ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

耳なし芳一

先日、スキッピィのお尻の毛が汚れていたので拭こうとした。
いつもは私が暴れるスキッピィを抱っこし、母が拭いたり毛を切ったりする。
たまには・・ってことで、今回は母が抱っこしてみた

強烈な後ろ足キックをお見舞いされ、蚯蚓腫れを作りながらも
無理矢理笑顔で写る母。
でもこの写真、なんかおかしい。


あれ?
05.09.30-2.jpg

耳が隠れちゃってる!!
うさぎではなく、別の生き物みたい!!!
05.09.30-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

目ヤニ?自然なゴミ?

ずいぶん前から、スキッピィの目ヤニが気になる。
それは目ヤニとは決して呼べないような、小さいゴミみたいなヤツ。
乾いて固まっている。取っても取っても、すぐに出てくる。
気になってしょうがないので、2日に一度は取っているが、肌によくないかも?

母は「どこが目ヤニなの?やめなさい」と言う。
そこで私は、「目ヤニじゃないなら、汚くないよね」と床に落としてみた。
結果、「ゴミ箱に捨てなさい!」と言われた
やっぱり目ヤニじゃん・・・

取られているスキッピィは、撫でられていると思うのか、目を瞑ってまったり


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

ティモテ2

先日のティモテ画像は横向きだったため、イマイチわかりづらかった。
ということで、昨夜は正面にチャレンジ!

スキッピィって、手をペロペロした後は、ほぼ100%ティモテをしている!!
しかしロップちゃんのような、真のティモテにはまだまだな気がするっ

ティモテ♪



ティモテ♪
05.09.26-2.jpg


ティモテ~♪
05.09.26-3.jpg


ペコリ
05.09.26-4.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

ついに体重が・・・

今日の午前中、爪切りと体重測定に行ってきた。
実は今月の体重測定は、とても楽しみだった。
なぜなら、スキッピィは毎月100gずつ増えており、先月は1.92㎏だったから。
ということは、今月はいよいよ2㎏なんじゃない?

ところが、期待を大きく裏切り、1.94㎏だった

看護婦さんは「もう成長が止まったかもしれませんね」と。

え?もう成長しないの?子供時代は終わっちゃったの?

ペレットを大盛りにすれば、2㎏になるかもね。
(それは肥満じゃない?)

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント11
  4. :このページのトップへ

マッサージチェアの向こう2

以前「マッサージチェアの向こう」を書いたが、スキッピィがカーテンを
ホリホリガジガジしてしまい、すぐに突破されていた

そこで、ソファーとチェアの間に100円の柵をすると、しっくり収まる!
スキッピィは新しいもの好きなので何度も調べていたが、
やがて突破できないことに気付いた。


あれ~?突破できない。
05.09.23-2.jpg

また私の邪魔ばかりして!(今回は母のアイデアだよ~)
05.09.23-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

階段

この前、スキッピィをリビング・廊下に自由に放してした。
そのうち「おかしい・・・足音が遠い!」と思い、心配して探したがいない!
まさか!?そう、そのまさかです。
スキッピィは勝手に階段を登って2階に行っていた

2階の部屋は、父・母・私・納戸と4つあり、どれもドアが開いていた。
父は部屋にいたが、スキッピィは母の部屋に入っていた。
もしも私の部屋だったら・・・レア漫画がっ!!パソコンのケーブルが!!
母は「よりによって私の部屋に」とショックを受けていた。
父は「何でオレのところに来ないんだ」と言った・・・

いやいや、階段を1人で降りる最中に、足を滑らせて落ちたら大変だ!
「いい子ね~」と撫でて落ち着かせ、素早く抱っこすると大暴れ!
幸いフンもしていなかったし、コードも齧られていなかった。

あれ以来、階段にはガードがしてある。故・シルヴィのサークル
(スキッピィも少し使用)の底トレーと、すのこを立てかけた。
束ねてある新聞紙や雑誌の上に載っていることもある。


何で塞ぐのよ!私も2階に個室が欲しい。
05.09.22-2.jpg

たまにドアと壁の隙間に挟まっている。大丈夫なのかなぁ。。。
05.09.22-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

オス同士の相性

先日丘ヤドカリを買ったホームセンターには、うさぎが5羽いた。
白いミニウサギの赤ちゃんと、ロップの小さい子2羽(なんと3980円!)、
やや大きめのミニウサギのメスと、売れ残った大きいミニウサギのオス。

このオスは店内を自由に散歩していて、子供たちのアイドルになっていた(笑)
スキッピィと違って、触られても怖がっていない。全然違う・・・
その子は他の3羽のケージの上に上がり、ウロウロしだした。
足が挟まって怪我をしないんだろうか・・・と勝手に心配した私と母。
やや大きめのメスに近づいたら、メスが下から舐めだした。
この2羽を一緒にしたら、あっという間に子供が産まれると思った。

続いてオスは真ん中のケージの上に行き、ロップのメスに無視された。
そして左端のメチャ可愛い子供のロップちゃんのケージに上がった瞬間、
ミニウサギのオスは足を噛まれた!!ロップちゃんはものすごい怖い顔に
変身し、メチャ威嚇!!2度も噛んだうさぎのケンカを初めて見た。
やられたオスは気にしてない感じで、何度もチラチラと覗きに行っていた。

私も母も「このロップ、メスだったら欲しいね」と話していた所だったので、
ビックリした。オス同士って、子供でも難しいんだなぁと思った。
だからオス同士で飼ってる人って、すごい!!

うちの近所にメスうさぎを飼ってる人がいれば、スキッピィと一緒に
遊んだり出来るかな~と妄想したけど、うさぎって飼ってても気付かない
犬のように玄関にシールを貼ったら、「猛兎注意」になっちゃうかな

28万円もするマッサージチェアを噛むうさぎは、ある意味「猛兎」。

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ティモテ

スキッピィが隣でグルーミングをし出したので、慌ててカメラを構えた。
05.09.21-1-1.jpg

ついに「ティモテ」姿を撮った~!!!!
でも、角度が悪かったかも本当に撮ったんです
05.09.21-1-3.jpg

ティモテを知ってるなんて、若い子じゃないわね。
05.09.21-1-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

また引越し

昨夜帰宅すると、新入りの薄いオレンジの子が、引越しをしていた
新居は緑×黒のすいか模様みたいな貝。
これは故・悟が2日ほど入って出て行った家。
この子はしばらく落ち着いてくれればいいな。


掃除中、端っこに集まってきた。ミサ(手前)も混じってるが
ボビィは絶対に混じらない。いつもマイペース
05.09.20-2-2.jpg

テーマ:丘ヤドカリ  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

新入り3匹

丘ヤドカリのミサとボビィが全然引越しをしない。
それどころか、霧吹きで湿らせないと全然動かず。
餌はこっそり食べているようで、フンはいくつか落ちている。
以前の悟とまりんはよく引っ越したのにつまらない!と思い、
昨日はまた3匹飼ってしまった。1匹100円。ジョ○フル本田です。

結構大きめの赤紫。店では常時餌を置いていなかったため、
我が家のポップコーンを独り占めし、抱えて後ろ向きに歩いた。
05.09.20-1-1.jpg

赤紫と同じくらいの大きさの、白地に薄いオレンジ。
こいつはケンカっ早い。すぐに他の子にちょっかいを出す。
05.09.20-1-2.jpg

白い足の子。ミサやボビィと同じくらいの大きさ。
水槽に入れた途端、即引越し!!
カメラが間に合わず、引越し直後の写真が撮れた。
下に写ってる緑の小さい貝→トゲトゲの貝(故悟の貝)へ。
05.09.20-1-3.jpg

オレンジの子は、どう考えても小さい貝を覗いていた。
05.09.20-1-4.jpg

新入り同士、早速ケンカ
05.09.20-1-5.jpg

オレンジが白を転ばせた。左に写ってるのは、白の前の住居。
05.09.20-1-6.jpg

テーマ:丘ヤドカリ  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

掃除機

箒とちりとりでも取れないもの。それはスキッピィの抜け毛。
フワフワと舞い上がってしまう。

そこで掃除機の出番なのだが、スイッチを入れるとスキッピィ暴走!
リビングを滑りながらジグザグに走り、ダイニングの椅子に激突する。
ケージの中に入れてからでないとダメなので、面倒~

スイッチが入ってなければ、触りたいんだけどな。


05.09.19-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

親戚?ドッペルゲンガー?

今日はとても興奮する出来事があった!
Googleのイメージ検索で、「ライオン ラビット」とぐぐってみると、
可愛いライオンちゃんの写真がいっぱい出てきた。

「あれ?スキッピィが何で知らないうさぎと写ってるの?」と不思議に思い、
その画像をクリックしてみると、全くの別うさぎだった!!
こんなにスキッピィと似ている子がいるだなんて!
色といい、顔といい、ソックリ!!!!
横顔だと見分けが付かないんですけど(爆)
もしや姉妹でしょうか?親戚さんとか??
ドッペルゲンガーだったら面白いっ。

勝手にリンクしておきます♪

名前:カムリちゃん
http://plaza.rakuten.co.jp/fuji1973/3005

特に↓のスキッピィの写真と似てる!
05.09.18-1.jpg

05.09.18-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

灼熱地獄

月曜の昼、母からメールがあった。
「どうしよう。クーラーつけてくるのを忘れたよ!
え?それじゃスキッピィは灼熱地獄!?

実はご近所さんが昔飼っていたうさぎは、夏の暑さに
やられて死んでしまったと聞いている。危険!!

いつもは母は車で外回りをしているため、何かあったら帰れるのだが、
この日は遠くの病院にお見舞いに行っていた。
おばあちゃんはリハビリセンターに行っていた。私と父は会社。無理!!

しばらくして、「○○がクーラーをつけに来てくれるって」とメールが!
そう、車で40分の距離に住む妹です。
前日にパラオ土産を持って来てくれたというのに、今度はスイッチを
押すために来るとは・・・かたじけない。

夕方、妹からメールが来た。「この貸しは高いよ」と。恐ろしい。
スキッピィは息が荒く横になっていたようだ(いつもそう)。
ケージの上の扉を開けると、ビックリしてトイレに逃げたらしい。
おやつを沢山食べてくれたので、元気だったみたい。よかった!
私が帰宅して放すと、猛烈に元気だった。
ソファーで横になってる母に飛び乗っていた。

もうちょっとで危なかったじゃない!!

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

垂直跳び写真に挑戦!しかし・・・

ゴザを敷くようになり、滑らなくなって喜んだスキッピィは、しばらくやめていた
垂直跳びをするようになった。どうしても跳んだ瞬間の写真が欲しい。

昨夜1回跳んだ後、「お願いします!もう一度跳んでください!」と叫ぶと、
私の言葉がわかったのか、再び跳んでくれた。
しかし・・・デジカメのシャッタースピードが遅い~!!
写ったのは既に跳び終わった後だった。


何度も「もう一度だけ跳んでください!」と叫んだら、その後3回も跳んでくれた。
私の言葉がわかるようになったの?いつもは滅多に跳ばないのに。
しかし、この写真も着地した瞬間のようだ・・・惜しい!

今度は動画にしなさいよ!
05.09.13-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

あくび

なんだかおなかがいっぱい・・・


ふあ~あ。(初めて撮ったアクビはホラーだった!)
05.09.12-2.jpg

どれ、横になるとするか・・・
05.09.12-3.jpg

色白のおなかは、今がシャッターチャンスよ!
05.09.12-4.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

うさぎ追いし

スキッピィがござをボロボロにしてしまったので、
リビングはフローリングのままになっていた。
しかし、ソファーから激しく飛び降りるため、足が心配だった。
炒め物の油の音にビックリして、滑って転びながらダッシュしたり・・・
売れ残っていて1700円だったので、ついに新しいござを買った!

あっ!トンボがいる!!


待て待て~!!!(う~さ~ぎ追いし かのや~ま~♪)
うさぎが追いかけてどうする!
05.09.11-2.jpg

滑らなくなったので、ヨガのポーズも安心ね
05.09.11-3.jpg

パラオにダイビングに行った妹夫婦がお土産を持って来た。
義弟(いつもブログを見てくれてありがとう!)は最近
下の写真のように、手から乾燥人参を食べてもらえるようになった。
父は未だに逃げられている・・・なぜ!?

ちなみにこのチョコワのダンボールは、三箇所に穴が開いていて、
父自慢の手作りである。
05.09.11-4.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック1
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

まゆらが「最近雨ばっかりで、靴やバッグが濡れてイヤだ」と言っていた。
「うさんぽ」に連れて行ってもらったことがないから、私にはわからないもん。
っていうか、年中裸足だし・・・



あれ?何、これ?端っこを齧ってみよう。
05.09.08-2.jpg

これは一体何をするものなの?邪魔ね。
05.09.08-3.jpg

押さえつけると、弾力性がある!
05.09.08-4.jpg

その後、傘がちょっとでも動くとダッシュで逃げ、また触るのを繰り返していた。

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

どぶねずみ

日曜日、ケージの下トレーを洗い、しばらくお酢を入れた水に浸けた。
3時間後に洗い流してみてみると、期待していたよりも汚れが取れていなかった。
汚れというか、白い跡になっている感じ。
お酢をもっと沢山入れないとダメなのかな
本当は丸1日浸けておきたいが、その間トレーの代わりに敷いているトイレシートが
心配である。吸水性がいいことはわかっているが、こんな風になっている・・・

スキッピィったら、トレーのあった場所に入り込んでいる!!
クネクネと動くその姿は、大きな「どぶねずみ」のよう・・・
母と二人でキャーキャー言った。
05.09.04-1.jpg

ずいぶんと騒がしいわね。
05.09.04-2.jpg

え?どぶねずみ?どこどこ??
05.09.04-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

スキッピィのビーズストラップ

母のお友達が、スキッピィのストラップを作ってくれました!
スワロフスキーというんでしょうか?豪華です!!
ニンジンを手にしていて、尻尾もありました。
可愛い~!!!!有難うございました!!!


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

スキッピィの大冒険

最近、リビング・ダイニング・キッチンを、自由に行き来しているスキッピィ。
それだけでは物足りなくなり、ガードを外してリビングの外の廊下に出ようとする。
05.09.01-1.jpg

階段はさすがに上がれない・・・ムッとした顔をしている。
05.09.01-2.jpg

トイレの前に積んである物をいじるスキッピィ。
故シルヴィの首輪を齧られ、ショックを受ける私。
05.09.01-3.jpg

玄関に降りようとするも、どうしても無理。
でも、いつも飛び降りてるソファーの方が高さがあるよ・・・
05.09.01-4.jpg

最終目的地はおばあちゃんの部屋!どうしてもここが気になる!
故シルヴィもなぜか気になっていて、ドアが開いてる時に勝手に
入ったことがあった。中にいてTVを見ていたおばあちゃんが
振り返った瞬間、シルヴィはビックリして畳を転びながら逃げた!
しかもオシッコを漏らしたスキッピィも同じ運命を辿るのだろうか。
05.09.01-5.jpg

呼んでも全然来ないので、ドアを閉めた。
しばらくするとこっちが気になるようで、立ち上がってドアに
手をかけていた。それもシルヴィそっくり~!!
05.09.01-6.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


