水の飲み方が気になるので、
新しいトイレを買いました
また次回書きますね
120309-8.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :トイレ
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

はみだシッコ対策

トイレを逆に座るため、オシッコがはみ出てしまう。
新しいトイレを買うまでの対策として、シートを敷いてみた。

ホリホリしないか心配だったが、気付いていない様子。
120307-2.jpg
でも怪しいので、こんな風にしてみた
ついでにシートの部分を広げてみる。
120307-3.jpg
やっぱ気付いた?
120307-4.jpg
突然ドカっと座り、寝るブル
120307-5.jpg
翌朝・・・ほとんどのシッコをトイレに
するよりも、はみ出してしまったみたい。
シートを敷いているだけマシか
120307-6.jpg
母は「汚れているシートは半分位だろうから、
上下をひっくり返して使えるんじゃない?」と
言うが、とんでもない!超汚かったよ
120307-7.jpg
はみだシッコ対策は続く!

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :トイレ
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

トイレの関係で空中ハウスを撤去

サンコーのトイレを三角→四角に変えた所、
空中ハウスから飛び降りるとトイレの幅が
広がった関係で着地が危なくなった
そんなわけで撤去しました。(ステージのみ設置)

ところで、給水ボトルを替えた直後、心配になって
2本ぶら下げていた日が1日だけあった。
右のを設置した時、ブルはステージに左前足を
かけて飲んでいたっけ。

ひとまず横に置いたところ、入ってみるブル。
120304-2.jpg
「なぜここに?」と思ってるかな。
120304-3.jpg
乗ってから考えるらしい。
120304-4.jpg
母は「ブルはガッカリしただろうな。無表情だけど」と
言った。そうかもしれないけど、すぐ忘れちゃうよね
120304-5.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ケージ関連
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

トイレを三角→四角にした&給水ボトルの悩み

ブルのトイレは三角で、日頃はこんな感じでしています。
当然お尻がはみ出るわけで、シッコが下に飛び散ります・・・
この1年、下トレーにトイレシートを敷けば済む話だったのに、
ここに来てブルのヤツがトイレの網を持ち上げ、シートを
ズタボロにする遊びを覚えた!

そこで、四角いトイレに替えてみた。
うちには三角も四角も3つずつあるんだよ!
120303-2.jpg
四角いトイレは●を入れるスペースに高さがあり、
これじゃ今までのマルカンの給水ボトルだと
飲みづらいかも?と思い、以前買って未開封だった
サンコーのマルチボトル500を設置してみた。
でもフック部分が動くので、斜めにならないように
マルカンのホルダー部分だけを横に取り付けた。
マルカンと比べて飲み口が長いから飲みやすいのでは?
120303-3.jpg
ところが一生懸命吸ってるんだけど、水が出る時と
出ない時がある!ボトルの飲み口の先端部分を回すと
緩くなって出やすくなり、漏れても仕方ないかな?と
放っておくといつの間にか出なくなる
角度が悪いのかと1段上げたり下げたりしたが
ケージもボトルも同じサンコーなのに・・・
120303-4.jpg
結局、マルカンのウォーターボトルフラット350に
再び戻した。
この前、母が間違えて取り付けた右側にしてみた。
ブルは調子いいみたい
120303-5.jpg
最後に・・・汚いですが、●画像です。
●はここでするけど、シッコははみ出てる。
「トイレ問題、ひとまず解決」のその後って感じ?

    

120303-6.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :トイレ
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する