ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

長い偽妊娠

2月末に突然食欲が落ち、
ケージでじっとする日があった。
また下半身が痙攣を起こす
のでは?と思わせる仕草をしたので
不安に。アクアコールをシリンジで
あげて復活!



しかしその翌日、巣作り。
自分の毛を抜きまくり!
偽妊娠のせいだったのかな?



牧草はあげてもすぐに巣作りの
材料になってしまう。
でも牧草がないと毛を抜いて
いるかも?



牧草をかき集めているが、どうしても
ケージから飛び散る。



それを拾って食べるやっしー・・・


ケージから出すと巣作りの
材料を探しまくり。
カーテンは噛んでグルグル巻き。
破られそうになった。



宅配便の梱包材まで使う。



どう考えても巣には
出来ない気がする。

そんなこんなで2週間近く経ち、
もう落ち着いた模様。
やっしーは1歳になり、離乳食完了期に。
大人の取り分けメニューに毎日挑戦。
来月からは仕事復帰なので保育園です。
この1年、忙しかったー!

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村


テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

前歯カットと偽妊娠

8月27日に2ヶ月ぶりの前歯カット。
まだ全然伸びてないと思っていても
いきなり伸びていた!(汗)

前回の記事の追記で書きましたが
7月末に行った細菌培養検査の結果、
現在飲んでる抗生剤は残念ながら
効かないそうで、別の種類に替えました。
膿瘍はそもそも治らないと思います。
それでも膿瘍の発症から1年、
下顎融解して前歯の1本が
無くなりましたが奥歯は無事で牧草を
食べています。よい方だと思います。



9月4日位から偽妊娠が始まった。



今回は牧草の他に毛を毟ってる!



トイレの奥に巣作り。
しかし殆ど下に落ちている・・・



レースのカーテンも標的になり、
ボロボロとまではいかないが
しわくちゃになってしまった。
ブルを捕まえるタオルはケージの
中に引っ張り込まれていた。



時間帯は夜中〜翌日午前が多いが、
昼間から始まる場合もある。
何日も続いているのでそろそろ
やめてほしい。合間に牧草を食べたり
撫でたりしてるけど、疲れちゃうよね。



やっしーはずりばいが出来るようになり、
匍匐前進で近付いてブルを二度も触りました。
先月から後追いが酷くなり、とにかく泣く。
昼寝時間も細切れになってしまったので
手がかかるようになり、ブログが中々更新
出来ません〜(泣)保活もしています。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

偽妊娠、後ろ足の痙攣

11日のこと。朝5時にペレットと
ニンジンをあげるも食べずに横になる。
5時半にアクアコールでいつもの薬
(食欲増進効果がある)をあげる。



6時50分に去年の4月1日のように
後ろ足が痙攣している!
足を伸ばして横になる→水を飲むしぐさを
みせるが顔を突っ込んで動けず→
わずかな痙攣→急いで起き上がって後ろ足を
気にする を繰り返す。



7時にアクアコールをシリンジで
飲ませると少しオシッコを出す。



8時半、9時 自力でアクアコールを飲む。
9時15分 うさぎのチカラ、乳酸菌、
ペレボク1本、シソ1枚を食べる。
9時50分 ウーリーの高原の朝採りチモシー
ヤングと、ペレットを少し食べる。
●8個、オシッコが出る。



13時半 アクアコールをシリンジで飲ませる。
エアコンを除湿にし、湿度を下げる。
夕方、朝のペレット完食、ニンジン等も食べる。



ここまで来るともう大丈夫。



ブルも部屋で寛ぎ出した。



朝は食べなかったオレンジを食べる。
この日、40個ほど●が出た。

1年前に初診で行った近所の病院で
打たれたステロイドのせいで
後ろ足の麻痺が起きたと思っていたが
もしや元々持っている神経の病気が
あるのかもしれない。11日は湿度が
物凄く高かったので発症したとか?
去年も1日で治っている。



8日に11ヶ月ぶりの偽妊娠があり、
巣作りを1時間だけした事も
何か関係がありそう。



膿瘍の病気になってから、ずっと
薬を飲んでいるので、そのせいで
偽妊娠が無くなったと思っていたが
する時はするんだね。

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :偽妊娠
  2. :コメント2
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


