ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

通販会社の牧草の梱包について思うこと

以前頼んだ「BOO FARM」さんの牧草。
袋を開けてみると、とっても美味しそうな香りだった。
こっから先は書こうかどうしようか迷ったけど、書くことに決めた。

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント15
  4. :このページのトップへ

カリフォルニアレーズン

カリフォルニアレーズンの袋を開けたら、自分のドライフルーツと
勘違いして、大喜びで走って来たスキッピィ

何を見せても人間のものは食べないので、安心して近づけたら・・・
今回は食べた!!レーズン=ブドウ!ドライフルーツじゃん!!
しかし1粒食べただけで、もういらないらしい

何かが違ったの。


ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

お迎え1周年

昨日の3月27日は、スキッピィをお迎えして1周年だった!
前日、お尻に大量の下痢糞がくっついていたので、
ドライフルーツを沢山あげるのはよくない気がした。
(おかげさまで、すっかり治りました)

結局、スキッピィが一番好きな「せり」に決定!
いつも行く八百屋さんでは売り切れの時が多く、1ヶ月ぶりに購入!
しかも100円!!安っ!!太くて美味しそう~
あたしの好物!


食べづらいんだけど・・・
06.03.28-2.jpg
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント13
  4. :このページのトップへ

初シャワー

昨日の昼、スキッピィがソファーに飛び乗った瞬間、
ソファーの縁に盲腸糞がくっついた!!
「ギャ!!盲腸糞が!!すぐに調べなくては!」と叫ぶと、
母が「私が捕まえる」と言い、素早く捕獲した。
(前回お尻を拭いたとき臭かったようで、
抱っこする側に回りたかったらしい)

そしてお尻を見てみると・・・こぶし大ほどの
盲腸糞がくっついていた!

ちょっとティッシュで拭いたが、全く綺麗にならない気がした。
それよりも恐ろしい臭いで倒れそうになった・・・

「洗うしかない!と決心をし、洗面所でお湯を出し、
母が抱っこをしたままお尻を近づけ、私がお湯で流すことに。
お湯に入る前は、スキッピィはガタガタ震えていた
「タスケテ・・・怖い!!」と体中で表現していた。
こんなに震えているスキッピィを初めて見た。
でも温かいお湯で流すと、急に大人しくなった。
どんどん盲腸糞は落ちていき、おしっこで染まっていた
しっぽの裏側も黄色→真っ白へ!!

ドライヤーできちんと乾かした後、解放してあげると
ダイニングテーブルの下に3時間も隠れていた。
(それでもドライフルーツを、手から食べる辺りがウケる!)


怖かったけどキレイになった。
06.03.27-2.jpg

もう臭わなーい!!
06.03.27-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント11
  4. :このページのトップへ

白い毛の中は・・・

スキッピィが、うとうとしていた


撫で撫でしたら目を瞑ったので、お腹の近くの白い毛の
撮影をしようと近づいた。
06.03.25-2.jpg

白い毛の中は、実は真っ黒い毛でした!
06.03.25-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

ラビットのマウス特集

くららさんの所で、「ラビットのマウス特集」(お口のどアップ)をされていました。
ベンジャミンちゃんとフロプシーちゃんは、なんとソックリなお口!
一緒に暮らしていて仲がいいと、お顔も似てくるのかなぁ?

さて、スキッピィはどんなお口かっていうと・・・
こんな感じ!鼻の下が白くなっていて、目立つ~
でも毛がフサフサしていて、どんな輪郭かは不明。


あたしのお口もなかなかでしょ?
06.03.24-2.jpg


ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック1
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

祝!ブログ開設1周年

今朝、電車の中で思い出した!
このブログを始めて、1年経っていたことに!
FC2は過去の日付で投稿できるので、正確な日はいつだったっけ・・・
とりあえず3月20日が初エントリーだった!過ぎてるじゃんっ。

最初の日記はコチラ スキッピィをペットショップに予約した日。
なんか・・・すごい生意気そうだし、デカイ子!(笑)
でも今の半分の1キロ位だったんだよね


お迎えした日は3月27日なので、その記念日は忘れないようにしなきゃ。

このブログが1年続いたのも、皆様のおかげです
ケージ、トイレ、牧草、しつけ等、温かいコメントやアドバイスを
有難うございました。これからもよろしくお願いします
06.03.23-1.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

プライド

昨日、私の腕にホリホリしてきたので「こら!」と言ったら、
直後にガブッとやられた。よし、今がチャンス!と思い、
スキッピィの頭に私の顎を乗せ、スリスリしながら
「こら!ダメでしょ!」と低い声で怒った。

スキッピィはじっとしていたので、理解してないのかも?と
思ったが、10秒位して足ダンをした(爆)
小さなプライドが傷ついたらしい。

まさかスリスリされるなんて!


ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

「ふくみみうさぎ」里親さん募集

「BOO FARM」さんにロングチモシーを注文する前に、
スキッピィが食べなかった牧草の山をどうしようか悩んだ。
「ネイチャー」さんのも入れると3キロは超える。
まずは以前、いろんな種類の牧草を送ってくれたうさ友さんへ。
どれかを食べてくれるといいな

残りはいろいろ考えた末、mixiのコミュニティで知った
ふくみみうさぎ」さんへ送りました。



管理人のnakaenさんは、都内でうさぎを保護していたFさん宅が、
どんどん増えていってしまって60羽近くになってしまったのを知り、
保護活動や往診依頼などをされています。
詳しくは☆募集にあたった経緯☆をご覧下さい。

現在、「ふくみみうさぎ」さんでは、里親さんを募集している子が
沢山います。撫でられるのが大好きな子もいるので、一度
会ってみたい!と思われた方は、nakaenさんまでご連絡願います。

また、うさちゃんたちは、チモシー大好きっ子のようです。
我が家のように「沢山買ってしまったのに食べない。どうしよう」と
悩んでる方は、「ふくみみうさぎ」のうさちゃん達へ
お裾分けしてあげて下さい。どこのメーカーでも構わないそうです。

どうか、1羽でも多くの子が幸せになりますように。

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :おでかけ&その他
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

撫で撫での時の鼻押し

撫で撫でしていると、グイッと鼻で押される。


最初のうちは「犬みたいに甘噛みする気だ!」と思っていた。
でも、うさぎのこういう行動って、噛もうとしてるんではなく、
「もっと撫でろ」って要求しているんだよね。
その証拠に、撫でていて噛まれたことは一度もない。
06.03.21-2-2.jpg

手を休めちゃダメ~!!
06.03.21-2-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント11
  4. :このページのトップへ

別の意味でカメラ好き

写真を撮ろうと構えると、カメラのストラップに向かってくる。
こら~大人しくしろ~


噛みちぎりたいの!
06.03.20-1-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

またやられたー!!

こんなに可愛いうさぎなのに・・・


また噛まれた!
正座をしていたら、スカートの上から太ももを突然ガブリ!
スカートでやられたのは初めて・・・しかも太ももの前側。
ホリホリの予告もなかったので、叩いた
しかしスキッピィは、叩いても怖がるどころか遠くからこっちを睨み、
そのうちまた一人遊びを始めた。
06.03.18-2-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

ロング好き

先日「BOO FARM」さんの牧草お試しセットの中では、
ロングチモシー1番刈(シングル)が好きだと書いた。


あれから毎日、美味しそうに食べている
ペレットを食べ始めて10秒後、牧草入れに入れてあげると、
ダッシュで牧草を食べに来る香りがいいのかな?
●も茶色くなって、健康的ね。
06.03.18-1-2.jpg

どうせなら、US1とUS2も食べて欲しかったな。
このロングは200gしかなかったので、そろそろなくなる!
早速、昨日注文した!2回目からは後払いみたい。楽しみ~

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ダンボールの安全性は?

ダンボールを置いておくと、期待通りの行動をとる。
そんなスキッピィが好き


でも、激しく噛んだなぁと思っていると、切れ端がなくなっていて、
どう考えても飲み込んだ様子だと心配になる

ダンボールって、カーペットと同じく危険じゃないのかしら・・・
獣医さんは「そんなに沢山食べなければ平気では?」と。
むしろ、カーペットやタオルの糸が危ないみたい。
06.03.15-2.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif



テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント13
  4. :このページのトップへ

無視しないで

すぐジーンズにホリホリしてきて嫌なので、
1人で遊ばせていたら、珍しくティッシュと戯れていた。


でも、すぐに飽きてしまったらしく、堂々と座りながらも
こっちを気にしている。完全に無視されるのは、嫌みたい
06.03.14-2.jpg

もう噛まないから遊んでよ。
(↑絶対ウソ)
06.03.14-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif



テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

TSUNAMI

昨夜、TVを見ながらタオルケットをかけ、コーヒーを飲んでいた私。
そこへスキッピィがやってきた。


いつもならタオルケットをホリホリし、その後噛もうとする。
だからすぐに「噛む気だな!させるかー!」と払う。

ところがこの日は、立て膝をしていた所に潜り込んできた。
ホリホリもせず、突然ジーンズの上から太ももの裏側を
ガブッ!と思いっきり噛まれた!

「キャー!!!」と叫んで飛び上がった瞬間、
持っていたコーヒーがザバーン!と津波のように
浮き上がり、タオルケットにこぼれた・・・あちこちに薄いシミが!
06.03.13-2.jpg

「痛いじゃないか!!なんで噛むの!?」って怒ったけど、
素早く逃げたスキッピィは、こんな風に私を睨んでいた・・・
06.03.13-3.jpg

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

ランニング顔とジャンプ写真

ちょっと前に【~FELICITA’~】のプリンさんの日記に、
【ウサギさんは走ってる時マジメな顔してる】と書かれていました。
そういわれてみれば、そうかもしれない!と思い、撮ってみた!



うーん・・・走り出す瞬間だったみたいで、イマイチ!
走ってるときってブレるけど、目がつりあがってる気がする。

さらに、【ナナたんのジャンプ撮影】という4コマ漫画もあり、
綺麗に撮れてて羨ましい~!!

スキッピィは昔はソファーに何度も上がっていたけど、
破れた所にガムテープを貼って、それがお尻にくっついてからは
ほとんど上がらなくなった。それでも1日に1回は上がるので、
なんとか撮ってみたら・・・
06.03.11-2.jpg

なんじゃこりゃー!?しかも母まで写ってるし。
スキッピィって、ソファーに上がるときは「ポーン!」って
ジャンプをするんではなく、伸び上がって前足をかけて、
それから上がる時が多い。これじゃただの胴長写真だよ
研究が必要ね!

ところでスキッピィに「くびれ」はないみたい。
「もっふもふ」のチロルちゃんは「くびれ」があったのになぁ。

カメラの充電池は、月曜にamazonへ注文→水曜に届いた!!早い!!
やっと使い慣れたデジカメの出番なのに、ヘタレ写真だわ。

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

ブラッシングって面倒(汗)

うさぎって本当に毛が抜ける!
撫でているだけでは抜けないが、ちょっとラバーブラシを使うと
フワフワ飛んでしまい、吸い込んだら危険!

お腹に毛が入ってしまったら大変なことになっちゃうが、
嫌がる子に毎日ブラッシングをするのはキツイので、
2日に一回位になっちゃう。


梳かした後のカーペットの掃除も面倒~
コロコロ+ガムテープの出番だ!

せいぜい頑張りなさい。
06.03.10-2.jpg

ライオンやアメファジは毛がボワボワしてるけど、
ほとんど抜けにくい種類ってあるのかなぁ。

ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント11
  4. :このページのトップへ

悪魔の声

昨夜、ボーダフォンのステーションを眺めていると、
「悪魔の声~エミリーローズ~無料DL!」を発見!
うちの会社ではヘンな着ボイスとか流行っていて、
エミリーローズ」の予告CMも、更衣室で話題になったばかり。
(これって実話だったのね!)

早速DLし、母に聞かせて「ヘンな機械音だね」って笑ってたら・・・

こんな風にくつろいでいたスキッピィが


急に猛ダッシュして足ダン連発!!
すぐに携帯を切ったけど、それでもダッシュは止まらない!!
よっぽど怖かったみたい。ごめんね・・・

がでっかくなって、こっちを睨んでいた
私の声じゃないよ~!!ココで「悪魔の声」が聞けます。
06.03.08-2.jpg


ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

訃報・ローズ

ここ2日間、ローズの元気がなかった。
昨夜帰宅すると・・・貝から体が出ていた
触ったとき一瞬動いた気がしたが、多分動かしたから?


最近は何回か、砂の奥深くに潜って探検していたのに・・・
結局一度も脱皮しなかった。

足が赤紫で一番綺麗だったローズ。
折角暖かくなったと思ったのにね。

我が家のオカヤドカリは、もう雪子しか残っていない。

テーマ:飼育記  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

爪切り&体重測定とアップルパン

土曜日は爪切り&体重測定に行った
ケージの上扉を開けたら察したのか、すごい怒って飛び跳ねた。
「噛まれるかも」と身の危険を感じたので、ケージの中に
ドライキウイを入れたら食いつき、一瞬の隙をついて
捕まえたらショックを受けていた
かわいそうなのでキャリーバッグにキウイを入れたけど、
頑なに食べなかった・・・

体重は2.08Kgだった。1月下旬と同じ重さ。
これをベスト体重としようかな。

帰宅後、トイレに後ろ向きに座って固まっていた。
リビングに放しても手からキウイを食べなかったが、
30分後くらいに許してくれた。ごめんね・・・

もう触らないでね

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

牧草ビュッフェ

BOO FARM」さんから、牧草のお試しセットが日曜に届いた!

◇アメリカ産1番刈・2番刈チモシー(ダブル):各500g
◇北海道産2番刈チモシー:500g
◇クレイングラス:500g(他オーツヘイ、アルファルファから選択)
◇ロングチモシー1番刈(シングル):200g
◆USやわらかチモシー:少量(サンプル)

上記の内容で600円。送料は関東なので678円。

梱包は・・・ハッキリ言ってイマイチ
お試しセットだからなのかもしれないけど、牧草それぞれは
ビニール袋に入っていて、テープで口が留めてあった。
剥がすと袋が破けてしまうので、結ぶか輪ゴムがいいな。
全体的な梱包は、ダンボールではなく、青いビニール袋に入っていた。
薄い袋なので破れる可能性がある普通に注文する時はどうなんだろう?

さて、トイレシーツに牧草と牧草名を書いた紙を並べた。
左からUS1、US2、クレイングラス、ロング1、USやわらか、北2。
03.03.06-1.jpg
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

牧草待ち状態

あっ!?牧草食べてる?と思いきや、
昔注文した牧草の残りカスに、がっついている。


「BOO FARM」さんのお試しセットを昨日振り込んだけど、
今日は定休日みたい月曜には届くといいな。

期待してるね。
06.03.03-2.jpg


ランキングに2つ参加しています。よろしくね
b_04.gif

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

水風呂と取り合い

水槽から音が聞こえたので見に行くと、ローズが水飲み場に行き、
雪子はポップコーンの近くにいた。


最近のローズは、砂に潜ったり出たりを繰り返している。
脱皮はしないようだ。

なのに水風呂 ババン バ バンバンバン
06.03.01-2.jpg
>> 続きを読む

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般)  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


