ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

お腹に乗った

夜遅くにリビングでボ~っとしていると
ブルが私のお腹をドスドスと踏みつけて行った。
警戒しなくなったのかな?とカメラを用意して待機

すると、また乗った!
食べ物なしで乗るなんてあるんだ?
しかしギョロ目で怖い
全然可愛くない写真・・・
110131-2.jpg
しばらくフンフンした後、居なくなった。
ブルちゃん、もっと遊ぼうよ

最近はフローリングで毛づくろいしたりと、
苦手な場所がないようだ
110131-3.jpg


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

撫で撫で&抱っこ

ブルをお迎えして3週間が過ぎた。
2週間後辺りからリビングでもしゃがむようになり、
そういう時だけは触れるようになった

机の下が一番撫でれる確率が高い
110130-2.jpg
なかなかくつろいでくれない、
ブル用のマットの上で
110130-3.jpg
抱っこはケージの中に居る時なら簡単に出来る
外だと逃げられちゃうんだけど。
今のところ噛まないからよかった
ブラッシングの時にちゃんと保定できるようにしたい。
110130-4.jpg
    
    にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

またまたアルファルファキューブ動画

昨日の動画が暗かったので、今度は明るい昼間に
撮った動画です

ヒーターの上でアルファルファキューブを食べるブル。
でも転がっていっちゃうんだよね
前足を使えるのは、ピーターラビットだけだし(笑)


そのうち学習したのか、自分の側に転がすブル動画。
食べ物に関しては、少し頭が良くなったのかも



>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

アルファルファキューブを求めるブル動画

ブルお迎えの次の日、アルファルファキューブをあげたが
全く位置が変っていない状態だったので、仕方なく下げた。

それが今では・・・大好物みたい
110128-1.jpg
これがあれば放牧中も仲良し
110128-2.jpg

かなり暗いけど動画もあります
右にいるボーダー服は夫。
ちょうどブルが顔を隠してくれていい感じ

 

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

イージーホーム用メッシュステージ やすりがけしました

「イージーホーム用メッシュステージを改善してほしい」
いう記事を先日UPした。
サンコーさんのHPには記載されていないが、左側にしか
取り付けができないため、裏返して右側に設置している話。

「うさどんライフ」のdonguriccoさんより、
「裏返すとバリ(トゲ)が気になるため、金属用のやすりを
使うといい。」と教えていただいた。

そういえばちゃんとトゲを確かめたっけ?と心配になり、
その夜確認すると、確かにトゲが沢山!
寒い中、外で20分ほどやすりをかけました
その結果、こんな感じで、安全なステージになりました。
donguriccoさん、ありがとうございました
110127-1.jpg
ちなみに現在のブルのトイレ事情は、
下トレーに新聞紙、ペットシーツ2枚を敷き、
ロビンママさんから頂いたトイレ砂をふりかけている。
本物のトイレは1日に1回か2回しか使っていない感じ
ケージの隙間にシッコが入り込むんだよね~
端っこでしてほしくない

110127-2.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ケージ関連
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

イージーホーム80用クリアー3面カバー

再びケージレイアウト関係です。
ブルをお迎えする直前に三晃さんのHPより、
5年半前にはなかった商品を発見
それは「イージーホーム80用 クリアー3面カバー」
HPには「4枚の透明パネルで、イージーホームの横と
背面を囲って周囲に汚れを散らさず防護する透明の壁。
透明なので、見た目の圧迫感が無く、スプレー行為や
抜け毛の飛び散りからお部屋をガードします」と記載。

これを見て我が家は「うちも手作りで設置してたよ」と
思った。でもスキッピィ永眠後はケージ以外のほとんどの
物を捨ててしまった。

「便利なものが出来た」と三晃さんのカバーを購入。


しかし・・・我が家が使用している三晃さんのトイレ
「ラビットフィットパン」を置くとき、固定用フックをケージ
からはみ出させるための穴が開いていなかったので
トイレが設置できない。え~!!同じメーカーなのに!!
穴ぐらい開けておいてよ!!・・・結局、夫が開けました。
110126-2.jpg
じっくり考えてみると、他の種類のトイレも売られているため
穴をいくつも開けることが出来ないんだろうな
それなら各トイレに合う穴の印を付けて、「印に沿って
お客様ご自身の責任で、カッターでお切りください」と
するのはどうだろう。超親切だと思うんだけど。

他にも不満があり、3面それぞれは独立しているため、
「セロハンテープ等で留めてください」と記載されている。
うーん、他に何かなかったのか。。
面倒なので留めていないけど

チモシースタンド用の穴も開けた方がいいんだろうけど、
今のところ洗濯バサミで留めている。
折角のパールホワイトが貧乏臭っ
でもチモシーが長いと見えないかも・・・
110126-3.jpg

    
    にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ケージ関連
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

ナノブロックのうさぎ

ブルをお迎えする時に空うささんで購入した
うさぎのカレンダー。

先週末買った、うさぎのスリッパ
1,800円位→980円に!
お花のマットはブルの放牧用です。
110125-2.jpg
ルミネエストのセールで、ロペピクニックの
うさぎのバッグが半額の500円!
右は購入者が貰える袋。妹の分もゲット
110125-3.jpg
伊勢丹で期間限定出店していた「(株)アンファン」
アイシングクッキーとマシュマロ
うさぎラスクも売ってたけど量が多かったので。。。
松屋銀座で「Jolie/Bonne(ジョリ・ボンヌ」という
店を出してるようです
110125-4.jpg
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

イージーホーム用メッシュステージを改善してほしい

ブルをお迎えする前に購入しておいた
「イージーホーム用メッシュステージ」を取り付けた。
110124-1.jpg
最初は気付かないふりをして乗らなかったが、
キューブハウスを台にすると登った
110124-2.jpg
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ケージ関連
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

キューブハウスでひっくり返った動画

お迎え当初はケージの隅っこで震えていたブル。
今ではご飯をねだるようになった
110123-1.jpg
右側にシッコをしなくなったので、たまに
キューブハウスで遊ばせている
110123-2.jpg
これはお迎えして2日目のブル。
最初はここから出てこなかったね。
110123-3.jpg
その頃の動画です
ちょっとヒヤっとした瞬間



    
    にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ストラップ大好きうさぎ

ブルはデジカメのストラップに興味が有る様子
110122-1.jpg
放牧中はほとんど来ないくせに、こんなに夢中
110122-2.jpg

動画も撮ったので見てね



    
    にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

かじり木

ブルのケージには、マルカンのかじり木ボールを吊るし、
スマックのかじり木を置いていたが、一切触らない。
キューブハウスも噛む事はなかった。

先日コクシジウムの検査に行った時に獣医さんが、
「かじり木は必ずしも歯にいいわけではない、むしろ
固すぎるので不正咬合の原因になることもある」と
ただしケージを噛みまくる子には、かじり木の方がいいとのこと。
オモチャは、セパボール等木に比べると柔らかめの物でいいそうだ。
初めて聞く話だったので、かなり驚いた

ちなみにスキッピィは恐ろしくケージを噛む子
だったので、一時刑務所に入っていた・・・

その後、スマックのかじり木でストレスを発散し、
バカみたいに齧ることは減ったっけ。
私はスキッピィとの戦いが大好きだった

どうせブルは使わないので、かじり木を撤去した。
TV台のCD置き場に入ろうとするので、インテリアっぽく
スマックのかじり木を設置!オシャレじゃない?

しかしすぐにどかされ、中に入りこまれたので
向きを変えてみると、なんとか防御できた
110121-2.jpg
かじり木ボールまでインテリアに
110121-3.jpg
スキッピィが大好きだった、ネイチャーブリードさんの
広葉樹のホダ木使用のかじり木
いつの間にか復活したみたいです。
5年ぶりに見たので、だいぶ前のことかも・・

    
    にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

初めて野菜をあげたら・・・

19日はスキッピィの誕生日でした
生きていれば6才。
夫がニンジンを6の字に切る予定だったのに
去年はちょっと質素だったんだよね。

18日夜~、スキッピィにサラダ菜をあげています。
もちろん、ブルにも・・・そう、初野菜!

完全に無視してる!
110120-2.jpg
トイレの位置を戻してみたが、
2日間、ブルがサラダ菜を食べることはなかった
りんごマットはお気に入りのようです。
その上で牧草を食べるので●まみれ!
シッコをかけないだけ、マシか。
110120-3.jpg
昨夜の「笑ってこらえて!」をご覧になった方いますか?
「東京23区半径300メートルの旅」は中野区沼袋妙正寺川の辺り。
スキッピィがホテルグルーミングでお世話になった
「Love Rabbit」さんが出ましたよ
時間はほんの少しだったけど、お店に大人うさぎを置いている
理由を話されていて、このお店はやっぱりいいなぁと思いました。

ところで、うさぎイベントでこんなのを発見!
第77回 歴博フォーラム 「新春 うさぎばなし」
1月22日(土)13時~17時まで。
濃い!濃すぎる内容!
先着530人だそうです。

    
    にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

ペレットを切り替えた

数日前のお話です。
ブルは出身店の「空とぶうさぎ」オリジナルペレット
食べていたので、とりあえず1袋買って与えていた
でも近所で買えて、スキッピィも好きだった
「ニッパイ ラビットフード ヘルシープレミアム」
あげたいので、少しだけ混ぜてみた。

食欲旺盛でペレット一気食いのブルのことだから、
喜んで食べるだろうと思ったら、これだけ残してる!

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

トイレの位置を変えた

ブルのケージはこんな感じでした
16日と17日は、ヒーターの上でシッコをしなかった!
しかし左奥のトイレには●しかせず、全てのシッコは左手前に・・・
さらに下のトレーを引き出して掃除中に、ブルが
トイレからわざわざ降りてきてジャー!!
温かいシッコはフローリングへ

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :トイレ
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

ブル、初めて病院に行く

16日(日)、ブルを初めて病院に連れて行った
ブルを購入した店から1週間以内にコクシジウムの検査を
するように言われていたから。

このキャリーは犬用
バイクや自転車でも使えるように、リュックになるタイプ。
トイレシートを巻きつけると書いてあったが、それだけだと
シッコがしみてくるので、さらに下に1枚敷いた。

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル病院
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

ロビンママさんがブルに会いに来てくれた

15日は久しぶりにロビンママさんが我が家に来てくれた。
ブルはケージの中に居る時は簡単に抱っこできるが、
外に放して居る時は無理
ケージ内で捕まえて、ロビンママさんにパス!
ところが一回逃げた後、また捕獲に成功した
ロビンママさんって抱っこの名人?
110116-1.jpg
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさオフ
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

深夜のうさぎの運動会動画

今夜、YouTubeにアップロードデビュー?したよ
今まではFlipClipを使ってたんだけど、月に100MBまでしか
アップロード出来ず、今月は終わってしまったから

昨夜から、ブルは運動会に参加している
スロープを使って、ケージとリビングを行ったり来たり。

なかなかケージに帰ってくれない!って人は多いよね。
そういうときは、ペレットやオヤツで釣ろう!

ちなみに平行してトイレも教えている。
スキッピィと同じしつけ。
詳しくは「うさぎと暮らすNO.34」を参照!
オシッコをしそうになると「シーシーだよ!」とトイレに誘導。
大抵ビックリしてその場でしてしまうが
「トイレに行ったら褒められる」と思わせたい!
スキッピィはどれぐらいで出来る様になったっけなぁ。

今の所は、左手前が60%、左奥のトイレが30%、
右奥のヒーターが10%
110115-1.jpg

ランキングに参加しています。よろしくね
    
    にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

手からペレットを食べた動画

ブルは部屋んぽがだいぶ慣れてきた!
110113-1.jpg
TV台のCD置き場から中に入ろうとしたので、隙間に
いろいろ置いてガードした
ちなみにスキッピィはCDを咥えて、1枚ずつ
遠くに放るという技を持っていたっけ
110113-2.jpg
放牧中は絶対に触らせてくれないけど、
食べることに関してはOKらしい
以上、食いしん坊のブルでした。



ランキングに参加しています。よろしくね
    
    にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

お迎え4日目!ケージから出た動画

ブルはまだビビリのため、ケージの扉を開けると
逃げたり固まったり、睨んだり

開けっ放しにしておくと、いつもこんな感じで
出たいんだけど怖くて出れない動画


>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ヒーターとキューブハウス

我が家はうさぎのために、夏も冬もエアコンを24時間稼働!
お店に「ヒーターでお腹を温めてください」と言われた。
マルカンの「うさ暖」を購入しかしケージの奥は
黒い縁がぶつかってコードが通しにくいのと、
シッコをされたら嫌なので立てかけてみた。
キューブハウスで押さえてみる。

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

ボトルから飲めるよ♪

お迎え2日目のブル。かなりビビリっ子
ちょっと音がしただけで逃げる
私が洗い物中に夫が抱っこしてた!ズルイ

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブル動画
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

ブルーベリーです。よろしくね!

本日「空とぶうさぎ」さんより、2代目をお迎えしたよ!
名前は「ブルーベリー」愛称は「ブル」。
抱っこの講習を受けて、いろいろ質問して1時間ほど滞在。
店内では何かの撮影をしていた。うさぎブームだなぁ

先月23日に行った時は、毛ぶきが悪いからライオンっぽく
ならないかも?と言われたけど、タテガミが伸びてた!
110108-1.jpg
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :ブルーベリー
  2. :コメント3
  3. :このページのトップへ

今年も宜しくお願いします!!

元旦は夫と初詣に行った
右2個は新井薬師の干支みくじ二人とも末吉。
左は夏に行った京都・岡崎神社の、うさぎおみくじ


>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :コメント8
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


