ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

ハロウィン・パーティ

本日10月31日は、ハロウィンでしたね!

そこで・・・毎年何にもしていない我が家も、こんなことをしてみました。

先週の金曜日に行った居酒屋でもらった、猫とドクロのチョコ。


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

添い寝

最近スキッピィは、私にピッタリくっついて寝ている。
飼い始めの頃は、少し離れた所に寝ていたのになぁ


寝てると思っていて、目を開けているとビックリする。しかも可愛くない表情・・・
05.10.31-2.jpg

この黒く縁取りされた耳がたまらん
05.10.31-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

丘ヤドカリの上下関係

ローズが木の上でくつろいでいるところに、雪子が登場。


するとローズはあっさりと譲ってしまった。
自分より小さいヤツに譲るなんて!それでいいの?
05.10.29-2.jpg

頂上を占領した雪子は、ローズを見下し、
05.10.29-3.jpg

踊りだした
05.10.29-4.jpg

シコまで踏んだ。
05.10.29-5.jpg

テーマ:熱帯魚  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

初めての噛まれ方

昨日の朝6時過ぎに、スキッピィにペレットと野菜をあげた。
1/3ほど食べ、丸まって休んでいるスキッピィの側に牧草が
散らばっていたので、●まみれにならないように&
食べやすいように牧草フィーダーへ戻そうとした。

ところが急にビクッとして、トイレに飛び乗った
その直後、私の右手に軽い痛みが
よく見ると、手の甲にうっすらが滲んでいた・・・
スキッピィ、何で噛むの?

今まで日々のホリホリ時以外に噛まれたことは、
無理矢理抱っこをしようとした時の2回だけ。
噛まれたまた噛まれた
それもお迎えしたばかりの、4月の話。

今回みたく、牧草を触っただけで噛まれたのは初めて。
急に信頼関係が失われたみたいで、悲しいぃぃぃ~
しかも、スキッピィのために新しい牧草を試していたのに。

母は「え?今噛んだの?信じられない!歯を抜いちゃうよ」
わざと脅かしていた

勝手に牧草に触るな!


テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

避妊手術=太る?

日曜日はケージの掃除だけでなく、毎月恒例の爪切りにも行った。
院長が犬?に噛まれたらしく、指の包帯を取り替えている所を目撃
病院の待合室で、以前出会ったライオンロップちゃんが
看護婦さんに抱きかかえられ、足をプルプルさせていた。
太りすぎでお尻を舐められず、汚れてしまっているらしい。

飼い主さんに聞くと、体重は3.9Kg。スキッピィより2Kgも多い。
おやつはたまにしかあげてないし、餌の量も変えていない。
避妊手術の後、あまり動かなくなり、一気に太ってしまったという。
そのことを副院長に告げていたが、「はぁ・・」としか言わず、
「病院がオススメできる、ダイエットフードは現在ありません」と
言っていた。それじゃどうしたらいいの?という感じだった

「2羽を対面させたらどんな反応するかな?」と言われ、キャリーの
扉を開けてみた。スキッピィは突然扉が開いたので、注意深く外を覗き込み、
その場で鼻をピクピク。でも正面のロップちゃんには全く無関心
ロップちゃんは全く表情を変えず、ピクリとも動かなかった。
お互い他のうさちゃんに会うのは初めてなのに、つまんない

帰宅して母に避妊手術のことを話すと、「それじゃ、手術はしたくない」と
言い出した。確かに、手術して体重が増加し、不健康になってしまっては
意味がない。でも院長は手術を勧めてくる。この病院に通っている他の
うさちゃんはどうなんだろう。知りたいけど聞きづらい

会社の同僚のヨークシャテリアは、避妊手術で太ったらしい。
犬は太るってよく聞く。故シルヴィは雄だったし、去勢手術はしなかった。
うさぎも太ってしまう子が多いのかなぁ。来年には決断しないと・・・

来年なんて、あっという間よ。

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント11
  4. :このページのトップへ

ケージのお掃除

昨日はケージの底網と、引き出し式トレーを洗った。
両方とも毎日ウェットティッシュで拭いているが、
やはり週に1度はきちんと洗いたい。

ひっくり返したケージに入り、トイレに近づくスキッピィ。
さっきまで遊んでたくせに、すぐに邪魔しにくる。


やはり「違う!」と感じたのか、すぐに出てきて立ち上がった。
05.10.24-2.jpg

今度はケージの下部分に近づいた。
05.10.24-3.jpg

ピョン!と入ったと思ったら、突然おしっこをジャー!!
な、なぜココでする!?さっきのトイレですればよかったのに。
引越し後のケージの位置はココだから?
運悪く、木のすのこまで洗うハメになった。
05.10.24-4.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

雑誌取って~

スキッピィ、雑誌取って~


イ・ヤ
05.10.21-2.jpg

いつもは新しい雑誌を齧りまくるスキッピィ。今回は珍しく、独り占め。
そろそろお年頃で、「R25世代」が気になるのかしら?

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

耳の向き

スキッピィの耳は、両耳が同じ向きの時もあるし、
耳幅が広がっている(若干垂れている?)時があるけど、
このように右耳は後ろを向いていて、左耳は前を向いている時が多い。


気を抜くとなってしまうのか、ティモテの直後になるのか、未だに不明~
05.10.20-2.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

同化

スキッピィの色はこげ茶で、このようにフローリングと同化している。
夜、薄暗くしていると、居るのに気が付かないことが多い。
たまに踏みそうになることもある


先日、2階に行って戻ってくると、さっきまでスキッピィが居た場所には
いなくなっていた。完全に油断したところにスキッピィが、暗闇の
ダイニングテーブルの下からマッハで出てきた

いきなり目の前に現れたので、私は驚いて悲鳴を上げた
スキッピィもビックリしたようで、悲鳴と同時にフローリングを
ジグザグに走りながら台所まで走って行き、クルッと振り返って私を睨んだ

悔しいけど、驚いちゃったじゃない。
05.10.19-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

くつろぎ場所変更

ケージをソファーの横に移動したら、普段スキッピィがくつろいでる
場所を、自分で変更し出した。部屋の真ん中で邪魔なんだけど

以前は棚の前に座り、壁紙を噛むのがお気に入りだったが、
(そのためL字を付けた)今回はケージを監視しているっぽい


私の縄張りに、勝手に入らないでね。
05.10.18-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

うさぎの表情

昨日は家族みんなで(妹も)、従姉妹のおうちに行った。
従姉妹の赤ちゃんはもうすぐ2歳で、犬を2匹飼っている。

長女:マム
犬よりも人間と遊ぶのが好き。子供に追っかけられても怒らない。



このポーズ、どっかで見たことあるな~と思ったら、
スキッピィが撫で撫でされて、気持ち良さそうなポーズに似ている!

次女:ミルキー
ドッグランが好き。甘えん坊だけど、ちょっと怖がり。
眉毛みたいに見える模様が可愛い!
05.10.17-2.jpg


やっぱ犬っていいな~と思った帰り道、妹に「スキッピィも好きでしょ?」
と聞いたら、「普通」という返事が返ってきた!
普通!?好きでも嫌いでもなく、どうでもいいの普通

理由は「無表情だから」だそう。
確かに、うさぎの表情って読み取りにくい。
でも、撫でられて気持ちよさそうな顔をするよ~

妹が呼んだら近寄るほど懐いてるのになぁ。(父よりも懐いている)
私もスキッピィを飼うまでは、約16年も犬を飼っていたので、
一緒に遊べる度は、うさぎ<猫<犬 だと思っていた。
でも、うさぎの魅力ってあるんだけどなぁ。
05.10.17-3.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

脱獄犯

昨夜と今朝、ごはんをあげるときにケージの上を開けたら、
ピョーン!と飛び出して逃げた!!!

ピーーー!!(笛の音)脱走~!!

ケージ齧り対策として、割り箸で牢屋を作っているので、
まさに脱獄犯になってしまった

テーブルの下に居る時に上を開ける時は、
やりにくいからテーブルから離して開けていた。
その時は脱走することなんてなかったのに。

朝が一番危険!なぜなら、ごはんの時間は丁度
父がリビングの窓のシャッターを開ける時間。
外に脱走する危険性がある!これからは気をつけなくては・・・

網走刑務所に比べたらチョロイもんよ。

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

超近距離へ引越し

リビングで幅を取っていたマッサージチェアがなくなったため、
ダイニングテーブルの下にあった、スキッピィのケージを
ソファーの横に移動した


TVの近くで落ち着かないかな?と心配したら、やっぱり
ご飯の時間になってもケージに入らない。オシッコが心配なので
無理矢理入れたら、おなかを壊してしまった神経質だなぁ・・・
3月末~5月上旬まで、この場所で暮らしていたのに。
05.10.13-2.jpg

次の日には、もう慣れてしまったようす。
05.10.13-3.jpg

飛び出るのでは?と、最近よく思う。
05.10.13-4.jpg

天井だって噛めるんだからね!
05.10.13-5.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

さよなら、マッサージチェア

5月に買ったマッサージチェア(超安くしてもらって28万円)は、
我が家で使われることがなくなった。やっぱりね

10年くらい前のマッサージチェアを使っているという、母のお友達が
10万円で引き取ってくれた。ほとんど使っていないのに、
こんなに値下げしてしまったのは、
スキッピィが齧って3箇所も穴を開けたから。
恐るべし、うさぎパワー

ピョン♪


あれ?いつもと何かが違う。(ソファーにいるのは父)
05.10.12-2.jpg

ここに、でかい椅子があったのになぁ。
05.10.12-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

トイレ外し

ある日帰宅すると、トイレが外されてメチャクチャになっていた
これで何度目だろうか。しかもこの日は二日連続だった
05.10.08-1.jpg

フ~いい仕事した。伸びをしてっと。
05.10.08-2.jpg

トイレ砂を落とさなきゃ。
05.10.08-3.jpg

早く飯持ってきな!ゴロン!
05.10.08-4.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント11
  4. :このページのトップへ

カクカク

これが今、スキッピィがハマってる「カクカク」
マットを手繰り寄せて、ホリホリ。。。カクカク


カクカクカク・・・・もう、どうにも止まらないっ
05.10.07-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

ホリホリとおっさん声

スキッピィにやめて欲しいこと。
それは、人間が着ている服にホリホリ。
毎月爪を切りに行ってても痛い!!
しかもホリホリした後は、ほぼ100%噛む

こら!痛いよっ!!(byまゆら)


え?座布団じゃなかったの?
05.10.06-2.jpg

なんか腹立つ~!! ウッウッ
最近、おっさんみたいな、低い唸り声をよくする・・・
「ぴ~」とか「キュー」とか、可愛い声は出ないのかな。
05.10.06-3.jpg

は~退屈。
私がハマりそうなオモチャはないの?

05.10.06-4.jpg

テーマ:うさぎとHAPPY LIFE!  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック1
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

砂洗い

写真ではわからないけど、丘ヤドカリの砂を入れ替えた。
新しいサンゴ砂を買ってきて、いったん洗って干した後、入れ替えた。
でも潜るにはまだまだ深さが足りない。この倍の量を敷き詰めなくては。


砂が変わると、みんな急に活発になる。
ローズ(左)と雪子(右)は、ダンスをしているみたい。
05.10.05-2-2.jpg

珍しく、ボビィが餌場に現れた!
普段は絶対に私のいる前では食べない。
05.10.05-2-3.jpg

これはもっと珍しい、ミサが木登りしている写真。
5匹中、木登りするのは雪子だけだったのに。初めて見た!
05.10.05-2-4.jpg

テーマ:丘ヤドカリ  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

うさぎとマルチーズ

ある日、ぼ~っとしていると・・・
いつの間にか、隣にマルチーズがっ!!


とりあえず高速で毛繕いをし、
05.10.05-2.jpg

キスをしたらなぜか怒られ、
05.10.05-3.jpg

今はまた1人です。
05.10.05-4.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

異物飲み込み

しばらく止んでいたイタズラが、再び始まった。
それはソファーを噛み千切ること

気が付くと・・・ビリッ!!モグモグ。。
飲み込んでいると思うんだけど、ちゃんと●と一緒に出てくるのかなぁ。

この前なんて、歯をカチカチさせている時に似た、奇妙な音がしたので
振り返ると、スキッピィが落ちてる輪ゴムを食べていた
半分ほど食べられてしまった。
他にも座布団のファスナー部分がボロボロ

故シルヴィは、トイレシーツやヌイグルミを食べていたが、
それもフンと一緒に出てきたのだろうか。大丈夫かなぁ・・・


このソファーは私のモノよ!
05.10.04-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ぴくぴく仙太郎

うさぎを飼っていてもいなくても、知っている人が多いうさぎ漫画といえば、
布浦翼さんの「ぴくぴく仙太郎」。
現在26巻まで出てるが、古本で地道に揃えているので、
飛び飛びで20巻までしか持っていない。


実はこの漫画を読んで、うさぎを飼おうと思った。
なんて単純なんだろう!!
仙太郎が散々イタズラをしでかす場面が描かれているので、
飼う前から「私の部屋では放すのをやめよう」と誓った。

この作者の犬漫画「柴王(シバオー)」は、泣かせてくれる!!
柴王と出会った周りの人が、ほんの少し幸せになれる話。
そして最後には柴王自身も、幸せになれる♪
20051003133122.jpg


ウインク♪
05.10.03-1.jpg

仙太郎?主役は私よ!
05.10.03-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する