ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

初の抱っこ写真

最近スキッピィがホリホリに夢中になっているとき、後ろからすばやく抱っこをし、
暴れるスキッピィをケージに入れたりしている。

そして今日、念願の抱っこ写真が撮れた~!!!
05.05.26-1.jpg

足でかっ!!
05.05.26-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

噛み癖

私の隣に置いてある座布団に、今日もホリホリするスキッピィ。
05.05.25-1.jpg

無視してTVを見ていたら、突然、右腕に鋭い痛みが走った。
厚いパーカーの上から、前触れもなく噛み付かれたのだ!
反射的に「痛い!!こら!!」と、故シルヴィにやるのと同じくらいの
強さで叩いてしまった。スキッピィはその瞬間、2粒フンをして逃げた。
離れたところで横になり、その後大ジャンプしてソファの上の
母のお腹に飛び乗って遊んでいた。

こんなに可愛い顔をしているのになぁ。。。
05.05.25-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

狂ったようにホリホリ、ガブリ

最近のスキッピィは、マッサージチェアとソファの間にある座布団と、
ソファの上に乗っている毛布や座布団を、狂ったようにホリホリして噛んでいる。
恐ろしい光景だ。糸や毛、繊維がお腹に入らないんだろうか?
05.05.24-1.jpg

さらに、ソファに寝そべっている私たちのズボンにもホリホリする。
ホリホリした後はガブッと噛むので、とても痛い!!
肌が出ている部分には噛まずに、服の上から思いっきり噛む!

母が「ダメ!!」と叱って叩いていた。
うさぎって叩くのはよくないと聞くが、人間を噛むときは軽く叩いてもいいんじゃないかなぁ?と
思う今日この頃・・・叩かれたスキッピィはぶるぶる震えるでもなく、その場所を意地でも
動かなかったり、叩いた母に擦り寄ってくるらしい。

この行動は以前飼っていたマルチーズのシルヴィにそっくりだ!
ヤツもよく、叩かれた後はごまかそうと擦り寄って来たっけ。
そしてこっちがごまかされずに叱ると、逆ギレをしたものだ。
シルヴィがスキッピィに乗り移ったーーーー!!(汗)
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

再び姪とスキッピィ

土曜日に妹夫婦、弟一家、うちの計9人で焼肉を食べに行った。
帰りにスキッピィを見に、みんなが我が家に寄った。
いつもはパネルで狭く囲っているが、さすがにこの人数ではキツイ。
ダイニングまで拡大した。

5歳の姪はスキッピィに会うのは2度目。
「抱っこはしないでね。噛むよ。」と言ったけど、子供は大きな声を出すから、
スキッピィがカーテンに隠れっぱなし!(汗)
なんとかオヤツを食べてもらおうと、「オヤツがあるよー!」と叫ぶ叫ぶ!(爆)
疲れたスキッピィがケージに入ったところで、やっとサトウキビを手から食べてくれた。

それでもちょこっと撫でれたのでよかった。(顔は修正してます)
05.05.21-1.jpg

ところが、その夜からフンが柔らかい・・・
日曜も1日中柔らかかった。食べたり走ったりしてるんだけどなぁ。
まさかストレス??でもちょうど換毛期で、毛が絡まったフンやブドウ状のフンを
していたので、そっちの影響もあるのかもしれない。
日曜の夜中に普通のフンが出てくれたので、様子をみます。
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

爪の色

今日はスキッピィの体の一部を観察しよう!
05.05.19-1.jpg

向かって左の、右前足の爪は薄ピンク色。しかしそれ以外の3本の爪の色は黒い!!
05.05.19-2.jpg

ぶさいく顔のどアップ。上の前歯がちょこっと出てるが、そんなに伸びてないはず。
05.05.19-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ダンボール

通販のダンボール箱をあげた。オシッコをしないといいんだけど。
何だろ~?これ。
05.05.18-1.jpg

ホリホリホリ・・・
05.05.18-2.jpg

も~飽きた。
05.05.18-3.jpg

たった2回入っただけで、見向きもしなくなった・・・
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

ボロボロ座布団とソファ

スキッピィはマッサージチェアの裏側に行きたがる。
コードがたくさんあるので齧られたら困るし、隅っこなのでいかにもオシッコを
しそうな危険地帯である。そんなわけで座布団・スノコ・パネルで防いでいるが、
1日に2回は突破されてしまい、即連れ戻している。

最近オシッコをした、防御用の座布団をホリホリ。
05.05.17-1.jpg

噛みちぎって中身を引っ張り出した・・・
05.05.17-2.jpg

ソファの上の方を歩く。お前は猫かい!
右端は柵がしてあるので、飛び降りて台所の方に行きたいらしい。
05.05.17-3.jpg

あらよっと!(危険だからやめて~)
05.05.17-4.jpg

ふ~疲れた。
05.05.17-5.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

ライオンロップ

スキッピィの寝顔は可愛い。
05.05.16-1.jpg

そこで、即席ライオンロップにしてみる。
もっと可愛くなった気がした。
05.05.16-2.jpg

・・・と、ほのぼの書いているけど、昨日のスキッピィはリビングでうさんぽ中、
私が座っている座布団の端っこでオシッコをした!!洗うのが大変だった・・・
今日は別の座布団をホリホリした後、噛みちぎっていた!!
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

ワイヤーメッシュスノコに替えた

スキッピィの足が、イージーホームラビットの樹脂休足フロアの穴から落ちてしまう
悩みをここのブログに書いたところ、ロビンママさん(かたみみ★たちみみ★★
に良いものを教えていただいた。
「イージーホーム用スノコ単品パーツ」として、ワイヤーメッシュスノコが売っていると!

早速一番安い店を検索してみると、「小岩ペット」で1,200円!他の店の半額くらいだ!!
この店は2,500円から注文を受け付けるので、他にもいくつか頼んだ。

そして翌日着の今日の昼に届いた!早い!
「ウッドリターお徳用7リットル」、「うさぎのだいこうぶつ」、「ぱりぱりサラダPRO」、
試供品のペレット2つが付いて、全部で3,470円!(送料・代引き込み)
05.05.15-1.jpg

こっちは昨日届いた「しもきたどうぶつらんど」の、お試し牧草。210円。
わらスティックに使われている草と似ている!結構固めだ。
05.05.15-2.jpg

バリバリ食べてくれた。
05.05.15-3.jpg

足も落ちていない。以前の休足フロアに比べて、金網はずいぶん固いけど、
スキッピィは平気かなぁ?
さっき寝ころんでいる姿を見て一安心。引き続き様子を見てみます。
ロビンママさん、ありがとうございました!!
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

コーンが・・・

朝起きて見にいくと、コーンは一晩でこんな姿になっていた。
最初は爪でガリガリやって、ほとんど下トレーとケージの隙間部分に落としていたが、
そのうち食べるものだと認識したらしく、噛み契っていた。
05.05.14-1.jpg

オシッコで濡れていない箇所に落ちたものを、お皿に入れたら食べた。
写真ではわかりづらいけど、割り箸を3本追加で固定。
05.05.14-2.jpg

昨日買い忘れたペレットを、母が買って来てくれた。
結局母も、昨日私が行ったペットショップに行ったらしい。
昨日の時点で売れ残っていたミニウサギの片方は、値下げをしたら売れて、
残る片方は予約済みになっていたらしい!よかったね~!特に茶色の子が可愛かった。
ロップもだいぶ大きくなったので、12,000円から値下げを考えているらしい。
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ケージ噛み対策(4)

会社帰りにいつものペットショップに寄った。目的はケージガリガリ攻撃への対策だ。
今までのケージ噛み対策はコチラ→(ケージを噛みまくり!!)(1)(2)(3)
ケージ扉部分に「ビターアップル」の類を塗ろうと思っていた。
果たして犬用の製品がうさぎに効くのだろうか?そして害はないのか。
売り場の人に尋ねると、どこかへ電話をしてくれた。
結果、「うさぎに効くかはわからないが、ケージに塗るとなると、部屋で放した後
ケージに戻りたがらないかもしれない」と!なんてことだ。私は苦い臭いのするものを
スキッピィの寝室に塗ろうとしていたのだ!ごめんよ、スキッピィ。
「当店にいるウサちゃんは、ケージを噛みませんよ」と言っていたが、何度も
外に出して遊んであげているわけではないので、そりゃそうだと思う・・・

そういうわけで、本日の買い物はコーンの乾燥した1本まるごとのヤツと、わらスティック。
帰りがけに、以前「スキッピィを飼う前にここに寄っていたら、この子を飼ったに違いない!」と
私が一目惚れした、ロップイヤーの子をみかけた。
まだ売れていなかったらしく、少し大きくなっていた。
オープニングイベントで売り出していたミニウサギも、5匹中2匹が売れ残っていた。
みんな売れるといいなぁ。ロップの子はなんとなく痩せていた。

まずはケージ扉部分に、わらスティックを結束バンドで取り付ける。
美味しそうに引き出して食べた!
05.05.13-1.jpg

と思ったら、いっぱい出し過ぎ!
05.05.13-2.jpg

下に落ちてしまう~!!
05.05.13-3.jpg

次はコーンを取り付けてみた。噛んでいて楽しそう。
05.05.13-4.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

ガーデンコレクションが食べ頃!

ガーデンコレクションのチモシーがこんなに育った!
05.05.12-2-1.jpg

うさぎの後ろの方の育ちが悪かったので、後ろ向きに置いて光を均一に当てていた。
05.05.12-2-2.jpg

ちょびっとチモシーを齧ったスキッピィ。
05.05.12-2-3.jpg

しかし、プラスチックトレーとフィギュアのうさぎを齧ったので、取り上げ!
05.05.12-2-4.jpg
  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

木のすのこを外した

スキッピィのケージの床に敷いてあった木のすのこを外した。
イージーホームラビットのすのこの穴が大きく、足が落ちてしまうということがあり、
わざわざ木のすのこを上に敷いていたのだ。参照(引越し2)(ケージの大掃除

木のすのこを外した理由は一つ。
スキッピィをリビングに放し、30分起きにケージに戻してオシッコをさせるやり方は、
我ながら上手くいったと思った。が、リビングで跳ねていると、トイレの記憶が
なくなってしまうようで、ケージ内のどこにでもしてしまうことが多い。
そんなわけで、木のすのこを洗う回数も増え、臭いもきつくなって耐え難くなってきたのだ。
うちに来てから2ヶ月弱が経過し、胴がずいぶん伸びたので、そろそろ前足も
大きくなったかも?と思った。足は落ちていないが、木と比べて滑る気がする。
05.05.12-1-1.jpg

ケージガリガリ対策として、ケージ扉部分に割り箸を2本プラス。
しかし、一番下の網を齧りまくり、塗装が剥げてきた。
05.05.12-1-2.jpg

もうちょっと小さい穴ならいいのにな~
05.05.12-1-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

日刊カタログ

さっき気付いたんですが、初トラックバックが!!
日刊カタログ」に、当ブログが掲載されたみたいです!!
「ライオン」で検索すると、「 ライオン 」を含むブログの紹介に表示されます。

でも1回目に見たときは、上の方だったのに、次に見たら一番下に・・・
そのうち見れなくなってしまうのかなぁ??
それとトップページに繋げてもらえないものなのかな?(^_^;)
スキッピィの写真が載っていない、ちりめんうさぎの記事でした。ライオンとは関係ないよ。
05.05.11-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

まゆ人形

京都のお土産パート2!!

あだしのまゆ村」で購入した、うさぎの繭人形。
モビールに台が付いている。かなり可愛い!!
05.05.10-1.jpg

05.05.10-2.jpg

ここのお店は、好きな言葉と日付を書いて、台に貼ってくれる。
「あなたのお名前でもいいのよ」と言われて戸惑った。
だって・・・私の名前は「まゆ」なんですけど!!(汗)
友人2人がお店の方に教えてしまい、向こうも笑ってくれた。
結局「女三人京都の旅!」にしました。
  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

マッサージチェアがきた!

昨日、母待望のマッサージチェアがきた。
案の定、家がとっても狭くなった・・・
捨てればいいのに捨てられないソファがあり、どうにもこうにも狭い。
ソファの上にモノをどかし、散らかり放題の我が家。
05.05.09-1.jpg

なんだ~?これ。囓っちゃうぞ!
05.05.09-2.jpg

椅子の隙間に行きたいんだけど・・・
05.05.09-3.jpg

行けないなぁ。(ディズニーの缶で攻防)
05.05.09-4.jpg

ついに私の膝に乗った!!!
お見苦しいモノを見せてしまってごめんなさい。
抱っこすると噛むスキッピィが乗ってくれて、嬉しかったので・・・
05.05.09-5.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

犬用サークルを撤去

突然、犬用サークルをたたむことになった。
それは・・・母が巨大なマッサージチェアを注文したから!

今までスキッピィのおうちは、基本がうさぎケージ(イージーホームラビット)で、
夜の2~3時間や土日を犬用サークルで過ごしていた。
本当はサークルのみにしたかったが、あちこちにオシッコをしてしまい、
掃除が大変で腰をおかしくしたからだ。

サークルをたたんでしまうと、スキッピィのストレスがたまってしまうと思い、
徐々に家の中でうさんぽさせていた。
これからは、夜の2~3時間を室内で自由にさせてあげよう。

ちなみに、リビングでオシッコしたことは1回だけで、フンは1粒のみ!
30分起きにケージに連れて行き、オシッコをしたのを確認したら出してあげている。
もちろん簡単にケージに帰るわけがないので、毛布で囲って追いつめるか、
大きい音を出すと走ってケージに戻る(笑)

気分がよくなりダッシュ!
05.05.08-1.jpg

つぼコロコロでリラックス
05.05.08-2.jpg

赤ちゃんが指しゃぶりしているみたい
05.05.08-3.jpg

これは怖い!舌が出ていてリアルな表情と体制!
05.05.08-4.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

芽が出た!

ガーデンコレクションの芽が出た~!!
種を蒔いて4日くらいだった。
スキッピィは食べてくれるかなぁ。楽しみ。
05.05.07-3.jpg


05.05.07-4.jpg
  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

ちりめんうさぎ

3月に京都に行ったときに「嵐山ちりめん細工館」で買った、うさぎの人形。
滅多に人形など買わないのに、とっても惹かれた。
このお店は、女の子なら誰でも憧れるような品物が揃っている。しかも安い!!
私が買ったうさぎは、大・中・小とあって、大を買ったのに1000円だった。
外人の女の子も買っていた。うん、お土産にピッタリだと思う!
05.05.07-1.jpg

05.05.07-2.jpg

ところで背景にある木は、スキッピィのすのこです・・・
でもちゃんと洗って乾かしてあるヤツだから、綺麗(多分)。
  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック1
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

おうちでうさんぽ(ござバージョン)

フローリングをやめて、ござを敷いた。
このござは2年ほど使ってるので、噛んでボロボロにされても構わないらしい。
しかし、オシッコは許されない。頼む、しないで・・・

飛び出すスキッピィ。
05.05.06-1.jpg

探検。
05.05.06-2.jpg

何だ?これ。(空気清浄機のパンフだよ!)
05.05.06-3.jpg

何かあるとケージに戻る。
ダイニングや台所には行けないように、100均パネルを利用。
この日は相当ダッシュしていた。犬とは違う、予測不可能な動きで怖い(汗)
05.05.06-4.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

端午の節句

今日は端午の節句。スキッピィは女の子なので関係ない。
本当だったら愛犬シルヴィのお祝いをしていたかもしれないが、死んでしまった。
シルヴィはひな祭り生まれだったので、来年スキッピィをお祝いする時、思い出すんだろうな。

マルチーズコレクションの一部。ヤフオクで買ったハンドメイド。
05.05.05-1.jpg

ざけんな~!!
05.05.05-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

食玩・ガーデンコレクション

ついに買った!!セブンとローソン、デイリーストアを周り、2軒目のサンクスでゲット!
ガーデンコレクション」という、バンダイから出ている食玩!!
ミクシィのコミュニティで知って、ずっと欲しかったの~!!
05.05.04-1.jpg

中はこんな感じ。早速チモシーの種を蒔いてみた。
早く成長しないかな~スキッピィに食べさせてみたい。
05.05.04-2.jpg
  1. :うさ・コレ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

うさぎと猫飼い

今日は母の同級生の、うさぎと猫を飼っているお宅へ遊びに行った。
うさぎはまだ赤ちゃんの頃に、公園で捨てられていたのを拾ったらしい。
ひどい人がいるものだ。いい人に飼われてよかったね。

チップくん。黒と白がはっきりしている。目が青い!3歳くらいらしい。
05.05.03-2-1.jpg

マルちゃん。うさぎと同じ模様の猫!(笑)もう18歳位だそうだ。
一度背後からちょっかいを出そうとしたが、飼い主さんに怒られ、
それからは手を出さないらしい。むしろうさぎをちょっぴり嫌がっているみたい。
05.05.03-2-2.jpg

室内で放してもらえ、スロープを使って庭にも行ける。
金網がしてある庭を、グルっと一周遊べるらしい。いい環境だ~!!
猫が外に出るとうさぎも出て、猫が戻るとうさぎも戻るらしい。すごい!
05.05.03-2-3.jpg

うさぎがケージから出てきたから、退散(笑)
05.05.03-2-4.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

おうちでうさんぽ(フローリングバージョン)

やっとホットカーペットを取る日が来た。
滑った時のことを考えると足が気になるが、室内でうさんぽをしてみた!

こわごわ出てきた。
05.05.03-1-1.jpg

固まる。
05.05.03-1-2.jpg

ケージとソファの間に行こうとするが、すのこがあって行けない。
05.05.03-1-3.jpg

いつものオモチャでは遊ばず、餌に見向きもしなかった(笑)
05.05.03-1-4.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ホリホリ

犬用サークルの入り口の戸を開け、スキッピィが外に出ないように
前に座っていると、ホリホリしてくる。
しかも噛んだりもする。爪を切った後でタオルの上からとはいえ、とても痛い。
05.05.02-1.jpg

「私はズボン+エプロンだから平気」と母も挑戦したが、「こら!痛いぞ!」と怒っていた。
05.05.02-2.jpg

ホットカーペットを取る日が、スキッピィをリビングで出して遊べる日だ。もうすぐかな。
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

服従のポーズ?

ある日、スキッピィを撫で撫でしていたら、
05.05.01-2.jpg

このようになっていた。
05.05.01-1.jpg

スキッピィのこのポーズは服従をしているのだろうか?
しかし目つきがとても怖い・・・

横から写すと、ややマシな表情に見える。
05.05.01-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


