ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ブルを撮る夫、夫を撮る私

ブルが足を広げてスーパーマンのカッコで寝てた

夫に教えてあげると、携帯でブルを撮りまくり
私も夫を撮りまくり
110531-2.jpg
この後、ダッシュで逃げたブル
110531-3.jpg
ウザイ!
110531-4.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

うさぎストラップ&ブルサン&野うさぎ

GWに高円寺のレンタルボックスで作家さんの
手作りのうさぎストラップを購入
クッキーみたいでしょ?

ちょっといいチーズ「boursin」(ブルサン)。
30%オフになってたので初めて購入!
ブルをさん付けしたチーズ(爆)
そのまま食べるとしっかりした味が付いてます!
110530-2.jpg
次の日には残り半分を使って、夫がチーズクリームの
パスタを作ってくれた
海老、アスパラ、ほうれん草も入ってるよ。
110530-3.jpg
今回のとっておき。
千葉のキャンプ場にいた野うさぎ。
まだ子供だよ!!可愛すぎ
義弟からの写メです!

       110530-4.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

牧草入れをケージに固定

川井の牧草入れを固定せず使用しているため、
毎日↓のようになってしまう・・・

イージーホーム80用クリアー3面カバーに
穴を開けて固定しよう!ということになった。
キューブハウスと牧草入れはどちらも川井の
製品のため、ウッドネジが余っている。
110529-2.jpg
夫曰く「ウッドネジは物によって奥まではめれない。
所詮、木だから」
と。2個目ではめれた!
110529-3.jpg
ブルが突然、ウッドネジをオヤツと勘違いした
110529-4.jpg
ものすごい勢いでのぞき込む
110529-5.jpg
片側しか留めなかったけど、ちゃんと固定されてるよ!
110529-6.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

脱走!!

平日は6:30ちょっと前に朝食をあげているが、
休日ともなるとゆっくり寝たい
でも可哀想なので8時にあげている。
今朝はたまたま7時に目覚ましをかけて
リビングに向かうと、ブルが部屋を走っていた!

前夜にケージに入れたのは私。
もしかして扉の鍵のかけ方が甘かったのかな
110528-1.jpg
まさか、持ち上げて開けれる?
110528-2.jpg
どっちでしょう?
110528-3.jpg
スキッピィも実は脱走したことがあるよ!
これからはちゃんとチェックしよう。
とにかく、ソファ等が破壊されていなくて良かった


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

地デジ工事でブルを風呂場へ

我が家のアパートもついに地デジ化
26日は会社が休みだったので、電気屋さんを呼んだ。
しかし大家さんが指定した電気屋さんなので、
ペット禁止のアパートのため、ブルを隠さねばならない
スキッピィも隠れたことがある、お風呂場へ・・・

バランス釜なので浴槽が高く、ケージを一人で持ち上げて
蛇口ギリギリに置くのが大変だった腰が痛いよ
最初はバタバタ動いていたが、その後ずっと静かにしてくれ
1時間半ほどお風呂場に居た。涼しい日でよかった。
110527-2.jpg
壁に穴を開けて地デジが見れるようになったが、
なぜかDVDレコーダーには受信出来ず。明日またやってみよう。

工事前日に、突然足ダン3連発したブル。
オヤツで気をそらすことに成功
110527-3.jpg
26日は夫の誕生日だったため、夜は牡蠣を食べに
「オイスターバー ジャックポット 新宿」
夫は各地の生牡蠣を食べ比べして、喜んでいた
生牡蠣が苦手だった私も、なぜか美味しく頂いたよ。
110527-4.jpg
これはウニバター焼き。牡蠣フライもグラタンも最高でした
110527-5.jpg
そんなわけでワインのせいで昨夜は
22時半には就寝
来週は私の誕生日。ごちそう第二段だ~!!


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ついにホリホリガブガブするようになった

今週は寒い日があったので、久々に毛布をかけて
足の間にブルを呼んだ。

お気に入りのブラウスをホリホリしたので
「こら!」と叱ると、
110525-2.jpg
突然、指をガブリ!
「痛い!」と言ってもさらに噛む。
110525-3.jpg
トイレを掃除していると、不安定なのに片足の上に乗り、
私の服をホリホリガブリ!
110525-4.jpg
大人になった証拠だよ。
110525-5.jpg
いやいや、スキッピィもホリホリガブガブしてたけど、
抱っこ以外で指を噛んでくることはなかったよ


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

かまくら猛烈ホリホリは、発情の予兆だった?

食欲がなくなる前日の5月9日。
最近、かまくらの破壊がすごいな~と思っていた。

いつの間にか穴が開いていたよ!
110524-2.jpg
この穴に手を入れるとどうなるかな
110524-3.jpg
予想通り顔を出してくれたけど、噛まれなかった(笑)
ちなみにスキッピィは興奮するので怖かった。
110524-4.jpg
かまくらの向きを変えると不安定になる。
ブルはムッとしている感じ
110524-5.jpg
発情or換毛期らしい10日~は、かまくらを
食べることはあってもホリホリしなかった。
猛烈ホリホリは発情の予兆だったのかも


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

コロコロを使ったブラッシングについて

軽い換毛期が来ているブル
先生にも毎日ブラッシングするように言われた。
ところが完全に警戒するようになり、以前はケージに
いる時に捕まえようとすると、ちょっと抵抗するも
結局は捕まえることができた(噛まない)のに、昨夜は
ケージ内をものすごい勢いで走り、ステージの上・下、
空中ハウスをピョンピョン移動!

スキッピィは高速移動+飛びかかって来て噛む
という子だったので、一人がケージ上から目隠しを
して押さえつけ、もう一人が抱っこしていた

ブルのケージは上扉を開けると、ステージから脱走される
可能性大!これじゃあケージに居る時に捕まえられない
そこで昨夜は、いったんは諦めた風を装い、ドラマを見ながら監視。
かまくらに入った瞬間、かまくらごと椅子の上に移動!
一人が目隠しをして、もう一人がコロコロ(粘着テープ)を
使用しました。

ブルは意外にもその後、あまり毛繕いをせず、ご褒美を
もらった後は私のそばでくつろぎタイム
抱っこしてブラシを使用した場合は、一時間も毛繕いします。。
110523-2.jpg
でもこれじゃあ、かまくらに入ることを警戒して
しまう恐れがあるので、ソファで撫でている時にやりたい。
110523-3.jpg
ちなみに今夜は、ブルがソファに乗った瞬間、高速撫で撫で
して警戒心を薄れさせ、コロコロを私一人でやりました。
110523-4.jpg
ところで、コロコロを使って直接うさぎの毛を取るのは
どうなんでしょう?体に悪かったりするのかな?
一番ストレスがなく、毛も舞わずに出来るんだけど・・・

しっぽさんでは、「コロコロはその強い粘着性で毛を
キャッチして放しませんので、抜け毛だけではない毛も
キャッチしていると思います。」と書いてありました。
やっぱり良くなさそうですね。
http://www.rabbittail.com/qa/detail.asp?id=28239

追記:ミトンタイプのブラシを購入しようかなと思ってます。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

ついにリビングから出た!

今までリビングから出れなかったブル

5月20日。
超へっぴり腰で近寄る。
110522-2.jpg
5月21日。
あ~!!ついに出た!
110522-3.jpg
2歩ぐらい歩いて、リビングに戻った
110522-4.jpg
この分だと、自由に動き回る日も近い


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

病院に行ってきたよ!

10日ぐらいからなんとなく食欲不振が続いている
ブルをいよいよ診せに行く時がやってきた
換毛っぽいので、19日・20日とブラッシングしたよ
そのせいなのか、抱っこを警戒するようになってしまい、
今日はキャリーバッグに入れるのに苦労した・・・

以前診てもらったのはお迎えして一週間の1月16日
その時は620グラムだったが、現在は1.14キロ!
いつの間にか1キロを超えていた!

お腹も張ってないし、歯も悪くない。
換毛+発情では?と言われた。
生後6ヶ月で発情!
ロビンママさんの言うとおりでした
発情ってスキッピィみたいに、カクカクやまとわりつき
行為があるものだと思ってたけど、ブルは一切なし
思い当たることといえば、最近急に撫でさせてくれるようになった。
これが発情と関係してる?わかりにくいよ
それと一回だけ私の腕(服)にホリホリをしたっけ。
110521-2.jpg
発情の場合は何となく食べたくなくなったりするが、
いつも通り走り回って元気らしい。当てはまる!
とにかくお尻と首の辺りを触ると発情が誘発される
ようなので、気をつけなきゃ

換毛はブルの場合、ライオンなのに短毛・少毛でわかりづらい。
ラバーブラシで真剣に10分もやったが、その後1時間ほど
バカみたいに毛繕いをしていることを話すと、
それは逆効果だと換毛期はいくらやっても
すぐに毛が浮き上がってくるので、むしろ毎日2回ほど、
手に水など付けて、撫でてあげて1分ほどやるのはどうか?と
言われた。確かにそれならストレスも少なさそうだし、
ブラッシングが面倒なので週に数回やるのではなく、
毎日ってところがポイントだよね
110521-3.jpg
初診で野菜を食べましょうと言われたけど、一切食べないことを
相談すると、他の餌があるから別にいいやって感じなのでは?と
言われた。例えばペレットや牧草の粉を野菜に付けたりして、
「おや?食べてみようかな」という気にさせてみるなど
工夫してみて下さいと言われた。そっかぁ。やってみよう!

そして、恐ろしいブル汁についても質問した。
茶色い液体の正体は、シッコor盲腸糞を食べた時の唾液だそう!
大抵お尻を舐めた後の場所に落ちていて、それは布や革の上である。
そのことからして、不安定な場所で盲腸糞を食べ、下を向くので
唾液が出て茶色い液体が落ちているのかもしれないらしい
他のうさちゃんでこういう子、いるかなぁ?
ちなみにお尻はいつもすごく綺麗。自分の尻が綺麗になれば
座布団や椅子を汚してもいいのか~!

うっ滞になったときに胃が膨らむので、飼い主が見分けられる様に
教えてもらった。うさぎのお尻を自分に向け、肩胛骨の下部分に
人差し指を入れる。正常時は何も感じないが、うっ滞で膨張している
時は人差し指に感じるそうです。そうなったらすぐに病院へ!

この日は初めて爪切りもしてもらい、合計2,100円でした。
待合室で11歳のコーギーと、8歳のうさちゃんの飼い主さんと
お話しできて楽しかった!うさちゃんの方はエンセをこの病院で
治してもらったそう。そういう話を聞くと心強い。
それと、もうかなり暑いので、キャリーバッグには保冷剤を
うさぎに触らない様に入れて下さい、と言われた。
気をつけなくちゃね!!

帰宅後、やはりシッコしまくりだった。
110521-4.jpg
特にすねるわけでもなく、くつろいでいたよ
110521-5.jpg
先生と私がお話している最中、何度も
私にしがみついてきたよね(笑)
診察台ではずっと撫で撫でしてあげて目を瞑ってたし。
ブル、私を頼ってくれたのかな


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント7
  3. :このページのトップへ

不調の原因は換毛期?さらに、ブル汁再び

昨夜ブログをUPした後、トイレに盲腸糞を発見。
ブルは実は盲腸糞をほとんど残さない子。
お尻を汚すこともなく、毎週お尻洗いの刑だった
スキッピィとは正反対
今回の盲腸糞の原因は、アクアコールだと思う。
ガブガブ短時間で飲んでたんだよね

さすがにお尻が汚れていないか気になって、
無理矢理抱っこしてひっくり返してみると綺麗
しかし、私の服に毛がいっぱい抜けた!
今までこんなことなかったのに
まさか?と思って試しにコロコロをすると、やっぱり!
夫が寝てしまったので、とりあえずコロコロで毛を取った。

そうです、換毛期です
恐らくここ10日ほどの不調はこれが原因です!!
110519-2.jpg
今朝になり、ブルの食欲は昨日より落ちていた。
でも私が会社に行くまでの間にペレット完食!

帰宅後、ペレットを2/3ほど残してだらけるブル。
オーツヘイをあげると食欲が増し、チモシーも
ペレットも食べてくれた。

そして、初めてのブラッシング!!!
ブルはイマイチ保定が難しい。
スキッピィはアパートの廊下で立ってやっていたが
逃げられて落ちたら大怪我である。
ブルはお風呂場で梳かすことにした。

夫が浴槽の縁に腰掛け、私が梳かす。
短い毛なりに抜けたが、予想以下の量だった。
110519-3.jpg
手を水で濡らして仕上げたからなのか、ずっと舐めていた。
また体内に入っちゃうじゃん
初ブラッシングのショックで固まるかと思ったが、
全然気にしていない。
110519-4.jpg
今までスキッピィを5年半飼ってきたけど、
ライオンは長毛で、換毛期は毛が舞い、
すぐに「ブラッシングしなきゃ!」と思った。
ブルは毛ぶきが悪いと言われて飼った子で、
撫でたぐらいじゃ毛が舞わず、わかりにくい!(汗)
短毛うさぎを飼っている方たちは、気をつけて観察を
されてるんでしょうか

つい先程、私の座布団の上に座っていたブルが
どいた。ふと見ると、あの「ブル汁」が!!!
信じられないっ!あり得ない!!
ブラッシングの仕返し?
110519-5.jpg
不調の原因は何となく解決したけど、土曜に
病院に行ってきます。●も小さいし爪も切りたいし。
ご心配をおかけしました


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

メッシュステージでのくつろぎ方2

2月にメッシュステージでおかしなくつろぎ方を
していると書いた。こたつにあたっているようなブル
110222-5.jpg
そして今回、驚愕の片足のみ、くつろぎ姿
110518-1.jpg
左足だけ空中ハウスに乗せてる!!
110518-2.jpg
それは楽なのかい?
110518-3.jpg
昨夜のブログでは食欲がだいぶ落ちたと書いたんだけど、
今朝はガーッ!と食べて、30分で完食
牧草もおかわりし、結局夫は病院に連れて行かずに済んだ。

病院はやだね!出せ出せ!
110518-4.jpg
今夜は1時間かけてペレットを食べ、牧草も沢山。
アクアコールもガブ飲み

まさか、病院に行くと言ってる私たちの会話を
理解しているのだろうか


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

不調8日目 アクアコール

ブルは10日(火)から食欲が何となく低下し、
せっかく土日に診てもらおうと思ってたのに
急に治ったため、行かなかった
しかし、土日のみ快復し、月曜から元通り!

今朝なんてペレットをあげても無視し、先に牧草を食べてたし。
しかも前夜あげた牧草には手をつけず
1時間以上かけてペレットを完食したブル。

今夜はちょっと食べるも、「もういらな~い」と寝る

アルファルファキューブは食べるのに・・・
110517-2.jpg
先日アクアコールを10個注文した。
スキッピィはお皿に置いても飲まなかったので
シリンジで飲ませていたが、ブルはどうかな?
110517-3.jpg
ゴクゴク飲んでくれた!
110517-4.jpg
餌をあげて5時間経過し、今は残り3粒。
●もやや小さいけど沢山。
結局ペレットは毎日完食しているが、食べるのが遅い。
ソファに乗ったりかまくらを噛んだりするけど、
今日はいつもより大人しかったなぁ
110517-5.jpg
お腹に乗ってくれると嬉しいね
110517-6.jpg
同じ様な症状の子(男の子ですが)を見つけました。
季節の変わり目や発情にも関係がありそうです。

実は明日の18日(水)は夫がお休みなので、
夫が起きた時に朝食のペレットが残っていたら、
病院に連れて行って欲しいとお願いしました。
渋ってましたが
ブルはシッコが生まれつき多いのも気になるし、
何かわかってくれればいいな。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント8
  3. :このページのトップへ

アメリカンチェリー♪

日曜日にアメリカンチェリーを食べた
ふと、ブルは生野菜を食べないけど、
生の果物はどうなんだろう?と思った。

すぐに寄ってきて、何度かチューしたブル
110516-2.jpg
しかし、いらないようです・・・
だったら触らないで
噛まれてないから、洗って食べました(笑)
110516-3.jpg
今朝のブルはペレットを一気食いせず、一時間で完食。
でも●も出てるし牧草もいっぱい食べてる。

今夜はペレットを少ししか食べず、リビングで遊びだした
結局飛んだり跳ねたりして、2時間かかって完食。
●はちょっと小さいけど、何なんだろうね
今日は27度設定にしてたんだけど、もっと涼しい方がいいかな?


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

初めて鏡を見たブルの動画

今日、ブルに初めて鏡を見せた。
案の定、少し驚いていたが、
もっとへっぴり腰になると思ったよ

「ブルの兄弟だよ」と言って見せたんだけど
意味わかってないよね(笑)
110515-2.jpg
そんなブルの動画です


こちらは懐かしのスキッピィの動画
何度も鏡を見せられているのに、いつも反応してくれる

こうして同じ動画を撮ってみたが、やはりブルは
毛が少ないな

今朝もペレット一気食い、そして今夜は6粒残して
牧草を食べ出し、トイレで少しだけ休んですぐに
ペレットを再び食べ始めて完食しました

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント7
  3. :このページのトップへ

なんとなく不調5日目 ●が通常に戻った

ブルは5日間全く同じ調子で、
ペレット : 一気食い→1時間かけて完食
牧草   : 半分以下の消費量
●    : 小さめで量がやや少なめ。
行動   : よく走る。

これは昨夜の●。上2つも通常よりはやや小さめだが、
下の1つはかなりの小ささ。
こういうサイズがいくつか混じってるんだよね

今日の14日(土)は念のために病院に行こうと思い、
7時に起きたんだけど、●の大きさがほぼ通常に戻った!
ペレットは相変わらず一時間かかるけど、
牧草はまぁまぁ食べているような

ということで、もう少し様子を見ようと思います。
もしかしたら、一気食いを止めて大人になったのかも?
ご心配をしてくださった皆様、色々とありがとうございました

かまくらに夢中になるブル。
110514-2.jpg
座ったままでパンチを繰り出してる!
110514-3.jpg
追記:本日19:30、いつもより遅めの夕食の
ペレットをあげたところ、なんと5日ぶりに一気食い!
よかったーー!!
110514-4.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

不調3日目

ブルの「何となく食欲不振」から3日目。
朝起きて覗くと、昨晩入れた牧草が全然減っていない
ペレットをあげるも、ちょっと口付けただけで終了。
そのくせ「出せ出せ!」とアピールするので朝から放牧
乾燥キャベツで釣って中に入れ、50分かけてペレット完食。
●は結構小さい。。。

牧草をあんまり食べないでいると、水を飲む量が減っているはず。
心配なのでペレット皿に半分ほど入れたら飲んだ。
実家でお皿から飲めるようになったんだよね
体調不良の時はボトルとお皿の両方に水を入れると良いと
ロビンママさんから以前教えてもらった。
110512-2.jpg
普段通り出社し、帰宅は18時45分
牧草は散らかしていて食べたんだか食べてないんだか。
夕食のペレットは、やはり1/3で食べるのをやめる。
ステージに居るので、下からこんな風にあげると食べる!
どこまで赤ちゃんになったんだ?
110512-3.jpg
残したペレットも気分を変えて外だと食べる。
今夜は1時間ちょっとかかって完食
110512-4.jpg
●はこんな感じで、盲腸●も2個か3個あった
2色あるのはカナダ産とパスチャーチモシーの
2種類を与えているからだと思う
110512-5.jpg
外でも牧草を置いて強制的に食べさす!
110512-6.jpg
これを書いてる今も、ダッシュでソファに上がったり
牧草をつまんだりしています。●は小さいけど出ている。
この3日間、全く同じ感じ。
110512-7.jpg
多分明日も同じだと思うので、土曜に病院へ相談に
行こうと思っています。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

不調2日目 完全ではないがだいぶイイ!

昨夜不調だったブル。今朝の朝食は時間をかけて完食。
牧草は夜入れたものがほとんど残っていた
ブルの好物のオーツヘイを入れると、パスチャーチモシーも
少し食べ出したので、大丈夫だろうと思って出社。
今日は昨日と比べて涼しかったのでエアコンなし。

18時半に帰宅すると、餌を求めてステージから降りてきた
しかし、ペレットを2/3食べた所でストップ・・・
一体何なのさ
●もオシッコも結構しているのに。

残したパスチャーチモシーを捨てて、
新しいのを入れると食べた
20分位してペレットも完食した。
110511-2.jpg
好物のオーツヘイをあげると、食欲が出る感じ。
110511-3.jpg
その後は昨夜よりもずっと元気で、
19時にはかまくらをホリホリガブガブ
110511-4.jpg
撫でコールもあるよ
110511-5.jpg
もちろん、ソファでも遊ぶ
110511-6.jpg
牧草を食べる量が少ないし、ペレットを一気食いしないけど、
病院に行くほどではなさそうです。
昨日は「何か調子悪い」って感じで横になって
ゴロゴロしてたんですが、今日はすぐ走っていました。
引き続き様子を見ていこうと思います。
皆様、ご心配をおかけしました


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

初不調

今朝6時半にブルに会いに行くと、寝る時に入れた
牧草がほとんど減っていなかった!
さらに、ペレットをあげるも普段は2分で完食するのに
今朝は5分はかかった!
●の大きさにばらつきがあり、量も少ない・・・
カナダ産を急に嫌いになったのかも?といい方向に考え、
パスチャーチモシーをあげるとポリポリ食べる。
心配だったがエアコンを28度設定にして会社に行った。

18時過ぎに先に夫が帰宅
「ブルの様子がやっぱりおかしい。」とメールが。
私も18時半に帰宅すると、ペレットをほとんど食べず!
●とオシッコは朝からはまぁまぁ出ていた。
しかし、うさぎは体調不良の時は丸まるはずなのに
ブルの場合は足を伸ばしてリラックスポーズ。なぜ?
病院の診察が19時までなので、タクシーで行けば
ギリギリな時間。さあ、どうする?

トンネルから出てこないので、夫がここにペレットを
置くと、食べ出した!
残し残し、結局完食!

このまま牧草を食べて欲しいので、好物の
アルファルファキューブをあげると喜んでいる
110510-2.jpg
パスチャーチモシーは数本食べる。
110510-3.jpg
普段は袋を近づけるとがっついて顔を
突っ込んで来るのだが、今日は突っ込んでも
そんなには食べず
110510-4.jpg
リビングではゆったりポーズ。
しかしゴロゴロしてるだけで歩かない。
110510-5.jpg
好物のオーツヘイをあげると、喜んで食べた。
110510-6.jpg
その後、水をよく飲むようになり、
シッコや●もポロポロ出るように。
110510-7.jpg
21時ぐらいには、かなり快復してソファへジャンプ!
それ以降は跳ねたり歩いたりして、牧草も食べている。
110510-8.jpg
今回は治ったから良かったけど、原因は何だろう?
エアコンが28度じゃ暑かったのかな?
けれど体調が悪くなったのは夜~朝にかけてのはずだから、
その時間は涼しかったはず。
ブルの毛は短毛でほとんど抜けないので、今まで
ブラッシングをさぼっていたが、それが原因?
大体、本当に具合が悪いならうずくまるよね。
ブルはわかりにくい!けれど、不調だったのは確実。

明日もまた不調なら、病院に行こうと思います。
多分大丈夫だと思うけど・・・


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント10
  3. :このページのトップへ

リビングから出たい、本当に後少しな動画

少し前に「リビングから出てみたいが勇気が出ない動画」
UPしたけど、あれからどうなったかというと
実はまだ隣の部屋に行けずにいる(笑)

今夜は座椅子と座布団を置いてみた。
(トイレットペーパーが丸見えですね)
110509-2.jpg
くつろいでんじゃないよっ
110509-3.jpg
座布団だけにし、ダイニングから撮影
110509-4.jpg
惜しいっ
110509-5.jpg
今回も動画を撮ったよ
座布団を繋げたら行けるんだろうか・・・



にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

藁座布団がほつれてきた!

先月、猛攻撃していた藁座布団
現在の様子を撮ろうと近づいた瞬間、
ブルがステージから降りてきた!

これはまた、派手にやったね~
昨晩は何ともなかったのに
110508-2.jpg
破壊しまくるぜ!
110508-3.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

イージーホーム用メッシュステージについて 三晃さんにメールした

1月に「イージーホーム用メッシュステージを改善してほしい」
という記事を書きました。その後、donguriccoさんより教えてもらい、
「イージーホーム用メッシュステージ やすりがけしました」
なお、donguriccoさんは、どんぐりちゃんの
ケージ・レイアウト特集が素晴らしいです!!

この連休中に、三晃商会さんにメールしてみました。
左側設置専用と記載しないのか?又は両側設置できる商品を
開発しないのか?と。そのお返事は、下記のものでした。

弊社製品「イージーホーム用メッシュステージ」をご購入
いただきまして 有難うございます
同製品の設置につきまして不都合があり 申し訳なく存じます
同製品は一部機種を除いて左側に設置する仕様になっております
ご案内が不行き届きの点につきまして お詫び申しあげます
承りましたご意見は今後の検討課題と製品作りの参考に
させていただきます
今後とも弊社製品をご愛顧賜ります様お願い申しあげます


是非、改善されますように。
今後とも三晃さんのケージと関連商品を使います。

ブルはステージがお気に入りですよ
110507-2.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ケージ関連
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

撫でられうさぎ

実家ではくつろぐも、ちょっぴり緊張気味だった。

帰宅後、急に甘えてくるようになった!
110506-2.jpg
スキッピィのように「撫でて」って鼻でツンツンして
くるわけじゃないんだけど、こっちの顔をじっと見て
近くに座るんだよね。それがブルの撫でコール
さりげないな~
110506-3.jpg
タテガミならぬモヒカン(我が家の愛称)を
つぶすと情けない感じに。
110506-4.jpg
横に流すとイイ感じ!
110506-5.jpg
ところで3日~風邪を引いてしまいました
最悪です。連休なのにどこにも行けず。
今日も休みですが家にいます・・・


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

和式便器と小便器

この牧草入れは帰省に合わせて通販したもの。
実家で使って良かったので、持ち帰った

早速家に設置したところ、シッコが!
夫は「小便器」と名付けた・・・
ちなみに右は「和式便器」。
110504-2.jpg
場所を変えてみたら、今度は和式便器にシッコが!
110504-3.jpg
ブルはどうも、トイレがイマイチな子なんだよね。
トイレからはみ出してしてしまうため、
スリムなカワイのパールホワイトシリーズだと
オシッコの被害に遭う可能性が低い。
けれども、こんな風になることもある
110504-4.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

ブル、初めての帰省3日目

帰省3日目の最終日、私が6時に目を覚ましてしまって
ブルにペレットをあげて二度寝。8時に下に降りると、
なんと母もあげてしまったと言う!
下痢にならなければいいが・・・

昼に従姉妹が遊びに来た!(後列右のボーダーは夫)
おじさんがブルを気に入ってくれ、可愛いと
言ってくれた。嬉しいな~
110503-4.jpg
小1の子はなんとかブルと遊びたいんだけど
逃げられてしまう

3才の子はちょっと怖がっていた。
でもおうちに2匹も犬がいるんだよね
110503-2.jpg
ついに手から乾燥キャベツを食べた
110503-3.jpg
夕方、また電車で帰宅
節電で平日以外は各駅しかないため、ブルの怒りは
頂点に達し、車内でトイレシートをホリホリ
何度も頭を撫でてなだめ、疲れた
キャリーバッグが犬用のため、
中にスノコを買って敷こうかな。。。
リュックになるのは便利だけど、長時間は向かないなぁ。
110503-5.jpg
帰宅後はよく食べたけど、全然走らなかった。
(もちろん元気ですよ)
私たちも23時には布団に入ったよ~

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ブル、初めての帰省2日目


さて、帰省2日目の日記です
この日は土曜日だったため、母は仕事。
私も7時に起きてしまい、朝からブルと遊んだ。

ケージ横の小さいマットまで移動出来た。
しかしこの先のダイニングはまだ行けないね~
110502-2.jpg
リビングのドアを開けても閉めても、ブルは
この辺りをウロチョロするのがやっと
フローリングを歩いただけマシ?
ちなみに床と壁は1月にリフォームしました!
壁紙を食べたスキッピィが懐かしい。
110502-3.jpg
帰省2日目にして、やっと触れるようになった。
母は触れなかったかも。すぐ逃げるんだもん
110502-4.jpg
2日目の昼は夫の実家に行ってごちそうになり、
ホロ酔いで一時帰宅
ブルはコタツを出たり入ったりで上機嫌
110502-5.jpg
私と一緒にこの体勢で2時間寝た
110502-6.jpg
夜は夫の同級生の居酒屋に集合し、宴会
飲み過ぎてしまったが23時の最終バスで帰宅。

ブルはいい子にしていたらしい

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


