ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

カーテンの裏では放っておいて

スキッピィはカーテンが大好き
シャッターを閉めていて外が見えない夜でも、なぜかずっと裏に入る。
この日はカーテンの下で寝ていた。
床と同化してるけど、くつろいでるでしょ


と、思ったら・・・
07.09.27-2.jpg

私に写真を撮られないように、目だけカーテンの裏へ!
07.09.27-3.jpg

こうなったら、意地でも撮ってやる!
目が見えないなら、フラッシュ焚いてもいいよね
結局熟睡しちゃった
07.09.27-4.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

十五夜

今年は9月25日が十五夜だって!

母が行ってるボランティアのところで、一人暮らしのお年寄りに
食事を月に一回届けている会があるそう。その中でとある個人が、
お品書きを手作りしているそうで、十五夜メニューを母がもらってきた!
07.09.25-1.jpg

うさぎがいるの!細かい~!!07.09.25-2.jpg

白玉だんごをもらったよ。甘さ控えめで美味しい~
07.09.25-3.jpg

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

京都のうさグッズ

9月15日・16日と京都に1泊したよ!
1日目は円山公園の「長楽館」でアフタヌーンティー
佐々木蔵之介さんのご実家、「佐々木酒造」に行ったり。
2日目は先斗町の「味がさね」で、鴨川の納涼川床!
さらに「徳屋」であんみつをいただいて帰宅~

京都で買ったお土産は、携帯用デコシール!
可愛いでしょ?友達2人とお揃い~


先斗町で偶然、うさぎの看板を出している店を発見!
なんと有名な「うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん」だった!
以前ネットで見かけて、行ってみたいなぁと思ってたの!!
これはもらった紙袋。
07.09.21-2.jpg

あぶらとりはんかち。大好きな紫色ってのがイイ
07.09.21-3.jpg

ご祝儀袋。実は今週末に従姉妹の結婚式があるので
ある程度中身がある時は、立派な物に入れた方がいいんだよね?
こんな素敵なご祝儀袋、見たことないよ
07.09.21-4.jpg

他にうさぎの茶碗も欲しかったけど、割れたら怖いのでやめた。
もっとゆっくり見たかったけど、雨が降ってきた!

それにしても楽しかったなぁ~
毎年行ってるんだけど、来年も行けるといいな。

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

心境の変化2

この週末、1泊2日で京都に行ってきたよ!
うさグッズを買ったので、近々UPします。

先日のブログで「父に懐くようになった」と書いたけど、
私の旅行中にまたまた変化があったようだ。

これは旅行前日の掃除の写真。邪魔するスキッピィ


スキッピィはおばあちゃんの足にカクカクしたり、グルグル回るのが好き。
そんな時おばあちゃんは、コロコロでガードするか、シカトするか、
追い掛け回して遊ぶかだった。が、母がこの週末見かけた光景は、
おばあちゃんがスキッピィを撫でていたと!

スキッピィも気持ち良さそうに目を瞑っていたらしい
<イメージ図>
07.09.19-2.jpg

私と母にしか、懐いていないと思ってたのに。
嬉しいような寂しいような・・・

飼い主は1人じゃないもん
07.09.19-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

水が出てなかった!

スキッピィは普段、こんな風にトイレから水を飲んでいる。
いつも寝る前に私が水を替える。

ところが先日、会社から帰宅すると水が減っていない!
その時スキッピィがトイレに座り、給水ボトルを咥えた瞬間、
ヘンな音がしてすぐに逃げて行った

まさか?と思って吸水口を押してみたら出ない!
分解してはめ直すと出た!
普段、水を替えてセットする前に必ず押しているんだけど
たまたま圧力が加わったっぽい。これからはセットした後も
ケージ内で押して確かめないと
そういえば、プリンさんも同じこと言ってたなぁ。。。

慌ててお皿に水を入れると、ゴクゴク飲んだ。
ごめんね、スキッピィ喉が渇いたよね。
しかも気づく前にペレットとドライフルーツをあげたし。


ちなみに母は家に居たけど、水が減っていないことと、飲んでる時に
ボトルの泡がブクブクしているかどうかってことは、
今まで確認したことがないと言っていた。それにも驚いた・・・

あっという間にほとんど飲み干した!
07.09.15-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

ペレットを替えた

先週の日曜日、ペットシティに行った。
そこで、スキッピィの好物の「おにぎり牧草」と、
初めて「乳酸菌サプリ」を買った。
しかし、乳酸菌は匂いを嗅いで拒否された


おーい!アルファルファキューブだよ!
07.09.12-2.jpg

大好き
07.09.12-3.jpg

さらに「ニッパイ ラビットフード ヘルシープレミアム」を購入!
なんとセール中で380円!500円以上するヤツだよ
07.09.12-4.jpg

スキッピィは1年間、「コンフィデンス」を動物病院で注文していたが、
「くるくるきなこ」のきなこんぼいさんから、「ヘルシープレミアム」
同じ成分である、という情報を教えてもらった。

早速あげてみると・・・チラっと覗いて食べない!
一切口をつけず、横になるスキッピィ。全く同じはずなのに!?
あんた、よく気付いたね!
07.09.12-5.jpg

しかし、1時間以上経ってから、諦めたのか食べ始めた。
今朝なんて一気食いわりと単純な子でよかったーー

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

今頃リサイクルを始めてみたよ!

いつも通り、がっついて牧草を食べるスキッピィ
でも、何かが違う


ほら、これ!
07.09.10-2.jpg

実は、スキッピィが食べ残した牧草を、瓶に入れて熟成させたの!
今スキッピィが真剣に食べているのは、残り物だよ~
あんたはいっつも、半日経つと見向きもしないんだから
07.09.10-3.jpg

わりとイケる!
07.09.10-4.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

近所の気になるうさぎ

今日は台風のせいで、会社に行くのが大変だった
ほんっとに強い雨と風!運休に落胆し、すごい回り道して何とか・・・

ところで、最近うちの近所のバス停前の家に、引っ越してきた家が。
そこの家の玄関の前に、うさぎが普通のケージに入れられて置いてある。
少し玄関スペースが広くて奥まってるので、上は雨があたらないけど、
斜めの雨は当然入る今週2度の雨の晩、うさぎは出しっ放しだった

普段は夜、その家の前を通るため、暗くてよくわからないが、
オレンジっぽい立ち耳の子。通りを挟んだバス停の向うから、
朝に目をこらしてみると、トイレが真っ黒!
きっとあんまり掃除をしていないんだと思う。
餌はやってるようだが、水は毎日取り替えてるのかな?

「小さい子供がいるのを見た」と言ってるので、
子供の喘息か掃除不足で「臭い!」→外飼いになったんじゃないかな。
せめて、玄関の中に入れて掃除をしてあげて欲しい。
あれじゃお尻も汚れ放題だよ

そして昨日の晩、台風が直撃!
母に「見に行って、まだ出てたら中に入れてもらおうよ」
言ったが、「逆ギレするかもしれない。捨てちゃうかも」と・・・
きっと、前の家でも外に置いていたんだろうな。

今朝、母が駅まで送ってくれたので2人で家の前を通ると・・・
うさぎはいなかった!玄関に入れてもらえたんだね!
しかし、真冬になったらどうするのかな・・・

スキッピィなんて、普段好きなように遊び、


カーテンをビリビリにしても許され、
07.09.07-2.jpg

リビングを独り占めし、(時にはソファーも)
07.09.07-3.jpg

うたた寝までしている
07.09.07-4.jpg

ペットの生活は、飼い主次第です

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

心境の変化(我が家的大ニュース)

今まで、「父はスキッピィに嫌われている」と、何度も書いてきた。
逃げられたり噛まれたり

ところが、最近変化が!
「目の近くを撫でるといいよ」と教えてあげたら、逃げなかった。


超嬉しそうな父
07.09.06-2.jpg

うさぎは緊張すると目をパッチリ開く
07.09.06-3.jpg

ほら!初めて瞑ったよ。無理矢理じゃないよ~
07.09.06-4.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

藁のオモチャかと思ったら・・・

藁のオモチャが、なぜか床に落ちていた。私が買った覚えはない。
どうしたんだろう母の友達がくれたのかな~


スキッピィはかなり気に入ったようで
07.09.03-2.jpg

取れないように意地悪しても、なんとか食べようとしている
07.09.03-3.jpg

そこへ母が一言
「それ、お盆のご先祖様のだよ」

え?
07.09.03-4.jpg

スキッピィのオモチャじゃなかったのか!

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

健康診断に行った

昨日はスキッピィの健康診断へ!
去年は8月5日、一昨年は4月5日。1年おきに行かないとね。

11時頃到着すると、結構混んでいるとのこと。
「もしかしたら今日はお預かりになるかも」と言われた。
ここの病院はレントゲンや血液検査を休み休みやって、
うさぎに負担をかけないようにしている。

帰宅し、ケージを真剣に洗って待っていたが、
6時過ぎに「明日迎えに来て下さい」と電話が
寂しい~!家族みんな「寂しいね」と何度も言った

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する