ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

こんなとこにもホリホリ

なぜか、TV台の下の空間にホリホリしている。
今までこんなことはなかったのに、どうしたんだろう。
下を覗いたが、何も無かった・・・それにしても、背中が汚いなぁ。


そういえば、mimiちゃんもケージの下の空間をホリホリしてたっけ
(ちょっと探したんだけど、記事が見つからなくてゴメンナサイ)

ホリホリうるさいので、ゴミと化したひっかきウッディーを置いてみた。
06.09.29-2.jpg

それが気に入らなかったらしく、今度はござにホリホリ!!
(右奥は、ごろ寝ソファー)
06.09.29-3.jpg

あー!!食べてる!!
06.09.29-4.jpg

このござは去年9月に購入したもの。
その時は食べなかったが、今年の5月に出した時に食べていたっけ。
それから今まで全然興味が無かったのに。なんなんだ~

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

ホリホリブーム再来か?

スキッピィは小さい頃、とにかくホリホリガブリが大好きで、
座布団ソファーを次々に破壊してくれた。
それがここ何ヶ月かは「そんなもの飽きた」という態度。
ほとんどソファーにも乗らなかった。

しかし最近、急にソファーに乗る回数が増えた!

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

おばあちゃんLOVE

今日もおばあちゃんLOVEなスキッピィ。
コロコロを持っているのに、何度も近づいてくる。

ちなみにソファーに居るのは父
父の足には絶対に来ない。何かが違う。
父は「加齢臭が好きなんだ」と言うが、自分だって加齢臭世代だ。


あっ!!カクカクする気だな!
06.09.27-2.jpg

この後、猛烈なコロコロ攻撃に遭い、やっと諦めたスキッピィ。
こういうときは決まって、水を飲む。。。

クールダウンしてるの。
06.09.27-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

やっぱりアイスノン好き

今月からフラを習い始めて、持病があった膝を再発させた私。
とりあえずアイスノンで冷やしている
そこへ近づくスキッピィ。


ひゃっこい!
06.09.26-2.jpg

「こら!」と怒ったら逃げていった
06.09.26-3.jpg

そういえば去年も、アイスノンや氷が好きだったなぁ。

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

大換毛期到来?

2日に1回、ブラッシングを玄関の外側でしている我が家。
先月からブラッシングで抜けた毛は、ビニール袋に保管している。
それでも沢山外に飛んで行くんだけどね・・・

抜けた毛は、なぜかグレーに近い。
スキッピィはこげ茶っぽいのになぁ。


>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

狙われた足

発情期になってから、私が横になって足を伸ばすと、走ってくるようになった
これが毎日続く~特に今日はしつこかった!

まず、匂いを嗅ぐ。


さらに少し乗っかって、さらに匂いを嗅ぐ。
ここで足を立てると、間違いなくカクカクされる気がする。
シルヴィもそうだったけど、興奮して噛まれることも考えられる
06.09.23-2.jpg

だから無理にやめさせ、撫でてあげる。
06.09.23-3.jpg

あっけなく気がそれたみたい。
はしつこいのに、うさぎはあっさり?
それとも、雌だからかなぁ
06.09.23-4.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

どうしても気になる場所

ごろ寝ソファーに入っている所を、初めて見た
後姿は・・・饅頭orだるまさん。


>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

うさぎの色紙

画家の酒井萠一さんから、うさぎの色紙を頂きました!


先日名古屋に旅行に行ったのは、岐阜にお住まいの酒井さんやお友達と
会うためだったのです。初対面でしたが、いつもネットでいろいろと
お話してたので、盛り上がりました!!

以前頂いたうさ・コレと一緒に、リビングの棚に飾ってます。
06.09.21-2.jpg

酒井さん、ありがとうございました!!

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

人間VSスキッピィ

壁紙(平面部分!)を食べられてしまったので
余っているスノコとダンボールで壁をガードした

その時、すごい速さで何かが(笑)


登ってみて、スノコの裏側を確かめている。
06.09.19-2.jpg

考え込むスキッピィ。

う~む。
06.09.19-3.jpg

結局、ガタガタやったら簡単に動かされた~!

チョロイもんよ。
06.09.19-4.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ただいま~

15日は名古屋に行った~名古屋城と水の宇宙船を見た。
タワーズ内の「恵亭」で味噌カツを食べ、「風来坊」で手羽先

15日は大阪へ。新世界の「八重勝」で串カツを食べ、
フェスティバルゲートでジェットコースターに乗ったり、
ジョイポリスに行ったり。

夜は神戸に戻り、ハーバーランドからコンチェルトでクルージング
「観音屋」でチーズフォンデュを食べ、バーに連れて行ってもらった。

16日は神戸のさんちか内「モロゾフカフェ」でランチして帰った。

こんなにいろいろ名物を食べたのに、たこ焼き・お好み焼き、
手羽先ギョーザ、ミックスジュース、神戸牛を食べたかった。
次回は京都に行くと思うので、その時はどこかへ寄って食べたいな。

帰宅して玄関を開けたら、ダッシュで逃げられた
忘れられちゃったのかと思ったが、少ししたら近づいてきたり。
ちょっとすねちゃったんだよね

私がいない間、母が世話をしてくれたので、元気だったみたい。
以前仙台に行ったときは、母が牧草をあまり入れなかったため、
●が小さくなっていたけど、今回は何度も入れ替えてくれたみたい。

美味しいモノ食べてきたな!


ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :おでかけ&その他
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

寒くなったので・・・

タオルケットを出した。そこへやっぱり現れたスキッピィ。
いつもフローリングに居るけど、そろそろ寒いよね


毛が落ちるのはイヤだけど、ナデナデした
06.09.14-2.jpg

うとうとするスキッピィ。
06.09.14-3.jpg

しかし突然、ホリホリしてきた~!
06.09.14-4.jpg

15日~17日まで、名古屋・大阪・神戸に行ってきま~す
その間スキッピィは、母が面倒見ます

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

またまた牧草パラダイス

以前「牧草パラダイス」をやっていたんだけど、ケージが狭くなるのでやめた。

その時にカゴを捨ててしまったので、広くなった新ケージでは、
このようなオレンジ色のプラスチック皿を使用。
しかし軽い皿はすぐにひっくり返される!

というわけで、また水切りカゴを買った~!
細かい牧草も、これで無駄なく使えるね。


でもちょっと深すぎるかも?
06.09.13-2.jpg

ブンブン振り回すので、この後洗濯バサミで固定した
この半分くらいの大きさのカゴが欲しいなぁ。

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ペットホテルは寂しかったみたい

8日の夜、スキッピィの以前のケージを組み立てた。


9日の朝9時30分。車で動物病院へ向かった。
ケージで車に乗るなんて初めてで、オロオロするスキッピィ。
06.09.11-2.jpg

ところで、行く途中に「モルモットおじさん」に出会った!
あの日と同じように、キャリーが付いてる連結した二つのダンボールに
モルモットを入れ、引っ張っていた。
後ろのでかいモルモットは、キャベツをバクバク食べていた。
私が車の中から、「モルモットおじさん!」と叫ぶと、ニコっと笑った気がした

病院に着くと、副院長しかいなかった。
「ペレットを替えて1ヶ月ですが、血液検査はしばらく経ってからで
いいんじゃないでしょうか?」
と母が言ってくれ、また今度になった。

ケージの上扉を開けて撫でてあげたら、逃げもせずに大人しくなってて
ちょっと胸がいたんだ

スキッピィを動物病院に預け、家族で千葉の鵜原海岸
前の「よつば荘」でバーベキューをし、安房小湊の保養所に泊まった~

10日は鴨川シーワールドへ!シャチやイルカのショーを満喫し、
夕方6時にスキッピィをお迎えに・・・

副院長は「ペレットを入れるとすぐに食べてましたよ」と。
全く食べなかった先月と違い、進歩したなぁ。
しかし、●が少な~い!これじゃ半日分だよ
牧草が入ってなかったので、常に食べさせてもらえなかったのかも。

うちに帰ると、すごい勢いで食べ出した!
あっという間に●が山盛り~
06.09.11-3.jpg

「撫でて」って甘えてくる。寂しい思いをさせてごめんね。
06.09.11-4.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

ペットホテル

明日の2日(土)から3日(日)にかけて、千葉の小湊って所に
旅行に行きます。家族で行くので、スキッピィは動物病院へ
日曜は18時に迎えに行くので、1泊2日!

前回の血液検査から一ヶ月経ち、ペレットをバニセレ→コンフィデンスに
替えて野菜を減らした結果、カルシウム値が下がったかどうかを
再検査しなくてはいけなかったので、預けている間にやってもらう予定。

ペットホテルの料金は、1泊2日で2000円。安い~!!
でも血液検査は9000円は取られる。高い~!!

病院のケージはトイレがないらしく、スキッピィはトイレを
陣地としてるから、今回初めてケージを持ち込む予定。
この前まで使ってた、イージーホーム・ラビット。
また組み立てるのは面倒だけどね。

スキッピィには申し訳ないけど、頑張れ~!!
いつもの牧草とペレット、野菜も持っていくからね。

最悪な週末だ。


ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

神経を尖らせるうさぎ

ブラッシングをされないように、夜になるとこちらの様子を伺っている。


スキッピィの視線の先には・・・
06.09.07-2.jpg

母の足があった。(なんだか心霊写真みたい)
06.09.07-3.jpg

でもね、ブラッシングは1日おきにしたから、
今日は何もしない日なんだよ~

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ご飯をやったかどうか

スキッピィはご飯の時、「くれくれコール」が激しい。

ケージの上扉をバンバン頭突きして、この前は脱走しそうになった。
上扉の鍵って、かけるの面倒なんだよね~

この前珍しく9時に帰宅すると、おばあちゃん「お母さんは一度
帰ってまた仕事に行ったよ」
と。「スキにご飯あげてた?」と聞いても
「わからない」と。

しかし、スキッピィはすさまじい「くれくれコール」を連発。
母からのメールの返事待ちの間、牧草をあげても食べなかった。

結果は、「ペレットも野菜もあげた」と!
もう少しでごまかされるところだったよ
おなかが減ってるなら牧草を食べるはずだもんね。
それとも、私が帰ってくる=ごはんって連想したのかな

チッ バレたか


牧草で我慢するか~
06.09.06-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

またやられたー!!

ウキウキでダンボールに上がるスキッピィ


しかし、その横を見てほしい。
06.09.05-2.jpg

これは1年前に父が作ってくれたL字。もう少し左側に行くと・・・
06.09.05-3.jpg

もはやL字の意味なし!!次はM字か?(開脚しないでね)
06.09.05-4.jpg

この前のドアの所の壁紙といい、許せん!!

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

亀裂、そして和解

逃げるスキッピィを無理矢理抱っこし、ブラッシングをする私と母。
母は抱っこがすごくヘタで、一度捕まえても手を離してしまうので、
私が捕まえている

そんな私の行動に不満を持ったようで、かなり警戒されてしまった。
今までは夜になるとござがあるリビングに来て、「撫でて」って
ツンツンしてきてたのに、最近はダイニングテーブルの下に入り浸り。


たまにこっちに来たと思えば、ダンボールの中から
ごろ寝ソファーを破壊する日々
06.09.02-2.jpg

しかも腹が立つことに、抱っこをしない母には近寄っている。
私が近づくとダッシュで逃げてしまう
スキッピィのために必死でやっているのに・・・
ガッカリした私は「もういいよ!小うさぎを買ってきて、一から
抱っこ好きな子に育てるんだ!スキなんて知らない」
と言った。

そしたらタタタッと走ってきて、一瞬だけ私の足にツンツンとし、
ダッシュで逃げた。あれ?人間の言葉がわかったの

次の日から急に甘えてきて、「撫でて」って要求してきた。
我が儘なお姫様め 小ウサギなんて飼わないよ。

すねるなよ。
06.09.02-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する