ライオンラビットだけど貧毛の「ブルーベリー」。2代目うさぎです。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

内トイレも外トイレも


ソファやカーペットでシッコ
するようになってから、外トイレを
置き出した我が家。それからというもの、
ケージ内でシッコや⚫︎を明らかに我慢し、
外トイレまでダッシュの日々だった。

しかし、ちょっと帰りが遅い日が続くと
内トイレでもするようになった。



上の写真はブログの見た目を考えて
少しだけだが、昔に戻ったかのように
大量にする時もある。



しかし、外トイレは健在である。



牧草をたくさん食べてくれて嬉しい。



そのせいか水もよく飲む。
夏に体調を崩して長期に渡り
アクアコールを直飲みさせたせいで、
給水ボトルからは飲まなくなった。



でも今なら飲んでくれる気がする。
週末試してみようかな?



ここ1ヶ月くらい、ずっと隣にいるので
本当にどうしたんだろう。
寒いのかな?
実家ではストーブの前を陣取っていたよね。


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :トイレ
  2. :コメント4
  3. :このページのトップへ

はみだシッコ対策 GEXの四角いトイレに変えた

はみだシッコの悩みがようやく解消されました!
(こんなに長引くとは思わなかったので、トイレの
カテゴリでも作ろうかな・・・)

bitter_moonさんに教えていただいた
GEX(シートン)うさぎのトイレ四角タイプを購入!

・・・って、まだ座らないで!!

プラスチックネジのサンコーとは違い、フックで
ケージに取り付けるタイプ。トイレ自体を噛んで
ガタガタする子の場合は厄介かもしれない。
ブルにそんな遊びを覚えてほしくないので、
クリップでさらに固定
120312-2.jpg
サイズはピッタリだった
サンコーのラビット・フィットパンLサイズだと
牧草入れが置けなくなるもんね。
120312-3.jpg
お水を飲む時もお尻がぶつかっていない様子
120312-4.jpg
肝心のはみだシッコですが、ちゃんと
トイレの中にしてくれています!
緩やかなカーブなので自然にトイレに乗れ、
お尻がはみ出ることもない様子。

深さもあるので●を沢山出すブルにピッタリ
網を噛んで持ち上げようとしても
多分、外れないと思います
120312-5.jpg
三角トイレの上ではよく寝ていたけど、
サンコー、GEXともに四角だと寝なくなった。
それでもお顔のお手入れをするぐらいだから
気に入ってくれたらしい
120312-6.jpg
bitter_moonさん、ありがとうございました


にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :トイレ
  2. :コメント6
  3. :このページのトップへ

はみだシッコ対策 トイレの向き変更

前回の記事ではみだシッコの悩みを書いた。
トイレの向きを思い切って変えてみる!

ブルはちょっと考えた後、この位置から
壁を飛び越えてトイレに入った
120309-2.jpg
お水も飲めるんだけど、お尻が壁にぶつかって
しまうため、狭い!不自然
120309-3.jpg
落ち着いて腰をかけ、
120309-4.jpg
●をしてくれるようになった。
その後、オシッコもはみ出なかった
120309-5.jpg
つい前日と同じようにトイレシートを下に
敷きっぱなしにしたままで会社へ・・・

帰宅すると、母が「ビリビリにしてた!」と。
120309-6.jpg
引き出されてしまったトイレシートは
母が片付けてくれたが、あちこちに残骸が
食べてしまったかもしれない。
やはりトイレシートを容易に掘れる場所に
置いてはいけない!
120309-7.jpg
この向きだとはみだシッコはしないはずだが、
やっぱりお水の飲み方が気になるので、
新しいトイレを買いました
また次回書きますね
120309-8.jpg

にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
にほんブログ村

テーマ:RABBIT(うさぎ)  - ジャンル:ペット

  1. :トイレ
  2. :コメント5
  3. :このページのトップへ

プロフィール

まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)

  • Author:まゆら(管理人)&相方(夫)&やっしー(娘)
  • ライオンヘッドの2代目うさぎ「ブルーベリー」。空とぶうさぎ出身です。2010年11月12日生まれの♀。

    ご飯:パスチャーチモシー、オーツヘイ、
    ヘルシープレミアム、ペレボク、
    うさぎのチカラ、ノニジュース(薬に混ぜる)

    我が家のブルは、不正咬合による臼歯の
    歯切りを4回経験。その後、2015年夏位
    より下顎融解が起き、膿瘍の治療中。
    2016年4月現在、下の切歯1本が消滅。
    右頬3箇所、下唇1箇所に排膿の穴有。

    先代スキッピィは、2010年9月9日に虹の橋に行きました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Blog Roll

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


