ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

父の計画

先日父に「お前はうさぎの本を持ってないのか?」と聞かれた。
「4冊もあるよ」と答えると、どれか貸して欲しいと言う。
なんと本屋で、「うさぎのしつけ方」の立ち読みをしていたようだ
理由は何度もここに書いてるけど、父にだけ懐かないから・・・
何故なのか、自分で勉強する気になったらしい。

しばらくして父が「うさぎって寂しがり屋だから、もう1羽飼おう」と言い出した。
理由は父にだけ懐かないからもう1羽飼いたいのだと思う

さらに「このケージだと狭くなっちゃうかな?」と。
同じケージに入れる気!?

母は「お父さんの部屋で、1人で世話して飼うならいいよ」と言った。
父の計画が即、打ち切りになったのはいうまでもない。

私が「スキッピィの他にモルモットを飼いたい」と言ったときも、
母は最終的に同じセリフを私に言った(爆)

シルヴィの時もそうだったが、父は「世話はしたくない。でも自分を
一番上のご主人様と思って欲しい。」という感じ。子供~
「やっぱり大型犬がいいな。ハスキーを飼いたい」と言ってたっけ。

スキッピィはまだ、父が餌をあげるために扉を開けると逃げ回る。
先週も父の手からのみ、ドライフルーツを食べなかった・・・

たまになでさせてあげてるのよ。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

ヤドカリが気になった1日

オカヤドカリをお風呂に入れていると、近づいてくるスキッピィ。


ヘンなモノがあたしの遊び場に・・・
06.01.30-2-2.jpg

砂場が出来てる!けど入れない~
06.01.30-2-3.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

冬のお風呂&砂洗い

昨日の昼、天気がよかったのでオカヤドカリをお風呂&日向ぼっこさせた。
水を少しだけ入れ、溺れないように木やアヒルのオモチャや
チョコエッグの亀を入れた。


ビックリしているローズと雪子。
06.01.30-1-2.jpg

次々とオカヤドカリが死んだので、大きい水槽の中の
サンゴ砂を洗った。かなりの量なのでとりあえず半分だけ。
夏に洗ったときは早く乾いたが、いくら天気がよくても冬は乾かない。
新聞紙3枚分を室内に入れると、スキッピィがイタズラするに決まってる。
それに濡れた新聞紙のせいで、フローリングが腐ってしまう恐れもある
ヤドカリ飼いの皆さんは、冬の砂洗いは大変だと思う。

そこで、昼間は外に出して新聞紙で乾かし、夜はこんな風にストーブの前に置く。
この時、ペット用のトイレシーツを敷けば床が腐らないことに気付いた!!
(柵はスキッピィのイタズラ防止のため)
大体1枚につき、2時間位で乾いた~
06.01.30-1-3.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:家のペット  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

牧草を食べ出した!!!

うちのちぃさん」のミサさんに教えていただいた、丈の短い牧草を
水切りカゴにドサッと入れる「牧草パラダイス」作戦。
ミサさんのうさちゃん・ちぃさんは、突然牧草を食べなくなった時に
これをやったらどんどん食べたという。

昨夜遅く、早速実行してみたら、スキッピィも食べたー!
牧草入れにいつまでも置いてあった、食べ残しの牧草なのに・・・


勢いがついたのか、5日間も食べなかったUS1番刈りも食べ出した!
この固いのが食べられるってことは、歯は何も問題がない!
06.01.28-2.jpg

>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック1
  3. :コメント16
  4. :このページのトップへ

突然牧草を食べなくなった

実は今週の月曜の夜~、突然牧草を食べなくなった。
最初は「あれ?」って様子を見ていたんだけど、今まで牧草タイムだった
朝7時前と夜23時半~0時半も食べていない!
唯一、一番好きなカナダ産2番刈りは、少しだけ食べている。
ペレットは一気食いし、足りない様子。野菜も完食している。
06.01.27-1.jpg

●は大きいけれども、牧草を食べていないので黒くなってしまった。
06.01.27-2.jpg

まさか・・・歯が伸びすぎているんでは?
06.01.27-3.jpg

今週の土曜にしばらく行っていない爪切りに行く予定なので、
そのときに相談してみるつもりだけど心配・・・
もしも歯のカットとなると、毎月麻酔してカットなの?怖いなぁ・・・
すごく元気に走り回ってるんだけど、心なしか毛もパサついてみえる。
06.01.27-4.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

オリジナル切手

昨日フラフラしてたら、こんなサイトを見つけた。

オリジナルの切手が無料で作れるらしい!!
http://www.stampitout.wildjelly.com/
06.01.26-1.jpg

06.01.26-2.jpg

もちろん、本物の切手ではないから出せないけど
印刷をしなくても充分面白い~!!
06.01.26-3.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!
>> 続きを読む

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック1
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

やたらイタズラする

昨日はヤドカリの水槽を移すとき、何度も邪魔してきて大変だった
ヤキモチ?それともただのイタズラ?

ダンボールの上で珍しく遊ぶスキッピィ。


TVが付いてないぞー!
06.01.25-2-2.jpg

ここを突破せねば・・・
06.01.25-2-3.jpg

ヤドちゃん、元気~?
06.01.25-2-4.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

訃報・ミサ

またも悲しいお知らせです。
貝殻の奥に隠れんぼするのが好きだった、黒い足のミサが
持ち上げても出てこないので怪しんでいたら、死んでいた・・・
そっとピンセットで引っ張ったら、中身が出てきた。
前日に歩いてるのを見たのに
06.01.25-1-1.jpg

立て続けに3匹も亡くしている。
私の飼い方が悪いということに間違いない。
なぜ越冬できないのか、真剣に考えなくては。

現在の水槽はかなりの大きさ。
ピタリ適温のLサイズを底に置き、Sサイズを側面(後ろ側)に
貼っているが、全体的に温まるのは難しいのかも。

そこで、冬場だけ水槽を小さくしてみた。
砂は以前洗って保管しておいたヤツで、かなり細かいんだけど。
夜は左側にある、保湿シートを被せるつもり。
06.01.25-1-2.jpg

中はかなり狭くなったけど、大好きな隠れ家の貝殻もあるし、
2匹しかいないから平気だよね?
06.01.25-1-3.jpg

新居について、ローズと雪子が相談しているようだ。
06.01.25-1-4.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:熱帯魚  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

夕食は豪華に鮭!

緑の貝のみかんは、やっぱり死んでしまったみたい
庭に埋めようと思ったのに、この雪で埋められず!
未だに水槽の中の端っこにいる・・・危険!?(撮影のため出してみた)
06.01.23-1.jpg

最近、他の子が餌を食べていない気がして心配だった。
そこで・・・親戚からお歳暮にもらった、北海道産の鮭!
夕飯の時に少しお裾分けすると・・・

食いつくローズ。(画像が汚くてすみません)
06.01.23-2.jpg

鮭の上で寝る雪子。
06.01.23-3.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:熱帯魚  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ドライフルーツ詰め放題

金曜日に「ペットシティ」に行った時のこと。イオンお客様感謝デーをやっていたため、
会員はドライフルーツ・野菜詰め放題210円が→105円に!
私はイオンの会員ではないけれど、ペットシティの会員カードがあるので
更に5%オフ!100円でこんなに沢山買えちゃった!!


帰宅し、フルーツと野菜に分けてみた。スキッピィは生のフルーツは
一切食べないが、ドライパインが好きなので他のモノも買ってみた。
パイン、パパイヤ、イチゴ、キウイ、バナナ、キャベツ、ニンジン。
06.01.22-2.jpg

イチゴって美味しい
06.01.22-3.jpg

すっごく喜んでくれてよかった~!生イチゴよりも乾燥したモノがいいのね。
でも・・・少し囓った後、イチゴは転がっていた
しばらくして目の前に出すと大喜びで食べる→また残すの繰り返し。
オヤツへの感心は持続しないらしい逆にその方がいいのかも?

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

雪うさぎ

今日千葉にもやっと、雪が沢山降った!!


うさぎを飼ってから、やってみたかったこと。
それは・・・雪うさぎとうさぎのツーショットを撮ること!
しかし、出来上がった雪うさぎは可愛くなかった
黒いボタンがいけなかったのかな?
06.01.21-2.jpg

* もっふもふ *のsa-yaさんの作ったうさぎ雪だるまは、
とても可愛かったです

なに、これ!?
06.01.21-3.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

ハッピーバースデー

昨日の1月19日は、スキッピィの1歳のお誕生日だった
生体証明書にはそう書いてあるが、「現在2ヶ月」と言われて
買ったときには、どう見ても5ヶ月位の大きさだったので多分ウソ。
それでも一応、誕生日には変わりないよね。
お迎えした日の方が、私の中ではメインイベントだけどね。

ペレットの次に野菜が来ないぞ!


とりあえず牧草で腹を膨らまそう。
06.01.20-2.jpg

あたしの好きなせり!久しぶり
06.01.20-3.jpg

この日はせり・サニーレタス・レタスをあげたくらいで、特に何もしていない。
しかも乾燥パインをあげるのを、すっかり忘れた(笑)

「続きを読む」をクリックしてね
>> 続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

みかんが裸に・・・

昨夜帰宅すると、足が薄いオレンジ色の「みかん」が、緑の貝を脱いでいた。
全くの全裸状態これは・・・砂上脱皮した時の「悟」とは違う。
以前飼ってた「真鈴」が死んだ時と同じ状態だ!!


上から見た図。前日には歩いてたのに。何でなの
06.01.18-2.jpg

「みかん」に近づいてきて、触覚で生死を確かめる「雪子」。
06.01.18-3.jpg

もし脱皮の最中だった場合、他のヤドカリに食べられる可能性があるらしい。
とりあえず隔離しただけど、もう死んでるんだろうなぁ
先月にボビィが死んだばかりだというのにまたか・・・

丘ヤドカリって、ヒーターも使ってるけど冬を越すのが難しい!
今残ってる「ミサ」「ローズ」「雪子」がもしも全滅しちゃったら、もう飼えないよ。

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:熱帯魚  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

タオルケットに包まったうさぎ

スキッピィがホットカーペットでくつろいでいたので、
少しずつタオルケットをかけてみることにした


気付かれないようにやったつもりだが、耳がスッポリ入ると嫌そうだ。
それにしても可愛く包まっちゃって!赤ちゃんみたい
06.01.17-2.jpg

も~何すんのよ!
06.01.17-3.jpg

耳が暑いって!
06.01.17-4.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

身を乗り出して食べる姿

スキッピィの目の前で、沢山牧草を入れてあげると興奮するが、
牧草入れに前足をかけて身を乗り出して食べる草は、大抵決まっている。
06.01.16-1.jpg

それはカナダ産2番刈り!!3種類ほど入れておいて、一番奥に1本だけ
これを入れたとしても、探し当ててしまう。香りが違うのかなぁ。
とにかくお手々が可愛いぞっ!!
06.01.16-2.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

春よ~♪(byユーミン)

旅行から帰ってきて、前ほどベタベタしなくなったなぁと思ってたら、
昨日から私や母の足の周りをグルグル回り、思いっきり服にホリホリし、
しまいにはガブッとやるようになった。
カクカクはしないけど、これって春なのかな

上下千円の服着るな!


掘りたい。噛みたい。
06.01.14-2.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

アロ~ハ♪

昨日ハワイから無事に帰国しました~!!
意外にも結構寒く、昼間も薄い長袖を来ていました。
ハワイ島では「キングカメハメハ・コナビーチホテル」に宿泊し、
マウナケア山頂でのサンセット&星空ツアーに参加!
あんなに星をくっきり見たことがなかったので感動!
写真左はすばる天文台。山頂の気温はマイナス10℃以下だったような・・・


島一周ツアーでは、キラウエア火山の噴火口を展望台から見て、
溶岩台地に立ってみたり、黒砂海岸でウミガメを見たり。
06.01.11-2.jpg

オアフ島では「マジックオブポリネシア」で盛り上がり、
最終日はホエールウォッチングへ。しかしクジラには逢えず残念。
でもイルカは沢山いた~!!
06.01.11-3.jpg

帰宅すると予想通り、スキッピィは私を忘れていた
声をかけるもビクッとしてトイレに逃げられた。きっと噛まれると思ったので
ケージから出せず。しばらくしてからパイナップルを見せたら大喜びで
近寄ってきて、やっと思い出してくれたみたい

そして・・・ホットカーペットに●をいっぱいし、オシッコまで漏らした。
母が言うには私がいない間、一度も漏らさなかったらしい。

久々に気が緩んで、お尻も緩んだの。
06.01.11-4.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:ハワイ  - ジャンル:旅行

  1. :おでかけ&その他
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

後ろのスカートみたいな毛が・・・

昨日、ゴソッと毛が抜け落ちていた。何でこんなに?と思ったら・・・


後ろのフワフワした、スカートみたいな毛が抜けたらしい。
それも左側のみ!!!
大晦日に遊びに来た妹が「あの毛、伸びちゃってヘンだから切ったら?」
言っていたが、本当にその通りになってしまったようだ。
これが大人になるってこと?
06.01.03-2.jpg

ところで、4日から10日までハワイに行ってきます!!
オアフ島に大伯母が住んでいるので、一緒にハワイ島3泊・オアフ島2泊します。
その間、両親がスキッピィとヤドカリの世話をしますが、
ブログはしばらく留守にさせていただきます。
帰ってきたら更新しますので、皆様よろしくお願いします
06.01.03-3.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

365日カレンダー

初めて365日カレンダーを買った!
実は故シルヴィがいたときにマルチーズに登録したのだが、
人数が集まらずにカレンダー化せず・・・

今回はスキッピィの誕生日(と、生体証明書に書いてある)の1月19日に
ウサギコーナーに登録!本当はお迎えした3月がよかったけど。

このカレンダー、ブログでお世話になってる方々が沢山~!!
ロビンちゃん&ココアちゃん、すみえさん、モコちゃん、美咲ちゃん、
それによく覗いてる方々のうさちゃんがいっぱい!
(まだじっくり見てないので、抜かしていたらゴメンナサイ)

同じライオンラビットでも見た目が違うのね~
母は「耳が垂れて薄い茶色がいい」とか、「表紙はどうしたらなれるの?」とか
言っていた。スキッピィは来年、寝姿を登録しようっと

どれがあたし?


表紙じゃないと見つけられないわ~
06.01.02-2.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます
新年早々、ブサイク顔ですみません。


三が日は寝正月で行こうと思います。あっでも、バーゲンは行きますよ
今年もよろしくお願いします。
06.01.01-2.jpg

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくです!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック3
  3. :コメント12
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する