ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

仲良し

丘ヤドカリたちは元気です。2匹はくっついて寝てることも多い!

左:ボビィ(足が薄い緑色)
右:ミサ(足が黒色)


カブトムシ用の木がお気に入り。たまに食べている。
05.08.31-2-2.jpg

いたずらで高い木に乗せてみたりして
05.08.31-2-3.jpg

テーマ:丘ヤドカリ  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

スキッピィと父

スキッピィの世話をするのは、主に私。
でも帰りが遅い時や、休みの日の朝は母が餌をあげている。
父は何もしないが、最近はケージの前扉を開けて放してあげている。
祖母は「うさぎ、また放すの?」と言う。名前を忘れるときがあるらしい。

スキッピィがうちに来た時から、なぜかスキッピィは父を避けていた。
私や母がリンゴや人参、大好物のサトウキビを手からあげていて、
父も同じように近づけたら、すごい速さで逃げる
スキッピィが横になってるとき、私がそばに横になったり触ったりしても
何も驚かないのに、父が近寄ると立ち上がる・・・何故?
弟や妹の旦那さん、従姉妹の旦那さんは撫でることが出来るのに。

この前、私と母の帰りが遅くなったとき、ペレットをあげて欲しいと頼んだ。
いつもだったら「ペレットくれーーー!!」って大騒ぎして、扉を鼻でガンガン
持ち上げて大興奮する。これを機に父にも懐いてくれるだろうと思った。
この日、父は初めてケージの上の扉を開けた。

スキッピィは別の意味で大興奮して、ケージ内をグルグル走り回り、
トイレに何度もジャンプして入って、手がつけられなかったという・・・
父はペレット皿を置き、「ひどいよ、スキッピィ」と言って立ち去ったらしい。

そんな父とスキッピィの関係だが、ごくたまに、スキッピィと接触出来る時がある。
スキッピィは髪の毛が好きなので、床に横になってると髪の毛を食べようと近づいてくる。
父はそれを利用し、鼻と鼻をくっつけたりしている。
そして最後に必ず「ありがとう、スキッピィ」と言っている。
05.08.31-1.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

子供から見た、スキッピィの過去

日曜の夕方、妹夫婦と弟夫婦+姪が来た。
みんなで食事に行く前に、スキッピィに会いに来たのだ。
6歳になった姪は、スキッピィに会うのは3回目位。
いつものように「好き好きスキッピィーー!!」と叫ぶと、ダイニングテーブルの
下に素早く隠れるスキッピィ。しかし姪も小さいので、一緒にテーブルの下に潜った。
乾燥リンゴを近づけると、手から食べたようだ!!
この日は下痢もしなかった。スキッピィ、だいぶ姪に慣れたんだね。

わらトンネルをくぐった姿を見た姪が一言。
「あのね、森を思い出してるんだよ」
え?森?スキッピィに森時代なんてないよ(爆)
でもそんなことは言えないので、「そうだね~」と答えた私。子供って面白い。
05.08.30-1.jpg

05.08.30-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

この穴なあに?

この穴なあに?


ん?
05.08.27-2.jpg

スキッピィが開けた、段ボールの穴でした♪
05.08.27-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

今月の爪切り&体重測定

病院がお盆休みで、なかなか行けなかった爪切りに行った。
かなりの伸び放題。どうりでミミズ腫れが出来るはずだ
最近抜け毛が多く、毎日ブラッシングしているのにフンに毛が混じる。
先生に伝えると、「フンの大きさが小さくなったら、すぐに病院に来て」
と言われた。今のところ、巨大なので大丈夫っぽい。

さらに先生は「毛の生え具合からして、抜け替わってる最中ですね。
この子は・・・成長が早い!!体重は1.94キロです」と仰った。
猛スピードで成長してるのか~まさか寿命が短かったらやだな
1ヶ月に100グラムは増えている。この調子だと9月末には2キロかも??

生体証明書は1月19日となっている。以前先生に「それよりも2~3ヶ月
育っていると思う」と言われたが、もしや本当に日付は合っていて、
もともと大柄な子だったんでは・・・だとしたら面白い。


帰宅後、すねてテーブルの下にもぐるスキッピィ。
05.08.20-1.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント10
  4. :このページのトップへ

手作り乾燥人参

ヤドカリの砂と一緒に干しておいたもの。それは人参!!
3日間チラシの上に乗せて、外に放置していた。


スキッピィを呼ぶと、人参に気づかずにチラシを噛んだ
05.08.19-2.jpg

やっと気づいたようで、美味しそうに食べてる~!!
生の人参はどうもお腹を壊してしまうので、これからは乾燥させようっと。
05.08.19-3.jpg

袋詰めをしてあげた。ただいま乾燥人参・第二弾を作成中
05.08.19-4.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

スキッピィVS丘ヤドカリ

あら?何、コレ?
05.08.18-1.jpg

ヘンな匂いがするけど・・・
05.08.18-2.jpg

どうなってるのよ!よっこらしょ。
05.08.18-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

砂洗い・引越し

丘ヤドカリのフンはこんな感じ。生きてることを実感。


仮住まいは狭い!カトルボーンでカルシウム補給。
05.08.17-2-2.jpg

2月に丘ヤドカリが全滅してから放置していた、でかい水槽の
砂を全部洗った!!2時間かけて洗い、新聞紙4枚分を干した。
05.08.17-2-3.jpg

豪邸の完成~!!温湿度計付き。
05.08.17-2-4.jpg

テーマ:丘ヤドカリ  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

棚の中は未知なる世界

普段閉まっている棚の扉が開いてる!


キャー!!いっぱい落ちてきた!!
05.08.17-2.jpg

・・・以下、繰り返し。
05.08.17-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

丘ヤドカリ飼いました

スキッピィのL字以外に突然買ってしまったもの。それは丘ヤドカリ2匹!
実は去年の夏~2匹の丘ヤドカリを飼っていた。
しかし12月に真鈴が死に、2月には悟が2度目の脱皮で死亡。
シルヴィが死んですぐだったので、誰もいなくなって悲しかった。

今日買ったのは、黒い足のと薄い緑の足のヤツ。
貝殻が同じなので見分けが難しいけど、今度沢山の引っ越し用貝殻を
あげてみよう。カメラを構えてね
大きい水槽があるけど、この中の砂は洗ってなかったので、とりあえず小さい水槽へ。
今年の冬はピタリ適温が2枚あるので、早くから使おうっと!


05.08.16-2.jpg

え?私のアイドル時代は終わり??
05.08.16-3.jpg

テーマ:丘ヤドカリ  - ジャンル:ペット

  1. :オカヤドカリ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

壁紙囓り対策(L字)

我が家の壁紙の角になっている部分は、故・シルヴィに囓られ、
だいぶ見た目がひどい部分があった。
そして現在、スキッピィが同じように噛んでいる・・・

が「ホームセンターに行くぞ!」と言い、ネットで見たL字を買った。
1本180円くらい。2本買って半分に切って、4カ所に設置。
これはダイニングと台所の間。茶色で目立つかな?と思ったけど、
元からあった、そういうデザインっぽくも見えるかな。


冷蔵庫の隙間に入ろうとするスキッピィ。
05.08.15-2.jpg

これはリビング。横にいるのはパジャマ姿の母
ここはスキッピィの定位置であり、1時間くらい横になる日が多い。
これでもう、噛めないね
05.08.15-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

でかく見える写真

こういう角度で写真を撮ると、足が長くてすっごくでっかく見える!
これでもまだ、うちに来て4ヶ月半しか経ってない


でも、この写真はお尻周りの毛が、まだ子供って感じ
もうすぐ行く、爪切り&体重測定が楽しみ~!!
05.08.12-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

足の間

カメラを持って立っていたら、珍しく足の間に入って寝転んだ。
かなりお見苦しいけど、折角なので激写。
05.08.10-1.jpg

だいぶカメラを気にしている。うさぎって写真好きだなぁ
真上から撮った写真って、あんまりないかも。
05.08.10-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

久々の牧草通販

しもきたどうぶつらんど」さんから、先週届いたもの。
写真は台所にある地下。故シルヴィの餌が未だにあったり。



牧草300g×3袋、「バニセレ メンテナンス 」2袋、乾燥アップル1袋。
「木のトイレ砂」1kg。これは「ウッドリター」よりも消臭効果あり!

牧草は1袋をおまけしてもらっちゃいました!
少ししか頼んでないのに、有難うございます!!

スキッピィは牧草をなかなか減らしてくれなくて、送料の問題が
あるので、今回はバニセレを2つ頼みました。このバニセレ、
乳酸菌入りとシールが貼ってあり、若干リニューアルされた模様。
スキッピィは気付いたんだか気付いてないんだかw

初めての乾燥アップル最初は手から食べてくれたのに、
次はお皿に入れないと食べない。まだ心が通じ合ってないのね・・・
と思い、袋に入れたまま見せびらかしちゃったりして
05.08.09-2.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

登れた~!!

最近、楽々とマッサージチェアに登れるようになったスキッピィ。


真の目的は、この裏側に行くこと!コードがいっぱいあるからだ
05.08.08-2.jpg

だって、好奇心旺盛な年頃なんだもん
05.08.08-3.jpg

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

こんがらがってます・・・

MyblogListとやらを設置したんですが、フォントサイズはでかいままだし、
左横の●がズレてるし、肝心の更新時の「NEW!」が上手く反映されてません。

土曜日か日曜には直ると思うので、お見苦しくてすみません
>> 続きを読む
  1. :おでかけ&その他
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ボロボロでも好き?

スキッピィにあげたダンボールが、ずいぶんボロボロになった。
このダンボールを突破して、ソファーの裏のケーブルTVの線を
齧ってしまったのだった。


わっ!!そこで一休みするの? 潰れちゃうよ~
05.08.04-2.jpg

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

食後

夜のご飯を半分ほど食べた後、ゴロンっと横になる。


撫でていたら、目を瞑って寝てしまった
05.08.03-2.jpg

足まで伸ばした。ケージが狭い・・・
05.08.03-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ウォーターボトルを替えた3

この新しいウォーターボトルも、気に入らないようで全く飲まず、
レタスから水分を補っていたスキッピィ。
しかし喉が渇いたようで、水を飲み始めた~!!
いったん飲みだすと止まらない!3分ほど飲みっ放し!!
以前のマルカンよりも、水漏れがしない!(でも洗い口は小さい)
05.08.02-1.jpg

うさぎというよりは、ネズミっぽい顔だなぁ
05.08.02-2.jpg

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

ウォーターボトルを替えた2

イージーホームラビット(BK)のケージに引っ越したとき
いろいろ小物が付いてきた。その中で絶対に使わないだろうという
ウォーターボトル。それがサンコーのフラットボトルS100ccだ。
どう考えてもサイズが小さい。ハムスター用でしょ・・・

新しいボトルを買う間、渋々取り付けてみると、水がポタポタ漏れる。
これは例え大きいサイズでも×だな~しかも洗いにくいもん。
スキッピィはこのボトルがイヤだったらしく、丸1日飲まなかったが、
母が夜見たとき、真剣に飲んでいたらしい(笑)

ネットで調べて、LIXIT ワイドマウスWボトルが欲しくなったが、
到着まで3日もかかるので、仕方なくいつものペットショップに行った。
今まで使っていたマルカン製の350mlにしようかと思ったが、
スドー ドリンクボトル(特大)を買ってみた。
もっと小さいのが欲しかったがなかった・・・

この製品はケージに取り付ける際、ホルダーを付けるのだが、
どうも左右に動く。ケージが網目のようになってないとダメっぽい?
そこで、齧り木とケージの境目の縦棒の間に入れてみる。
それでも思いっきり引っ張れば、動いてしまうんだけど・・・
05.08.01-1.jpg

05.08.01-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


