ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

今年最後の・・・

うさぎの寝姿って可愛いよね。ホットカーペットで安心してゴロン。


ん?くつろいでいたのに母に捕獲されている!
おしりの周りが柔らかい●で汚れてる~!!
ウェットティッシュで拭いても、なかなかキレイにならないから、
我が家ではジョッキンとハサミで毛を切ることにしている。
05.12.31-4.jpg

今年最後の抱っこです前回と違って、今回は耳が写るように
したかったけど、正面からの写真は見えないっ!!
05.12.31-3.jpg

皆様、3月末にスキッピィを飼い始めてから、本当にお世話になりました。
トイレや牧草、ケージや体の具合、しつけ等ありがとうございました。
2005年の記事はこれで終わりです。来年もよろしくお願いします
05.12.31-2.jpg

人気blogランキングに参加しています

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

正月価格

近頃、野菜が高い!!「正月価格」になっているようだ
今まで私は月末しか食事を作らず、野菜などはほとんど買いに行かなかった。
しかしスキッピィを飼い始めてから、しょっちゅう八百屋さんへ。
そうなると、いかに「正月価格」が高いかが、よーくわかる。
昨日まで80円だったものが、200円を超えたりするとは!!
キャベツなんてちょっと前に廃棄してなかったっけ?

スキッピィには今週、カイワレ大根(25円)を多めにあげていた。
会社の納会のオードブルに付いていた、パセリをあげてみたり・・・
以前は食べなかったのに、初めて少し口にした!

でも明日は親戚が来るので、もうどうにでもなれ!と、野菜を買いまくった母。
レタス、キャベツ、ブロッコリー、白菜。スキちゃん、全部食べれるね

久々の葉物を一心不乱に食べるスキッピィ。ごめんね。


ウマーー!明日も葉っぱプリーズ!
05.12.30-2.jpg

人気blogランキングに参加しています

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

かじり木設置・その後

おととい帰宅すると、ケージの中がこのようになっていた。
クイズ:このワイヤーの輪っかは何でしょう


答え:スキッピィがかじり木を噛んで、外した残骸。
05.12.29-2.jpg

すさまじい勢いで噛んでいる!
かじり木設置からしばらく、噛まなかったのに。
05.12.29-3.jpg

実はこの前日にも噛んで外されていたので、上下逆にしてガッチリ
取り付けたのに、またもやられてしまった。
ケージの中も外も、木の削りカスでいっぱいだった。
もうどう設置すればいいのやら
05.12.29-4.jpg

人気blogランキングに参加しています

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

元に戻った、水の飲み方

先日、三角トイレから必死に体を傾けて水を飲んでいたスキッピィが、
四角いトイレに替えてしばらく後、普通に飲むようになったと書いたが、
また元に戻ってしまったこれじゃ舌が見えないよ~

トイレからが一番!


人気blogランキングに参加しています

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

こんな高所に・・・

私がイブの日に女友達(爆)と遊びに行ってる間、
母が「面白い写真が撮れた!!」と興奮したみたい
母が珍しく撮影した写真は、2枚目からです。

1枚目は我が家のTV。
すぐにこの裏に行こうとするので、ダンボール2個でガード


上のダンボールの中に何か写っている。
05.12.26-2.jpg

誰か覗いている
05.12.26-3.jpg

答えは簡単、スキッピィでした~
大ジャンプして入ったのよ。
05.12.26-4.jpg


人気blogランキングへ←よろしくおねがいします。

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

メリークリスマス

今日はクリスマスでしたね
皆さんは愛するうさちゃんに、果物や美味しい牧草、オヤツをあげたんでしょうか?

トイレと牧草入れをもらったけど
実用的すぎる!!




イヴに放っておかれたから、
ムカついて牧草を食べなかったの。
帰宅後慌ててたから、食べてあげたわ。

05.12.25-2.jpg

前のもよかったけど、これもなかなか・・・
05.12.25-3.jpg


新しい牧草入れは、大量に引き出されて下に落ちたりしないので、なかなかいい。
でもいきなり新しい入れ物にしたから、かなり警戒していた。
迷っていたところを、くららさんが購入された記事を読んで、即購入。
ありがとうございました~!!

トイレは2つあると、やっぱり掃除が楽!
この四角いトイレはすぐに端が汚れてしまうので、酢を含ませたティッシュを
置いておいたらすっかり綺麗になった

人気blogランキングへ←よろしくおねがいします。

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

訃報・ボビィ

以前「ミサが行方不明になった!」と書いたが、
最近何度も見当たらなくなっては、すぐに出てくる。
ミサってば、一体どこに潜ってるんだろう?と気になっていた。

やっと謎が解けた!
水槽の中に置いてある、妹のお土産の大きな貝殻。
ここの入り口はいつも、ローズが占領している。
なんとさらにその奥に、ミサは潜んでいた!!
掃除の時に発見し、思わず「キャー!」と叫んだ私。

見つかっちゃった。。。


勝手に動かさないでよね!
05.12.21-2.jpg

ところで悲しいお知らせです。
緑の足のボビィが死んでしまったようです

3日位前に、ひっくり返った姿で動かないボビィを発見。
その2日前まで、歩いてる姿を見かけたのに!
ちょっと霧吹きの水をかけても、「はぁ~」って息を吹きかけても
全然動かない。砂の上で故・悟が脱皮したことがあったので、
ちょっとそのままにしておいた。何度か他のヤドカリがひっくり返す
ようで、違う位置に転がっていることもあるが、生きていないみたい。
05.12.21-3.jpg

昔飼った真鈴は、貝から完全に出た状態で死亡、
悟は2度目の脱皮の直後、体に負担がかかったようで死亡した。
てっきり、死ぬときは貝から出るものだと思っていたが、
そのままの子もいるんだね。
今夜帰宅したら、埋めなきゃ。ボビィ、短い間だったけど有難う

人気blogランキングへ

テーマ:熱帯魚  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

フェチバトン

くららさんから、「フェチバトン」をいただきました~
実はバトンって初めてです!!

☆あなたは何フェチ?

目に見えないものですが・・・やさしい声です!!
特に電話していて、心地よい声の人がたまにいます。
すぐに惚れます!!
芸能人だと、ラジオを聴いてビックリしたのが福山!
なんていい声してるんだっ!!


☆好きな人のどこをはじめに見る?

です。本当は大きくてハッキリした瞳の人が好みですが、
最近は細い目の人が続いていましたっけ・・・
赤ちゃんも、パッチリ二重だとキャー!!って思っちゃう。


☆最近プッシュできる部位は?

難しい~!!きっと1年位したら「歯」と言いたいところですが、
まだ歯列矯正は終わってません。

では、髪の毛をプッシュ!!この前「デジタルパーマ」をかけました。
お風呂上りにクルクルと指でつまみながら乾かすと、あら不思議!
巻き髪が出来上がります。翌朝はいい感じになっています。
さらに上部はストパーをかけて、くせ毛を抑えています。

バトンを次に回す方は・・・興味を持たれた方、宜しくお願いしまっす!

テーマ:バトン  - ジャンル:日記

  1. :おでかけ&その他
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

からし菜

家庭菜園をしている人から野菜をもらったので、
赤カブの葉をスキッピィにあげた。

いくらなんでも「からし菜」は食べないだろう。と思って
台所に放置していたら、食べてるーー!!


大丈夫なの?
05.12.20-2.jpg

その後、私の買ったばかりの電気毛布のダンボールで遊んでいた。
最近は敷き毛布ばかりお店にあるけど、低温火傷しちゃうんだよね
かけ毛布と自分との間に、1枚毛布を挟むと丁度いい。
05.12.20-3.jpg

人気blogランキングへ←辛いモノが好きな方、クリックしてね

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

焼き芋

先日、焼き芋を母が買ってきた。
焼き芋といえば・・・故シルヴィの大好物。
匂いで気付くらしく、「ビニール袋の中にあるだろー!」と
追いかけてきたっけ。最期の方は、よく買ってあげた。
毎日でもあげればよかったな

そんな焼き芋だが、シルヴィの他に好物だと名乗りを上げたのが
丘ヤドカリ!!当時、悟と真鈴も大喜びで食べていたっけ。
水槽に入れると、シルヴィがグルグル回って取ろうとしていたなぁ。

みかんが必死で食べてる~本日のメニューは、焼き芋とじゃこ


みかんの右上の方に写っているのがローズ。
ひっくり返っている暗くて見えづらいかな?
05.12.19-2.jpg

そんなローズも、やっと焼き芋の存在に気付いた!
でも何で、遠くを眺めてるの?
05.12.19-3.jpg


人気blogランキングへ←丘ヤドカリの記事だけど、お願いします

テーマ:熱帯魚  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

お米

母がまた「ああーーーーー!!」と奇声をあげたので
急いで見に行くと、お米の袋が齧られて、穴が開いていた
すぐにガムテープで応急処置


怒った母が「落ちた米でも食べてなさい!」と言ったら、
本当にスキッピィが食べだしたので、慌てて取り上げた

ごめんなさい!もうしません。
05.12.16-2.jpg

人気blogランキングへ←よろしかったら、クリックして下さい

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

かじり木設置

ネイチャ-ブリードさんで購入した「かじり木」。
父がケージにワイヤーで縛って取り付けてくれたはいいけど、
「縦置きにしてね」とお願いしたのに、横置きになっていた
ただでさえ狭いケージがもっと狭くなった


この写真は、私が木をわざと揺らしたら噛み付いてきた所。
2日置いたが全く噛まず
05.12.15-2.jpg

結局、このように縦に設置し直したら、思いっきり齧った跡が!!
05.12.15-3.jpg

ほんの少し、ストレス解消されました。
05.12.15-4.jpg

人気blogランキングへ←初めてランキングに参加しました

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

うさぎもなか

会社の人にもらった、「うさぎや」の「うさぎもなか」

給湯室の蛍光灯のせいで、上手く撮れず
本当はピンク色なんてなかったです。


正面から見たところ。頭が割れてて怖い!!
05.12.13-2.jpg

お味は・・・かなり甘いっ!!

テーマ:和菓子  - ジャンル:グルメ

  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

水の飲み方

小学校に牧草をあげちゃって、丈の短い牧草のみを
しぶしぶ食べていた3日間。水はほとんど減っていなかった。
飲んでない?飲めない?
でもボトルからはちゃんと出るのに・・と、心配していた。

今まではトイレから顔を思いっきり傾けて、無理矢理飲んでいた
三角のトイレ→四角いトイレに変えたら、壁が出来てもっと飲みにくい!
だから飲みたくなくなったの?といろいろ考えてしまっていた。

しかし一昨日辺りから、水を飲む飲む!!
久々に、私の目の前で豪快に飲む姿を披露してくれた。
しかも、もうトイレからは飲まない。
ちゃんとボトルの下で飲んでる~!!


可愛い舌がチロっと出てる
05.12.12-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

牧草大量注文

ネイチャーブリード」さんの所の、お試し牧草の食いつきがよかったので、
先日注文したら届いた~!!月曜に振り込んで水曜着。早い!!

US1、US2、CA2を1kgずつ。US2のシングルプレス(エレンズ産)を100g。
CA1を100g。バニセレ2袋、かじり木1本、チモシーキューブの粉(無料)。

ちょっと買いすぎたかな・・・今までスキッピィは、1Kgの牧草を消費するのに
2ヶ月もかかっていた。でもお試し牧草を倍のペースで食べていたし、
100g袋を数袋ずつ買うとかえって高くつくので、思い切って1kg袋を購入。
なんか・・・お部屋がすごい匂い


かじり木はカスが落ちるので、リビングで齧らすのはやめたほうが無難。
近々ケージに取り付け予定。かなり興奮して齧っていた
05.12.09-2.jpg

実は小学校に未開封のUS1をあげちゃって、長い牧草がなくなって
しまった3日間。スキッピィは細かい牧草のみをお皿から食べていた
久々の長くて香りがいい牧草に喜んだみたい。
どの種類が好きかは、よーく観察しなきゃ。
まだペレットが余ってるのに、牧草を口にしてる!
05.12.09-3.jpg

ビックリしたのは●。昨夜帰宅すると、茶色くて大きい●が沢山!
今まで黒かったのに。牧草効果が早速現れた~!!
05.12.09-4.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

コードカバー

スキッピィがこのように背伸びしていると思ったら、
ピョーン!とジャンプし、TVの裏に入ってしまった


クイックルワイパーで追い出し、慌ててスノコで塞いだ
05.12.08-2.jpg

今度はケーブルTVのコードを齧る齧る!
以前噛み千切られ、TVが映らなくなったことがあったが、
今度は父がカバーを付けたから安心。さあ、思いっきり齧れ!
05.12.08-3.jpg

・・・と油断していたら、なんとカバーを噛み千切った!!!
コードが浮かないように、床に釘みたいなものを打ち付けてたのに、
それは外されていた・・・
05.12.08-4.jpg

やっぱりここには、100均一のパネルで作ったサークルが必要なのね・・・
人が出入りするときに面倒なので外していたが、やはりTVは大事だもんね!

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

恐怖のガムテープ

ある日洗濯しているときに、「まゆらー!!早く来てー!!」
母の叫び声が聞こえた。「またオシッコしたのかな?」と思っていたのだが、
なんと、タテガミにガムテープがくっついていた!!!

スキッピィがソファーを噛み千切ってしまったので、
中の綿をこれ以上出さないようにと、母がガムテを貼ったのだけど、
どうやらそれを剥がそうとイタズラをしていて、自分にくっついてしまったようだ。


スキッピィは大パニックを起こし、逃げる逃げる
無理矢理捕獲して剥がそうとしたが、すばしこくて絶対に無理。
しばらくしてなんとかケージ内に押し込み、噛まれるのを覚悟で
上扉を開けた瞬間、運よくガムテープが剥がれた

「ぴくぴく仙太郎」の仙ちゃんは、お尻にガムテープがくっついて
パニックを起こしてたっけ。本当に間抜け~!!

それにしても、うさぎが毛繕い以外で、あんなに前足を使っているのを
初めて見た!!うさパンチ炸裂でした。

こんなに器用なら普段から犬みたく食事時に使えばいいのに。
そしたら野菜や牧草を固定できて、金網の下に落っこちないのになぁ。

写真に撮る余裕がなかったので、その後のスキッピィ。
さっきのガムテープの本体だとは思っていないらしい。
05.12.07-2.jpg

臭いを嗅いだり。
05.12.07-3.jpg

鼻で押したり。
05.12.07-4.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

うさぎと観葉植物

母が庭から、植木鉢を室内に入れようとしていた。
当然スキッピィが寄って来た。
(注意:うさぎに観葉植物はNGです!

クンクン これ何?


あたしが食べるような葉っぱじゃないわね。
05.12.06-2.jpg

特にこれなんて、トゲが・・・(サボテンです!!)
リトルショップ・オブ・ホラーズ」みたいなコトになったら危ないよぉ~
05.12.06-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

学校うさぎ

土曜日は爪切りの前に、近所の小学校に行った。
私は小6の11月に引っ越してきたので、卒業までの少しの間しか
思い出がない。シルヴィが死ぬ1年位前に、花が綺麗だったので
「シルと撮ろう!」って、妹と写真を撮りに行ったのが最後かな。

そんな小学校に子うさぎがいると、夏ぐらいにお向かいさんから聞いた。
スキッピィが食べなかった北海道産の牧草と、以前買って余っている
US1番刈りを紙袋に詰め、母と浮かれて見に行った。

ボランティアのおばさんが花壇の手入れをしていたので、断わってから
小屋に近づいてみると・・・大きな鳥と一緒に、うさぎが2羽居た。
くらいの大きさの鳥とうさぎは、仲良くしてるんだろうか?
隣の小屋にも、別のうさぎが1羽、やっぱり大きい鳥と一緒に居た。
この子は目が少しヘンになっていた。大丈夫かなぁ。
こっちの小屋には、うさぎ用のケージが転がっていた。

想像していたとおり、小屋は土とコンクリ(一部木の台あり)で
出来ていて、暗くて寒い。飲み水は大きい入れ物に入っていた。
おばさんの話によると、平日は子供たちが当番で餌をやっているとのこと。
子うさぎは3羽いたが、最近死んでしまったらしい
ついこの前も、大きい鳥が死んだという。病気?それとも寒さ?

金網がとても狭かったので、牧草を1本入れるのがやっとだった。
これは不審者がヘンなモノを入れないようにかも。
うさぎはおなかが空いてるらしく、遠くからこっちに走ってきたが、
牧草を食べてくれたかは不明。雑草は食べていた。鳥が牧草を横取りした。
とりあえず私の牧草は、このボランティアのおばさんに預かってもらった。

自分が小学生の時は思わなかったけど、学校うさぎって可哀想だよね・・・
きっと、こんな風に横になることはないんだろうな。


ところで学校うさぎを見ている時、スキッピィはキャリーバッグに入って
でお留守番をしていた。そのまま病院に行ったのだが、
慣れない環境だったからか、帰宅後はちょっぴり下痢をし、ペレットを
なかなか食べず。ほとんどホットカーペットで寝ていた
ごめんね・・とサトウキビをあげると大喜びで口にし、その後は野菜も
ペレットもパクパク食べた~!!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

体重増加の原因

先週の土曜日は父が休日出勤だったので、スキッピィの朝ごはんを頼んでいた。
給水ボトルに「エサやった」と貼り紙があり、お皿は空になっていた。

何気なく引き出し式トレーの中を見ると、餌が全部こぼれている!!
スキッピィめ、ひっくり返したな!
落ちた餌をよーく見ると、信じられない位大量の「うさぎのだいこうぶつ」と
「パリパリサラダ」が散らばっている!

父には「お皿半分位の量ね」と、ずいぶん前に言ってあったのだが、
どうやら父は、ペレットとこれら嗜好品2つを、適当に同じくらいずつ、
お皿に半分の量を入れていたらしい。ガガーン!!

友人宅からお泊りして帰ってきた母に文句を言うと、
「私も麦はこれくらいあげている」と、指でやってみせた。
母の「ひとつまみ」は私の3回分だった・・・

今まで得をしてました



この日は毎月恒例の爪切り日だった。
9月末までは1.94Kgで体重が止まっていたのに、なんと2.06Kg!!
増えている!?ここ2週間程ペレットを減らしていたのに意味がない・・・
母もこれには驚いたようで「わかった、しばらく麦はあげないよ」と言った。

父に「餌がこぼれてた」と言うと、悲しい出来事を打ち明けられた。
朝スキッピに餌をあげようと、ケージの上扉を開けたら、
怖がってグルグル回り、トイレに飛び移ったりと大変な騒ぎだったらしい。
それでササッとお皿を置いたのだが、ダイブしたスキッピィの足が
お皿に入り、全部こぼれたという話だった
父は「まゆらがすぐに気付くだろう」と思い、そのまま出社したらしい。
スキッピィよ、いい加減に父に慣れてくれー!!!

もしも私と母が出かけてしまったら、スキッピィは仕方なく父から
ご飯をもらうんだろうか。通常はこんな風にペレットをねだっている。
05.12.04-2.jpg

早く餌よこせー!!
05.12.04-3.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

どんどん我が家が臭くなってゆく・・・

ホットカーペットに毛がくっついていたので、ガムテで掃除していた母。
「あれ?濡れてる・・・」と言い出し、ティッシュを置くと黄色くなった!
スキッピィ、またオシッコ漏らしてる!!!

え?聞こえませーん


母は怒りだし、「毛布にもこっそりしてるかもしれない。
どうせ噛まれてボロボロだから捨てる!」
と言い、2枚捨てた。
05.12.03-2.jpg

他にも、穴開きソファーにガムテを貼ってみたが、しょっちゅう剥がされてるし。
05.12.03-3.jpg

それにしても、オシッコはマズイよ。スキッピィ
05.12.03-4.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


