ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

夫からのラヴレター第2段

土曜日は大体、夫は仕事に行くことが多い。
そんなとき私は、スキッピィにご飯をあげて
夫を見送り、洗濯機をかけてまた寝る
でもこの前はどうにも眠くて起きれなかった。

夫が家を出た30分後に飛び起きて部屋に行くと
こんなメモが!

以前「夫から初めてもらったラヴレター」って
記事をUPしたんだけど、その第2段だね
2枚を比べると、スキッピィの名前が「カワイ」と
なっているかどうかの違い・・・
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

お迎え4周年

3月27日はスキッピィのお迎え記念日
ブログも祝!4周年!!

この前具合が悪くなったとき、野菜をいくつか買って
家に何種類かあるけど、さらにスキッピィの好物の
「せり」を特別にプレゼント!

この日のメニューはサニーレタス、チンゲンサイ、せり、
サラダ菜、ニンジン、カイワレ大根。豪華!

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

突然、具合が悪くなった

24日(火)の朝、ご飯をあげたら全く食べなかった!
不機嫌そうに301号室に座ったまま。
野菜を置くと一瞬近寄ったが、結局食べず。
これって・・・ヤバイ!
午前中は講習会に参加予定だったため、会社に行かねばならず。
帰宅後は普段の病院の診察時間は終わっている。どうしよう!
犬と違ってうさぎは1日具合が悪いと、かなり危ない。

先日のペッツさんの講習会でもらった冊子を急いで読む。
お土産でもらったアクアコールをシリンジで飲ませようと思ったが、
シリンジを洗ってなかったしそんな時間がない!
とりあえず水で溶かしてお皿に入れて置いた。

さらに習ったとおりにトイレ・下トレーを替えて最新の●の状態を
見ようと思ったが、トイレしか替える時間がなかった。
昨夜の●を袋に保管した。病院に行く場合は1日3回くらいに
分けた●を持って行くといいみたい

結局ドライアップルを2つ食べてくれたが、●は出ず。
3分だけお腹マッサージしてスキッピィに「お前は強い子だ!
きっとよくなると信じてる!自分で何とかしないといけないんだよ。
がんばれ!」
と励まして家を出た。

出社して27日(金)の午後に早退届を出していたため、
それをこの日の午後に急遽変えてもらい、14時に早退したー!
これなら16時~の診察に間に合う。途中で野菜を2種類買って
帰宅すると・・・野菜もペレットもなくなっていて、●が出ていた。
治ってるーー!!!!ガスがマッサージで抜けたみたい。

よかった。ちなみに流動食をあげる場合は、腸閉塞の時は
NGだそうですガスか閉塞かを見分けるのは素人には難しい。
ロビンママさんに聞くと6時間を目安にして、治らなかったら
病院に行った方がいいそうです。
アクアコールはいつどんな時でも飲んでOK!
ただし通常の水も撤去しないようにとお店に言われたっけ。

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :コメント0
  3. :このページのトップへ

ペレット変更&増量計画

先日の講習会で、お店の元気な子のお腹を
みんなで触るコーナーがあった。
その時ビックリしたのは、すごくフワフワで柔らかい!

そしてお店でスキッピィをグルーミングしてもらってるときに
言われたことは、スキッピィはお腹が少し硬く、水太り気味。
背中がゴツゴツしていて毛並みがよくない。という内容だった。

確かに、スキッピィは小さい頃から背中がゴツゴツしていて、
お店の子に比べるとお腹が硬い。そういえば昔は毛並みがもっと
柔らかく長かったけど、最近は換毛気味なのにブラッシングを
サボってるせいだと思っていた

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

講習会に参加した2

前回の記事に引き続き、講習会の日です。
スキッピィは「pet's-club」さん出身の子ではないけれど、
講習会の後にグルーミングと爪切りを無料でしていただいた。
スプレーをかけて手で撫でると、周りに毛があまり散らばらずに取れる!

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさオフ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

講習会に参加した

昨日の20日は、「pet's-club」さんの講習会に参加した!
朝9時にロビンママさんが車で迎えに来てくれて、シュガーくん・スキッピィと横浜へ!

内容は下記の通り。
基本のだっこ術、目・鼻・歯・お耳のチェック方法、足裏チェック&ソアホックのケアーの仕方、
お尻周りのチェックと注意点、体調不良の時の飼育環境、術前術後の体調管理、
お薬の飲ませ方、流動食の作り方・与え方、役立つサプリの使い方。


20名位の参加者がいて、私は仰向け抱っこのやり方を教わった。
今までどうも上手くいかなかったけど、この日は出来たよ!

さらに一番嬉しかったのが、シリンジを使ってアクアコールを飲ませる実習。
口の横からシリンジを突っ込み、素早く向きを変えて前歯の裏に持って行くと
スキッピィが勝手に飲んでくれるの~!!その時の抱っこの体勢や
シリンジの持ち方とかすごく詳しく教えてもらい、大満足。

流動食の作り方はとても勉強になり、普段からうさぎの体の変化を見逃さず、
上手くつきあっていこうと思った。

全員で記念撮影の時、スキッピィとシュガーくんも一緒に写ったよ!
他の人はうさぎを抱っこしてなかったのに。親バカでごめんなさ~い

講習会後、お店の牧草を食べさせてもらったスキッピィ。
初めてキャリーバッグでシッコと●をしていた。我慢はよくないもんね。

シュガーくんはとっても楽しそうにしていた。
090321-2.jpg
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさオフ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

タオルホリホリの進路

スキッピィはタオルをホリホリするのが大好き

しかし、毎日不思議に思うことがある。
090317-2.jpg
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

ホワイトデー

ホワイトデーはスキッピィの血液検査だった。
夫は会社の後に飲みに行ってしまったので、夜は1人
次の日帰ってきた夫は、近所のケーキ屋さんで
苺タルトとモンブランを買ってきてくれた!

一口食べる?
090316-2.jpg
スキッピィはドライフルーツにしか興味がないため、フォークにスリスリして終了~
生のフルーツを食べる日は来ないだろうな
090316-3.jpg
ランキングに参加しています。よろしくね
b_04.gif


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

血液検査

今日は雨が上がった夕方に動物病院に行った
目的は血液検査。なんと割引キャンペーン中なの!毎年この時期に行こうっと
ちなみに実家の近所の病院でも毎年、血液検査とレントゲンをやってたよ。

引っ越してきてからスキッピィが東京の病院に行くのは2度目。
最初は去年の6月。盲腸糞がひどくて週に2回はお尻洗いをしていたから。
その時に「牧草・野菜中心の食事にし、ペレットは減らすように」と言われた。
あれからペレットは1回5~6グラムに減らして、1日2回あげている。
野菜はボウル1杯くらい。3種類あげることが多いかな

体重は1.86キロだった!100グラムほど痩せた!!
前回とは違う先生だったが、お腹を触ると「子宮が腫れてる様子もない。いいですね!」と。

バスタオルにくるまれて歯を診てもらうと・・・
前回同様「噛み合わせも歯並びもとてもいい!」と褒められ、
今年はさらに「歯が真っ白!」
スキッピィ、歯列矯正を2度した私からすると、羨ましい限りだよ

キャンペーン最終日なので混んでいたため、スキッピィを預けて30分ほど外へ。
本屋で立ち読みして漫画を1冊買い、スーパーで夕飯を買って戻った。

注目の血液検査の結果は、どこも悪くなかった!!
スキッピィ、このまま元気に長生きしようね。
診察料1,500円に血液検査6,000円。割引1,500円なので、合計6,300円だった。

家で同じようにバスタオルにくるんだけど、綺麗にくるめず。
病院で見たスキッピィは、顔だけピョコンと出して、超可愛かったのになぁ
090314-2.jpg

血が減ったよ。

090314-3.jpg

ランキングに参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

すのこガリガリ

ケージをじっと見つめているように見えるが

実は、たま~に「すのこ」を噛んでいる時がある!
090310-2.jpg
なぜ今更?って思う

ランキングに参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

またお風呂場行き&301号室復活

日曜日は火事で中が真っ黒になったエアコンを、新品に交換してもらった。
火災報知器の設置も行ったので、スキッピィはまたもお風呂場へ
背中を向けたまま、こっちを見てくれないスキッピィ。

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

殺風景な部屋・・・

先週末の光景。
「すす」で汚れた毛布を洗って干したら、スキッピィとそっくりだった
毛布とタオルケットが乾くまで、布団1枚で過ごして寒かった。

おとといの夜。
カーテンをクリーニングに出し、キッチンマット、玄関マット、レンジの下に敷くマット、
スリッパを洗ったら、引っ越したばかりの時の殺風景な部屋になってしまった。
090305-2.jpg
そんなことは、おかまいなしのスキッピィ
090305-3.jpg
昨夜はバスタオルを洗って今朝干して出かけ、今夜は服を洗った。
明日~また天気が悪いし、水代とエアコン代が大変だ!

ランキングに参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

電気屋と大家が来たので隠した

皆様、驚かしてすみません。火事に遭ったけど我が家は無事です。
今日は大家と電気屋が来て、やっとTVが映るようになった!

火災発生当時、リビングのエアコンを付けていたため、煙を吸い込んでしまい、
中が真っ黒になってしまった。これは引っ越しと同時に我が家が買ったもので
まだ1年半の物だったのに・・・もちろん、火元の部屋の住人の親である大家が
新品交換代を負担することに。

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する