ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。

ライオンのお家

スキッピィのお家は、犬用のサークル「システムサークルトレー付き ST-600T」である。
最初は候補として「イージーホームラビット(BK)」が挙がっていたが、
犬用サークルの方が広いので、こっちに決めた。
でも本当の理由は、2月7日に約16歳で永眠したマルチーズのシルヴィが
使っていたものだったから。
シルヴィの事はまたいつか書くとして、このサークルは購入してまだ1ヶ月でとても綺麗だ。

サークルにはトレーが付いている。トレーの上に新聞紙、その上に2枚のスノコを敷いた。
このスノコが曲者で、通常はうさぎ用ケージにピッタリ合ったサイズのものが売っている。
しかし犬用サークルにはどれも合わない!
一番サイズが近いのは、ちょっと大きめのモノだった。
スキッピィを購入したホームセンターは隣が資材館だったため、そこで無料で切ってもらった。
洗い替えが出来るように、合計4枚購入。

縦幅は丁度よい感じになったが、今度は横幅が少し足りない。
2枚のスノコの間が大きく開いてるので、スキッピィが骨折したら心配だ。
100均で麺棒を購入して一番端に置く。まだ少し長さが足りない。
そこで、全く使われていない齧り木を麺棒と並べたらイイ感じになった。

犬用サークルは上部が開いている。結構な高さだから安心と思っていたが、
なんと我が家に来て3日目に、スキッピィが脱走をはかったのだ!
それは朝、父がシャッターを思いっきり開けたとき。その音に驚いて、
大ジャンプ!サークルから飛び出し、壁を蹴り、その反動を利用して
反対側に着地!鮮やかな2段飛びだ!!生後2ヶ月半弱で普通なのか!?
幅約90.5×奥行約61.5×高さ約56.5のサークルなのに・・・この奥行でスゴイ!
骨折を疑ったが、なんともなかったようでよかった。

とりあえず布を張って洗濯バサミで留めていたが、今日はイイものを入手!
プラスチック製で出来た、キッチンパネル!またも100均(笑)
これを2枚並べ、洗濯バサミでケージ部分とパネル部分を結束。
クリップを4箇所留めた方がしっくりするので、明日入手しようっと。

サークル屋根写真の他に、ツボ押し製品(100均)で遊ぶスキッピィ。
05.03.31-1.jpg

05.03.31-2.jpg

05.03.31-3.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

姪がうさぎを見に来た

7時過ぎに帰宅すると、母からTEL。
昨日弟(結婚して娘がいる)に「うさぎ飼ったよ」と自慢メールしたら、
「これからみんなで見に行く!」と、さっき突然TELが来たらしい。

えええええーーー!!!
部屋が汚いっ!!片付けなきゃ!!
いやいや、何よりも、お迎えしたばかりのうさぎ。
ストレスがたまっては大変。姪は5歳。大丈夫か!?
不安なままスノコを洗って、お茶の用意をしてると3人が来た。

予想に反して、スキッピィは友好的だった。
自分から近づくし、姪の手からにんじん等を食べてくれた。
でもサークルからは出さなかった。隙間から撫でてもらった。
ちょっと大きい声にビックリしたみたいだけど、人間が気になるらしい。
次回遊びに来てくれたときは、部屋の中で放して遊べると思うからね。
早くトイレのしつけや、電気コード類を保護しなきゃ!!

食の細い姪が、八つ橋を3つも食べてくれたのが嬉しかった。
弟も奥さんもビックリしていた。桜餅味が気に入ったのかな?
>> 続きを読む
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

名前は「スキッピィ」

うさぎの名前は「スキッピィ」にした。スキップしてるみたいで可愛い。
父は「スキッパ?」と聞き返してきた・・・
これは、アメリカ産のピーナッツバターからとった。スキッピィピーナッツバター
私にはハワイ在住の大おばがいる。
2年前に遊びに行ったときに食べた、このSkippyが激ウマだった!
日本のはかなり甘ったるい。でもスキッピィは塩味がきいている。
嬉しくなってお土産に買って帰ったら、なんと近所のスーパーにも置いてあった・・・

何かの本に「アメリカの子供は学校に持っていくサンドイッチに、
片面はピーナッツバター、もう片面はイチゴジャムを塗る」と書いてあった。
そのときは「ゲ~!!甘っ!」って思ったけど、これならOK!
「ザ・リング2」でレイチェルの息子がそのサンドイッチを作っているのを見て、かなり嬉しくなった!
05.03.28-2.jpg

05.03.28-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ライオン、うちの子になる

うさぎがやってきた!
先週ペットショップで見たときより、少し成長している。
半端に立っていた耳がピンとして、茶色が濃くなった。
大きくなると、メスでもタテガミがもっと立派になるのかなぁ。

血統書(出生証明書?)のようなものをもらったので
見てみると、ナチュラルペットフーズのヤマトライオンラビットと書いてある。
パパは1.8キロ、ママは1.95キロ。この子は何キロになるのかな~

本には「1週間位そっとしてあげましょう」と書いてあるけど、
なんだかこの子はとっても人懐っこい。可愛い~!!
人間が近寄ると寄ってきて、いきなり手から人参を食べた。

ペレットはショップの業務用のモノを少しわけてもらい、
それを新しく購入した、ニッパイのラビットフードと混ぜて与えるらしい。
牧草は「アルファサラダ」を購入。そのうち他のを通販で買おうっと。

うさぎ用トイレに自分から入り、すんなりオシッコをしてくれて感動~!!
もしかしてトイレのしつけは簡単にクリア?
・・・と思ったが大間違い。隅っこにもしてしまった(汗)
暴れるので一緒に体重計に乗ったら、1キロだった。でかうさぎ?
05.03.27-1.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

うさぎを予約した!

3月20日、ペットショップでうさぎを予約した。
ライオンドワーフと表示されていた、メスのうさぎだ。
1月19日生まれと書いてあるがでかい!(笑)
でもとても可愛い顔をしているし、抱っこもできた。
来週受け取りに行く。すっごく楽しみ!
05.03.21-1.jpg

05.03.21-2.jpg
  1. :スキッピィ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する