ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

爪切り2回目&タンポポ

今日は2度めの爪切りに行った。
初診の時に爪を切ってもらい、その後食欲不振で1日入院。獣医さんは3回目となる!
抱っこすると噛むので、キャリーバッグにどう入れるか悩んだ。
まずスキッピィを犬用サークルに入れ、しばらくしたらセロリ、さとうきび、ドライフルーツを入れた
キャリーバッグをサークル内に入れたが、一向に入らない・・・
その後、母が無理矢理角に追いつめたら、自分からキャリーに入ってくれた。
05.04.30-1.jpg

病院に着いてビックリ!狂犬病の注射の日だった!!
待合室で、巨大コリーと巨大バーニーズマウンテンに挟まれた!!(笑)
バーニーズはお座りをしているが、メチャメチャ嫌がって唸っている。
私は玄関に避難。診察室に入るのを嫌がるバーニーズに、先生は待合室で
注射することを提案。飼い主もそうして欲しかったようで、なんとか終わらせていた。
いつも思うが先生ってすごい。怒っている大型犬、私は触れないよ・・・

さらに1つの大きいキャリーに、6匹のフェレットがやってきた!
フィラリアの予防接種だという。フェレットもフィラリアってあるだなんて!
「フェレットはうさぎを狙います・・・」と言われ、スキッピィを見ると震えていた。
相当混んでいたので、スキッピィだけを手渡し、あっという間に返された。
なんと全く噛まずに大人しく爪を切らせたらしい・・・やはり別うさぎだ!!(涙)
次回は空いている時に行きたい。体重も測ってもらいたいし。今日は525円だった。

帰ってから、全然動かなくなってしまったスキッピィ。やはりストレスか。
庭に生えていたタンポポをあげると、猛烈に食らいついてきた。
バクッ!!
05.04.30-2.jpg

美味いじゃん!(カメラ目線)
05.04.30-3.jpg

もっとよこせ!
05.04.30-4.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント6
  4. :このページのトップへ

ケージ噛み対策(3)

スキッピィのケージガリガリ攻撃に対策を施し、勝ったと思ったのもつかの間、
今度は向かって右奥の角の辺りを噛むようになった。ガリガリうるさ~い!!
さらに、前面扉に取り付けた、透明ケースの上側の部分も囓られていた。
そんなわけで、またも対策。
割り箸5本を結束バンドで縛り付ける。上には全然使われてないかじり木。
05.04.28-3.jpg

前面透明ケースの上と、その横にも割り箸。
05.04.28-4.jpg

なんか、木だらけだなぁ・・・
05.04.28-5.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

麺棒

スキッピィは、かじり木をほとんど囓らない。
犬用サークルに居る時は、へちまやツボコロコロ(←勝手に命名)で遊んでいる。
今日は麺棒に食らいついていた。
歯形が結構付いていた・・・
05.04.28-1.jpg

05.04.28-2.jpg

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

育ってきた環境が違うからぁ~♪

スキッピィのごはんは朝晩2回に分けて、ペレット・牧草・野菜をあげている。
本やネットで勉強しても、食べていい野菜と悪い野菜がバラバラである。
「小松菜はカルシウムが多いので、尿路結石になりやすいからあげないで」と
獣医さんが仰っていた。スキッピィは人参を食べると下痢するので、あげたくない。

今日は初めてセロリを買った!我が家は母以外、セロリが大嫌い。
なので食卓に上がることはない。母よ、すまん・・・
そのセロリがチンゲン菜よりも10円安かったので、好奇心で買ってみたら・・・
食べる食べる!!!固い茎の部分も食べた!!
さらに、ブロッコリー(生)も初めてあげたらバクバク食べた!
こちらが知らないだけで、本当は好きな野菜がまだまだありそうだ。

1位 チンゲン菜
2位 セロリ
3位 カイワレ大根
4位 ブロッコリー
5位 大根の葉
6位 キャベツ
7位 人参(下痢するのであげたくない)
8位 水菜

上記はスキッピィが好きな野菜。8位までしかないのは、他にあげてないから(笑)
水菜は残し気味なので好きじゃなさそうだ。庭に生えてるハコベは好きっぽい。
フルーツはリンゴ、イチゴをあげたが、無視された。
恐ろしく狭い庭に、チンゲン菜の種(苗?)を蒔く案が出ている。
05.04.27-1.jpg

05.04.27-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

うさぎの個体差

昨日、母の同級生の美容師さんが、我が家に来た。
私のパソコンにスピーカーをくれたのだが、この人もうさぎを飼っている。
聞くところによると、とっても羨ましい。猫と結構仲良く暮らしているし、
トイレはちゃんと出来るし、庭に出ても猫が戻ればうさぎも戻る。
噛んだりはしないらしい。なんて羨ましいんだ~!!!!

スキッピィを見てもらおうと思って、試しに犬用サークルの扉を開けた。
その人が手を近づけたら、すごい勢いで跳ねて、トイレに避難した。
「噛みますよ!!」と言ってあったので「そういえばちょっとキツイ顔してるかも」と
言われた。本当にその通りだと思う。スキッピィはいたずらっこそうな顔をしているし、
神経質で臆病な顔もしている。「ワラビーに似ている」とも言われた(笑)
スキッピィの前でさんざん、「いいな~うちと全然違う」と言っていたら、
そのうちゴロンと横になってしまった。でも会話は聞いていたようだ。

今朝、餌をあげるときに、ピョンピョン跳びはねていたので、
そんなにおなかが空いてるのかと思って、急いでお皿を置いたが食べない。
大好きなチンゲン菜も食べない。手を入れたら鼻でツンツンしてきた。
まさか・・昨夜のせいでちょっぴり可愛いうさぎを演じてる?(笑)
スキッピィ、可愛い~!!!!!!

写真は立ってみると大人と変わらない大きさのスキッピィ。
05.04.26-2.jpg

05.04.26-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント5
  4. :このページのトップへ

トド?

最近スキッピィは犬用サークルで遊ばせても、30分くらいで大人しくなってしまう。
うさぎケージよりは広いが、飽きてしまったのか?
トドみたいに寝ている。
05.04.22-1.jpg

頭隠して尻隠さず。
05.04.22-2.jpg

指を近づけると寄ってくる。
05.04.22-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ケージ噛み対策 その後

ケージ噛み対策をしてから2日。あれからまだ破壊されていない。
透明カードは上の方に少し歯形が付いていて、下に小さな穴が開いていたが・・・
割り箸はちょこっと削れている程度だ。スキッピィはつまらなくなってしまったようで大人しい。
05.04.20-1.jpg

05.04.20-2.jpg

今日は2時間ほど、広い犬用サークルで遊ばせた。
もちろん抱っこはせず、ケージを連結して自ら入ってもらう。
超暴れて遊んだ後は疲れたのか寝て、そしてよく食べた。
ケージに戻ってからも食欲は衰えず、いつもほとんど食べない牧草を
かなりの勢いで食べておかわりもした。なんだかイイ感じだ!
上から撫でると気持ち良さそうに目を瞑る。(噛んだりしないよ!)

気になるオシッコは、うさぎケージ内ではあちこちにする・・・
しかし犬用サークル内では、角に2つトイレを置いたのがよかったのか、
ちゃんとトイレで用を足していた。

こんなうさぎ初心者な私の格闘ブログを読んでくださっている方がいると、とても嬉しい。
オシッコ、抱っこ、ケージ噛み等についてアドバイスのコメントを下さると、
もっと嬉しいので御願いしますm(__)m
05.04.21-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

ケージ噛み対策(2)

へちまは30分後に、無惨な姿になりました・・・
しかし、スキッピィに負けるわけにはいかない!!
割り箸5本を結束バンドでケージに固定してみた。
05.04.19-7.jpg

母は「刑務所?」と言った。
05.04.19-8.jpg

呆然とするスキッピィ。しかし次なる作戦を立てているに違いない。
05.04.19-9.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

ケージ噛み対策(1)

スキッピィのケージガリガリ攻撃には負けたくない!
今日も100均に寄った。さあ、図画工作の時間だよ!!

B5サイズの透明ケース(名刺やカード、その他大事な書類を入れる薄型)の
いくつかに穴を開け、結束バンドでケージに固定してみる。
この透明ケースは固いが、もしも囓って飲み込まれたら心配だ。
危険な上の方は、全く囓らなかったかじり木を取り付けた。
05.04.19-2.jpg

向かって左側の給水ボトルに近い部分。ここもかなり囓られる。
しかも囓ってるときにボトルに頭をぶつけ、水を被ってしまうことも。
ここには100均で買ったへちまを取り付ける。ペットショップのへちまと
どう違うのだろう。どちらも天然と書いてあるが・・・
05.04.19-3.jpg

トイレに入り、じ~っと見つめるスキッピィ。嫌な予感・・・
05.04.19-4.jpg

「こんなへちま、噛みちぎってやる!!」
05.04.19-5.jpg

「こんな薄いケースで防げると思ったのか!!!」
05.04.19-6.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

また噛まれた!!

夕方突然妹が来た。振り返るといたので驚いた。双子だからバッタリ出くわすと驚くのだ。
初対面なのに「スキッピィ、噛むんでしょ?」と金網からそ~っと触る妹・・・
05.04.19-1.jpg

両手に軍手をはめた私は「スキちゃん、広いサークルに行きましょうね」となだめ、
ケージに手を入れた瞬間、やっぱり大暴れ!!それでも手を伸ばした瞬間、
スキッピィが私の手に襲い掛かってきた!!軍手の上からでも痛い!!
妹と二人で「キャーー!!!!」と叫ぶと、開いたケージのドアから逃げた!
リビングに出たら、もう前みたいには捕まえられない(怖くて)。
しかしスキッピィは自ら犬用サークルに入っていった・・・
怒りまくって、ジャンプ&ダッシュしまくり!!

ううう・・・もうダメです。はっきりいって、犬より怖い。
昔飼ってたシルヴィは、吠えようが叱ったときに逆ギレして飛び掛ってこようが、
私だけは素手で捕まえることが出来た。でもすばしっこいスキッピィは無理!
これからは抱っこはやめよう。ケージとサークルを連結させて自ら入ってもらおう。
病院に行く時に、キャリーバッグにはとても入れる自信がないので、
ケージごと持って行こう。重いけど・・・

上から撫でて梳かすことはできるので、ブラッシングはなんとか出来そうだ。
おなかを梳かすのは、月1で行く爪切りの時に、獣医さんにやってもらおう。
こんなヤツでも、あの先生は抱けるのだろうか?「皆さん抱っこできない人が多い。
この病院でのみ、抱っこされてるうさぎが多い」と仰っていたが・・・
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ケージを噛みまくり!!

ケージの網を猛烈に噛むスキッピィ。朝なんて私の顔を見ると30分は囓り続ける。
こんなにガリガリガタガタさせたら、歯がボロボロになっちゃうよ。
向かって右側に取り付けた「ひっかきウッディー」は、ほとんど囓られていない。
噛むのはケージ前面の扉付近だ。仕方がない、前面にウッディーを取り付けよう。
・・・なんだかスキッピィが見えなくなってしまった。
05.04.18-1.jpg

可哀相なので、扉付近にウッディーを取り付けたまま、今度はケージの向きを変える。
05.04.18-2.jpg

しかし、人間にとって前面となった、本来の側面を猛烈に囓るスキッピィ。
扉を噛んでいたのではなく、人間に近い部分を噛んでいたんだね・・・
05.04.18-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

噛まれた

午前中はあるTV番組の生放送の観覧に行った。夕方帰宅すると、すのこが汚い!
トイレには一度もしていない。あちこちにしたのか・・・
どうせ今日は週に1度のサークルの大掃除の日だ。移し変える犬用ケージの準備をして、
よそ見をしながらスキッピィに手を近付けた瞬間、右の小指に激痛が!!!!
第二間接から血が出ていた。どうやらスキッピィに噛まれたらしい。ものすごくショック!
抱っこしている最中、軽く腕を噛まれたことはあるが、捕まえようと差し出した手を
噛まれたことはない。以前飼っていたマルチーズのシルヴィも凶暴だったが、
散歩の時など自分に利益があるときのみ、とってもいい子にしていた。
なのにスキッピィは、広いサークルで遊べるのに、抱っこをされたくないのだ!

仕方がないのでこれから抱っこをするときは、長袖+軍手ですることにした。
触られることは好きらしい。その証拠にご飯の最中でもくつろいでいるときも、
サークルに手を入れると近づいてくるし、ナデナデされるとうっとりしている。
うさぎってむずかしいなぁ・・・

掃除中に遊ばせたサークルでは、きちんとトイレにオシッコをしていた。
水切りカゴは、跳ねているとズレるのでやめた。
05.04.17-1.jpg

05.04.17-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

喘息

昨日取り付けたひっかきウッディーは、ちょこっとだけかじってあった。
「しょうがないな。今日だけだよ」とでもいいたげな、かじり方だ。
05.04.16-2.jpg

ブラッシングのとき、抱っこをせずに撫でながらごまかしてやれば、暴れなくて済む。
しかし顎の下辺りの毛は、スキッピィが丸まっているために不可。
そこで考えたのは、へちまを口元に持っていき、噛み付いたところで上に持ち上げる。
そうするとスキッピィも上を向き、楽にブラッシングが出来る。この方法でしばらくやろう。
05.04.16-1.jpg

以前のペレットに混ぜた新しいペレットも空になっていた。
今日のフンの調子はいい。どうやら切り替えは成功したようだ。
しかし気になることが。牧草を全然食べなくなってしまった。
ペレットの量が多いのだろうか。規定量をあげてるつもりなのに。
野菜は大根の葉、みつばなどを数本やる程度なので、そんなに食べていないはず。

そしてもっと気になることが・・・ここ数日喘息が出ている。
私は幼い頃から喘息があるが、近年は10月~11月しか出ていない。
16年近くマルチーズを飼っていたが、特に問題はなかった。
スキッピィを飼う前に、皮膚科で採血してアレルギー検査をしたら、うさぎは引っかからなかった。
春の花粉症は軽い症状なので、ひどい症状の秋の花粉症のアレルゲンも調べてもらったけど、
いずれも引っかからなかった。そんなことってあるのかな。
この検査結果も怪しいから、うさぎか牧草のせいで喘息が出ているのかもしれない。
とりあえず、スキッピィのブラッシングや掃除、餌やりはマスクをしよう。
前から欲しかった花粉も除去する空気清浄機を、親と半分出し合って買おうかな。
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

ペレットを切り替えた

夜8時。すのこにフンがこびりついている!また洗わなきゃ!
でもオシッコは全てトイレでしたようだ。すごいぞ、スキッピィ!
大暴れするスキッピィを無理矢理サークルに移した途端、
水切りカゴの中でオシッコ!「エライ!」と思ってよく見ると、なんと
体がカゴからはみ出し、オシッコは全てサークルの底トレーの中へ・・・
仕方がない。本人は「ちゃんとしたよ!」と思っているはずだ。
05.04.15-1.jpg

夕方、前回オープンしたばかりのペットショップにまた行ってきた。
スキッピィのペレットは「ニッパイ ラビットフード」というハードタイプをあげていたが、
バニーセレクション グロース」を買ってみた。
今までのより3倍も高い!でもイイものが入っていそう。
7ヶ月を過ぎたら同じメーカーのメンテナンスを買おう。
サークルに戻して新しいペレットを混ぜた餌をあげると、まぁまぁ食べてくれる。
でもフンは柔らかくてでかい。餌の切り替えはむずかしい?

他にサークルに取り付けられる、小動物の爪みがき ひっかきウッディーと、
大好物のヘチマトンネルも買った。先日500円の割引券をもらっていたので助かった~!!
05.04.15-2.jpg

05.04.15-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

思い切ってサークルをシンプルに・・・

帰宅すると、すのこの上に柔らかウンチがこびりついていた。
すのこの上に2回ほどオシッコをしたようだが、
トイレの中にも大量にあるので、良しとしよう。

今日は1日おきにすのこを洗う日だ。
今までスキッピィを遊ばせるor掃除中に入っていてもらう場所は、
広い犬用サークルか、狭い犬用キャリーバッグだった。
そのサークル内は底にトレーが付いている。
そのトレーの上に、新聞紙とすのこを2枚ずつ並べて敷いていた。
一度オシッコを漏らすと、全てを洗わねばならない。はっきりいってもうヤダ!

そこで、今日会社で突然思いついたことを実行に移す。
犬用サークル内には何も敷かない。敷かなければオシッコをしても、
サッと拭くだけで洗わなくて済む。ゴミも出ない。
無理矢理抱っこをしてサークルに移すと、底が滑るのか変な足音がした。
骨折したら怖いので、藁座布団Lサイズ&Mサイズを敷いてあげる。
超喜ぶスキッピィ。簡易トイレになるという水切りカゴ(100円)とトイレを
ジャンプで行ったりきたりし、最終的には水切りカゴの中でオシッコをした。
成功だ!しかしトイレの手前でも少ししていた・・・これは許してあげよう。
あちこちにフンをバラまいている・・・これも許してあげよう。
05.04.14-1.jpg

ケージの掃除が終わったので捕まえようとすると、暴れて水入れを蹴飛ばし、
サークルが水浸しに!!!許さん!!サークルのドアから一番離れている
水切りカゴの中で固まって出てこない。いつも警戒するんだから!
そこで頭を撫でて目をつぶったところで、少しずつカゴを手前に移動。
簡単にスキッピィは捕獲された。フフフ。
次回からは水入れを置かないようにするか、給水ボトルを付けるかにして、
蹴飛ばされないようにしよう。この方法で掃除の手間が半分になるはず!
05.04.14-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

頭の上に・・・

最近ペレット・牧草・野菜とも、食いつきがいい。
すのこを敷いて、ストレスが軽減されたのかもしれない。
でかうさぎまっしぐら?それでも健康ならいいよ~
それと牧草フィーダーを下に置いていたけど、その上にオシッコをかけられたので、
再びケージに引っかけることにした。まったく!

昨日のオシッコの色は気になったが、今日は帰宅するとオレンジっぽい色のが大量に
トイレに入っていた。いつもこんなにしない。トイレにちゃんとしないからわからないのだと思う。
その後私の目の前で、トイレ以外の場所に2回もオシッコをしたので「コラッ!」と叱った。
現行犯で叱るのはなかなかチャンスがないのだ。
しかしすねてしまったのか、すのこを爪でガリガリ削っている。
大好きなチンゲン菜もちょっとしか食べずに、トイレで寝てる。
そこでいたずらをしてみた。
05.04.13-1.jpg

全然気付いていなかったが、可哀相なので目の前に置いたら食べた。
05.04.13-2.jpg

ペレット皿に頭を乗せて寝るのが、マイ・ブーム。
05.04.13-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

オシッコの色

すのこをセットして2日経ち、オシッコまみれなので洗おうと思った。
その間、スキッピィにはキャリーバッグに入ってもらう。
バッグにさとうきびを入れ、暴れるスキッピィを無理矢理捕まえる!
ヤツが食べている間に高速で、すのことイージーホームラビットのプラ板を洗った。
(引き出しの中のオシッコとフンは、毎晩綺麗にしています)
しかしオシッコしまくりじゃないか。トイレにしてくれ~!!

掃除が終わって戻すときに、ついでにブラッシングをしてやろうと試みた。
ライオンは首の周りが長毛なので、毛球症になりやすいみたい。
私が押さえつけ、母がおなかをスリッカーで梳かす。
「キュキュキュキュキュ」と鳴いた。鳴くのはこれで2回目。
でも声が小さいので無視して梳かした。聞こえませ~ん♪

ミミズ腫れが私の腕に出来たが、今日のところは抱っこも出来たし勝利!!
・・・と思ったが、さっきまでスキッピィが入っていたキャリーバッグを覗くと、
大量のオシッコとフン。ペット用のオシッコを吸い取りやすいタオルを
敷いていたが、あふれ出ていた・・・この勝負、引き分けとしよう。

ところで、オシッコの色は黄色やオレンジなど様々だと聞いたが、
今日は黄色の中に、白に近いクリーム色の固まりのようなモノがあった。
吐いたのかと思ったが違うみたい。犬はあんなオシッコをしなかったのに。
病気?それともカルシウム過多だったのかな?血液検査の結果は正常だったしなぁ・・・
05.04.12-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

地震

今朝の地震はすごかった!駅のホームでものすごい揺れたので、
母に「スキッピィ平気?水入れは倒れてない?」と聞くと「平気だ」と返事が。
給水ボトルの口からボタボタ水が垂れるので、そのときによって、
小皿(結構重い)にしたりボトルにしたりしてきた。今日は小皿だった。
帰宅すると、水入れはひっくり返され、ペレットも牧草も空になっていた・・・
もうボトルにしよう。水がないよりは足が濡れたほうがマシかもしれない。
またもあちこちにオシッコをしていたようだ。
05.04.11-1.jpg

  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント7
  4. :このページのトップへ

ケージの大掃除

週に一度イージーホームラビット(BK)の掃除をしようと決めた。
その間、スキッピィには犬用サークルで遊んでいてもらおう。
抱っこしようと手を伸ばすと、気が狂ったかのように飛び回り
グルグルと走り回って、全く触れない!!骨折したら危ない!!
今まではトイレの上に乗ったスキッピィを端っこに追いつめ、
下から手を入れてもう片方の手で背中を押さえ、無理矢理抱いてきた。それが何事!?
しょうがないから、犬用サークルとケージを向かい合わせるといとも簡単に入る。
05.04.10-1.jpg

スキッピィの足のために買った、藁座布団Lサイズはその上に
オシッコをたくさんされてしまい、猛烈に汚いので洗った。
それもこれも全て、イージーホームラビット(BK)の休足フロアの穴が大きすぎるからだ。
早くスキッピィの足が大きくなってくれればいいが、既に1.2キロ近くあるから期待は出来ない。
このケージは組み立てがややむずかしかったが、掃除はかなり楽だ。あっという間に終わった。

いよいよ犬用サークルのすのこと下トレーを洗うときが来た。
試しにサークル内に手を入れると、さっきよりもジャンプ!ダッシュ!!
「ちびくろさんぼ」で虎がぐるぐる回ってバターになってしまったかのような勢いだ。
諦めて先ほどと同じようにして入ってもらう。もう一生抱っこできないのかな・・・

その後、藁座布団はやめて、イージーホームラビット(BK)の上に、すのこを敷いた。
このすのこは市販のものをサークルに合わせて切ったものだが、ケージにもまぁまぁ合う。
足の心配がなくなって嬉しいのか、軽いジャンプするスキッピィ。でも天井は低くなったよ。
05.04.10-2.jpg

05.04.10-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

さとうきび畑のうさぎ

東急ハンズで、いつも行くペットショップには置いていないモノを発見!
それは「さとうきび」!!
チンゲン菜よりも嬉しそうに食べている。
へちまの時は遊びながらむしって食べていたが、
このさとうきびは気が狂ったように食べている。
少し怖くなったので、3分の1だけあげることにした。
05.04.09-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント1
  4. :このページのトップへ

牧草フィーダーの置き場所

牧草フィーダーになるかじり木に牧草を入れると、トイレから
身を乗り出して上から半分くらい食べた時点で取れなくなる。
前面の木と木の間からは、引っ張りづらいみたいだ。

思い切って床に置いてみた。
フィーダーの中と上(本来の前面)に牧草を入れたら食べていた。
下に落ちる分も多いけど、しばらくこれにしてみよう。
05.04.08-1.jpg

05.04.08-2.jpg

  1. :牧草
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

庭付きのおうち

八百屋でチンゲン菜が88円だった!早速スキッピィに食べさせてみる。
狂ったように葉っぱを完食!そして茎も全部食べた。そんなに好きだったのか~
実はスキッピィは、ニンジンを食べると下痢をする。キャベツも沢山はあげられない。
それに代わるものを探していたのでよかった!48円のサラダ菜も試してみようっと。
05.04.07-1.jpg

またも100均でプラスチックパネルを2枚買ってきた。
犬用サークル+うさぎケージを繋げて囲ってみた。下にはレジャーシート。
広い!!スキッピィは大喜び!中に私も入るとスリッパを噛んでくる・・・
05.04.07-2.jpg

撫でてあげると気持ちよさそうなので、そのままこっそりとブラッシングに移行。
05.04.07-3.jpg

しかしこの直後、事件は起こった。上を見上げたスキッピィが突然大ジャンプ!
ヤツはいとも簡単にこの柵を越えたのだ。おまえは本当に仔うさぎかい!!
骨折が心配なので、サークルとケージだけを繋げてしばらく遊ばせた。
まだまだ改良が必要だ。ケージ内のあちこちにオシッコをするのも直してほしい。
05.04.07-4.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

退院

19時に帰宅し、急いで車に乗るとエンジンが全くかからない!
何で?と何度もやったがダメ。バッテリーが上がっているらしい・・・
病院に電話し、母が帰宅する21時まで迎えに行く時間を延ばしてもらった。
19時までなのに本当に申し訳ない。全くツイていないが、昨日スキッピィを
預けに行くときに、車が停まらなかったのでよかったのかもしれない。

病院に着くと、バッグの中でスキッピィが元気にしていた。
何でも病院では普通にペレットを食べていたらしい・・・
という訳で、麻酔をかけて歯を診ずに、レントゲンと血液検査を
してもらっていた。毛球症やガスがたまってはいなく、血液も異常なし!
犬用サークル→うさぎケージに替えたストレスだったみたいだ。
「この子はタフになったと思います」と言われてホッとした。
安心したので、先生にいろいろ相談した。「トイレのしつけや抱っこは
何年かかっても出来ない人が多いから、完璧には無理」と言われた。

一番気になるイージーホームラビット(BK)のプラスチックの床の穴に
足がはまってしまうことを告げると、「骨折の危険があります!」と。
うちのスキッピィはかなり大きい。なのに足が落っこちるなんて。
メーカーはもう少し小さい穴に作れないのだろうか?
うちの近所のペットショップも「初めてのうさぎの飼育セット」のような感じで、
トイレや牧草フィーダ-などを付けて売ってるので、同じように
足が落っこちてしまう仔うさぎがいるかもしれない。
とりあえず、しばらく藁座布団のLサイズを敷くことにした。

更に前から気になっていた、スキッピィの大きさについて聞いた。
2005年1月19日生まれと生体証明書には書いてあるが、現在1.16キロ。
見た目もかなり大きい!騙されたんじゃないか?と。
答えは「3ヶ月弱ではなく、4~5ヶ月位いってる気がします。」と!!
やはり!!血統書や証明書は全く信用できないそうだ。犬もそうだもんね。

血液検査でリン?の数値が高かったが、これが6ヶ月未満の仔うさぎだという
ことを意味しているらしい。「生後1ヶ月くらいの小さい子を迎えると、
死んじゃう場合が多いので、これぐらい大きいほうがいいんですよ」と。
そうだよね、健康が一番!でも生まれた日を誤魔化されると、
「生後○ヶ月までのうさぎに」等と書いてある餌をあげる場合、狂っちゃうよ~

レントゲン2枚、血液検査で17,000円だった。「入院料は戴いていません」と
言われたが高い~採血料とかフン検査代とかあったのかな。アニコムに入ろうと思う。
帰宅後、少しだけペレットを口にするスキッピィ。
フンをたくさんし、ケージの扉付近を噛みまくっていた。
05.04.06-1.jpg

05.04.06-2.jpg

05.04.06-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント8
  4. :このページのトップへ

入院

今朝はペレットを少し食べる程度。キャベツは美味しそうに食べた。
庭のはこべを摘んであげた。2本くらいしか食べないで、
牧草キューブや大好きなへちまは転がしている。

9時半に病院に連れて行った。
「ケージを替えたストレスかもしれないけど、歯かもしれないから、
1日お預かりして調べます。この子の性格も診たい」と。
ホッとした。この先生のところなら、きっと良くなると思う。
今朝は会社を遅刻してるし、明日のお迎えは診療時間内の19時までなんて行けない。
19時半にしてもらった。明日はダッシュで帰宅しなきゃ。
スキッピィ、がんばれ!!
05.04.05-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント4
  4. :このページのトップへ

食欲不振

帰宅してペレットをあげるも、やはりほとんど口にしない。
大好きなキャベツも1時間くらいしてから食べる。牧草は少し食べる。下痢はしていない。
わら座布団Lサイズを買って敷いたばかりなので、それが気になるのだろうか?
心配になって今までのサークルに入れたら、ジャンプ!ダッシュ!
元気はあるようだ。今日は休診日だったので、明日の朝、病院に連れて行く。
母がリビングに放してしまった。カーペットはいいが、フローリングは滑っていた。
捕まえたら、「キュキュキュキュ!!!」と鳴いて暴れた。
05.04.04-1.jpg

05.04.04-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

下痢

今朝ケージを覗くと、昨夜あげたペレットは全く減っていなかった。
うさ飼いの方のサイトに書いてあった、牧草をレンジでチン!を実行してみる。
これは気に入ったみたいで食べていた。しかしペレットは食べず。
キャベツを1枚あげた。これは完食!!

喜んだのもつかの間、下痢になった!!
一度、水のような状態のが少し出て、スキッピィが歩いたプラスチックのマットが汚れる。
抱っこしてみると、お尻に大量のウンチが!!!
私が抱っこ、母がペット用ウェットティッシュで拭き取る。
でも毛にこびりついていて、うまく取れない。スリッカーブラシで梳いてみた。

獣医さんの抱っこの仕方の写真を思い出し、すかさず抱くと暴れなかった。
もし全然抱っこが出来ない方がいたら、この写真を参考にして下さい。

本当はお尻だけ洗いたいけど、会社に行く時間なので断念。
病院は夜7時まで。救急も受け付けてくれる。
心配だけど、今朝は様子を見る。母が6時には帰宅するので、
また下痢してたら病院に連れて行ってもらうことにした。
こうしている今も、ものすごく心配。

原因は、ペレットを食べずに野菜を食べたから?
それとも病院に行って、ケージを替えたストレス?
私の腰のせいで替えてしまってごめんね・・・
腰はマッサージ+置き針+水中ウォーキングでだいぶよくなりました。
>> 続きを読む
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

引っ越し3

スキッピィは今朝、ほとんどペレットを残した。
ショップからもらった業務用のペレットがあまり好きではなさそうだったので、
一緒に買ったものだけを夜ごはんにあげたのだが、またもほとんど食べていない。
牧草は食べていた。野菜をあげたら、少々下痢をしてしまった。
やはりこの新しいおうちの床のせいで、飛び跳ねれないからなのかも。

足を心配して、サークルで使っていた、わらのトンネル+座布団を
置いてみたが、結局ほとんどトイレにしかいない。
以前のサークルでは、いつもスノコの上に体を伸ばして横になっていたのに。
トンネルをやめて、座布団Lサイズを買おうか。すごく心配・・・
食器の水入れは倒しそうになったので、以前のボトルを付けた。
昨日のショップでおまけにもらったボトルは小さすぎる!
05.04.03-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

引っ越し2

早速引っ越しをしてみたが、突然狭く、プラスチックの床になったおうちに
スキッピィが緊張。餌を食べない。どうしよう・・・
今までのサークルに戻すと、立ち上がって牧草フィーダから食べる・・・
05.04.02-3s.jpg

05.04.02-4s.jpg

他にもっと気になることがある。イージーホームラビット(BK)
プラスチックの床の隙間に、スキッピィの足がはまってしまうことが度々ある!
スノコの隙間が広いと挟まって骨折するという。
この床の穴に落ちた足が骨折する可能性も、あるんではないだろうか。
藁の座布団が小さいからもっと大きなものにしないとダメだ。

初めて小皿で水を飲ませてみた。口の周りの毛が少し濡れる。倒さないだろうか!?
牧草は獣医さんに「アルファルファはダメ!チモシーにしてください」と言われたので、
すぐに切り替えた。本には小兎はアルファルファで良いと書いてあるが、
尿路結石になりやすいらしい。早く教えてもらってよかった。
スキッピィはむしろ気に入った様子。長めの草なので、そんなに下に落っこちない。
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

引っ越し

先日プレオープンしたペットショップが今日オープンした。
2日連続になるけど行ってみた。それはケージを買うため。
スノコのあちこちにオシッコをされ、毎回犬用サークルを
腰を思いっきり屈めて掃除をしていた。プチぎっくり腰になったのだ。
これはもう4回目くらい。歩けるけど着替えや靴を履くなど地獄!
私はヘルニアを持っているし、このままではいつか大変なことになる・・・

オープニングの目玉商品は、うさぎの飼育セットだ。
イージーホームラビット(BK)、フラットボトルS100cc、スノコ付ラビットパン(サンコー)、
牧草フィーダーになるかじり木(固定式牧草フィーダー&かじり木)
フードディッシュ、かじり木、ウッドリターサンプル。
これだけ入って8,800円!!激安!!しかし既にうちにあるモノ多数。
開店初日の激混みの中、交渉に入る。
結果、イージーホームラビット(BK)スノコ付ラビットパン(サンコー)、
フラットボトルS100ccわらっこ倶楽部 うさぎの座ぶとんMおにぎり牧草
やわらか三番刈りチモシーパスチャーチモシーソフトのオリジナルセットをゲット!!
05.04.02-2.jpg
>> 続きを読む
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

初めての病院

「うさぎを迎えたら、早いうちに健康診断をしにいきましょう」と本に書いてある。
ネットの評判などで、以前から目をつけていた病院へ行った。
ハキハキとした女医さん。(←この呼び名はあまり好きではないけど)
その先生はスキッピィを、キャリーバッグからいとも簡単に出して抱っこした。
抱かれているスキッピィは全然暴れない!!
看護婦さんが爪を切ってくれた。それでも全く暴れない。
「別うさぎのようです!」と私と母が言うと、「皆さんそう仰います。プロですから」とニッコリ。
05.04.02-1.jpg

この日の体重は1.16キロ。一週間前は1キロだった。元々でかい!
初診の際予約して行くと、飼い方相談を無料でしてくれる。
私ももちろんしてもらった。驚くことばかり。
スノコの下に敷いている新聞紙は、肌に触れるとインクでアレルギーを起こす子もいると。
大きいバスタオルを敷くと良いらしい。
水を飲むとき、給水ボトルの口からボタボタ水が垂れて、足とスノコが濡れるのが気になる
ことを告げると、「皮膚病を起こす可能性があるから、うちではアルミの小さい入れ物を
置いて、犬猫のように水を飲ませています」と言われた。やっぱりよくないんだ!
他には「飼い主が神経質だと、うさぎも神経質になる」と(笑)

そして「雌うさぎを飼うからには、まず子宮腺癌の予防のための避妊手術を頭に入れてください。
ほとんどのうさぎがなります。でも、発症しても手術して6~10歳くらいになる子もここには
沢山います。神経質な子は、手術後に餌を食べなくなる場合もあります。
見極めがむずかしい」と言われた。

とりあえず、最低半年に1度は健康診断をすることになった。
しかも爪切りは無料!(再診料はいくらだろう?)月に2回来る人もいるとか。
毎月爪切りに行って、様子を少し診てもらえれば安心かもしれない。
今日の初診料は1,050円だった。ポイントカードを作ってもらった。
写真も撮ってもらったので、病院のHPに載るかもしれない(*^_^*)
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


