ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

水の飲み方

夏になってよく水を飲むようになった
今の給水ボトルは、キャップの部分がしっかり締まらないことがある。
水が足れて床が腐るのでは!?とヒヤヒヤするときがあるのだ。
スキッピィが口をつけたときに、給水口からダラ~と水が
足れてしまうときもある。もっといいものはないのかなぁ。

まずオシッコして・・・
05.06.26-1.jpg

次にその体勢のまま、水飲み!こうすると、飲み方がヘタでも
足が濡れない。そのことを知ってて飲んでるのかな。
05.06.26-2.jpg
スポンサーサイト
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

モルモットおじさん

昨日、ジムの帰りに大型ショッピングセンターに寄った。
出口の自動ドアのところに、人だかりが出来ていた。
何だろう?と野次馬根性丸出しの私が駆け寄ると、
なんとモルモットが沢山いるではないか!!

キャリーが付いた黒いプラスチックのケースが2つ連結されており、
その上に小さなモルモットが沢山乗っている。
蓋がないので、2個のケースをモルモットが行ったり来たりしている。
高さがそれほどないので、下に飛び降りてどこかへ逃げたりしないんだろうか?
そのケースの横には、黒い手提げバッグが置いてあり、この中には
丈が長い牧草(本当の草!って感じ)が沢山入っていた。
モルたちはその牧草を食べに、バッグの中にもダイブしていた。

飼い主が不在だったが、子供達にモルモットを触らせてる奥さん達が
「いつも散歩させてるおじさんがいるのよね~」
「ちょっと変わってて、このキャリーケースにいつも連れて歩いてるわよ」と
井戸端会議を始めた。「え?そんな人がいるの?」と話しに入りたかったが、
さすがに入れそうもないので、やめておいた。
一人の奥さんが「大きいハムスターね~」と子供に言った。
・・・どう見ても、モルモットですけど!!(汗)

ハッと気付くと、モルモットたちの周りにはいつの間にか誰もいなくなり、
私一人になった。そのとき、後ろに怪しい人影が!!
振り向くと、「瑠璃の島」の照明さん(小日向 文世)のような
笑顔をした男性が立っていた。ちょっとホームレスっぽい服装だった。

照明さん: 「あげようか」
私   : 「え?」
照明さん: 「あげようか?」
私   : 「うち、うさぎ飼ってるんで・・・」

ダッシュで逃げた。
だって私は見てしまったの。モルモットのケースは2段になっていて、
一番下の段には親モルモットと思われる、大きい子がいた。
そのモルモットは、かなりの皮膚病にかかっていた・・・
おじさん、近くにスキッピィが行ってる病院があるから
連れて行ってあげてね(T_T)
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

うさぎは氷好き?

今日、初めて皮膚科で足のレーザー脱毛をした。
この病院では脇を既に4回もしていて、いい感じだったからだ。
ところが、私の足はアトピーがあり、しかも色がかなり白い。
照射した毛穴1つ1つが、かなり赤くなってしまった!

帰宅後、足をアイスノンで冷やしていたら、スキッピィが近づいてきた。
05.06.25-1.jpg

っていうか、アイスノンをかじってる!こらー!!
05.06.25-2.jpg

アイスノンは有毒なので、氷を袋に入れてあげてみた。
05.06.25-3.jpg

ちょこっとだけガリガリ噛み、ホリホリもした。
スキちゃん、冷たくないの?
05.06.25-4.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

棒立ち

今日のスキッピィは、かなり長い時間立っていた。
今まではケージの蓋を開けると、「何?何?」って立ち上がり、更に逃げだそうと
することが多かったが、今日はその場でず~っと立ちすくんでいた。
時間にして20秒くらい。なんだか嬉しい!!
05.06.24-1.jpg

05.06.24-2.jpg

何、写真撮ってるの!?
05.06.24-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

呼んでもしらん顔

「スキッピィ~!!」「スキちゃ~ん!!!!」「スキーーー!!」
と、いくら呼んでも、スキッピィは来ない。
05.06.23-1.jpg

大抵無視して寝ころんでいる。
05.06.23-2.jpg

「うさぎって犬と比べてつまらない!」と思ったこともあったが、
週に数回、たまーに呼んだ途端に走って来てくれ、私の髪の毛の匂いを
嗅いだり、スキッピィの鼻と私の鼻をツンツンし合ったりできるときが
あると、ものすごく嬉しくなる。小さな幸せ♪
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ソファがボロボロ

最近のスキッピィは、ソファのはじっこをよくホリホリしていた。
05.06.22-1.jpg

まぁ、いいか・・・と思っていたら、ビリッ!と皮が裂けた!!
写真では、ソファの皮の中側の白い生地を口にくわえている・・・
05.06.22-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

電影少女

この前スキッピィを1匹にした状態で、2分ほどお皿を洗っていた。
戻ってくるといない!!棚の中のビデオの辺りからガサガサ音がしていた。
・・・ビデオの付近を覗くと、棚の中に入り、丁度ビデオとの隙間の空間に、
スキッピィがはまって暴れていた!!

「こらー!出てこい!」と叫んだ瞬間、TVが砂嵐に!!
これからあいのりなのに!どうしてくれるんだー!
スキッピィを引きずり出すと、リビングが埃まみれ!!!
急いで捕獲し、TVは父に見てもらった。どうやら、ビデオの上のケーブル
TVの機械に繋いであったコードが外れたらしい。
噛んだ後はなかったが、なんとも恐ろしい。

現在はビデオの裏に行けないように、ビデオテープを立てかけている。
本当はDVDのように扉があるといいんだけどなぁ。
05.06.21-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

マッサージチェアの向こう

スキッピィはこの前、このソファに積んであった座布団を飛び越え、
最も進入して欲しくない、マッサージチェアの裏側に入った。
05.06.17-1.jpg

そんなわけで、カーテンを使って工夫。
05.06.17-2.jpg

どうしても向こうに行きたそうだ。
この状態で座布団にオシッコされたら、恐怖だなぁ。
05.06.17-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

恐怖!!蟻地獄

今週5日間、会社から某事務所に突然派遣され、
ブログの更新がままなりませんでした。やっと終わったーー!!

フラフラで帰宅すると、おばあちゃんが一言。
「さっき台所のパンに蟻がたかってたんだよ。捨てたからね」と。
何ですって!?蟻?この世でゴキブリよりも嫌いな蟻ですと!?
急いで台所に行くと、捨てたというパンの置いてあった棚のそばに、
別のパンが袋の口を締めずに無造作に置いてあった・・・
当然、蟻さん大行進!!キャー!!!!!!!

2年ほど前も、同じ場所に蟻が大量発生したっけ。
玄関に羽蟻が出たときもあったなぁ。それは故・シルヴィの
残したドッグフードが原因だった。帰宅した私が見たものは、
プラケースの下に蟻がわんさかいて、笑顔で迎えるシルヴィ。
気絶しそうだった。アマゾンの殺人蟻じゃなくてよかった。

今回は台所一帯に、蟻退治用のスプレーと蟻の巣コロリを置く。
05.06.16-1.jpg

ダイニングとリビングにいるスキッピィに、スプレーの成分が
飛んでいったら大変なので、しばらく玄関に避難してもらった。
05.06.16-2.jpg

処置後、怒って金網の上でオシッコをしていたので、さとうきびをあげた。
05.06.16-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

トイレを逆向きに座る

スキッピィは体がでかくなったからなのか、ついうっかりしてしまうのか、
トイレを逆向きに座ってしまうことがある。
最近は結構トイレを覚えてくれて、「トイレ~!!」ってジャンプして
座ったはいいが、完全に逆向きなのである。
そうなるとオシッコはトイレの外に飛び出し、床が汚れる!
しかも、野菜入れのお皿にオシッコがたまっていることがよくある!!

オシッコの最中に「あっ!!逆!!」などと声をかけると、ビックリして
飛び上がり、オシッコがケージの外に飛び散ることもあった・・・
私の腕に跳ねたときは泣きたくなった。前と後ろを確かめておくれ~
05.06.11-1.jpg

最近、毛がフサフサしてきたような気がする。
05.06.11-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント9
  4. :このページのトップへ

グロースからメンテナンスへ

スキッピィは今まで、「バニーセレクション グロース」を食べていた。
ところがこの製品は、生後7ヶ月までの仔うさぎ用と書いてある。
先日獣医さんから「大人用の餌にしていいよ」と言われたので、
同シリーズの「メンテナンス」に切り替えた。

しかし、注文するのが遅かった。
ペレットの切り替えは、以前のペレットに新しいものを少しずつ
混ぜていき、徐々に切り替える作戦がいいらしい。
なのにメンテナンスが来た時点で、グロースは1日分(2回分)しか
残っていなかった・・・ダメ飼い主でごめんなさい。

もう1袋グロースを買おうか迷ったが、以前「ニッパイ ラビットフード
から、「バニーセレクション グロース」に切り替えた時、
すんなり出来た(むしろ喜んでいた)ので、大丈夫だろう!と予想した。

予想は裏切られ、初日の月曜は今までのグロースを一掴みと、
ぱりぱりサラダとうさぎのだいこうぶつだけを器用に食べ、
メンテナンスは残っていた・・・

しかし徐々に食べ始め、すっかり切り替えることが出来た!!
本当はこういう切り替え方はご法度なんだろうけど、
スキッピィって、あまりペレットにこだわらないのかな^_^;
05.06.08-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

牧草がたくさん届いた~

以前「お試し牧草」を注文した「しもきたどうぶつらんど」さんから、
牧草300グラム×4袋と、バニーセレクション(メンテナンス)、
木のトイレ砂1キロ、パパイヤエンザイム7粒が届いた。

牧草のお値段は、1袋の300グラムが158円という安さ!
3150円以上の注文の場合は送料が250円ですむらしいが、
そんなに牧草を食べないと思うので、4袋にしたら650円も
かかってしまった。届いた牧草を見てビックリ!!
4袋(1.2キロ)は多かったかもしれない・・・
05.06.07-1.jpg

のけぞるほど長い!
05.06.07-2.jpg

美味しそうに食べていた。
05.06.07-3.jpg
  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

立った!

レッサーパンダは立つのが特別なことではありません。
うさぎも、特別なことではありません(笑)
05.06.06-1.jpg

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

菜の花

(続き)
わらスティックをあげてご機嫌を取り、フンの調子もよくなった。
そんな中、我が家の夕食タイムに突然来客が。
弟一家だったーー!!私は姪が大好きだけど、スキッピィは苦手みたい。
前回は姪が帰った後、下痢になってしまった。
今回はケージから出さず、上の蓋を開けて触ってもらう。
スキッピィは全く動かず、丸くなっていた。姪はちょっと不満そう。
いくら口元に餌を持ってきても、食べなかった。
1日に2回も緊張させてごめんね。

みんなが帰った後、突然立ち上がり、ペレットを食べ出すスキッピィ!(笑)
母がお友達からもらったという、家庭菜園の菜の花をスキッピィにあげると、
相当喜んで食べた!!タンポポの時といい、花が好きなのかな?
05.06.05-4.jpg

タテガミに菜の花がついてる。
05.06.05-5.jpg

食後、身だしなみを整えていた。
05.06.05-6.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

爪切り3回目&久々の体重測定

日曜日の朝、スキッピィの爪切りに行った。
前回は狂犬病予防注射で犬だらけだったが、今回は
フェレットが先客でいただけだった。
看護婦さんがすばやく抱っこし、大人しく爪を切らせるスキッピィ。
ほんとにお前は、借りてきた猫だね(笑)

体重を量ってもらうと、なんと1.7キロ!
4月2日に初めて量ってもらったときは、1.16キロだったのに。
たった2ヶ月で540グラムも増えるものなの?(笑)

院長は不在(手術中?)だったので、副院長に餌の相談をした。
残念ながら副院長はうさぎを抱っこが出来ない様子。看護婦さんに頼む。
もちろん、院長が小動物を専門に診てるので仕方がないんだが。
「大人用のペレットでいいよ」と言われた。もう大人うさぎか~^_^;
生体証明書通りだと4ヶ月半だが、スキッピィはそれよりプラス2ヶ月弱は
育っているって初診で言われたっけ。(つまりお店に騙された)

帰宅してケージに入れると、早速トイレ以外の部分にオシッコ。
その後、軽い下痢をしてしまった。またストレスかい!
しばらくしてからリビングで遊ばせていたら、3分間ほど目を離したすきに、
立てかけてあった座布団の上に座っていた。
嫌な予感がしてスキッピィをどかすと、やはりオシッコをしていた・・・
さらに、ござの上に柔らかいフンがっ!!お尻か足が汚れていたらしく、
スキッピィが飛び乗ったソファにも汚れが~!!(続く)

太ってるんじゃなくて、背が高い(胴が長い)のよ!
05.06.05-1.jpg

爪が気になるの・・・
05.06.05-2.jpg

丸まると仔うさぎでしょ?
05.06.05-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

鏡の国のスキッピィ

スキッピィは最近、鏡に夢中だ。
鏡の中のうさぎをどう認識しているのかが気になる。
自分だと思っているのか、知らないオスうさぎorメスうさぎだと
思っているのか。それとも、動く変なモノだと思っているのか。
インコみたいだなぁ。
05.06.04-1.jpg

05.06.04-2.jpg

05.06.04-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント11
  4. :このページのトップへ

カーテンがお好き

スキッピィは最近、ダイニングの辺りをうろついている。
この前音がしなくなったので、探したが姿が見えなかった。
まさかパネルを飛び越えたのかと思って、台所を探しに行ったがいない。

カーテンの影に隠れていた・・・
本当にカーテンが好きだ!ユラユラしているからかな?
05.06.03-1.jpg

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

マイ・バースデー2

お友達が、手作りのストラップを作ってくれた。

ここのブログの写真を見て作ったというスキッピィ!
先日の抱っこ写真をモデルにしたらしい。似てる~!
ライオンのタテガミがちゃんとある!!!
05.06.02-3.jpg

2月に永眠したマルチーズのシルヴィ。
私の中の思い出は、シルヴィといえば青いリボンだった。
かなり似てる!!鼻が黒かったらうり二つだ(笑)
05.06.02-4.jpg

どちらも底に名前を書いてくれた。
落とさないように大切にします。ありがとう!
05.06.02-5.jpg
  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

マイ・バースデー1

6月2日は私の誕生日だった。双子なので妹の誕生日でもある。
いつもお世話になってるSAKAIさんから、うさグッズが届いた!

うさぎの箸置きと人形。
母が欲しそうに眺めていた。使わせないよ・・・
05.06.02-1.jpg

うさぎのガラスの置物
05.06.02-2.jpg

どちらも可愛い~!!!ありがとうございました(*^o^*)
  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

怪奇!電話が繋がらない

ここ数日、電話の調子が悪かった。発信・着信とも出来ないのだ。
こういうことは昔からちょくちょく起こる。
うちは携帯を1人1台持っているので、「まぁ。いいか」とのん気に
していたら、同居している祖母が「困る!」と怒り出した。
そんなこと言ったって、平日は仕事でみんな遅いし・・・と
思ってしまい、さらに2日ほど経過した。

ある日私が会社から帰ると、鍵穴の調子がおかしい。うまく入らない。
インターホンを押したが、これも1週間以上前から鳴らなくなってるんだった。
仕方がないのでドアをバンバン叩いたが、中に居る祖母には聞こえない。
携帯からうちに電話をかけるが、繋がらない・・・なんだかホラー映画みたい。
雨の中、庭に回ってシャッターを叩いたら、やっと気付いてもらえた(ToT)
疲れ果て、ついに電話業者さんに来てもらった。

業者さんは我が家に入るなり、スキッピィを見て一言。
「電話が繋がらないのは、うさぎがコードを齧ったんだと思います」と・・・
本当にその通りだった!見た目にはわからないけど、若干傷があるらしい。
「出張料等がかかってしまうので、ご自分で線を付け替えた方がいいですよ」と
親切に教えてもらい、600円ほどで購入してきたら繋がった。

ちょうど電話が繋がらなくなった少し前に、スキッピィの遊ぶスペースを
倍の広さにした母。私は何度も「コードをカバーしたほうがいいよ!」と
言ったのに、ゴミ箱やダンボールを立てかけて簡単にガードをしていたっけ。
本やネットで見た通り、やっぱりうさぎって電話線が好きなのね。
これからは気をつけなきゃ。インターホンも直さなきゃ。電池切れ?

しらんぷりのスキッピィ。
05.06.01-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。