ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

ジェネリック

新聞を広げていると、遠くにいたはずのスキッピィが
必ず邪魔しに来る


噛んだので叱ったら、もう歯型が!
06.04.28-2.jpg

うさぎに、
ジェネリック医薬品はないの?

06.04.28-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック1
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

ごろ寝ソファー

牧草と一緒に注文した、「わらっこ倶楽部 ごろ寝ソファー」。
ワイドサイズじゃなかったため、小さいな~
これじゃ「ごろ寝」できないよ


警戒して、顎を押し付けただけ。


縦置きにしたら、少し齧ってくれた。
06.04.27-2.jpg

端っこをほんの少し食べただけ
06.04.27-3.jpg

昼間はかじり木を齧って遊んでるので、これで遊ばせてあげたい。
ケージ+サークル生活だったら、常に置けるかもしれないけど、
今のケージだけの住まいでは狭すぎるので、リビングに置くしかない。
わら座布団もある日突然破壊したんだし、そのうち遊んでくれるかな~

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

久々にカナダ産2番刈が届いた!

「Papa and Mama Rabbitry」さんから、牧草が届いた!
mixiで「カナダ産2番刈が売ってるよ!」と教えて頂き、2キロ購入。
(注:在庫僅かです。これを読んだ方はお早めに!)
その他にバニセレ1袋と、ごろ寝ソファーも注文。


なんと「ANDERSON ソフトチモシー Premium 2nd」という牧草が、
おまけで入っていた!初めての注文の人だけ??

外箱はダンボールで、「下積み厳禁」とシールが貼ってあった。
牧草の袋は機械で密封されていた。某店とエライ違いじゃないの~

独特の匂い!カナダ産2番刈って酸っぱい匂いがしない?
06.04.26-2.jpg

はっ!この味は!!
06.04.26-3.jpg

この後、寝る前に沢山牧草入れに置いたところ、
朝起きると空になっていたでも盲腸糞が二つ残ってた。
久々で腸がビックリしたのかな?
「BOO FARM」さんの牧草と今回のカナダ産で、あと2ヶ月は持つ!

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

訃報・雪子

ここ3日間ほど、オカヤドカリの雪子の動きが鈍かった。
餌の上に乗せても、すごいゆっくりしか歩かない。
一昨日は隠れ家の大きい貝の中に、1日中居たと思う。

そして昨日の昼、ご飯をあげて霧吹きしても出てこないので、
嫌な予感がして、貝の中にいる雪子を持ち上げてみた。

・・・脱皮した状態で、死んでいた
雪子は今まで一度も脱皮をしたことがなく、もう温かくなったし、
きっと大丈夫!と思って脱皮したんだと思う。

でも、オカヤドカリの脱皮は死ぬ確立が高い。
脱皮はなんとか出来たけれども、その後生きれなかったようで、
体がどんどん乾燥してしまって、干からびてしまった。


去年の夏に我が家に来たオカヤドカリ。
ボビィ、ミサ、ローズ、オレンジ、雪子。みんな死んじゃったね。
脱皮を試みたのは、意外にも雪子だけだったよ。
雪子は一度だけ、引越しもしたよね。
05.09.20-1-3.jpg

みんなが死んで小さい水槽に引っ越し、その後相棒のローズまで
いなくなって、たった一人になってしまって、寂しかったかなぁ。

これで我が家のオカヤドカリは全滅した。
1年持たなかったので、もう飼う事はないだろう・・・

テーマ:海水魚  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

動画:タンポポ大好き

庭の片隅に、タンポポが咲いてた~
去年初めて食べた時、とっても美味しそうにしてたっけ。
今年もあげるね

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ動画
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

金魚になったスキッピィ

昨日ドライフルーツを少しあげて10分後、ふと思い立ち
高い位置で手の指を摺り合わせてみた。
「スキちゃ~ん。ほ~ら!」と何度もやった。

すると・・・勘違いをしたらしい

ドライフルーツ頂戴!


金魚の水槽の上で指をこすり合わせると、
餌だと勘違いして口をパクパクするのと一緒だ!
その後、何度もひっかかった。

可哀想なので1つあげたら、母が「すごいバカ」と言った(笑)
私は「すごい可愛い」と思ったのになぁ。

でも、実際は↓だったりしてね。すごい頭いい!!

間違えたフリをしたら、もらえるよ。
06.04.21-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

続・うさぎのユック

昨日のブログで、故・絵門ゆう子さん作の「うさぎのユック」という絵本が
品切れで買えないと書いた。

ところが、昨夜近所の本屋で漫画を買い、レジに向かう途中で
「うさぎのユック」が平積みしてあったーーーー!!!
再版されたのかな?
それとも一時的に注文が殺到して品切れになってただけ?
とにかく、即購入!


内容はやっぱりいい!生まれながらに足と心臓が悪いユック。
それでも他の兄妹と力を合わせ、頑張って生きてゆく。
私は最初の出産シーンで泣きそうに
一番の山場の、ユックのアイデアで戦うシーンは本当に見もの!
子供向けかな?と思ったけど、大人も楽しめた
06.04.20-2.jpg

大判サイズなのに、スキッピィと比べると小さく見える・・・
06.04.20-3.jpg

この後、机の上に本を置いておいたら、帯の一部を噛まれた!!
わざわざ背伸びして、顔を傾けて遠くに置いてある本を噛むなんてっ!!
ユックと程遠いスキッピィめ~

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:児童書  - ジャンル:本・雑誌

  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

うさぎのユック

先日の「金スマ」で、2006年4月3日にがんで亡くなった、
元NHKアナウンサー:絵門ゆう子さんの追悼番組を見た。

以前金スマに出演されたとき、「こんな笑顔でがんと戦ってる人が
いるなんて!」と驚いたけど、今回のVTRにはもっと驚いた。

抗がん剤を打ち、辛い体で朗読コンサートを開く絵門さん。
小児病棟の子たちに楽しみをあげたいっていう思いが伝わりました。
私の地元でも開催されていたようで、気付くのが遅くて残念です。
絵門さんのご冥福をお祈りします。


絵本「うさぎのユック
(金の星社、作:絵門ゆう子、絵:山中翔之郎)

内容やいきさつ等、詳しくはココに載ってます。

この本、絵も可愛いしとっても欲しいけど・・・品切れ!!
金の星社さん、再版して!!


ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

かまいたちの夜

昨夜未明、事件が発生しました!!
女性が部屋でくつろいでいたところ、
突然「かまいたち」に襲われた模様です!!
お腹の傷がひどいです!!


やったのは・・・
あ・た・し・だ・よ
  
(白夜行の雪穂の子供時代の口調で)
06.04.18-2.jpg

いつも通りにスキッピィを抱っこした後、クルッと向きを変えて、
スキッピィのお腹と私のお腹を向かい合わせにした。
直後、事件は起こったのだった

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

健康だった!

今朝、爪切りを兼ねてスキッピィの病院に行った。
ところが・・・小動物担当の院長は不在(手術中?)で、
副院長に診てもらうことに。

「まず体重を量りましょう」ということになり、「診察台に
乗せてください」
と言われた。私は「抱っこして押さえてないと
飛び降りて危なくないんですか?」
と聞いたら「大丈夫です」と。
でも、犬が落っこちて骨折するって話は聞いたことがある。
今まで看護婦さんに預けて量るときは、どうしてるのかな・・・
スキッピィは固まっており、前回と変わらず2.08㎏だった。

量り終わったら一目散にキャリーに戻った。後ろ向きのまま、
副院長がお腹を触り、「ガスが溜まっている様子はないです」と。
今週の木曜と先月に下痢があったことを伝えると、「下痢が続くなら
心配だが、その2日だけで他の日は腸の調子がいいこと、餌をよく
食べるということからして、寄生虫などの問題はない」
と。
腸を活性化させる注射?を打つのは、今元気な子にやるのは
全くよくないとのことだった。ホッ
皆様、ご心配をおかけしました

お尻だけを抱っこして洗ったことは、いいことみたい。
汚いままにしておくと、菌が発生することもあるのかも?
ドライヤーでちゃんと乾かしてればOK!

実は副院長、うさぎを抱っこできない。
去年の6月に副院長に診てもらったとき、看護婦さんを呼んでいた。
しかし、いつの間にか出来るようになっていた!!
久しぶりの爪切りは、絶対に暴れると思ったのに全く動かず!
看護婦さんが爪を切るので、前足を伸ばされたスキッピィ。
爪を切り終わった後も、ピーン!と伸ばしていた(爆)
「ドキドキしてませんね」と言われた。大物!?

帰宅後、キャリーで固まるスキッピィ


もう出ていいの?
(うん、いいよ)
06.04.16-2.jpg

と見せかけて、副院長のマネして抱っこ!
キャリーの奥にいるスキッピィを後ろから捕獲!
左手をお尻の下、右手をお腹に添えて抱くと、
全く暴れなかった。いつもは両手で脇腹を持ってたんだよね。
でも、キャリーの中で前がふさがれているからできる技。
普段は絶対に前方に逃げられちゃう。どうしたらいいんだろう。
06.04.16-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント11
  4. :このページのトップへ

また下痢!

昨日の朝、ケージの金網に柔らかい●がこびりついていた。
まさか・・・下痢?でもご飯をあげるとちゃんとした●が出た。
「きっとお尻も汚れているはず。帰ったら洗わなきゃ」と思い、
金網をざっと拭いた。

野菜をあげようとケージの上扉を開けた瞬間、ポーン!と大ジャンプし、
ソファーに着地!しかしそのソファーには私のコートが置いてあった。
案の定、買ったばかりのコートに柔らかい●が!

脱走したことに驚いて固まっていたので、ケージに無理矢理追い込み、
あっという間に捕獲。3分位の逃走劇に腹を立てたのか、ケージの
上扉を思いっきり噛んでいたよく届くな・・・
朝の忙しい中、コートを部分的に洗ってドライヤーで乾かした。

そして昨夜帰宅すると・・・またも下痢!!金網が恐ろしいことに!!
前回のようにお尻を洗う予定で、洗面所にスキッピィを追い詰めたが、
逃げ回って捕まらない。バスマットをかぶせ、無理矢理捕獲した。
前回とは逆で私が抱っこし、母がお尻を洗った
足は震えていなかった。洗い始めると案外気持ちいいのかも?

ケージの掃除が残っているので、仕方なくダイニングに放すと、
思いっきり足ダン。でも1発のみ。そして健康的な●を5個放出。
オシッコをわざとしなかったなんてエライ!

しっぽが乾いてない気がする。
(ちゃんとドライヤーかけたよ!)


前回の下痢は3月26日。今回は4月13日。18日しか経っていない。
今朝はもう正常だったけど、何なんだろう・・・
日曜に爪切りに行くから、診てもらおうかな
06.04.14-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

ソファーでくつろぐ姿

スキッピィは今まで、ソファーに上がると猛烈にホリホリしていたが、
先日初めて、くつろいでいる姿を確認した!


たまにはね。
06.04.12-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント15
  4. :このページのトップへ

美味しいのに・・・

美味しそうなブドウ!


スキッピィ、食べていいよ。
06.04.11-2.jpg

どれどれ?
06.04.11-3.jpg

いらね。
06.04.11-4.jpg

やっぱりドライフルーツじゃなきゃ嫌なのね・・・
でも、しつこく生の果物をあげてやる!!

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック1
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

テーブルの上

リビングにある、低いテーブルの上には乗ったことなかったのに、
ダンボールに上がったとき、そのままポン!と乗ってしまった。


TV欄はどこ?
06.04.10-2.jpg

相変わらず散らかってるわね。
06.04.10-3.jpg

降りるとき足が滑ってしまったようで、危なかった
やはりツルツル滑る素材は危険!もう登らせないからね・・・

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

1粒のペレット

先日、「くるくるきなこ」のきなこちゃんが、
ペレットをいつも1粒だけ残すという記事を読んだ。

実は・・・スキッピィもなのです!
ほら!また残してる!!
06.04.08-1.jpg

後で食べる楽しみを作ってるのよ。
06.04.08-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック1
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

初ペロペロ

昨夜、私のそばにピッタリくっついて寝転んできたので、
ずっと撫で撫でしてあげた。気持ち良さそう~

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

マンガに出てくる耳

この写真を見て「あれ?何かヘン」と思った人~


そう、片耳が内側に折れてるの。
06.04.05-2.jpg

拡大図。
06.04.05-3.jpg

明日香さんのお宅の胡麻餅くんが、耳を触ったら折れたという記事
以前読んで、ちょっと試してみたらスキッピィも出来た

でも決して、無理矢理ギューって折ってません
20秒くらいで、自然に元に戻っていった。
ちなみに右耳は出来るけど、左耳は出来ない。

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック3
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

掃除中のオシッコ

日曜日はケージの掃除をした。
スキッピィはオシッコをしたばっかりでも、私がトイレを触ると
いてもたってもいられなくなるようで、お尻を噛んできたり
替えたばかりのトイレに急いで座り、またオシッコする。
というわけで、スキッピィがオシッコをした直後にスタート!

上と下を取り外し、先に引き出し式トレーを洗った。
その後は床の網を洗った。
以前失敗したことがあったため、ケージの中の左奥に
位置する部分に、トイレを置いていた。

全部終わってふと、私の足元が冷たいことに気付いた
スキッピィ、あんたカーペットにやったね・・・
トイレを用意してたのに、何で!?


ねえ、何で!?
06.04.04-2.jpg

うるさーい!!
06.04.04-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

動画:囓り木

スキッピィの囓り木は、以前はケージの柵にワイヤで設置していたが、
最近は牧草入れの中に入れている。たまに囓るらしく、ボロボロ~
0604.02-1.jpg


たまたま見かけた時、超真剣に囓っていた
囓り木をポイした後は、牧草を吹っ飛ばしていた。
いつもはこの後、牧草入れとケージを留めたクリップを外してしまう。。

そんなスキッピィを動画で見てね~!
何気に動画は初なので、可愛い動画の方がよかったかな?と
思ったけど、これがいつものスキッピィらしくていいの



ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ動画
  2. :トラックバック0
  3. :コメント16
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


