ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

お婆ちゃんの困った癖

同居している母方のお婆ちゃんは80代。
スキッピィはなぜかお婆ちゃんの足に一番、グルグルとまとわりつく。
座っている時はウザイだけだが、お婆ちゃんは足が悪いので転んだら大変だし、
あまり周りを気にせず歩くので、スキッピィがドアに挟まれないか心配である。

以前飼ってたシルヴィの時もそうだったんだけど、どうして犬もうさぎも
お婆ちゃんの足にまとわりつくのか・・・特殊な匂いを発している??

しかし、もっと困ったことがある。
母は昨日の朝、出勤前に時間があったので、スキッピィをリビングに放して
遊ばせていたらしい。ところが、お婆ちゃんにスキッピィが近寄ると、
何度もふざけて叩くマネをしたり、追いかけたりしていたとのこと・・・
母が「何でそんなことするの?」と聞いたら、ただ笑っているだけ。

シルヴィにもよくやってたっけ。しかしスキッピィと違ってシルヴィは
キレたら怖いので、ウー!!と唸っただけで周りはハラハラしていた。
「シルヴィは本気で噛むよ!!」と、いつも注意してたんだけどなぁ。

今はボケ始めているけど、15年前からシルヴィにしていたので、性格的な問題?
小さい子供が犬や猫を追い掛け回してからかうのと、同じ心理なのかもしれない。
何度「やめて」と言っても、わかってくれない
スキッピィが骨折したらどうするつもりだろう・・・

すごく珍しいツーショット。もうこんな写真は撮れないかも?


テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

寝姿

スキッピィがこんな風なポーズだったので、もしや・・・と思った。
05.11.30-1-1.jpg

案の定、横になってる~!!
05.11.30-1-2.jpg

しかも手を交差させてる
いつもはシャッター音で起き上がるのに、そのままだった。
05.11.30-1-3.jpg

私も横になり、しばらく見つめ合った
05.11.30-1-4.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

行方不明に・・・

現在の丘ヤドカリの温度管理は、「ピタリ適温」の一番大きい
サイズを底に敷き、一番小さいサイズを後ろ側にガムテープで
貼り付けている。こうすると28度くらいになり、暖かい場所と
涼しい場所が出来て快適な環境で過ごせる。

少し前の話だけど、20日に思い切ってヤドカリの砂を洗い、
倍の量にした。やっぱりちゃんと潜れる深さじゃないとね。


その次の日、ミサが行方不明になった
どうやら潜ってしまったらしい・・・
水槽の縁の近くにはいないらしく、全然見えない。
脱皮しても這い出て来れないかも?位置だけでも把握したい!と
軽く砂を掘ってみたが、見つからなかった。

諦めて、霧吹きを全体的にしていた
3日ほど経ったある日、見覚えのある黒い足の子が!!
数を数えてみると、やっぱり5匹いる。おお!!ミサ、出てきたんだね!!
寝てたのかな~こんなに行方不明になったのは初めて。
05.11.29-2.jpg

立ち上がるボビィ
05.11.29-3.jpg

水を飲むローズ
05.11.29-4.jpg

ヤドカリも木から落ちる(by雪子)
05.11.29-5.jpg

あっ!!緑の貝殻のオレンジ(仮名)を撮るのを忘れた!

テーマ:熱帯魚  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ホットカーペットにした途端

お迎えした3月末、我が家の床はホットカーペットが敷かれていた。
数回自由に放してみたが、オシッコされたら大変!と母の強い希望で、
カーペットを外してフローリングにするまで、ほとんど放せなかった。
それに広い犬用ケージで遊ばせていたしね。
その後、足のためにゴザを敷いた。

そして季節は巡り冬がやってきて、またホットカーぺットの出番!
暖かいし、ゴザよりも滑らないのでメチャ喜ぶスキッピィ


しかし・・・敷物を変えてすぐに、なんとオシッコを漏らした!
今まで全然漏らさなかったのに。偶然?と思って消臭をしたが、
その後2~3日の間、漏らしまくり!●もポロポロ。

母は部屋の中で動物が粗相をするのは、絶対反対派。
父は「ホットカーペットの電源を入れた途端、シッコの臭いが
立ちこめるはずだ!」と言い出した。
このカーペット、洗えないんだよね・・・
05.11.25-2.jpg

これはさすがにヤバイ!と思い、お迎えした当初のトイレトレーニングと
同じことをした。30分置きにしつこくケージに無理矢理入れる。
その甲斐があったのか、またトイレで出来るようになったーー!!
急に敷物が変わって、混乱しちゃったのかな?

混乱してるのは、あんたたちの方よ!
05.11.25-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

サークル齧り過ぎ!

スキッピィはリビングから出たくてしょうがないらしい。
以前も書いたけど・・・おばあちゃんの部屋に行きたいから。
ドアがわずかでも開いてると、無理矢理入り込み、
ベッドの下に隠れる。こうなると杖で追い出すしかない
ドアが開いていない場合、開くまでずっと待っている。ストーカー?

そんなわけで、100均で買ってきたモノをサークルにしているが、
齧りまくって大変。齧るだけじゃなく、持ち上げて上下運動をし、
ガンガン音を鳴らす


廊下から見た図。ほとんど塗装が剥げている
これって、歯がボロボロにならないのかな?
バーベキュー網を買おうか迷ってます。
05.11.21-2.jpg

何か文句ある?
05.11.21-3.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

牧草お試しセット

今までスキッピィは「しもきたどうぶつらんど」さんの、
US産一番刈りダブルプレスを食べていた。
結構美味しそうに食べるんだけど、なかなか減らない。
300gの袋4つ(計1.2Kg)が、2ヶ月経ってもまだ1袋残っている

ある方からいろんな牧草を頂き、柔らかめの方が好きなのかも?と思った。
そこで「ネイチャーブリード」さんのお試し牧草セットを注文。
先日届いた~!!


US一番刈り、US二番刈り、カナダ二番刈り、北海道一番刈り、北海道二番刈り、
北海道三番刈りをそれぞれ100gずつで、1000円(送料込み)

試した結果、食べるのは、カナダ二番刈り、US一番刈り、US二番刈。
柔らか派だった。特にカナダ産は、野菜よりも先に食べる時がある。
北海道産はどれも食べない。茶色いから?

ただ憎たらしいことに、今までのしもきたさんの牧草を瓶から出してあげると、
そっちを急いで少しだけ食べる。。
結局、香りが強い方を食べるってこと?
消費量は、今まで食べていた量と変わらないかもしれない。
スキッピィはもしや少食では?

ペレットは、バニセレのメンテナンスを25g×2回。
パリパリサラダとエン麦をひとつまみ。
野菜はサニーレタス4枚とチンゲン菜2枚位×2回。
おやつにドライパイナップルの小さい欠片を1個。
これは「くれ~」と膝に乗ってくるほど大好物だけど、2個目を
あげると、半分残して立ち去る

食事自体、夜は4時間もかけて食べている。
ちょっと食べてリビングで遊んで、また戻って食べての繰り返し。
一気に食べることってない。最近、ほんの少しペレットを減らしてみたけど、
これでもっと牧草を食べてくれるのかなぁ。
05.11.18-2.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

うさぎって小動物?

ペットショップに行くと大抵、「犬」「猫」「小動物」「鳥」「魚」に
分けられている。うさぎは「小動物」コーナーにいる。

ハムスターやモルモット、フェレットはわかるんだけど、
スキッピィを飼いはじめてからは、うさぎって小動物
疑問に思ってしまった。

体重1.94kg、体長は測ったことがないけど、かなり長い。
手のひらには乗らないよっ
小型犬並みだなぁと思う、今日この頃。


前足が見えない、私の好きなポーズ
05.11.17-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

留守中

先週の土日に、千葉から仙台に行った~!!
焼き牡蠣食べ放題、牛たん、づんだ餅等いろいろ食べてきて、
1kg太って帰宅たった1泊2日だったけど、スキッピィは喜んで
迎えてくれるかと思いきや、じっとしていた


少々ガッカリし、ケージを覗くと・・・牧草が空だった!!
母に文句を言うと、「日曜の朝、入れ忘れただけだから、
1日も経ってないよ。それにあんまり食べないじゃん」と言う。

引き出し式トレーを開けたら、●が全部小さくなっていた
「可哀想に・・・牧草なかったからだね」と大きな声で言ったら、
母は「ペレットも野菜も水もやったよ。スキッピィはリビングで
●をしたよ。元気だった。」と言い返してきた。

きっと、「が小さいよ!見て見て!!」って、わざとしたんだと思う。
そうだよね?スキッピィ。

どうかしらね~
05.11.16-2.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

古いわらトンネル&わら座布団

お迎えした3月末に買ったっきり、だいぶ長持ちしているわらトンネル。
広い犬用ケージに居た頃は、毎日これを噛んで遊んでいたようだが、
現在の狭いうさぎ用ケージの中には入れられない。
リビングで放している時は、ただ通過するのみ・・・

ごくたまに噛んでくれると、嬉しくなる


05.11.12-2.jpg

半分に切ったうえ、おしっこされたので一回洗った、わら座布団。
こんな小汚いモノを美味しそうに食べてると、牧草のお試しセットなどを
頼んでイロイロやってる私が、むなしいぃぃぃ~!!

味じゃないのよ。
05.11.12-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ライオンじゃなくなった

10月に入って換毛期なのか、抜け毛がフワフワしてたので、
「毛球症になったらイカン!」と思い、真剣にブラッシングをした。
その結果、ライオンラビットの特徴である、顔周りのタテガミが
だいぶ減ってしまったみたい・・・これって復活するんでしょうか
正面からだと判りづらいけど、特に横顔だと「あれ?」と思っちゃう。

9月中旬の写真。


現在の写真。
05.11.11-2.jpg

これなんて、うさぎには見えない
05.11.11-3.jpg

テーマ:うさぎ  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

可愛さ=トイレのしつけ?

この前トイレを買ったときに、ペレットを買い忘れてしまった。
いつも行くペットショップに、会社帰りに寄ってみた。
もう1個、サンコーの四角いトイレが欲しいのに、この店はいつ行っても
売り切れている!値札は棚に貼ってあるが切らしている状態・・・

前回見かけたライオンが、「大きくなったので半額!6000円」になっていた。
トラみたいな模様で、木のハウスの上にずっと縮こまっていた。
どうか売れますように・・・

もう1羽、グレーのロップがいた。この子も大きい。「調整中」と札が付いている。
私が近づくと怒ってしまったのか何度か跳ねて、ハウスの上に避難。
ケージの周りには●が散乱。この子がハウスの上から飛ばしたのかな。

そして・・・下の段にいたモルモット2匹に、私はとりこになった!
モルって「キュイー!キュイーー!!」って大きな声で鳴くのね!
うさぎは鳴かないから、なんだか新鮮。店員さんにも懐いていたし。可愛いなぁ。
実は最近、モルのブログを回る日々。

帰宅して母に「モルを飼いたい」と言うと、猛反対された。
理由は、放している時に●やオシッコをリビングでされたら困るから。
それに、モルとハムスターは嫌いらしい

「でもうさぎだって、●をポロポロする子が多いよ。
たまたまスキッピィはトイレに戻ってするだけじゃん」と言ったら、
「スキッピィはリビングでしないから、可愛い。どこでも
●をする子だったら、ここまで可愛いとは思えないかも」と!!
可愛さは、トイレのしつけが基準だったんだ!?

実はシルヴィは、どうにもしつけが出来ず、カーペットでおしっこしたり
家族に歯向かって来るので母の怒りを買い、晴れの日の昼だけ、
庭で飼っていた。12歳くらいの時、夏に暑さで入院・・・
そして玄関で暮らすことになり(冷暖房完備)、16歳間近の最期の
1ヶ月はリビングで暮らした。しつけが出来なかったのは、人間のせいなのにね
でも14歳くらいから、だんだん言うことを聞いてくれて、散歩後に足まで拭かせてくれたり、
最後の1年は「オシッコは?」と聞くと、トイレに走って行くようになった。

本当に後悔しているので、スキッピィのトイレのしつけは、かなりうるさくやった。
ケージのトイレの位置を80%くらいの確立で覚えてから、リビングで
遊ばせるようになり、それでも30分おきに中に入れ、「シーシーは?」と、トイレに座らせる。
そのうち、ちょこっとおしっこを出すようになってわかってきたので、
今は連続2時間位は、トイレを気にせず自由にさせている。
なぜか●はたまにポロポロ落とす程度で、トイレでまとめ●をしている。
メスってことと、個体差が大きいと思う。

モルや他のうさぎを飼うのは、実家では無理みたい・・・
小動物好きの人、誰かいませんか?
05.11.10-1.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

寒さ対策:電気ストーブ

先週から夜の間だけ、電気ストーブを付けることにした。
これは以前シルヴィが使っていたヤツ。
同じものが私の部屋にもあり、パソコン中は大活躍


延長コードを使ってないため、長さはこれで目一杯。
手を近づけるとほんのり暖かい程度。
05.11.06-2.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

トイレ外し対策

通販で注文しようとしていた四角いトイレ(サンコー ラビットフィットパン)を、
立ち寄ったペットショップで偶然見つけた!送料をかけずに買えてラッキー!

なぜ同じメーカーの三角トイレ→四角トイレに変更するのか?
その理由は、恐ろしいトイレのふた外しが毎日行われるから・・・
ロビンママさんに教えていただいて、いたずらされにくいという、
三角トイレを買ったのです。

横の大きさは、今までのと変わらない感じ。
しばらく縁を噛んで様子を見ていたスキッピィ。
05.11.05-1.jpg

座ってみるのかな?
05.11.05-2.jpg

トイレに乗った!と思った瞬間、おしっこをした
やっぱりトイレそのものではなく、場所で覚えてるんだね。
エライよ、スキッピィ
05.11.05-3.jpg

1日経ってみて、トイレのふたは外されてないみたい。
試しに三角トイレを置くと、目の前で速攻外す・・・

このままいたずらをしませんように
ロビンママさん、ありがとうございました!!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

大根の葉っぱ

昨日は家族で車で出かけた。途中、父と母がコンビニで降りた。
そこは農協とコンビニが合体している店で、野菜が沢山売っていたらしい。

大根の葉っぱが見事!!


スキッピィのケージに押し込んだら、嫌がっていた。
ちょっと出れないんですけど・・・
05.11.04-2.jpg

その後、洗って2本をケージに吊るすと、喜んで食べた!
05.11.04-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

人間プレス機

スキちゃん、可愛いね~ナデナデナデ


ん~!カワイイ!と、押しつぶしていた母。
05.11.03-2.jpg

案の定、ペチャンコになった。
05.11.03-3.jpg

元に戻らないよ!
05.11.03-4.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

朝は苦手?

この前噛まれてから、ケージの中のスキッピィを注意深く観察するようになった。
そして気付いたことがある。それは朝が苦手だということ。

朝6時にご飯をあげて掃除をして、7時に家を出る私
平日は夜しか出してもらえないスキッピィはそんな朝に不満があるのか、
少しペレットを食べた後、丸まってじっとしている。明らかに夜とは違う表情
シャッターを開ける音も、腹が立つ原因の一つかも。

牧草を追加しようと手を入れると、毎朝ビクッとなる。
こういうとき、噛まれるんだ!とよくわかったので、朝は必要最低限、
ケージの上の扉を開けないようにしよう。
本当は「行ってくるね~」ってブチュ~とかしたいなぁ。

あたしは夜型なのよ。
牧草もほとんど夜に食べてるの。

05.11.02-1.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

カーテンの奥の秘密

カーテンの裾から、白いシッポが覗いているとカワイイ
05.11.01-1.jpg

ちょっと裾を持ち上げてみると、何か嫌な予感・・・
05.11.01-2.jpg

カーテンがビリビリに引き裂かれてる!!
05.11.01-3.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント11
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


